SSブログ

さいきんの外出は歩いて3分(泣) [日記]

お湯を入れてカップラーメンができるころには[時計]

「ちゃんと机に座ってます」[犬]という最近を過ごしています。

なぜかというと、人手が足りない。[あせあせ(飛び散る汗)]

だけど、決して収入に結び付くわけではない。[バッド(下向き矢印)]

貧乏暇なしとはまさにこういう事を言うのであろうと

身をもって体験しているまるまるです。[もうやだ~(悲しい顔)]


やはり物事何でも体験してみるものであって[exclamation&question]

とても良い経験をさせていただいていると

思っております。  [わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

思わなければ・・・
やってられねぇ。。。[ふらふら]

 

おっと、お下品なお言葉をば使ってしまいました。
あら、私らしくもないでございます。
そんな事を書きたかったわけではないのにぃ~

ハーブの小さな花にとまった小さなシジミ蝶の写真 

秋の風を感じる今日この頃。[ぴかぴか(新しい)]
花壇にはハーブの小さな花が咲いています。
小さな花に、小さなシジミ蝶がとまりました。[目]
かわいい。。。

アフリカンマリーゴールドの花の写真。これはコンパニオンプランツです。

畑では、こんな花が咲いてました。。。
アフリカンマリーゴールド。
これは、コンパニオンプランツとして
植えられているもの。。。らしい。
このお花の根っこの成分で
線虫を駆除するらしい。
その他にも役割があるみたい。
目で楽しめるだけじゃなくて
とっても強い畑の戦力なんですねっ。[わーい(嬉しい顔)]


ないす壱!(128)  ことのは(40)  この記事の引用(0) 

nice! 128

コメント 40

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

by はくちゃん (2009-09-01 21:53) 

こういち3

綺麗な写真ですね。
こういう写真を見るとデジタル一眼が
欲しくなります。

by こういち3 (2009-09-01 22:28) 

ゴーパ1号

お忙しいのですね。。
時々はブログでグチるのもアリですよ^^
by ゴーパ1号 (2009-09-01 22:39) 

pomme

私のブログに来ていただいてありがとうございます。

ほのぼのする良いしゃしんですね。
癒されますよ。
by pomme (2009-09-01 22:45) 

azukichan

訪問&コメントありがとうございました!
お仕事忙しいみたいで頑張ってますね!
でもすごく綺麗な写真とってらっしゃって、心は疲れてないようでよかったです♪
体を酷使すると心までクタクタになってしまうこともありますのでお互い気をつけましょうね!
by azukichan (2009-09-01 23:03) 

単騎

線虫とかを駆除する植物とかあるんですね。
by 単騎 (2009-09-01 23:29) 

未来

たとえ、どんなに忙しくても、
秋の風や、秋の花を愛でられています。
素晴らしいことだと思います。
by 未来 (2009-09-01 23:32) 

bamboosora

草花というものは見ているだけで癒されるものですねェ。
「セイロンベンケイソウ」という植物を育てはじめ、ガーデニングに目覚めたところ
だったので、最近はこういう写真がすごく気になってます。
by bamboosora (2009-09-02 00:08) 

斗夢

植えておくと蚊が寄ってこないハーブがあると聞きました。
調べて来年は植えてみるつもりです^^。
by 斗夢 (2009-09-02 05:32) 

kaoru

おはようございます。
綺麗なお写真で優しく癒されます。
愚痴ってスッキリする時も必要ですよね。
お忙しくて大変そうですが
呉々もお身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2009-09-02 06:52) 

みやざわ

最近、忙しい人はめちゃめちゃ忙しく、
一方で、働きたくても仕事がない、
という話をアチコチで聞きます。
大変そうですが、このご時勢、乗り切ってくださいませ。
くれぐれもお体に気をつけて。
by みやざわ (2009-09-02 07:29) 

まるまる

~~~~~~~~~~~~
ご来訪賜りました皆様へ
~~~~~~~~~~~~

いつも、この様なブログにお越し下さいまして本当にありがとうございます。
皆さんの気持ちがとても嬉しいです。

~~~~~~~~~~~~
コメントを下さった方々へ
~~~~~~~~~~~~

