SSブログ

雨降ってます。

今日のこちらは雨です。

無理してでも植え替えやらして正解かなっ???

トマト話題しつこいですが(笑)ちょっとだけ。

昨日、挿し木に挑戦しました。どうなるかなぁ~

トマトの苗がこの時期にあまり出回らないのは【挿し木】で増やせるからだそうです。

挿し木にしたい時、肥料の入った土に挿して根を出そうとしてもダメだそうです。

なぜなら栄養がありすぎる土に挿すと根が出る前に腐ってしまう事が多いらしいです。

 ・・・と聞いたからには早速やるしかないっ[わーい(嬉しい顔)]

作り方は簡単そうです。皆さんも挿し木にするなら知り合いのお家で要らない茎を折ると思うからそれを貰ってきて土に挿しておくだけで根が出るらしいのでやってみてください~。それを植え替えて育てればトマトが生るらしい。

PS 私のトマトはプランター栽培です。^^ 根が出たら地下植えするかもしません。でも基本はプランター栽培です(笑)

根っこが出たら画像アップします~

人気のソフト!NewtonTLTなら自宅で資格取得を目指せます。


ないす壱!(32)  ことのは(22)  この記事の引用(0) 

nice! 32

コメント 22

mwainfo

こんにちは。
ご訪問頂き、ナイス、コメント有難うございます。
by mwainfo (2008-06-29 12:17) 

Kenclip

まるまるさん、はじめまして。
拙ブログにご訪問ありがとうございます。
今後も宜しくお願いします。私も訪問させて頂きます。

by Kenclip (2008-06-29 12:44) 

Mitty

トマト話題、大歓迎です♪
だって、美味しいですから(笑)

トマトOnTheトンカツソースの
情報もお待ちしております^^;
by Mitty (2008-06-29 13:42) 

sanjinsai

沢山収穫できるといいですね!
by sanjinsai (2008-06-29 15:27) 

aiちゃん

こんにちわ~♪
こちらも、今日はどしゃ降りでやっと小降りになりました。
トマト、挿し木成功するといいですね(^-^)
by aiちゃん (2008-06-29 17:44) 

disneyworld

我が家のゴーヤもやっと伸び始めてきましたよ。
by disneyworld (2008-06-29 19:54) 

JJ

植物は、意外と過保護になると死んじゃいますね!
by JJ (2008-06-29 22:38) 

まるまる

そらまめさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

mwainfoさん☆
こちらこそ、ご訪問&コメントをありがとうございます。^^
これからもよろしくお願いします~。

Kenclipさん☆
こちらこそ、ご訪問&コメントをありがとうございます。^^
これからもよろしくお願いします。また、遊びに行かせて下さい。

Mittyさん☆
トマトを切って、とんかつソースをかけるだけですよ(笑)
それをホカホカご飯に乗せて食べてました。。。
料理だと、トマトミルク粥を作りましたが、どっかにレシピがあるとおもうのですが。。。(笑)
トマトにお砂糖だとデザートになります。
・・・ん~語りつくせないかも。。(笑)




by まるまる (2008-06-30 14:03) 

まるまる

HALさん☆
nyanさん☆
神酒さん星
はるさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

sanjinsaiさん☆
はい。沢山収穫できたら嬉しいです♪^^コメントありがとうございます。

xml_xslさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

aiちゃんさん☆
こんにちは、今日は曇りでどうにか雨は降らないでもってます^^。挿し木はどうなるか、またアップしますねっ。
コメント&ご訪問ありがとうございます。^^





by まるまる (2008-06-30 14:07) 

まるまる

さとふみさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

disneyworldさん☆
ゴーヤも楽しみですねっ。夏に食べると体にも良さそうですね。ご報告楽しみにしてます~。

ぴーすけ君さん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

JJさん☆
そんなものですか。。。植物も生きているので難しいですね。一筋縄ではいきません。^^;←悪戦苦闘中

ritzyさん☆
な。さん☆
Krauseさん☆
takemovieさん☆
一真さん☆
きむたこさん☆
吉之輔さん☆

ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-06-30 21:34) 

orange-beco

トマトはスゴイ!
たくさん増えて大きくなるとよいですね。
by orange-beco (2008-06-30 22:04) 

ダー

最近、私・・・フルーツトマトに凝ってます♪ (^∇^)アハハハハ!
by ダー (2008-07-01 07:48) 

雀の涙

わき芽リサイクル( b・ω・)ネ☆
by 雀の涙 (2008-07-01 08:13) 

まるまる

orange-becoさん☆
トマト、増えるのが楽しみです。^^やっぱり大好物です。

あきらさん☆
miiyaさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

ダーさん☆
フルーツトマトはフルーツですよねっ^^
おかずにトマト。おやつにトマト。
トマト=医者要らず トマトが赤くなると医者が青くなる
とも言われてます~^^ ッヘヘ

雀の涙さん☆
そうそう♪ 生きる力にみなぎってますっ。(笑)
by まるまる (2008-07-01 13:55) 

まるまる

tubomiさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

by まるまる (2008-07-01 16:42) 

oitan

まるまるさん。初めまして!
友達のbo-takaさんへのコメント有難うございましたぁ!
自然満開&バイクの楽しいブログですね。
目が悪くなってメガネになってからは車だけですが
私も以前は良くバイクに乗っていたのでうらやましいです。
昔はセピアZZ50→hondaジェイド250→
kawaski ZZ-R250→kawasaki ZZ-R 400→
いまは親父にsuzuki adress v125を誕生日に買ってあげたのをたまの買い物に乗ってます(笑)
また寄らせて頂きますネ。
私のブログはyahoo!なので少し重いですが
宜しかったら遊びに来て下さいね。(^^♪
ではでは☆彡
by oitan (2008-07-02 00:25) 

thaler

トマトて、病気に弱いから育てるの難しくありませんか?
by thaler (2008-07-03 00:46) 

まるまる

oitanさん☆
始めまして(^^)こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
お父様にadress v125のプレゼントなんて粋ですねっ。
親子で乗れるなんていい感じです。^^
私のバイクは、20年以上前の型のsuzuki NZ250(笑)→YAMAHA SEROW250→現在なしとなってます。
車は、シルビア→ファミリアカブリオレ→グラチェロ→ステップワゴン→NOTE となってます。(笑)年齢がわかっちゃいますねっ。でも、この懐かしの車やバイクは今でも好きです♪
是非、遊びに行かせていただきます~

thalerさん☆
トマトを育てるのって難しいですね。^^;今も悪戦苦闘しています。
上に載せたデルモンテの苗はワクチンが接種してあって素人に育て易い苗らしいです。やっぱり、この苗は育てやすいかもしれないです。
「もうだめかも」と数度思いましたが復活しました。
by まるまる (2008-07-03 12:38) 

まるまる

thalerさん☆
1200 nice!ありがとうございます^^
by まるまる (2008-07-03 13:31) 

enosan

若干遅くなるが充分育ちますよ。根が出るといいね。
by enosan (2008-07-03 15:48) 

侘び助

こんにちは お越しいただきありがとうございました。
トマトは凄い・・・何本か挿しました。
2本根付いています。親トマトジャイアント馬場のように
背ばかり延びてベランダを超えました。
実も沢山なっています。成長はとても嬉しい事です。
by 侘び助 (2008-07-03 16:53) 

まるまる

enosanさん☆
根っこが出ましたっ^^。ありがとうございます。
今日、ブログにアップします~

侘び助さん☆
こちらこそ、お越しいただきありがとうございます。^^
今日、立派な根っこを確認しました~。
本当、トマトって凄いですぅ^^
by まるまる (2008-07-06 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。