SSブログ

今年の作物 [栽培・植物に関すること]

今年の栽培日記です。[るんるん]

今年も「プランターでトマト」やってます[わーい(嬉しい顔)]

今年買って植えたトマトの苗

6月22日 こんな感じです。


種から芽が出たトマトの苗の写真

このトマト、去年の「トマトネタ」のトマトの子供です。[わーい(嬉しい顔)]

去年の「トマトネタ」は下記の記事

http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2008-08-18

昨年は12月まで実が赤くなっていた(笑)このトマト、

自然に種が落ちて今年沢山発芽しました。[ぴかぴか(新しい)]

それをプランターに移動し育てていますが、

今年はどうなるかなぁ???[わーい(嬉しい顔)]


今年、沢山の株が増えたマーガレット、

http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2009-06-16 ← 記事はこちら

ちょっと挿し木にしてました。

挿し木して根付いたマーガレットの写真

10ポット以上できました~[わーい(嬉しい顔)]

来年が楽しみです。。。[グッド(上向き矢印)]

あっ、植えることろがない!っ[がく~(落胆した顔)]

里子に出すかもです。(笑)

プロとして有機栽培まであと一歩の親の畑
(嘘は嫌いだし本来規定は厳しいので敢えてこう説明)

もちろん、完全無農薬の野菜も多く[わーい(嬉しい顔)]

堆肥も自分で作成。

一度栽培したものでもお客さんに出すのがハズカシイと

職人気質の父は2サクもうなってしまい、(野菜を破棄)

母カンカン!「100円で売ってるのよ!」(全然儲けなし。と言いたい)

そんなカンカンの母の元にまたもや事件がっ!

saku1.jpg

トウモロコシが3サクの半分

風で倒れてしまった・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・ということで、しばらく仕事場にお泊りします。

母の状態は、台風21号より激しく

私は生きた心地がしません。(笑)


一緒に農業を手伝ってる妹夫婦は旅行に行きました。
(今日はもう帰ってきましたが)

妹が嫁に行く時に一緒に引っ越したBちゃんが

我が家に里帰りしました。

B.jpg

お留守番と言う事にかなりの不満があるらしい・・・

b2.jpg

偉かったね。一人でお留守番できたね。

おばあちゃんの作ったキュウリを満足げに食べてました。

PS 言い訳ですが、またコメントに対するレスが遅くなるかもしれません。どうしてもの時はまとめレスになってしまうかもしれません。もちろん、皆さまからのコメントは楽しく嬉しく励みになりながらすべて読ませていただいております。

[PR]最速70時間で学習する、「宅建」好評発売中!


ないす壱!(92)  ことのは(33)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 33

ダー

夏野菜って・・・美味しいですよね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-06-28 14:44) 

Mitty

実家の愚母もプランターで色々と育てています。
今年始めたばかりらしく、
収穫は全滅に近い状態らしいですが、
プチトマトと大葉だけは、上手くいっているそーです。
ですが、この大葉がまた・・・風味が無くてww
トマトは夏の日差しを受けて順調に育っているようです。

育っていく野菜達を見守るのもイイですが、
私はまるまるさんのレシピが気になるトコですww
写真は是非、お酒とのツーショットでオネガイしますww
by Mitty (2009-06-28 16:03) 

御心

トマトの実りが楽しみな季節ですね♪
自身で育てる農作物は、ちょっとした事で
一喜一憂して大変になるのでしょうか^^;

カワイイ亀ちゃんですね♪
by 御心 (2009-06-28 18:54) 

fuzzy

訪問有り難うございます。植物はなんとなく苦手で花も枯らしてしまいます。野菜も食べますが、苦手なものが多いです。肉食獣ですね。
by fuzzy (2009-06-28 19:08) 

未来

ぼくも畑を借りて野菜を作っています。
畑の中に産み付けた亀の赤ちゃんも飼っています。
畑はぼくのオアシスです。
by 未来 (2009-06-28 21:03) 

k-sakamama

すご~い、トマトがいっぱいなってますねぇ~
完熟は美味しいでしょうね。
カメってきゅうりを食べるんだぁ~

by k-sakamama (2009-06-28 21:30) 

chica-chica-chica

私も、昨年栽培したイチゴから出たランナーを32株ほど
植え付け、現在根がつくのを毎日見守っています。
トマトの子供、いっぱい実がなっていますね。
そして可愛らしい。
今年も豊作でありますように!!
by chica-chica-chica (2009-06-28 23:23) 

