SSブログ

くず苺でジャム [料理・食に関すること]

こんにちは、食べるには小さすぎるけど甘い芳香を放っていた苺の実をジャムにしました。
出来上がりを写真に撮るのがブロガーかもしれませんが、すでに食べてしまいました。
なので使用途中のようなものですが(苦笑)、ちょっと紹介させてください。
旬なもので・・・・(笑)
jam1.JPG

今日のお昼ごはんです。^^
飲み物は紅茶にしました。
jam2.JPG


☆イチゴジャムの作り方☆

1・洗った苺のヘタをとって鍋に入れます。
2・ちょっと多すぎるかなぁ。と思うくらい砂糖を入れます。(今回私はロゼワインを砂糖に色が着く程度入れました)
3・鍋に蓋をして火にかけます。この時、中火くらい。
4・グツグツしてくると思った以上に水分が出てきます。極弱火に変え、吹きこぼれない様、蓋をずらします。
5・時々、かき混ぜて煮詰めていきます。
6・苺がフニャフニャになったら、こしき で苺を軽くつぶします。
7・程良い硬さかなと思ったら粗熱をとって容器に移してください。

*「もうだめかなぁ?」と思うくらいの苺でも、傷んだ部分をとってジャムにしてはいかがですか?(腐ってたらだめね)むしろその方が美味しいジャムができますよ。
新鮮でパクッと食べたい苺はフレッシュミルクをかけて食べたほうが・・・良い気がします。
そのままだと酸っぱ過ぎる苺、小さすぎる粒、ちょっと端が傷んでいる苺、そんなのでいいんです。(^^)

今から間に合う!
◆Newton TLT 行政書士 最速版◆

●今年の試験を目標にしている方々へ、ギュギュ!っと内容を凝縮させました。
ないす壱!(11)  ことのは(12)  この記事の引用(0) 

nice! 11

コメント 12

はくちゃん

ご訪問ありがとうございます。
イチゴジャムおいしそう!
by はくちゃん (2008-05-26 14:57) 

雀の涙

ワイン、酸化防止剤入ってるし良いかも!
私は、蜂蜜で作るのが好きなのね♪
今度、ワインも入れてみる(ノ´▽`)ノ♪
by 雀の涙 (2008-05-26 15:16) 

まるまる

HALさん☆
xml_xslさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

はくちゃんさん☆
ご訪問ありがとうございます^^
季節物で美味しかったですよ。^^

雀の涙さん☆
私も蜂蜜で作ってみたい!ワイン入れると持ちも良さそうです。色も綺麗に出るし、ほのかな酸味のプラスもできそうです。
蜂蜜、、、。今養蜂をやってみたいと思ってました。
by まるまる (2008-05-26 17:26) 

ギンジ

自分で作るイチゴジャムっていいですね。
こんどチャレンジしてみようかな?
by ギンジ (2008-05-26 17:57) 

まるまる

ギンジさん☆
七輪の種火ならこっちの方が楽かもしれないです(笑)
だって、レンジ台だとふきこぼしたとき大変。ベトベト。
私はふきこぼしませんがっ。。。←プロとしての意地(笑)
ぜひチャレンジを!

たろちぅさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-05-26 19:52) 

まるまる

TOUさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-05-26 20:09) 

まるまる

orange-becoさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-05-27 00:27) 

k-sakamama

私も、小さいイチゴでよく作りますよ~
安くて美味しいものが出来ますよね。
でも、ヘタを取るのが面倒ですよ~(笑
ワインは入れたことがありません。
こんど、ワインをいれて作ってみますね。
ありがとう~
by k-sakamama (2008-05-27 07:56) 

まるまる

k-sakamamaさん☆
最初、k-sakamamaさんが「ジャムなら作るけど」とおっしゃって下さったので久々につくりました。^^
そうそう♪ヘタ取り、小粒だと面倒ですよねっ。あと、素人作の苺なので泥んこを洗うのも水につけたりとちょっとメンドイ作業でした。ワイン、レモンなどで色を綺麗に出せますが今回成りっ放し苺でもいだ時、真っ赤でした。(笑)
こちらこそ、よいきっかけになりました。ありがとうっ♪ございます。
by まるまる (2008-05-27 10:30) 

enosan

いちごジャムは大好きだ。ジャムをつくる程いちごがあるのも羨ましい。
by enosan (2008-05-27 14:18) 

まるまる

enosanさん☆
ジャムになった苺は、大きさがブルーベリーの実位のものです。(^^)食べるにも一口にもならないものを集めました。近くでしたらお届けしたいくらいです。^^
by まるまる (2008-05-28 01:14) 

sanjinsai

自作のジャム美味しそうですね!
by sanjinsai (2008-05-28 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。