SSブログ

今日はカレー♪ [料理・食に関すること]

今日の我が家のご飯はカレー。

当たり前の具で作ってみました~。

1・【ニンニク みじん切り】 と 【スライス玉ねぎ】 と 【リンゴ】 を飴色になるまでサラダオイルで炒めます。

2・「玉ねぎ ぶつ切り 人参 一口大ジャガイモ 一口大かなり多め」を鍋で軽く炒め1を入れました。

3・お肉は豚肉の塊を一口大に切りクレイジーソルトをまぶして、サラダオイルをひいたフライパンで炒めます。焼き色が付き始めた頃、鍋肌から「日本酒」をふりかけ2の鍋の中へGO!
(注意:火が入るのが怖い人は、火を消してからにしてください。またフライパンの近くには燃えやすい物は置かないでください。フライパンの蓋を用意して、火が入ったらかぶせて消すと便利です。家はフライパンの蓋には使わなくなった金鍋(アルミ鍋)の蓋を利用しています。最悪の時、軽いので遠くから投げても良いという素材です。^^ 私は大体火柱あげてます。笑)

今日のカレー粉はバーモントカレー甘口・中辛を1箱半使いました。←ただ残っていただけ。(笑)

ねかさなくてもコクを出したい時に一手間でお勧めです。^^

日本酒を使っているのはそこにあったからですが、ワインでも美味しいと思います~。

・・・というか、ワインを日本酒にしても結構イケる料理は多いです。^^

お酒を入れる時のポイントは、ジュ~という音。

香りをつける要領で癖の強すぎないお酒だと大体代用できます。

注意 フライパンに火を入れると、美味しくなる料理があると書きましたが、一般家庭で行う場合は環境にくれぐれも注意して、物だけでなく、燃えない素材でできている調理場か確認してからにしてください。少しでも火事になるような環境である場合は、お酒を入れる際に火を止めて素材にかからない鍋肌に手早く入れてください。


ないす壱!(25)  ことのは(18)  この記事の引用(0) 

nice! 25

コメント 18

disneyworld

カレーだけは家庭によって味付けが違いますね。我が家はジャワカレーも使います。
by disneyworld (2008-12-23 19:59) 

まるまる

disneyworldさん☆
いろいろなお家で御呼ばれされると楽しいのもカレーかもしれないですねっ♪ ^^

xml_xslさん☆
ご訪問有り難う御座います。^^
by まるまる (2008-12-23 21:08) 

Pace

カレーに日本酒!(’’)
日本人として、一度試してみたいです♪
by Pace (2008-12-23 21:23) 

Kenclip

こんばんは。
ルーツはインドでもカレーはもはや日本の家庭料理。
それぞれの家庭の味や作り方がありますね。
次回はまるまるさん流を試してみます。
by Kenclip (2008-12-23 21:52) 

まるまる

ぴーすけ君さん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

Paceさん☆
そんなにかわりないですよ。^^ と書きたかったのです。
少々のお酒だし、アルコールは飛んでしまうので、お肉を炒めた時の風味がよくなるだけです。^^
フライパンを少し斜めにすると火が入りますが、ステーキなどを作る時、ワインがなくても結構おいしくできますよ。^^
by まるまる (2008-12-23 21:54) 

まるまる

Kenclipさん☆
インドカレーは大好物です。^^ ですが、今回は完全な家庭料理です~^^ 
私の料理は、ある材料に対しての買物なので←そんなかっこいい話でなく残り物料理がほとんどです。(笑)
ちょっとポイントで美味しくなるのかなぁ。。。^^
by まるまる (2008-12-23 21:58) 

orange-beco

クレイジーソルト、これ便利ですよね!
ちょっとお高いですが、肉料理が美味しくなります。
by orange-beco (2008-12-23 23:56) 

まるまる

paceさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

orange-becoさん☆
そうなんです!夏のパスタも、茹でた麺にオリーブオイルキノコ(エリンギやシメジがおすすめ)、トマト、ハムとクレージーソルトとレモンだけで味付けして最高に美味しい~簡単便利!いいです!
by まるまる (2008-12-24 00:13) 

k-sakamama

おはようございます。
我が家もクレイジーソルトを使ってますが、
これは便利ですね。^^
そうそ~ 火柱で怖い思いを。。
レンジの前の窓の網戸が燃えたことがあります。
網にぽっかりおおきな穴が。。
それだけの被害で終わったから良かったです。。
20年前の出来事でした。(笑
ルーは市販のものを何種類か使いますよ~
by k-sakamama (2008-12-24 08:05) 

ダー

おぉ~本格的なカリーですね♪ (≧∇≦)ブハハハ!

