SSブログ

最新ペット!モスラちゃん。 [日記]

ローズゼラニウム(※上の写真)
蚊が嫌って寄りつかないと言われていますが、
蚊取り線香ほどの期待は薄いかもしれないです。
ですが、ピンクの可愛い花も咲き、
今時分から 挿し木 にすると
来年はドンドン増えるので、ぜひお試しくださいませ。

また、香はかなり強い
バラ というより やはり 殺虫ハーブの様な
香りがします。

 ローズゼラニウムとルーと幼虫の写真

ルーという毒性のあるハーブ(※写真下)ですが、
この葉っぱ でお食事中でした。
ミカン科の種類らしいですが
ここで育ってくれるとは意外でした。

「ぎゃぁ~」 とガラにもなく驚いてしまった まるまる。
自分で言うのもなんですが、叫ぶ声は
この幼虫さんの方がビックシな事だろうと思います。

ありきたりですが、この幼虫に「モスラちゃん」という名前を付ける事にしました。この画像は、モスラちゃんがルーの葉っぱでお食事する写真です。


ないす壱!(93)  ことのは(25)  この記事の引用(0) 

nice! 93

コメント 25

斗夢

我が家は蚊が多くて困っています。
ローズゼラニューム、ホームセンターで早速探します。
by 斗夢 (2009-09-06 19:27) 

Kenclip

こんばんは。
私は大の蚊嫌い。蚊取り線香も今ひとつなので、今回の情報は期待大。
早速チャレンジ!
by Kenclip (2009-09-06 20:08) 

やっくんたっくんのパパ

ローズゼラニューム、私も早速探してきます
アゲハの幼虫・・・子供の頃、臭角出されて
えらい目に遭った事思い出しました
何アゲハになるんでしょうね?



by やっくんたっくんのパパ (2009-09-06 22:04) 

がま親分

アゲハの幼虫ですね。カワイイではありませんか。(笑)
by がま親分 (2009-09-07 01:41) 

未来

ぼくは、この幼虫の名前を知りませんでした。
この幼虫と出合ったのは二年前の夏、
スダチの木の枝でした。
ぼくは、その幼虫の美しさに一目ぼれしていました。
虫の中では一番好きな虫です。
その名前が、このブログで教えて貰えるなんて
嬉しいです。感謝。
nice!の写真にも使っています。
by 未来 (2009-09-07 05:42) 

ヒロミ

こんにちは!
日本名は、蚊連草でよろしいんですよね?
ベレンダに去年、置きました!
失敗したトマトが伸びなくなったとたん
なぜか、ぐんぐん伸びて夏の初めでしょうか、
おっしゃられる花が咲きましたよ!(知りませんでした。)

モスラちゃん、食べ物いっぱい!いい環境ですね(^_^)
by ヒロミ (2009-09-07 12:40) 

くまら

私笑顔で見つめちゃいそうです^^
by くまら (2009-09-07 15:47) 

azukichan

こんにちは!
可愛いピンクの花まで咲いて蚊を撃退してくれるとは!
素晴らしい情報をありがとうございました!!
by azukichan (2009-09-07 16:27) 

*Hossy*

ローズゼラニウム。なんて、素敵な植物でしょう。
私も、探したいと思います。
by *Hossy* (2009-09-07 18:15) 

Mitty

ローズゼラニウムといえば・・・。
確か蚊嫌草?とか言われてましたよね?
実際に香りを嗅いだ事は無いのですが、
結構キツい香りなんですかね^^;
調べたら、エッセンスとして食用になるみたいですけどねww

ちなみに会社のPCにはデジタル蚊取り線香が入ってます。
高周波をスピーカから出して、蚊を遠ざけるらしいのですが・・・。
人間にも微妙に聞こえる位の高周波なので、ちょっとウザいですww

にしても・・・幼虫・・・ギャーーーーース!!
モ、モスラがおるぅぅぅぅぅぅww
by Mitty (2009-09-07 19:12) 

