SSブログ

ストーブ炊飯 [エコロジー・生活に関すること]


ストーブは火力をいっぱいにすると灯油の減りが早いです。

なので、火が盛り上がらないように使っていました。

そこで・・・


釜を乗っけてみました。

あとは私はのんびり皆さんの
ブログを拝見するだけ(^^) 

~分量~
米 1合弱 水は米と同量を入れて下さい。

今回は、精米したての水分を含みやすいお米の為
水はやや少なめにしました。
無洗米は水を気持ち多めに入れるとふっくらいきます。





すると・・・

お部屋の暖房もばっちりだし、
炊きあがり時間は少しいい香りがしてくるから、
蓋を開けて確認しながら火からおろして鍋敷きへ!
(確認、あまり頻繁は駄目よっ^^)
 
少しだけ水分がある時に鍋敷きの上にあげておくと
「ムラシ」が終わりよりふっくらにっ
簡単だし経済的だし、何と言っても「おいし~♡」
最近の趣味です。


ないす壱!(15)  ことのは(15)  この記事の引用(0) 

nice! 15

コメント 15

エコで美味しいなんて一石二鳥♪
お米が輝いていますね。
美味しそう~
by (2008-01-31 01:45) 

おはよう御座います。
ストーブの火でしかも、釜でなんてすっごく美味しそうですよね!!!
by (2008-01-31 08:08) 

pitts

こんにちは。
これいいですねー。ウチは賃貸なので石油ストーブ使えないのですよ(T T)
上に色々載っけたいw
by pitts (2008-01-31 10:34) 

enosan

釜のご飯は美味しいが電気炊飯器に慣らされちゃったよ。
by enosan (2008-01-31 11:08) 

ツキヒメ

これですねー!
ゴハン美味しそう。。。
要チェックのアイテムです。
使える環境になれば、検討してみよう(^0^)
by ツキヒメ (2008-01-31 11:24) 

まるまる

かおりさん☆
一石二鳥♪まさにっ(*^^*)
炊き加減も、変えてみたりして楽しんじゃってますっ。

miiyaさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

meguさん☆
美味しんですよ~機会があったらお試しあれっ♪

pittsさん☆
餅なんかも焼けますよ(笑)だけど、ここ、職場なのですが、ステーキを焼いてすっごく怒られました。(汗  ハハ

enosanさん☆
家では炊飯器で炊いているので(^^)いかに自分が便利な生活を送っているかと言う事が身にしみました。でも、以外に釜炊きご飯は美味しいです^^

ツキヒメさん☆
小さいお子さんがいる家庭はまだ危ないと思います。^^
最初、こうするしかない環境で始めた所、面白くなっちゃってご紹介しました(^^;以外にも美味しいし♪
今後機会ができたら一度試してみて下さい。
ここでは「屋内飯ごう炊飯(ボーイスカウト経験者が一人いるもので)」と盛り上がっています。(笑)
by まるまる (2008-01-31 12:05) 

すごーい!!
炊飯器で炊くよりも絶対美味しそう♡
おうちで出来る最高のエコですね。
あっ、でもピヨコ家はストーブなかった。。。
by (2008-01-31 12:56) 

olive

私、一石二鳥とか、リバーシブルだとか、2度おいしいもの、大好きです!
by olive (2008-01-31 18:12) 

JJ-LIFEADD9

いやいや、もうおかずが要らないぐらいでしょう!!
これぞ、旨いでエコ!
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-31 19:14) 

まるまる

ぴよこさん☆
こんばんは^^ちょっと質問なのですがNYにもこの様な形のストーブって売ってるんですか???考えてみると不思議です。
洗濯物を外に干しても大丈夫なんですか???質問攻めでごめんなさい。。。(汗

oliveさん☆
実は一石3鳥なんです。^^
1・あったかい 2・簡単ご飯ができる 3・残りご飯を翌日そのままおじやに。(^^)ねっ
残ったご飯にお湯と味噌を入れ、葱入れた溶き卵を最後に入れ蓋をすると。。。。美味しい~おじやになるんです。(*^^*)
私もoliveさんと同じです。「お得」という言葉にも弱いです、、

TOUさん☆
ゴージャスおかずは、納豆と生卵です(*^^*)
良く合うんです。TOUさんのエコブログはとってもおしゃれな物が一杯ですね。私も美味しいエコ探したらまた載せますねっ
by まるまる (2008-01-31 20:20) 

tonkichi

おぎのやの釜飯の器ですね。
それで、ご飯が炊けちゃうんだ・・・驚きです。
家にもあったな・・・しかしストーブがないな。
石油ストーブ禁止なんです。残念。^^;;
by tonkichi (2008-02-01 05:52) 

まるまる

tonkichiさん☆
簡単炊飯ですよっ♪おぎのやさんの釜、湯豆腐もやってみました。一人分だと非常に重宝させてもらっています。
炊飯ももう何度も使用させてもらってますが焦がさない限り問題なし!^^
石油ストーブ禁止。。多いみたいですね。
万が一使用できる機会があったら、是非試してみて下さいね。
あと、腰大丈夫ですか?お大事にしてください。
by まるまる (2008-02-01 11:18) 

まるまる

julieさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-02-01 11:19) 

ami

良い香りが こちらまで届きましたーー
ああ エコなひととき。食事が 楽しくなりますね。 
by ami (2008-02-01 14:20) 

まるまる

amiさん☆
そうですねっ^^楽しい食事ができます。
おかずの有難さもわかります。

きむたこさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

にこちゃんさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-02-01 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。