まるまる

☆ご来訪賜りました皆様、
本当にありがとうございます。^^ 感謝です。

☆ダーさん☆
夏野菜、ホント美味しいです~♪
定番ですが、カレーやトマトソースを作るのが楽しみです♪

☆Mittyさん☆
自分で育てた野菜は、どんなのであれ、なんだか格別に美味しく感じちゃうものです。^^

大場ですが、プロ仕様(お寿司屋さんなど)の大場は、太陽の光を当てないそうです。黒い、幕みたいなもので覆って直射日光を避けると風味を増すそうです。

自宅がプロ仕様の野菜で、ここでプランターなので味比べができますが、ついついプランター野菜が大事に思えちゃったりして。。。アチャー ^^;
例えばトマトですが表現次第です 「皮がしっかりしてて歯ごたえがあってワイルドな酸味が美味しいね☆」 などと言いながら予定サイズより2まわり小さいトマトを大事にいただいてます~(笑)

☆御心さん☆
トマトの赤は可愛いですよねっ。
私にとって、母の怒りも自然災害ですが。。。(笑)

亀さん、家にきて20年以上たちます。
妹と共に引っ越し8年ぶりのお里帰りでした~

☆fuzzyさん☆
こちらこそ、ご来訪賜りありがとうございます。^^
fuzzyさんは、お肉類がお好きなんですね♪
また遊びに来てください~^^

☆未来さん☆
ええっ、オアシスに卵ちゃんがあって、家族が増えたなんて、桃太郎みたいです~^^

自分で作る野菜にハマってる人多いですよね。
でも、わかるような気がします。。。^^

☆k-sakamamaさん☆
そうなんです~完熟トマト早速食べてみました~
おつまみに良さそうですよ。

このカメ、リクガメなので、野菜だけで生きてます~^^
たまに、岩塩とかサプリをあげるそうですよ~
キュウリだと4~5本食べます。

☆chica-chica-chicaさん☆
おおっ!32株!すごい勢いですね~♪好成績!
来年が益々楽しみになりますね^^

食べるのも楽しいですが、増やすのも楽しいですよね♪

chica-chica-chicaさんにおかれましても、末広がりで豊作になりますように!!!!

by まるまる (2009-06-29 11:22) 

enosan

トマト去年の子供ですか、よく生っていますね凄いです。
当方も菜園に6本(大玉)と自宅の大きなプランターに1本(中玉)植えていますが、プランターでは3個採りました。今年は当方のトマト畑もプランターも生育良好でいつになく沢山採れそうです。
by enosan (2009-06-29 13:27) 

hideyuki2007y

はじめまして。野菜をたくさん栽培されているんですね。それからリクガメさんも!ブログ訪問していただきありがとうございました。
また、遊びに来ます。どうぞよろしくお願いします。
by hideyuki2007y (2009-06-29 14:16) 

bamboosora

僕のようなガーデニング初心者に「nice!」を
ありがとうございます。
これをきっかけにいろんなことをやってみたいと思ってます。
by bamboosora (2009-06-29 14:37) 

HAL

種から育った子なんですねー^^
自分で育てたトマトは最高でしょうね!!

私は実家の両親が育ててくれたトマトを美味しくいただく係りですww
by HAL (2009-06-29 14:49) 

HAL

大きな亀!!
可愛いーーーーーー☆
by HAL (2009-06-29 14:51) 

まるまる

☆enosanさん☆
そうなんです、去年、12月まで赤くなっていたトマトを収穫せず暫く放置してしまいました。
その種が、下に落ちて今年、沢山発芽していました。
今年のトマトで収穫できたのは、買った苗のものですので、今後のご報告をブログでさせて戴きたいと思っています。

☆hideyuki2007yさん☆
オハズカシイ話ですが、私はマーガレットの苗とトマトのみです。あとは、親の畑です。^^;
こちらこそ、ぜひぜひまた遊びに来てくださいませ。
ご訪問ありがとうございます。

☆bamboosoraさん☆
ガーデニングに初心者もなにもないですよっ。^^
発芽シーン、ワクワクしながら拝見させて戴きました。

育てるのは楽しいですよね♪
これからのブログ楽しみにしています~

今日はご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2009-06-29 14:55) 

sak

落ちたトマトから育った新しいトマトってすごいかも
実家では毎年苗買ってるみたいだから
教えてあげなきゃ♫
カメさん、お留守番偉かったですね(^^
by sak (2009-06-29 14:59) 

