SSブログ

初カブトがやってきた! [リアルタイムネタ]

”カブトムシ・あじさい・「ツミ」という鳥の巣立ち”の画像


「近所の団地に「ツミ」という猛禽類の一種の鳥が雛を育てている」

と言う話は聞いてはいたものの、なかなか見に行く事が出来ず、

お初に見に行く事になりました。[わーい(嬉しい顔)]

仕事がひと段落できたのは、午後5時。

もう薄暗いよ~[ふらふら]

まるまるの写真の腕では、ピンボケだらけ。

猛禽類「ツミ」という鳥の一家の画像


帰って第二弾の仕事をしていると、[犬]

今年初のお目見えのカブトムシ君がやってきた。[るんるん]

カブトムシの画像

子供の頃に見たカブトムシよりずっと小さい。


もう夏なんですね。^^

今年、ホタルを見に行きましたが、
時期がズレてしまい、見る事ができませんでした。

カブトムシ君は今年の第一号ですが、
第2号の来客を楽しみにしてます~^^

また、メロンの皮を塀の上に置いておこうと思ってます。(笑)


ないす壱!(80)  ことのは(29)  この記事の引用(0) 

nice! 80

コメント 29

jinn

カブトムシはやっぱりカッコいいですね☆
by jinn (2009-06-30 01:52) 

たろう

おはようございます(^^)
ご訪問&nice!ありがとうございました♪

カブトムシがやって来るなんて
いいな~(^^)

by たろう (2009-06-30 05:11) 

父ちゃん

カブトいいですね(^○^)
うちは、出てくるかな?
by 父ちゃん (2009-06-30 05:32) 

take

猛禽類って、意外に人家近くに居るんですね。
「ツミ」って写真で見ると小さそうな感じですが、小さいんですか?
by take (2009-06-30 07:05) 

shouyuu

カブトムシ、北海道では高嶺の花です。去年のキャンプでホタル見てきました。
by shouyuu (2009-06-30 07:32) 

enosan

カブトムシはメロンがお好きですか。
今のカブトムシはなかなか贅沢ですね。
by enosan (2009-06-30 09:37) 

Mitty

ツミ・・・猛禽類・・・。
ウッヒョゥ!!なんかカッチョエエ!!
是非とも、次は飛んでる姿なんぞを激写して・・・(ムチャブリ)
でもまぁ、猛禽類でしょう?
色んな意味でドキドキしますww

カブトムシがやって来るなんて素敵ですなぁ。
私の家にはカメムシしか来ませんww
by Mitty (2009-06-30 10:26) 

ダー

ぜんぜん・・・見かけなくなりました・・・(_ _。)・・・

by ダー (2009-06-30 10:36) 

minibullsasu

カブトムシ、子供の頃は触れましたが、今はちょっと・・・^^;
触れなくなったボーダーラインは何歳だったんだろう・・・。

by minibullsasu (2009-06-30 10:48) 

御心

すっかり夏を感じさせますね^^
ツミ、猛禽類となると、やっぱり
ちょっと気性が荒いのでしょうか^^;

カブトムシ何かカワイイですね♪
第2号の来客楽しみにしています。
by 御心 (2009-06-30 11:33) 

未来

桜の木の上に鳥が巣を作るのは珍しいですね。
活発に行動しているのがよく分かります。
by 未来 (2009-06-30 11:39) 

hideyuki2007y

カブトムシはメロンの皮につられてやってきたんですね。家族に教えるとすぐやりそうです。
by hideyuki2007y (2009-06-30 11:40) 

yoikosan

ご訪問ありがとうございました。

写真がご趣味と言うだけあって、プロの仕上がりのような ものすごく鮮やかな写真に目が引きつけられました。

キレイを切り取るセンスもお見事ですが、画素数もプロ仕様のカメラなのでしょうか?
お見事ですね。
by yoikosan (2009-06-30 11:55) 

