SSブログ

青パパイヤのレシピ第2弾 [料理・食に関すること]

1・青パパイヤは灰汁抜きするため水にさらしておく。
2・人参・ピーマン・玉葱・油揚げ・ベーコンを千切りしておく。
3・熱したフライパンにサラダ油を多めに入れる。
4・2の(ピーマンは最後)材料を軽く炒め、水をよく切った青パパイヤを入れる。
5・材料を炒め、パパイヤが透き通ってきたら味付けする。
6・適量のお酒を入れ、少し炒めた後、麺つゆは薄めず鍋肌から入れる。
今回使用した麺つゆは、コレです。
今回も宣伝ではありません。
家にあった麺つゆを使ったのです~

パパイヤがちょっと甘めで、
前回のすき焼きとは違った味わい。
本場の方、作り方が違っていたらごめんなさい。
ブログのお返事を元に作ってみました。
その節は、貴重な情報をありがとうございました。
まるまるオリジナル、「風」です。(笑)
美味しく戴きました~^^

また、色気ない醤油色つまみ風になってしまった・・・

NewtonTLTソフト司法書士


ないす壱!(14)  ことのは(8)  この記事の引用(0) 

nice! 14

コメント 8

ダー

『追いがつお』・・・我が家も多投しております♪

                       (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-12-13 07:42) 

めぎ

めんつゆ、欲しいなあ・・・
by めぎ (2008-12-13 18:50) 

まるまる

nyanさん☆
shinさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

ダーさん☆
めんつゆを常備させると便利ですよね~
店辞めたばかりの頃は、さば節・鰹節で寸胴で出汁を作って冷凍保存してあったのですが無くなりました。。(泣

takemovieさん☆
enosanさん☆
tonkichiさん☆
moonrabbitさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

めぎさん☆
本当に送りましょうか?困ったら言ってくださいね。^^
by まるまる (2008-12-13 20:30) 

Pace

青パパイヤチャンプルー!(’’)
お酒と一緒にいただくと美味しそうですね。
青パパイヤを入手できたらチャレンジしてみたいです。
by Pace (2008-12-13 21:36) 

みみちゃん

こんにちは。
むう!?
味の想像がつかないと思ったら……、
そうだ!!
まだ俺は一度もパパイヤを食ったことがありませんでした!!
by みみちゃん (2008-12-14 01:55) 

Mitty

パパイヤのチャンプルー!?
うーむ、確かにちょいと想像できない味ですなぁ^^;
でもレシピに“めんつゆ”があったので、
きっとこーゆー味なんだろうなぁって勝手に想像してます(笑)

んもう♪
いつも美味しそうな“おつまみ”ばかりっ!
早くお呼ばれされたいなぁ(爆笑)
by Mitty (2008-12-14 12:23) 

まるまる

Paceさん☆
ぜひ、お試しくださいね。^^
なんだか心臓が悪い人に良いという健康食らしいです。
グルメというより健康食を美味しく食べる方法というつもりで作っています。

みみちゃんさん☆
青パパイヤはタイ人の友達の漬物以来です。(笑)
果物として食べたパパイヤは甘かった気がしますがあま覚えてないんです。。。(笑)
関東だと珍しい食材ですから。^^
ということで、計3回くらいしか過去には食べた事ありません。そのうち自分で買って食べた事は0回です。^^;
・・・食べ方がよく分からないという事実があります。

Mittyさん☆
いつでもどうぞです。(笑)
ただし、お酒の会になること間違いないので、こういう席の苦手な方はNGです。(笑)
上のレシピもお酒に良く合いますよ♪
普通に沖縄料理のなんとかチャンプルーとなんら変わりのない味になりました。
パパイヤも言われないとわからない位クセなかったです。
ある人曰く、「キリボシダイコン」の歯ごたえと言ってました。(笑)

by まるまる (2008-12-14 22:35) 

まるまる

さとふみさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-12-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。