SSブログ

日記 [日記]

[晴れ]毎日暑い日が続いていますね。

 私は元気に過ごしています。[わーい(嬉しい顔)]

・・が仕事が間に合わなく、皆様へのコメントが遅くなり本当にゴメンナサイ。[バッド(下向き矢印)]

さて皆様はいかがお過ごしですか?

昨年まで、外で作業をしていましたが、現場を離れると「暑さがこうも辛いものか・・・」と室内作業に慣れた自分が少しだけコワくなりました。自分が軟弱になった模様です。ある意味順応性が高い???(苦笑)

去年までの私は親のお店で天ぷら職人をしておりました。クーラー無しの沸騰した釜の横で天ぷら鍋、揚げ物鍋、その横には調理用のコンロ5つ。40度以上は当たり前。エビだけで50匹以上を仕込みして天ぷらにしていました。その後、人手不足もあり、出来上がった商品を自分でバイクで配達していました。開店が11時に対し、仕込みで私達は朝6時には店に行きます。家に帰ってから、材料と売値の関係で他からの収入を期待してバイトをしていました。あっさり主人は倒れ入院。売れているのに忙しいのに大惨事。

元々はオフィスでサラリーマンをやっていた私達夫婦は慣れるまでに5年はかかりました。

やっと慣れ始めた頃、親が店を閉める決断をしました。自分で言うのもおかしな話ですが、地域の方にはご贔屓にして頂き、今でも転送してある私の携帯電話は出前の電話ばかり頂戴します。忙しすぎました。

なので40歳からの転職も主人も私もマイナスに考えておりませんでした。

資金繰りはちょっと考えてしまいましたが、あの体のきつさを思えば今は幸せです。

店主は昔気質の人間で、苦労して自分で築いたお店のやり方を変える意向も無く、周りの人は「なんで辞めるの?」とさぞ不思議そうにしておりましたが、申し訳ないと思う反面今のままでは繁盛してもこの先が難しいと諦めました。店を引き継ぐのではなく自分の資金で開店させる。。。その方が無難だと判断しました。今は何を言われても我慢の時です。

この経緯で開業したので、今が楽というわけでもありませんがなんだか幸せなのです。どんなに頭を下げてもどんなに苦しくてもそう思えます。

きっと先が見えたからかもしれません。目標を持てるからかもしれません。

そして、薄っぺらい表面を見るのではなく、父の本当の苦労を知る事ができたからかもしれません。

自分で築いた小さなお店を辞めるまでの決断は容易な事ではない。

むやみに引き継ぐ事だけが親孝行ではない。

最終的には自分で決めねばならないと思っています。

そんな事を思う夏2008年。

しかし暑い・・・


ないす壱!(25)  ことのは(15)  この記事の引用(0) 

nice! 25

コメント 15

masage

自分も40越えての転職&帰郷です。
上手く言えないけど、まるまるさんのハナシにとっても元気をもらいました。ありがとうです。

by masage (2008-07-27 12:15) 

Mitty

読んでいて思わず感嘆してしまいました。
Mittyもチョットしたターニングポイントに立っていたりします。
自分にとって頑張れる、誇れるって大事だし、ステキなことです。
うん、大切です。

にしても、暑いですね(笑)
by Mitty (2008-07-27 12:29) 

Kenclip

なんか、感動してしまいました。
私も大病を患い一年半の空白を作ってしまいましたが、家族や周りの人々のお陰で公私ともに頑張ってやっていけてます。
ものごと、前向きに取り組めばそれなりの結果は出るものですよね。
by Kenclip (2008-07-27 21:30) 

minibullsasu

一気に読ませていただきました。
私も去年の秋から体調を崩し3ヶ月ほど休職。
今も本調子でなく、このまま仕事を続けるか辞めるか日々葛藤中。
来年40歳、決断の時かなって。

暑い日が続きます。
体調を崩さないように気をつけてくださいね♪

by minibullsasu (2008-07-28 11:09) 

enosan

40才人生いろいろ考える時期でもあるよね。
自分の仕事、子供の進学、マイホーム、その時点で自分が最善だと考えたことに突き進んできたことがよい結果に繋がったと思っている。一旦決めたことに後戻りはしない覚悟が必要だ。
by enosan (2008-07-28 11:16) 

雀の涙

40だから出来るってこともあるしね
by 雀の涙 (2008-07-28 12:56) 

たろちぅ

40才で転機を考えてるからとても励みになるお話です♪
あっちーですよね。雨降って少し和らいだ感じだけど、
そちらは雨降りました?
by たろちぅ (2008-07-28 20:29) 

まるまる

masageさん☆
こちらこそ、コメントをありがとうございます。偉そうに言える状況ではありませんが、いろいろと考える年齢ですよね。今までとの生活と異なった道を進もうとした時、年を重ねるほどしがらみがついてきますよね。
お互い、少しでも前向きにがんばれるといいですね。
暑い日が続きそうですのでくれぐれもご自愛下さいますように・・・。

Mittyさん☆
ターニングポイント。。。道が分かれるとちょっと不安になりますよね。
まだ、自信を持って誇れる段階と言うより、一番下の段階です。^^;
なので、先を見るしかない・・・みたいな感じです。
1点しか見ることができないから、ある意味簡単なのかもしれないです。←発想の転換と言うより逃避かもっ♪(笑)
Mittyさんも、くれぐれもご自愛下さいますように。。。

xml_xslさん☆
みみちゃんさん☆
yookoさん☆
bo-takaさん☆
Krauseさん☆
poyoyonさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
暑い日が続きますのでご自愛下さいますように。