                   良いクリスマスイブを・・・
by ダー (2008-12-24 08:24) 

enosan

カレーの辛さ、味、簡単なようで結構微妙だ。少しでも変わるとよくわかる。
by enosan (2008-12-24 10:33) 

まるまる

ホタルの館さん☆
ご訪問ありがとうございます。^^

k-sakamamaさん☆
20年前の出来事、「え~そんなことあったんですかぁ!」
大変でしたね。でも大事にならなくてよかったですね~
一応私も元プロで調理師をやっていたので、プロ用だと爆発寸前のミスなどもやった事あります。家庭用の様なプロテクターが付いていないものが殆どなので。。。
炊飯もガスで大きなものだし、コンロも常に5個いっぺんに稼働しているし。。。厨房をダッシュで走り回って滑って沸騰した汁をかぶった事もありました。。。
家庭料理でフライパンに火を入れるのはお茶の子さいさいなのですが対処法を慌てずできるからかもしれないです。
それに我が家の調理場は、天井がかなり高く、火が上がってもプロテクトが付いているのでできるのかもしれないですね。。。環境によっては、燃えてしまう恐れもあるかもしれないんですね。。。(汗
やっぱりお勧めしちゃダメでしたね。。。(汗 ^^
反省しています。。訂正文近々入れます。。。

ダーさん☆
ルーは市販のものだし、家庭料理ですよ。(笑)
クリスマスイブ。。。ダーさんも楽しい夜をお過ごしください。^^

enosanさん☆
我が家のカレーはいつも甘めです。^^ 子供でもOKです。
少々の違いを分かってくれる旦那さまだと奥様も作りがいがありますね^^

shinさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2008-12-24 12:54) 

thaler

メリクリ!
by thaler (2008-12-24 19:10) 

Mitty

くっはぁーー!
何とも手の込んだカレーですなぁ♪ヾ(≧ε≦。)ノ
カレー魔人のMittyとしては、
是非とも“画”が欲しいトコです(笑)

でも確かにカレーってば、
その家ごとのカラーが出ますよね。^^;
ま、魔人のMittyなら、なんでもバッチコーイ(笑)

あっ、でもグリーンカレーだけは・・・orz
by Mitty (2008-12-24 20:04) 

みみちゃん

こんにちは。
お子様がいるとちょっと辛いでしょうが、
グリコのレトルトカレー「LEE」がありますよね。
あの、激辛で有名なやつ。
あれのルウがあるんですよ!!
一度使ったら、うちではやめられなくなりましたw。
機会があったら、お試しを。
by みみちゃん (2008-12-24 22:01) 

JJ

最近はカレーもカロリーオフです。
あまり旨くないですが・・・。
by JJ (2008-12-25 19:05) 

吉之輔

御器用なんですね。私なんか、家内の作った
カレー辛いの何のかのいって食べてますがね。
一度挑戦して見たいですね。
by 吉之輔 (2008-12-26 19:46) 

まるまる

enosanさん☆
shinさん☆
今造ROWINGTEAMさん☆
ご訪問有り難う御座います。^^

thalerさん☆
コメントが遅くなってしまいました。^^;すみません。
楽しいクリスマスは過ごせましたか?^^
また、良いお年をお迎えくださいませ。

Mittyさん☆
画が無いままに終了してしまいました。。。すみません。^^
ネタ切れの為にたまたま作ったカレーを記事に・・・ハハ
グリーンカレー(インドのほうれん草グリーンが好き)、私好きです!^^甘めですよね。。。
あっ、タイのグリーンカレーは辛い、、でも好き。
なんだか栄養ありそうで、カレーの味するのかなぁ?と思いきやカレー(笑)な所が好きです。^^

西尾征紀さん☆
ご訪問有り難う御座います。^^

みみちゃんさん☆
激辛カレーのもとLEEですか!知りませんでした。
なかなか売ってないですよね~
今度見つけたら絶対買おうと思いました。^^
楽しみだなぁ~

さすママさん☆
ご訪問有り難う御座います。^^

JJさん☆
カロリーオフ。。。大切なことですが。。。お気持ちをお察しいたします。カロリーオフの美味しいものを見つけたら載せます~

yukitanさん☆
nyanさん☆
Krauseさん☆
ご訪問有り難う御座います。^^

吉之輔さん☆
こんにちは。^^
実は私、掃除洗濯まるでだめ。料理は、子供の頃美味しい物を食べたいが為だけに始めました。(笑)
主に、家族に作ってました。なので色気のあるものは全く駄目。(笑)名前の付いたものではなく、残り物材料をどう生かすか?という事だけなんです。。。^^
あと、代用。料理の教科書を開いても家に無い材料が多く、子供の頃は買えなかったのである材料で上手くいったのがきっかけです~例えばコアントローで香り付と書いてあっても「それなに?」と材料を買いに行き初めてお酒と知って酒屋で怒られたり。。。(笑)だから酒とわかって家にあるお酒を適当に入れたら美味しかった。。。などなど。

sakuran-ponさん☆
ご訪問有り難う御座います。^^
by まるまる (2008-12-27 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。