SSブログ

2008-11-26 [栽培・植物に関すること]

畑の写真 畑も緑豊かになりました。

 以前にご紹介した白いトンネルの下で育っていたのは白菜の幼少期らしく(右の方に移っている大きなうす緑の葉)収穫を始めるまでに成長していました。

 家で食べてみましたが、柔らかくておいしかったです。^^

 手前の方は、たぶん小松菜だと思います。

 今は、完全なる有機栽培に向けて、肥料作りも始めたようです。

 近所の公園のお掃除のボランティアをして集めた葉っぱを野菜くずや糠などを一緒に混ぜて置いている模様でした。発酵をまってるのかなぁ???(←農業は無知)

 そこに、沢山のカブトムシの幼虫を見つけたそうです。

blog2.jpg 成長しかけの白菜です。

 もうちょっと巻いたら収穫のものだそうです。^^

 朝の光を浴びた色合いは、芸術品と思えるくらい綺麗です。 

 そんな事を書きつつ、今夜は何鍋にしようかという頭の中身の方が勝っている私です。。。そだ、ほうとうにしよ。。。

 

 

 

 

 

blog3.jpg これは、収穫がすっかり終わっていますが可愛く撮れたので載せました。カリフラワーです。^^

 茹でただけで美味しいので、調理が楽ちんです。

 

 前日の記事ですが。。。実は実家も自然が少々あります。。。

 「いや~田舎はいいね~」と言ったところ、「あんたの家も十分緑豊かだから・・・」と言われ、

 こりゃこりゃ一本取られたなぁ。。。と思いました。

 おっしゃるとおりです。(笑)


ないす壱!(21)  ことのは(10)  この記事の引用(0) 

nice! 21

コメント 10

ダー

いやぁ~新鮮白菜♪ 良いですね~

      いろんな鍋に入れられますね♪ o(^o^)o ワクワク
by ダー (2008-11-26 09:02) 

Mitty

は、白菜っ!!
鍋に漬物、何でもイケるぅーーー(笑)
カリフラワーは、さっと湯通ししてからマヨ付けて・・・♪

あぅあぅ。
つ、追加レポートお願いしますっ!!(爆笑)
by Mitty (2008-11-26 09:37) 

k-sakamama

新鮮な白菜、美味しそう~
新鮮なものは、生をサラダにしても美味しいですよね。
塩もみして。。 最高!!
カリフラワー、ほんと楽ちんですね~(笑
by k-sakamama (2008-11-26 19:24) 

tonkichi

新鮮な白菜、お鍋におひたしにいろいろと美味しそうですね。^^
by tonkichi (2008-11-26 19:59) 

ぴーすけ君

新鮮なお野菜が食べられるなんて
うらやましいわぁ~。
by ぴーすけ君 (2008-11-26 20:11) 

enosan

やっぱり畑で採れる野菜は新鮮さが違うよね。
それに我が家は無農薬だ。
by enosan (2008-11-26 21:02) 

ami

太陽の光を浴びた野菜達!!
輝いている。 美味しそうです。
by ami (2008-11-26 21:14) 

まるまる

ダーさん☆
鍋の季節到来ですよ~レポート楽しみにしてます♪^^

Mittyさん☆
マヨのあとは。。。そうそう♪ ビール♡(笑)
漬物に、ちょっとユズ風味にしちゃったら日本酒ですね。
都会のそばの田舎っペ大将レポ、やらせて戴きます。^^

ChinchikoPapaさん☆
plastic-eraser75さん☆
paceさん☆
スカビオサさん☆
moonrabbitさん☆

ご訪問ありがとうございます。^^

k-sakamamaさん☆
白菜サラダ、美味しそうですね^^
塩もみしてやってみたいと思います!
カリフラワーも美味しかったです。^^

tonkichiさん☆
湯豆腐に、すいとん、味噌汁にも美味しいです~♪^^

ぴーすけ君さん☆
朝採って食べられるのでGOOD!です。^^

Kenclipさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

enosanさん☆
採れたて一番ですよね^^。enosanさんの畑もみずみずしくって美味しそうなもの一杯ですよねっ^^
幸せですね~

amiさん☆
野菜と朝ってなんだか良く似合います。^^
太陽が出てくると、なんだかキラキラしています。^^

disneyworldさん☆
HALさん☆

ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-11-26 22:01) 

みみちゃん

こんにちは。
いや~いいですね~、こういうの。
うちの狭い庭ではハーブが精いっぱいです;;;。
by みみちゃん (2008-11-26 23:36) 

まるまる

くらいふさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

みみちゃんさん☆
ハーブも香りがあって、いろいろな種類を見ると楽しいですよね。^^ 私個人的にはハーブを育てています。
by まるまる (2008-11-27 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。