SSブログ

もうすぐクリスマス [日記]

もうすぐ誕生日。

やっぱり一緒になっちゃいますね。(笑)

子供の頃、親が共働きでほとんど会う事もありませんでした。

なので一家団欒でお誕生日会なるものは存在しませんでした。

ところがこの時期、家に帰ると、部屋にクリスマスツリーが飾ってあるんです。(笑)

電飾もすでに点いていて、その前にケーキが置いてあったのを思い出しました。

ツリーのそばにはクラッカーや自分たちでも飾りが付けられるよういくつかの飾りが置いてありました。

そういえば、ケーキが置いてあったのは誕生日。

クリスマスツリーは、顔に似合わず父が飾ってくれていたみたいです。

できることなら一家団欒にこしたことはないのでしょうが、妹とこのツリーに飾りつけしたり、クラッカーを(いじめの道具に使ったり←ちょっとガキ大将的に考えてください。)鳴らしたり、祖母に怒られながらシッチャカメッチャカで過ごした賑やかな日を思い出します。

いつの日からか、家族というより、友人や恋人と過ごす事に熱中し、こんな日も薄れていった気がします。

今の父からは想像できないあの頃、何を思ってクリスマスツリーを飾っていてくれたのだろうか・・・


ないす壱!(17)  ことのは(12)  この記事の引用(0) 

nice! 17

コメント 12

Pace

お父様が飾り付けてくれたクリスマスツリー、
ステキな思い出がありますね♪
私はプレゼントが何か、そんなことばかり
考えていた思い出が・・・(^^;
by Pace (2008-12-16 01:03) 

HAL

うちのツリーも電飾ピカピカです^^
by HAL (2008-12-16 01:20) 

めぎ

読みながら、ちょっとしんみりしました。
クリスマスツリーの準備をしてくれたお父様、素敵ですね。
by めぎ (2008-12-16 05:39) 

k-sakamama

おはようございます。
あっ!うちも父がモミの木を切りに行ってくれましたよ~
昔のことだから、造花の木なんてない時代です。
みんなで飾り付けをしましたぁ~
久しぶりに思い出しましたぁ~
ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-12-16 07:51) 

ダー

お父様の気持ち・・・・

            分るような・・・・ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-12-16 08:12) 

JJ

それが精一杯の愛!
by JJ (2008-12-16 15:07) 

take

「あの頃」を想像できない「今のお父さん」が気になってしまいますが…。
暖かい気持ちになれる、ステキな思い出ですね。
by take (2008-12-16 15:28) 

まるまる

paceさん☆
クリスマスプレゼントは気になりますよねっ♪
何が一番うれしかったですか?^^
うちはこれでお終いみたいでした。(笑)
でも最初からこうだと「わ~い」(←アホキャラでした。)となってしまうのが子供なのかもしれません。(笑)今の方が欲しいかもっ、プレゼント♪

HALさん☆
イベントは派手な方がいつまでも心に残りますよね♪
HALさんのお家のツリーが見てみたいです。(^^)
センスよさそうです。^^

xml_xslさん☆
Krauseさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

めぎさん☆
当時が懐かしく感じてしまうのは少々時間が経ったからかもしれません。(^^)
めぎさんのブログ、とっても素敵です。
「感謝の日」・・・確かに。
感謝の日は沢山あってもいいのかもしれないですね。^^
いつも楽しませて下さってありがとうございます。

k-sakamamaさん☆
k-sakamama さんのお父様かっこいい!^^
すごく思い出に残りますよね。^^
飾り付けも楽しみの1つですよねっ。^^私もそうでした。
本物のモミの木だと香りも良さそうですよね。
こういうイベントは案外お父さんの活躍の場かもしれないですね^^

ダーさん☆
ダーさんは父のような気持でいらしゃるんですね。^^
なんだか想像しちゃいます。^^
う~ん、現代の世のお父さんも気になり始めちゃいました~(笑)

takemoviesさん☆
西尾征紀さん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

JJさん☆
そうかもしれないです。^^・・・と思うのですが、男性の意見だと本当にそうなのか~。と思います。
娘って今一つこういう部分は鈍感なのかもしれないです。

takeさん☆
今の父ですか・・・^^
昔も和風でしたが、さらに和風が増しました。(笑)
無口で古典的で、おじいちゃんになる年齢層です。
クリスマスというより、お正月が似合いそうです。^^
良い機会なので、ちょっと思い出してみました。^^
by まるまる (2008-12-16 16:40) 

Mitty

何とも素敵な家族の構図じゃないですか♪
Mitty的イメージでは、家族と共に過ごすのが欧米風。
恋人と共に過ごすのが和風(ってか日本風?)
などと勝手に思ってます(笑)

クリスマスはカポー様だけのものじゃないっ!!
今は忘れがちな家族の団欒の時でもあるのですっ!!
っと力説してみました(笑)
by Mitty (2008-12-16 18:41) 

sakuran-pon

良いお父様ですねえ。
羨ましい。。。
by sakuran-pon (2008-12-16 19:08) 

みみちゃん

こんにちは。
そういうのも、自分が同じ立場に立ってみたとき、
はじめてわかることがあるのかもしれませんねえ……。
by みみちゃん (2008-12-16 22:31) 

まるまる

Mittyさん☆
この寒空で、カポー様見ていると、HOTな気分になるのも事実です。(笑)う~ん、羨ましい~
わが両親は、梅酒のCMを素で行っている模様。(あんなに明るくないけど。。。笑)
昔はこうでしたが今は子供は邪魔みたいです。^^
伝言を伝えに行って「いい加減二人っきりにさせてくれよ。」と言われた時は、(・・・大事な用事だけどほっとこう)と思ってしまったよ。(笑)
うちにはカポーがいるだよ。^^(笑)
私は・・・ううぅサブッ。仕事しよ。(笑)

sakuran-ponさん☆
ありがとうございます。^^
恋人と過ごしたクリスマスは鮮明に脳裏に焼きついていますが(良い事嫌な事)、こういう何気ない思い出ってホンワカで「そういえば?」の様に思いだします。身近なほど、見えなくなりやすいのかなぁと思いました。

みみちゃんさん☆
私には子供がいないので、同じ立場にはなれそうにありません。^^
ですが、家族であれば(親でなくとも)、ふとした瞬間に一緒に過ごした思い出が蘇ります。^^
思い出こそ最高のプレゼントなのかなぁ?などと思い書いてみました~
by まるまる (2008-12-17 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。