Kenclipさん☆
1年半の大病。。。ご本人のご苦労は並々ならぬものだと思います。廻りの方への感謝の気持ちを持ち続けられるKenclipさんだからこそ、まわりも支えられたのだと思います。私も見習います。逆に反省すべき点が多い私です。
人への優しさや配慮も考えていかねば・・・と思いました。
暑い日が続きそうですのでどうぞご自愛下さいますように。。。

minibullsasuさん☆
体調を崩されていたんですね。まだ、本調子で無いとの事。ご無理なさいませんように・・・
決断の時。。。
人それぞれ、皆さんも同じような事を考えてらっしゃったんですね。
私が一つ信じていたのは、一生懸命やってきた事に無駄は無い・・と言う事だけでした。
これからの人生を考えたときに休んだ時間があっても良いと思えるようになってきました。
少しの間引き出しに閉まって使う時期が来たらまた引き出しを開ければきっとすべてでなくとも空ではない。。。と思っています。
洋服が増えれば収納タンスも増える・・・
そんな単純発想にしてみました。
私の引き出しは、ちょっと使えなくなってしまったものも入っていますが買い足す楽しみとして考えてみます。

enosanさん☆
やはり「自分で決める」と言う事がenosanさんにとって後悔の無い最良の決断として今に至るわけですね。
私はまだまだ未熟者で最下位から上がっていくことだけを目標にしている段階です。
enosanさんは徐々に積み重ね結果論をコメントして下さいました。
前向きにがんばっていきたいと思っています。
暑い日が続きそうですのでくれぐれもご自愛下さいますように・・・

雀の涙さん☆
そうかもしれないですね。^^
私も今の年になって○○歳の方が良かったとは思っていません。今の方が良い事も考えてみれば多いかもしれないです。もちろん、良い思い出ではありますがっ。痩せてたし・・・←違うか・・・(汗 
・・・後悔しているのは20キロ太った事。これだけは本当に戻りたい。でも食べちゃう。。。つい。。。(笑)
暑い日が続いています。くれぐれもご自愛下さいますように。
by まるまる (2008-07-28 20:50) 

まるまる

たろちぅさん☆
コメントをありがとうございます。たろちぅさんも転職を考えていたのですねっ。
誘導係。。。気になってました。。。^^
話はずれますが、花火行きたかった~。今回は残念無念。。。次の花火大会を探します。
雨ですが、大粒の雨が降ってきたのですが、すぐにやんでしまい蒸し暑さだけが残りました。
もうちょっとだけ降ってくれると有難かったです。
暑い日が続いておりますのでくれぐれもご自愛下さいますように。。。
by まるまる (2008-07-28 21:00) 

JJ

私は40になり、子供達も大きくなってきたので今は自分の時間を大切にするようにしています!
今まで結構頑張ってきたんだからと、やりたい事が出来るうちにやろうと思いました!
遊んでばかりですが、子供はそんな私を見て笑ってますよ!
by JJ (2008-07-29 01:00) 

まるまる

yukitanさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
暑い日が続いておりますのでご自愛下さいませ。

JJさん☆
そうなんですよね。人生一回だし、できるときにできる事。これが一番ですよね。
上手に遊べるお父さんはお子さんにとっても有難い事だと思いますよ。^^かっこいいし。
私は不器用なので現在両立させながら集中できる趣味を見つけることができませんが、否定しているのではなく私にとって今は仕事だけする事が楽だからかもしれません。
落ち着いたらまた好きな事を再開したいですねっ♪それも楽しみに一つです♪
暑い日が続いておりますのでご自愛下さいますように。

一真さん☆
な。さん☆
たねさん☆
k-sakamamaさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
暑い日が続いておりますのでご自愛下さいますように。
by まるまる (2008-07-29 13:46) 

まるまる

orange-becoさん☆
そらまめさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
暑い日が続いておりますのでご自愛下さいますように。
by まるまる (2008-07-29 23:52) 

れん

頑張って下さい~♬

私が独立したのが38歳でしたあれから20数年、、、
なんとかここまで来ています~(^^)v

大丈夫!なんとかなるものですヨ
by れん (2008-07-31 22:19) 

ななし

がんばってください!
私は今、独身だし、派遣だしで宙ぶらりんな状態なので、自分も頑張ろう!と思えました!
by ななし (2008-08-02 17:32) 

まるまる

そらまめさん☆
sanjinsaiさん☆
nyanさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

れんさん☆
心強いご意見をありがとうございます。
>>大丈夫!なんとかなるものですヨ
ホッとします。「なんとかなるさ!」と心の中で繰り返すものの時々不安になるのが本音ですが、20数年もの経験した先輩に言われると「がんばらなくちゃ!」と励みになります。

ななしさん☆
文字だけで無責任ですが、ななしさん、がんばってらっしゃるように思えます。
派遣のお仕事も要スキルで努力の賜物だと思います。
お互いに暑い夏にも負けず張り切っていきたいものですねっ♪

by まるまる (2008-08-13 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。