はくちゃんさん☆
こちらこそ、お出で下さってありがとうございます。^^
また、ブログ見せていただいてありがとうございます。

こういち3さん☆
デジイチの使い心地はとってもいいです。^^
ただ、私の腕は・・・イマイチです。(笑)
薦められている間、「私にはまだ早い」と思っていましたが、むしろデジイチの方が同じ腕で綺麗に撮れる模様です。

ゴーパ1号さん☆
優しいお言葉をありがとうございます。とても気持ちが楽になります。^^遊びに来ていただけるだけでも本当に有難いのに、愚痴まで聞いていただけるとは、、、感謝です。

pommeさん☆
ほのぼのした感じと思ってくださって、私、とっても嬉しいです。小さな花が好きで、可愛いから写真を撮っていたら、そこに小さな蝶が飛んできました。なんだか嬉しくなっちゃいました。^^

azukichanさん☆
こちらこそ、ご訪問&nice!をありがとうございます。^^
azukichanさんも、お忙しい毎日をお過ごしの事と推察させて戴きました。少しでも気分転換して、季節感だけは忘れずにいないと。。。と思ってます。
azukichanさんも、どうぞご自愛くださいますように。
御言葉ありがとうございます。がんばります~^^

単騎さん☆
根っこを腐らせてしまう線虫がアフリカンマリーゴールドの根っこをかじった時、その成分で死んでしまうそうです。
根菜などの傍に植えると良いらしいのですが、畑をうなる(耕す)時にかき回しても効果があると言われているみたいです。^^

未来さん☆
素晴らしいのは、花や自然かもしれないです。
「もうだめだ。。。」 と弱い私はいつも思います。
そんな時、少しでも外の空気に触れた時、清々しい気持ちにさせてくれるんです。感謝するのは私の方ですね。。。
もちろん、皆さんの優しいお言葉にも。。。

bamboosoraさん☆
コロンコロンと子供ができて可愛い多肉植物。以前から気になっていました~^^
ガーデニングは面白いですよね^^
できるだけ、写真を載せるように頑張ります。^^
ちょっと遅いのですが、これからローズゼラニウムも挿し木にしようと思ってます。^^
また、遊びに来てください。^^ いつもありがとうございます。

斗夢さん☆
おそらくローズゼラニウムだと思うのです。もし、これでしたら、1株買うと大きな株になって、翌年からは挿し木でどんどん増えると思います。うちのは一昨年の株を挿し木で増やしたものです。ピンクの花も可愛いし、香もいいので気に入ってます。近い段階で写真を載せようと思います。^^

kaoruさん☆
kaoruさんの、ポップで可愛いブログやそのお言葉にもずいぶん癒されます♪
ブログって楽しいですね。皆さん、優しい方も多くて嬉しい限りです。^^

みやざわさん☆
この忙しさは、私の勉強不足も影響している模様です。
今、種の段階だけど、芽が出るかなぁ。。。と日々格闘しております。みやざわさんの、毎日根気よく続けている姿はとても励みになります。どうぞ、ご自愛くださいますように。。。
by まるまる (2009-09-02 12:18) 

*Hossy*

かわいい蝶の写真ですね。
和ませていただきました。
お忙しそうですが、お体にお気をつけて頑張ってください。
by *Hossy* (2009-09-02 16:15) 

まるまる

*Hossy*さん☆
小さなお花、可愛いなぁ~とみていた所に蝶がやって来て、ちょっと嬉しくなってしまいました。
和んでいただけて私も幸せです。^^
ご心配いただき、ありがとうございます。
*Hossy*さんにおかれましても、時節柄ご自愛くださいますように。^^
by まるまる (2009-09-02 17:05) 

Mitty

貧乏暇なし・・・
えぇ!!分かります!!分かりますとも!!