まるまる

☆HALさん☆
^^ コメントありがとうございます。

種からの発芽が嬉しくて、載せてみました~
今年食べたのは、まだ買った苗の物なのですが、去年の子供もグングン育ってるので楽しみです♪

この子はヒョウモンリクガメです。
妹が溺愛しています。一緒の部屋で寝てます(笑)
呼ぶとやってきます。
妹と並んで呼びかけると、妹の方へまっしぐらに走っていきます。(笑)
by まるまる (2009-06-29 15:01) 

吉之輔

こんにちは、トマトももうすぐ色づきますね。
凄く蛾張っていられますね。
あれ~キュウリに亀が・・・・食べられてしまいそう。
ご訪問有り難う此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-29 15:03) 

まるまる

☆sakさん☆
私も初めての経験です。^^
最初、「アレ?もしかしてこれトマトじゃない?」と半信半疑でしたよ。(笑)
草は手で抜いていたので、ちょっと育って来てトマトだと確信してプランターに移しました。^^
10本は出てました~^^

マーガレットもすっかり根付きました。
こちらも嬉しい出来事です。^^

お留守番中(カメ)ちょっと不機嫌でしたが、ちゃんと待ってられました。^^
by まるまる (2009-06-29 15:05) 

まるまる

☆吉之輔さん☆
キュウリにカメが~^^ あっそう見えます。(笑)
大きいキュウリですよね。と思われましたか?

これ4~5本、ペロリと食べてしまうんですよ。^^
妹夫婦が冬場 「ご飯代がぁ~」 と嘆いていました。(笑)

このカメ、年間ずっと、きゅうり・レタス・キャベツなどしか食べません。
この季節はたくさん食べさせてあげられるので良い時期です。^^

プランタートマトも少し収穫をしてみました。
実は、食べてしまって写真を撮り忘れました。
次回、写真に収めて掲載します。^^
by まるまる (2009-06-29 15:10) 

mouse1948

まるまるさん、初めまして、こんにちわ。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
by mouse1948 (2009-06-29 15:18) 

nano

訪問&nice!ありがとうございます
少し過去記事も拝見しますねw
by nano (2009-06-29 15:19) 

雨の弓

プランターでこれだけ栽培できれば凄いなぁ
うちのプランターはニラと小ネギだけなのですが
栄養と日照が短いからか。あまり元気がありませんーー;
by 雨の弓 (2009-06-29 16:44) 

wakatate

プランターで栽培するトマト沢山生りましたね、
もう直ぐ色ずいて、美味しいトマトが食べられ
そうですね。
倒れた、とうもろこしは、添え木を立てて、いわくと
大丈夫かな?
by wakatate (2009-06-29 17:13) 

oko

ご訪問、ナイスありがとうございました。
ケヅメちゃんですか?大きくて可愛いっっ
あっ、でも甲羅と前足がちがうかな?
ヒョウモンでしょうか?
by oko (2009-06-29 17:35) 

chica-chica-chica

ご訪問 & nice! ありがとうございました!!
お礼が後になってしまってすみません。
イチゴ応援ありがとうございます:))
近所にもおすそ分け出来るように、頑張ります!!

by chica-chica-chica (2009-06-29 21:04) 

kazu

初nice!です。ありがとうございました。
ミニトマトもプランターで育てているので気になります。
そしてマーガレットの挿し木も・・・。
参考にさせていただきますね☆
by kazu (2009-06-29 22:17) 

みやざわ

トマト、楽しみですね~
野菜作っているとトラブルは日常茶飯事
(もらってばっかりの私が偉そうに言う立場じゃないのですが)
だからこそ、収穫の喜びもひとしお!
がんばってくださいませ!
by みやざわ (2009-06-29 22:29) 

mau

家の母もプランターでいろいろ育ててます。
今年はプチじゃないトマトも。楽しみです。
by mau (2009-06-29 23:45) 

大宮のMarco

前記事のごつい顔の鳥は、河原にいたんでしょうか。
バリケンという鳥ですね。
松本城近くの小さな川と大宮公園で何回か見たことがあります。

20年以上名前がわからず「変な鳥」と言うしかなかったのですが、去年、知人に教えてもらいました。
by 大宮のMarco (2009-06-30 00:09) 

がま親分

これ、何ガメ? カワイイね!
by がま親分 (2009-06-30 00:17) 