ラブ

いきなりカブト虫がですか…。素敵な所にお住まいですね。
うちは、いきなりゴキブリが…という事はありますが。
by ラブ (2009-06-30 12:37) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2009-06-30 13:16) 

mei

猛禽類の巣がみられるなんてすばらしいです。
たくましい足ですね!
by mei (2009-06-30 13:27) 

まるまる

☆ご来訪賜りました皆様☆

いつも、この様なブログに遊びに来ていただきまして、本当にありがとうございます。^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
===コメントありがとうございます。===

☆jinさん☆
アップで見ると、それでもカッコよかったですよ♪^^

☆たろうさん☆
メロンの皮を置いて、少し明るくしたら、遊びに来てくれました。撮影後、メロンの皮に返したのですが、暫くほおばってました。^0^

☆父ちゃんさん☆
もうすぐですよね。クワガタなんかも来出すの。
父ちゃんさんのお宅にも飛んできますように♪

☆takeさん☆
私も今年初めて知り、びっくりしました。
ネズミなどを捕食しているようです。
大きさは「キジバト」位でした。そんなに大きくはありませんので、電線に止まっていても ハト と勘違いしてしまいそうです。色もキジバトに似ています。

☆shouyuuさん☆
北海道には、カブトいないんですか?
知りませんでした。。。
ホタルご覧になられたんですね。^^
今年、見ることができませんでした。ザンネン、、、
ホタル、幻想的ですよね。
私、去年、生まれて初めて見ました。
幻想的なホタルにホント感激しました。。。

☆enosanさん☆
子供の頃は、畑に行くと、トマトにもクワガタがいっぱいたかってましたが、最近はそう言う事もめっきり無くなりました。メロンの皮が一番効果的のようです。
enosanさんのおっしゃるように、虫の味覚も鋭くなってきたのかな。。。(笑)

☆Mittyさん☆
飛んでるとこ・・・え゛
Mittyさん、私の腕ではこれが精一杯です(;_;)
きっと飛んでる所はカッコいいはずです。
この写真だって、数十枚撮ってほとんど真っ黒。
その中のヤットコ1枚っす。
最近偉そうにブログに写真載せてるけど、この苦労・・・
フォトショで加工するより写真撮る方が。。。(泣
カブトだって、黒→黒→黒→ピンボケ→黒
の中の1枚です。

☆ダーさん☆
最近、やっと遊びに来てくれても小さいです +_; カブト

☆さすぶりママさん☆
そういうものってありますよね。^^
逆に大人になってから触れるものも出てきたりして♪

☆御心さん☆
この一家は毎年来ているようです。人通りの多い所に巣を作る位だから、種類よりこのような環境が好きな一家だったのかもしれないです。^^
特に襲ってくるとかもなく、気性は穏やかそうです。
ネズミなどを捕食しているとの事なので、餌が沢山あるのかもしれないです。
ヒナは、フワフワしてて、ぬいぐるみみたいです。
赤ちゃん、、、と言う感じでお母さんがしっかりガードしています。ヒナのフワフワがたまらなくかわいかったです。^^

☆未来さん☆
不思議な所に巣を作りました。^^
いつでも丸見えです。(笑)
もしかしたら、敢えてそうする事で外敵から守れると考えたのでしょうか???と感じてしまいます。餌も沢山あるし。
近所では人気者です。^^
動物は、人が考えるより深いのかもしれないです。

☆hideyuki2007y☆
ぜひぜひ、やってみてくださいませ~
メロンの皮、(特に完熟で甘い匂いのする方が効果的)を北側の窓の当たりの塀に置き家の中の光を少しだけ漏らしてやりました~。^^

☆yoikoさん☆
ご来訪、賜りましてありがとうございます。^-^
なんだか恥ずかしいです。。。
写真を趣味にしたのはここ3か月半位なのでズブの素人です。用語もまだわかりません。。。ハズカシイ
ブログ上も、少し重たいかもしれないです、、、^^;
どうぞ、これに懲りずに遊びに来てやってくださいませ。
PS 私もアトピーなので参考になります。