ハタラケドハタラケド、ワガクラシ、ラクニナラズ・・・。
うん、どっかで聞いた事のあるフレーズですww
いやいや、そーぢちゃなくてww

イイ写真ですねぇ、相変わらず^^
まるまるさんのスゴいとこは、レタッチがお上手ですよね。
写真のフレームとかテキストとか、
以前から思っていたのですが、写真というより、
ポスターやパンフレットのような説得力のある
“画”になってますよねぇ。
よーし、私もこのテクニックを盗んで・・・ww

by Mitty (2009-09-02 18:29) 

がま親分

不況で時間短縮・・・でもやらなきゃならない仕事は山積み・・・私もそんな日々を過ごしております・・・。(涙)
by がま親分 (2009-09-02 23:27) 

まるまる

Mittyさん☆
おはようございます^^
おおっ、かの有名な啄ちゃんですよね~
薪しょってたのは金ちゃん? ん? 学のないのがバレる前にこの辺で終了。。。(笑)
Mittyさんなら分かってらっしゃると思いますが、写真が上手くなりません。。。(泣)で、レタッチも練習中です。
テクニックなど、、、おおっ、、、盗むまでもなく、私の前回全力です。
今の希望は、冬の新作花火を見る事です。
なぜって、夏に間に合わなかった・・・あぁ~
Mittyさんの面白い文章は、私の楽しみになってます~
Mittyさんレポに大きく期待しています~^^

がま親分さん☆
おおっ~~~。山積み。。。。(泣)
小さな山には登る気になるものの、あまり大きな山になると尻込みしたくなっちゃいますよね。。。
不況・・・どうにかならないだろうか。。。。
どうぞ、がま親分さんにおかれましても、くれぐれもご自愛くださいますように。。。
by まるまる (2009-09-03 07:19) 

銀四郎

ヤマトシジミちゃんがいい感じで撮れてますね!^^
僕も良く狙いますが…
小さくて動き早くて撮影難儀です。。。笑
by 銀四郎 (2009-09-03 15:59) 

まるまる

ありがとうございます。^^
やはりシジミちゃんの動きはとっても早くて、上手くは撮れません。。。(汗
小さい花に止まってると、何とも可愛いですよねっ^^
by まるまる (2009-09-04 09:25) 

吉之輔

こんにちは、亡父の葬儀などでご無沙汰しました。
此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-04 11:37) 

まるまる

吉之輔さん☆
こんにちは。
どうぞ、少しでもお元気を出されますように。。。
時節柄という事も含め、吉之輔さんにおかれましてもくれぐれもご自愛くださいますように。。。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
by まるまる (2009-09-04 13:05) 

旅爺さん

カップラーメンにお湯入れて・・じっと我慢の子であった。笑。 無駄なことと思っても積み重なると経験豊かな人になれますね。
by 旅爺さん (2009-09-04 13:37) 

もばいぬさん

私もハーブの花がすきです。
派手派手しいお花は存在感がありすぎて、、
そそっと咲いて、癒してくれる小さなお花が好きです。
by もばいぬさん (2009-09-04 14:06) 

まるまる

旅爺さん☆
種から出た芽の特集、とっても楽しかったです♪^^
そう思って頑張ってみたいと思ってます♪
・・・こんな時に癒されるのは緑ですね~^^

もばいぬさん☆
ハーブの花はひっそり咲きますが、それが新鮮で可愛いですよね~^^
本当に、癒されますよ~^^
by まるまる (2009-09-04 14:30) 

まさみん

すっごく雰囲気の素敵なお写真。ははは、いつもいつも
お上品にとはいかなくてもいいのでは。
時々発散しないと”やってられねぇ”ですよね。
by まさみん (2009-09-04 15:51) 

nano

たまには「楽しい」遠出なんかもしたいですね♪
by nano (2009-09-04 16:16) 

ヒロミ

ご訪問 コメントありがとうございました。
又、ご心配おかけしましてすみません。

お仕事忙しいようですね。
3分間だけの外出だなんて・・・。
それでもお写真で微笑ませていただきまして
ありがとうございます。
by ヒロミ (2009-09-04 22:08) 

akko

マリーゴールドのやさしい雰囲気に心があたたかくなりました^^
by akko (2009-09-04 22:13) 

