SSブログ

2008-08-18 [栽培・植物に関すること]

to2.jpg

トマトが沢山取れました。^^

手に持っているのはプチトマト。

なぜかプチトマトは大きく育ち、

中玉トマトは同じ大きさに。。。(^^;

味はプチトマトの方がず~っと甘い。トホホ

to1.jpg

このトマトたちの生みの親は

to_t_18.JPG

この木です。少し元気がなくなってきました。

この木の子供は、

8_18 006.JPG

まだ青々しています。

そしてまた実を付けました。

8_18 005.JPG

こんなっ。


友人もすっかりトマトの育成にハマり、

子供トマトを育てていてくれていますが、

そのまた子供、孫トマトは水耕栽培へと。。。

8_18 013.JPG

これです!管のようなものは、

金魚用のエアーポンプ。

蓋を開けると

8_18 014.JPG

こんな

8_18 015.JPG

水が濁っているのは、

液肥を与えているようです。

来る日も来る日も

と・ま・と

の事ばかり考えているようで、、、(笑 

目標は越冬だそうです。


これはプチトマトの木です。

こっちの方が簡単だけど美味しい。

8_18 008.JPG

トマトってすごい!

何がって???と考えた所、

この人気っ。。。^^

独学で司法書士を目指すならNewtonTLTソフト


ないす壱!(29)  ことのは(20)  この記事の引用(0) 

nice! 29

コメント 20

Pace

プチトマトって名前も見た目もかわいいですよね!
水栽培でも育つなんて知りませんでした。
私もトマトフェチなので育ててみようかな(’’)
by Pace (2008-08-18 20:11) 

k-sakamama

瑞々しくて美味しそう~
水栽培でもできるのですね。
日当たりがいい方がいいですね。
by k-sakamama (2008-08-18 21:38) 

みやざわ

うらやましいですね~
採れたてのトマトはめっちゃ美味しいもの。
ウチももうちょっと日当たりがよければいいのに・・・
by みやざわ (2008-08-18 21:57) 

みみちゃん

こんにちは。
プチトマトの栽培って、難しいんでしょうか??
ちょっとカミさんにも吹き込んでみようかなあ……。
by みみちゃん (2008-08-18 23:19) 

pace

オーブントースターで焼くと甘くなりますよ~
爆発しないように穴を開けてね
by pace (2008-08-19 00:17) 

enosan

トマト沢山採れていいなー、我が家のトマトはもう虫の息お終いに近い。
by enosan (2008-08-19 09:09) 

sakuran-pon

プチトマトは元気に育ってくれるので楽しいですよね。
by sakuran-pon (2008-08-19 10:21) 

JJ

プチは青臭くてあまり好きではりませんが、オリーブオイルでソテーするといただけます!
黒コショウと岩塩があれば、かなりいいおつまみにもなります!
by JJ (2008-08-19 12:07) 

minibullsasu

プチトマトって水栽培もOKなんですね♪
未だに家庭菜園、手を出せず・・・、来シーズンこそは!と今から鼻息だけは荒いです^^;

by minibullsasu (2008-08-19 14:39) 

吉之輔

プチトマトが中玉、変ですね。肥料のやり過ぎかもね。
トマト作りって、簡単なようだけど、本当は凄く
陸奥過信だって聞きましたよ。農家の方から。
でも頑張って下さい。
by 吉之輔 (2008-08-19 19:43) 

pi-ro

トマトは毎日食べてます!
自分で育てるともっとおいしいかな~ ^^
by pi-ro (2008-08-19 20:10) 

Mitty

おおっ♪
暑い日差しの中、太陽の恵みを
たっぷりと内包したトマト♪

水を張ったお皿にプカプカと浮いているのがイイですねぇ!
この後は、冷やして食べるんですかっ!?
それとも“例の”方法で食べるんですかっ!?
そしてビールだぁぁぁぁーーーっ!(笑)

トマト人気凄いなぁ^^;
by Mitty (2008-08-19 20:51) 

Kenclip

おいしそうですね。この暑い時に冷やしたトマトにかぶりつく。考えただけで口の中にジワーッと…。
冷蔵庫からトマト取ってきます!
by Kenclip (2008-08-19 21:00) 