Marcie

はじめまして、こんばんは
トマト、落ちた種から発芽ってすごいですね!
しかもそれがこんなにプックリと実を付けて・・・

とうもろこしは背が高い分、風が気になりますよね
うちでもプランターで少しだけ栽培していますが
倒れないかヒヤヒヤしています。

どれも無事に実を付けてくれると良いですね~
by Marcie (2009-06-30 00:45) 

ばん

訪問して勝手に記事を拝見させて頂くのは相手の勝手ですからあまり気にする必要はありませんよ。僕は10分の1位しか訪問出来ません。
皆さんに訪問すると1000年かかります。
ところでトウモロコシは残念!。僕のベランダ栽培の茄子も全滅でした。
by ばん (2009-06-30 01:46) 

まるまる

☆ご来訪賜りました皆様、本当にありがとうございます。☆

☆mouse1948さん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
今後ともよろしくお願い致します。^^

☆nanoさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
つまらないブログですが、どうぞ遊びに来てやってくださいませ。また、過去記事にもナイスをありがとうございます。

☆雨の弓さん☆
青じそなど、日が当たらない方が風味が増すとお寿司屋さんに聞きました~。小ネギとニラはどうなんですか?
でも、この2つ、すぐに撮れる場所にあるとすごく便利ですよね~。私もやってみます!

☆wakatakeさん☆
そうそう、いわいて復活する木もあるみたいです。
早速両親でやっていました。^^
3分の1は根っこが曲がってもしかしたら駄目かも知れないみたいです。
トマトも、だんだん収穫の時期を迎えました~^^
冷やして食べるのが楽しみです♪

☆okoさん☆
この子は、ヒョウモンです。^^
うちに来てもう20数年たちます。^^
体重は約6キロ。ケヅメみたいにでっかくはなりそうもないです。なついてカワイイですよ~

☆chica-chica-chicaさん☆
イチゴも栽培すると赤らむのが楽しみですよね♪
いっぱいいっぱい増やして、ジャムなんてのも最高です~
イチゴは、ミルクをかけても、そのままでも、ケーキに添えても、ジャムにしても最高です~!!!

☆kazuさん☆
^^ お恥ずかしい。。。
マーガレットは挿し木にした方が来年良い花が咲くとネットで拝見してやってみました~。
トマト記事も順次載せます~。どうぞ、つまらないブログですがまた遊びに来てやってくださいませ~

☆みやざわさん☆
そうですよね。収穫の喜び、これを味わえなければ農業を続けるのは難しいですよねっ^^
そして、収穫後のおいしい食卓!!!
・・・ダイエット。。。遠のくな~

☆mauさん☆
自宅のトマトはでっかいです。でっかいトマトはフルーツみたいに甘かったぁ^^
楽しみですね~プチじゃないトマト!
mauさんのおうちが豊作でありますように!

☆大宮のMarco☆
そうなんです!バリケンです!
ネットで「変な鳥」で載ってました~
これ、河原にいました。
最初、置き物だと思って通り過ぎたら動いたんです!
凄くびっくりしますよね。。。^^;
大宮公園にもいるんですね。。。
この鳥、いつも1羽で少し寂しそうです。。。

☆がま親分さん☆
かわいいんです。^^ 特に目がっ♪
種類は、「ヒョウモンリクガメ」といいます。
南アフリカに生息するリクガメの様です。^^

☆Marcieさん☆
記事を読んでくれてありがとうございます。
そうなんです、種から出たのが嬉しくて今後が楽しみなんです♪
トウモロコシ、自宅は2~3本が穴の中から出ていて、1本にする際、添え木代わりに少し上から切れば良かったものの、根元から切りすぎたのが倒れた原因みたいです。。。添え木をして縛っておけば少し防げそうです。
Marcieさんの作物が豊作でありますように!!!

☆ばんさん☆
そう言ってくださると、安心します。^^
私も、あっ、この方のブログ拝見したかったのに~と思いつつ他の方のブログを訪問して、なんだか申し訳なく行きづらい事が少々ありました。^^;
ベランダの茄子、残念でしたね。
プランター栽培で、以外に茄子とキュウリが難しいと聞いてます。茄子は私も育てた所、3本しか生りませんでした。
時節柄、お忙しい事と思いますがご自愛くださいますように。。。ご訪問ありがとうございました。
by まるまる (2009-06-30 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。