SSブログ

自分で育てたトマト [栽培・植物に関すること]

HI380104.JPG
まだ青いですが、思ったり多くなって一安心。[揺れるハート]
中玉で苗はデルモンテです。
早く赤くな~れっ♪

 

tomato6.24.JPGトマトって育てるのが難しいですねっ。

横芽を摘むときに、間違えてしまいました。

どうしようと思ってましたが、どうにか実がついているようです。

太い茎がいっぱいあるので、上手い人の話だと、

「こりゃぁ、ダメだぁ~」と言ってました。^^;

ちなみにこれはプランターで育てています。

マイクロトマトになっちゃうと思ったけど、冷やしトマトでいけそうです。

まあるく茎が絡んで可愛くトマトがなるようにしたかったけど、

今はなってくれるだけで十分だと思ってます。

この栽培は手軽は手軽なのでお試し下さい~♪


ないす壱!(17)  ことのは(17)  この記事の引用(0) 

nice! 17

コメント 17

たろちぅ

いっちばーん(Φ_Φ)v
摘み取っちゃっても見事についとるねー♪
後は赤くなるだけ♡
by たろちぅ (2008-06-24 17:50) 

JJ

トマトはやっぱり大きいほうがいいですね!
子供が小さいときはよくミニトマトを植えましたが、私はどうも苦手・・・・。
by JJ (2008-06-24 19:59) 

disneyworld

いいですねえ。
我が家はコーヤを育てています。
by disneyworld (2008-06-24 20:45) 

tonkichi

すごい、すごいちゃんと実がなっていますね。
赤くなるのが楽しみですね。
我が家も挑戦してみようかな・・・。^^
by tonkichi (2008-06-24 22:41) 

orange-beco

デルモンテってケチャップの会社の名前じゃなくて、そういう品種名があったのですか。
木で完熟・・・楽しみです。(フツーにスーパーなどで売っているトマトは青いうちに収穫して流通過程で赤くなっているものが多いらしいから、完熟トマトは作っている人の特権ですね。)
by orange-beco (2008-06-24 23:47) 

まるまる

たりちぅさん☆
1番のり♪ こちらこそ嬉しいです*^0^*
赤くなったら、またのせますね~っ♪

JJさん☆
トマトって、大きさで味が違いますよね~^^
私、プチとまとも好きです~。^^JJさんの地域では、まだ涼しそうですねっ

disneyworldさん☆
ゴーやもいいですねっ^^収穫時期が楽しみですねっ。
これからの季節には、ゴーヤの苦味が最高に美味しそう。
ブログ、楽しみにしています。

tonkichiさん☆
^^ どうにか実がついてくれました。嬉しいものですねっ。
赤くなるまでって、時間かかるものなのですね。
食べたら感想書きます~。美味しかったらtonkichiさんも来年、、、と言わず、挑戦してみませんか?

orange-becoさん☆
ケチャップというと誰でも思い出すデル〇ンテ。
そうそう♪そのデルモンテで苗を売ってるみたいです。
なんだか美味しそうな気がして高かったですが買ってみました~完熟トマト・・・想像しただけで。。。う~ん♪と思っちゃいます。
by まるまる (2008-06-25 09:54) 

まるまる

ダーさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-06-25 09:55) 

enosan

トマトはつくりにくいですよね。病気にかかりやすい。
我が家は今年肥料控えめにして育てたので病気もつかずもう10個くらい収穫できた。冷やして食べると凄く美味しい。
by enosan (2008-06-25 10:59) 

sanjinsai

収穫が楽しみですね!
by sanjinsai (2008-06-25 16:36) 

まるまる

enosanさん☆
昔チャレンジしたトマトは病気で収穫ができませんでした。
enosanの畑はとっても几帳面で綺麗です。10個も採れたんですね。大きそうなトマトだったのでさぞ美味しかった事と思います。
冷やしトマトは暑い日には特に美味しいです。なので収穫が楽しみです。

sanjinsaiさん☆
真っ赤になったトマトは、見かけも可愛いので本当に楽しみです^^
by まるまる (2008-06-25 16:58) 

Mitty

デ、デルモンテ!?
あれってケッチャップの名前じゃなかったンですね。^^;

くぁ~、冷やしトマト!イイですね!!
収穫時期はいつ頃なんでしょうかね。
ちょっと塩をかけて、ビールで一杯!
美味しそうですね♪
by Mitty (2008-06-25 18:18) 

まるまる

Mittyさん☆
ケチャップの会社で苗を出しているみたいですよっ。^^
あと、サントリーではお花の苗なんか売ってます。

トマトにとんかつソースをかけてご飯のおかずで食べるのも好きです♪^^←結構ブーイングあり!(笑)

セキグさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-06-25 19:15) 

まるまる

amiさん☆
雀の涙さん☆
nyanさん☆

ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-06-26 13:26) 

めぎ

トマトがなると、赤くてなんだか嬉しいですよね。
わたし、食事でトマトが出されると、最後に食べたくなるんです。デザートみたいに。
by めぎ (2008-06-29 06:30) 

まるまる

めぎさん☆
デザート代わりのトマトってわかります~^^
普段にお砂糖かけてトマト食べるとまさにお菓子ですよね~。
いろいろ楽しめるし見た目も可愛いし、やっぱりトマトはいいですねっ。
リコピンも入ってるしねっ。
by まるまる (2008-06-29 11:58) 

まるまる

さとふみさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-06-29 19:23) 

まるまる

侘び助さん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-07-06 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。