☆ラブさん☆
おおっ、「いきなりゴキブリ」 これ困っちゃいますね。
でも、クワガタ♀と似ているので、これから注意しなきゃ^^

☆jun-airさん☆
こちらこそ、ご来訪賜りありがとうございます。
by まるまる (2009-06-30 14:35) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
凄い鳥の写真が撮れていますね・・・
力強い太もも??ですね(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-06-30 15:14) 

まるまる

☆meiさん☆
そうですよね。たくましい足に見えますよね。^^
ヒナのフワフワした感じは可愛いのですが、大人になるもっとたくましくなるのでしょうね。^^

☆ちーちゃんさん☆
獲物を捕えるための足ですよね。^^
強そうな動物ほど子供が子供らしくて可愛いのが不思議です。^^
ぬいぐるみみたいでした。
by まるまる (2009-06-30 18:40) 

くまら

ツミの親子良いですね、
子供達が大きく育つ事を祈ります^^
by くまら (2009-06-30 19:43) 

まるまる

☆くまらさん☆
ツミの子どもたち、4羽いて、巣立ちも近そうです。
無事に巣立ってくれそうです。^^
嬉しいですねっ♪
by まるまる (2009-06-30 20:14) 

orange-beco

ツミの雛っ子達はふわふわしてて可愛いですね。
4羽も育てるのは大変そうですが、無事に巣立ってまた来年も巣作りしてくれるといいですね。
by orange-beco (2009-06-30 21:00) 

taka

ご無沙汰しておりました。

ツミというんですか。雛が可愛らしいですね^^
そういえば、うちの娘の保育園のアジサイの木の中に、カモの卵がありました。
歩くところから近いのに、全然気づかなくてビックリしました。
羽化するとすぐにあるいて川にいくみたいですね^^
by taka (2009-06-30 21:41) 

ゴーパ1号

わっ、ツミいいですね!
私は1度しか見た事が有りませんρ(。 。、 )
by ゴーパ1号 (2009-06-30 22:29) 

単騎

カブトムシ飛んでくるんですね。
うちの方はもうすこししたらセミが壁に張り付いてそうですw
by 単騎 (2009-07-01 00:37) 

がま親分

カブトムシ、取りに行かなきゃ!
先日はカミキリムシ探しに行って収穫ゼロだったからリベンジ~。
by がま親分 (2009-07-01 01:04) 

ゆりあ

ご訪問頂きありがとうございました^^
「ツミ」という鳥さん初めて知りました^^
桜の木の上に巣を作るんですね^^
カブトムシさんもかっこ良いですね^^
by ゆりあ (2009-07-01 11:41) 

まるまる

☆orange-becoさん☆
そうですよね。^^今回で3年目の巣作りらしいですが、来年も、再来年もこのような光景が見られるといいですよね。
そして、今回ももうすぐの様ですが、無事に巣立ってくれますように♪

☆takaさん☆
鴨の卵ですか!アジサイの花の下に卵なんて、想像するだけで孵化した時の可愛らしさが増しますね。^^
まん丸のアジサイの花の下でまん丸のヒナ達。^^

☆ゴーパ1号さん☆
こんな記事を書いていますが、私も初めて見るんです。
(^^; ゴメンナサイ
今年、初めて知りました。^^
東京都下にこんなにも多くの鳥がいるなんてビックリしている今日この頃です。

☆単騎さん☆
セミも少なくなってきましたね。。。
ちょっと前まで、「うるさい!」と怒鳴りたいくらい鳴いていたのに最近はそうでもないです。
カブトも珍しいんですよ。^^

☆がま親分さん☆
そう言えば、カミキリムシも見なくなりましたよね。
収穫ゼロは残念でしたね。
クワガタは行かないんですか?^^
リベンジ後のご報告お待ちしてます~

☆ゆりあさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
偉そうにブログに載せてるわりに、私も今年初めて知り、初めて見たんですよ。^^
カブトかっこよかったですよ~
また、遊びに来てくださいね~
by まるまる (2009-07-01 12:49) 

moonrabbit

カブトムシ、今年はまだ見ていません。(^^;
by moonrabbit (2009-07-03 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。