まるまる

miiyaさん☆
xml_xslさん☆
Krauseさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

Paceさん☆
そうそう♪ プチトマトってかわいいですねっ。
by まるまる (2008-08-19 23:43) 

まるまる

k-sakamamaさん☆
今までのトマトは日が燦々と当たる所にありましたが、水耕栽培は少し日影に置いてある様子です。^^今後、どうなるかなぁ。。。

みやざわさん☆
トマトはやはり日当たりが良いほどよさそうです。^^
水耕栽培は、それほどの日当たりのよい場所では無い所で育てている様子なので今後お知らせします~♪

みみちゃんさん☆
プチトマトの栽培は、簡単なように思えます。程々ほっておいても実が生りそうです。^^ 

enosanさん☆
いつも沢山の収穫をブログより拝見しておりました。^^
家も第一弾は終わりに近いです。^^

paceさん☆
オーブンで焼くのはやった事がないので、やってみようと思います。^^
油を使用しないんですか?ヘルシーかも♪

雀の涙さん☆
poyoyonさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

sakuran-ponさん☆
そうですよね~。^^沢山採れるしっ。^^
切るのもよし、そのままでもよし、良いかもしれないです♪

JJさん☆
本格イタリアンみたいです~。^^
おつまみにもGOODなら、ビールがすすんでしまいそう♪

一真さん☆
眼鏡屋ナナさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

minibullsasuさん☆
おおっ。吐く息が伝わってきますよ~^^
今年のガーデニングは素敵でした~♪
プチトマトだと可愛いので、デコレーションに加えても合いそうです♪

吉之輔さん☆
プチは大きく育ち、中玉は小さく育ったのでほぼ同じ大きさになりました。
言葉が足りませんでしたが、上の写真は混ぜこぜなのですが、どちらがプチだかわからない写真を載せてみました。
プチは肥料はあげず、中玉はタップリあげてみました。
・・・確かに難しいですね。トマトの栽培。。。
プロにはかないません。。。味もっ。。。

pi-roさん☆
2本の中玉の木(増やした分除く)と1本のプチトマトで毎日採れます。^^
多分、元は取っていると思います。←話がやらしいですが。(笑)土を買ったとしても、美味しい話でした。^^
トマトの苗は、増やそうと思えばどんどん増やせそうです。

Mittyさん☆
そのまま冷蔵庫に入れていましたが、なんだかあまり冷たくない!
そこで・・・
友人が発見した冷たいトマトを作る方法。(笑)
水を張って、トマトを浸して冷蔵庫へ。。。
これで芯まで冷たい冷やしトマトになりました~(笑)
写真、後は食べるだけですよ~!^^V

Kenclipさん☆
今年のこの暑さ。。。冷た~いトマトって最高です!^^
オリンピック見て、作ったトマトつまみにして、ビールっ!
う~ん、日本の夏です。

orange-becoさん☆
masageさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^







by まるまる (2008-08-20 11:35) 

まるまる

nyanさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-08-20 12:52) 

れん

トマトの宣伝しましょう~♪
プチもミニも同じようで違います~(^^)v
同じ大きさなら、、断然フルーツがお薦めです~(^^♪



by れん (2008-08-20 20:36) 

sanjinsai

家のトマトは味は濃くて美味しいんですけど、凄く皮が硬いんです。何ででしょうね?
by sanjinsai (2008-08-21 13:58) 

まるまる

chinchikoさん☆
ご訪問ありがとうございます^^

れんさん☆
中玉はデルモンテの苗でした。プチはプチトマトと書いてあって買ってきましたが、ミニトマト(はじめて聞きましたっ♪)だったかもしれないです。プチ???。。。でかいです。^^なんだか形も違う気がします。。。

sanjinsaiさん☆
私の育てたトマトも、すごく皮が硬いです。
食べながら「なんでだろう???」と友人と話していました。
農家の人は苗の入手先が違いそうです。。。
育て方???成功したら、ブログに書きますっ!^^

コメントが遅くなりゴメンナサイ。
by まるまる (2008-08-23 00:12) 

まるまる

Ms.ひつじさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-08-23 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。