ダー

忙しいのが一番ですよ♪

             私なんか・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2009-09-05 08:34) 

まるまる

まさみさん☆
そうなんですぅ。。。活火山になりそうです♪(笑)
この様な写真を見て下さって、いつもありがとうございます。

nanoさん☆
遠出大好きです♪ ^^ 所変わってリフレッシュしたいです~。^^

ヒロミさん☆
この様な写真で微笑んでくださって、本当にうれしいです。^^ こちらこそ、いつもありがとうございます。

akkoさん☆
マリーゴールドさんの、活躍に感動しました。^^
また、この様な写真ですが、見て下さって本当にうれしいです。^^

ダーさん☆
そうなんです。。。やる事がある(見えている)うちは幸せな事のはずなんです。^^
ダーさんの更新はすごく尊敬してますよ~
いっつも美味しそう♪
by まるまる (2009-09-05 09:37) 

oko

アフリカンマリーゴールド・・・
初めて見ましたっっ花びらが
細かいような・・・
by oko (2009-09-05 10:30) 

ちょび

ご訪問&nice!ありがとうございました(^_-)-☆
by ちょび (2009-09-05 11:26) 

ラブ

お忙しそうですねぇ。
たまには気晴らしして、息を抜いて下さい。
by ラブ (2009-09-05 12:47) 

まるまる

okoさん☆
アフリカンマリーゴールドの花ですが、花びらも普通のマリーゴールドより大作りです。写真では分かりにくいのですが、背も高く大きいのです。菊と言えばそう信じる(マリーゴールドはキク科なのですが)感じの花です。^^

ちょびさん☆
こちらこそ、ご来訪賜りましてありがとうございます。^^
これからも、よろしお願いします~^^

ラブさん☆
優しいコメントをありがとうございます。^^
昨日、久々の友人が来て息抜きをしてきました~^^
友人も、たまに会うと、とくにに楽しいものですね。^^
by まるまる (2009-09-05 15:14) 

御心

こんにちは^^
ハーブにシジミ蝶、可愛いですね♪
アフリカンマリーゴールドそんな役割が
あるんですね。勉強になります^^
お仕事大変なのでしょうか・・・?!
返信、訪問が遅くなってすみませでした;;
by 御心 (2009-09-05 16:48) 

ちびぞー

nice! & コメント ありがとうございました(^_^)
by ちびぞー (2009-09-05 21:13) 

やっくんたっくんのパパ

ご訪問& nice!ありがとうございました
写真綺麗ですし、構成もすごくカッコ良い!
勉強させていただきます
by やっくんたっくんのパパ (2009-09-05 22:31) 

thaler

夏休みの宿題、終わったら
シルバーウイークの宿題。

HomeWarkだから、
家でやってきてね。だって、

残業がつかない。
by thaler (2009-09-06 01:53) 

moz

天気の良い日は、セセリチョウやシジミたちが忙しそうに飛び回っていますよね。
写真、可愛いです。 ^^
by moz (2009-09-06 09:12) 

まるまる

御心さん☆
いつも素敵なブログ楽しませていただいております。^^
お越し下さいましてありがとうございます。^^
私もアフリカンマリーゴルドの事は聞いてビックリしました。^^ そんな役割があったなんて!(OH!)
これからもよろしくお願いします~^^

ちびぞーさん☆
こちらこそ、ご来訪賜りましてありがとうございます。^^

thalerさん☆
・・・おおっ。
「宿題だよっ。」 なんて かわいく言われても・・・。
次は冬休みの宿題だよっ。。とか春休みの。。。とか。。
ん?なんか変?
と思っても そつなく こなすしかない 自分がいた。
という図式の現代ですね。
本当の 「お休み」 があったら少し楽しいですよね。。。
どうぞ、くれぐれもご自愛くださいますように。。。

mozさん☆
シジミちゃんは、アップで見た方が かわいかったです♪
動きがチョコチョコしてて、大輪に止まった時はそれほど思わなかったど、小さい花に止まった時になんとも可愛かったです♪ ^^
by まるまる (2009-09-06 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。