SSブログ

ビーフシチューができるまで [料理・食に関すること]

この前、ビーフシチューを作った理由

1・お酒が切れた。

2・母が買い物に行くと言っていた。

という事でした。

「ビーフシチュー食べる?」と聞いたら「じゃぁ、作ってよ。」

そうそう、その言葉。期待してたんだよね。。。

早速母とスーパーへ買い物に行った。

母の買物カゴへ

お肉投入→OK  *私はあまり肉好きではないので、安いのを入れました。(笑)

その後、母にこう言いました。

「ねね、ビーフシチューはワインで煮込むと美味しいんだよ。」

これを約3度ほど言って、母をマインドコントロール。^^

母が買い物中に私はお酒コーナーで一番量の沢山入っているワインを探しました。

「あった。。。2L 980円!」 うん安い!

そう思い母の買物カゴへ投入→OK

もちろん、ビーフシチューにはワインは適量(少々)入れました。

残りは1Lは軽く超えてる・・・ウシシ

今日はこれを飲むとするか・・・^^;

ということで、今晩酌中。。。(笑)


ないす壱!(10)  ことのは(9)  この記事の引用(0) 

nice! 10

コメント 9

みみちゃん

こんにちは。
そんな娘に乗せられてみる母親……、
という絵もあるかもしれませんね♪
by みみちゃん (2008-12-14 01:58) 

まるまる

みみちゃんさん☆
(笑)マジギレしてました♪
あまり素直に「買ってあげる」という母だったら悪くてできません。。。(笑)
by まるまる (2008-12-14 04:06) 

Mitty

いやいや、洋風煮込みモノにワインは鉄板ですよ!
和風煮込みモノには日本酒ですしね。
やっぱお肉が柔らかくなりますよねぇ♪

でも、余ったお酒で晩酌・・・。
ドコも同じなんですね(笑)
いやこの場合、余ったお酒っていうのには
語弊があるか^^;

でも料理にお酒を使いながら、
自分も調理しながらお酒を飲む。
Mitty的に美味しいお酒の飲み方の一つ、うひょ♪
by Mitty (2008-12-14 12:28) 

まるまる

shinさん☆
enosanさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

Mittyさん☆
お酒ってお料理のポイントですよね♪
お酒が嫌いな母は、「料理酒」を買ってしまいます。
でも、どうせ買うなら ねっ^^ な~んって。
ホントは旨い酒が飲みたいけど、まったく無いよりよっぽどいいです。^^;
余ってるのか、余らせてるのか・・・・(笑)
Mittyさんの飲み方にnice!(笑)
by まるまる (2008-12-14 22:56) 

まるまる

paceさん☆
takemoviesさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^


by まるまる (2008-12-14 22:57) 

orange-beco

ワインを使って作る料理は、当然、ワインに合うはずですから、合理的ですね。
チリ産ワインなど、価格の割りには品質がいいようですし。
料理酒は安いのは食塩添加してあるものが多いので、微妙です。
高い料理酒は、アミノ酸の含量が通常の日本酒より多いみたいですが、このクラスになると、フツーの清酒を買った方が安かったりします。
by orange-beco (2008-12-14 23:44) 

まるまる

nyanさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

orange-becoさん☆
チリ産のワインの評判はいいですよね♪わりと美味しくても、1000円前後で買えるので時々購入します。
今回は、亜硫酸塩の入っていない「無添加」と表示のものを購入しました。
ですが、わりとフルボディの好きな私は、甘めでした。^^
料理酒は、案外割高ですよね。^^;実は・・・
by まるまる (2008-12-15 00:18) 

Pace

ワインは隠し味としてもよいですが、
やっぱり飲むほうがいいですよね♪
by Pace (2008-12-15 01:44) 

まるまる

paceさん☆
ゆっくりワインを飲みたいです~♪
ワイン・フランスパン・ブルーチーズ まるまる夢の組み合わせです~。←これでゆっくり飲むのが好物。
あと好きな音楽があれば最高です。
PS:この飲み方は周りの人は×みたい。ブルーチーズ臭いとか、音楽が暗いとか。。。ハハハ
by まるまる (2008-12-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。