トックリヤシ

ご来訪&niceありがとうございます。
できればアゲハチョウの幼虫、大事に育ててあげてください。思わぬ感動に出会えるかも・・・。
私もこの春、庭の楠木に付いたアオスジアゲハを卵から羽化まで観察しました。
沖縄で有名なオオゴマダラは黄金の蛹を作ります。
過去20ほど羽化させましたが、羽化の瞬間は生命の神秘を実感します。
その気になたらウォッチしてみてください、でも無理かな・・・?
by トックリヤシ (2009-09-07 20:09) 

旅爺さん

ローズゼラニウムは二年育てました。でも枯れちゃいました。この幼虫は我が家のみかんの木にも居ます。触ると臭い匂いを出すので嫌いですね。
by 旅爺さん (2009-09-07 20:20) 

まるまる

~~~~~~~~~~~~
ご来訪賜りました皆様へ
~~~~~~~~~~~~

いつもこの様なブログに遊びに来ていただきまして、本当にありがとうございます。^^
これからもよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~
コメントありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~

斗夢さん☆
人気があるようで、この近くですと、どこのホームセンターにもありました。^^
冬は弱そうです。大きくなった所で、挿し木にして冬場は部屋の中に置いておくと、何年でも楽しめそうです。

Kenclipさん☆
蚊は飛ぶ音といい、痒いし、嫌ですよね~
これだと、毒性はなさそうなので、試しに置いてみても損はなさそうです。^^
花も可愛いですよ~^^

やっくんたっくんのパパさん☆
何アゲハになるのかな???私も楽しみです。^^
今日も元気にお友達?兄弟かな?どんどん増えていく様子です。(笑)その後も、ご報告できるようにしたいと思ってます~^^

がま親分さん☆
気付かないかったけど、最初おどろきましたよ~
・・・慣れるように写真に撮ってみました。最大のアップはまだちょっと怖い感じです。(笑)

未来さん☆
色合いはとっても綺麗です。^^
形も、良く見るとかわいい・・・と言いたい所なのですが、ビミョーな心具合です。(笑)
ですが、無事に育ってくれるといいなとは思っています。^^
教えるだなんて。。。そんな私のブログは適当なのでなんだか申し訳ない気が致します。。。。
気軽にお越し下さって戴けるだけで光栄です。

ヒロミさん☆
そうです、蚊連草ですっ^^
地植えするとビックリする位大きく育ちますよ~
それをパチパチ切って挿し木(簡単)にして、室内で越冬させ、夏に植えるとどんどん増えます~^^
モスラちゃんもどんどん増えてます~(笑)

くまらさん☆
・・・お住まいが近い方がいらっしゃったら、・・・・と思う事もありますが、、、、^^

azukichanさん☆
沢山増やして(地植え)花が咲いたときは、綺麗でしたよ~^^ 和名 蚊連草 と言ってホームセンターなどに置いてありました~^^

*Hossy*さん☆
和名 蚊連草と言って、ホームセンターなどに良く置いてあります~。機会があったらぜひ見てみてください。

Mittyさん☆
バラの香りと言われれば、バラの香りの様で、ハーブで虫よけという商品が夏場ありますよね、、、ああいう感じの匂いにも似ていました~
臭い感じはしません。。。^^でも、割と強い香りです。
そうです、蚊連草です! さすがっ!
デジタル蚊取り線香 ををを~ 効きそう!
最近、お隣さんが、デジタル音(ネズミ退治)をこちらに向けているらしく、隣のねずみが根こそぎ引越ししてきている模様です。。。(汗 
モスラちゃん、100回見るとかわいく見えるかも♪^^

トリックヤシさん☆
はい、できるだけ無事に羽ばたけるようがんばりますっ!
今日見たら、お友達?兄弟?達がどんどん集まって来ているらしく、確認できただけで6匹いました。^^
ごはんも、まだまだありそうです。^^
どんな蝶になるのかなぁ~^^
こうなった以上、楽しみにしたいと思ってます。
これも何かのご縁かもしれないしっ♪

旅爺さん☆
ローズゼラニウム、地植えしているのですが、霜が降りたらすぐに枯れてしまいそうです。なので、昨年より挿し木にして、室内で越冬させることにしました。^^
どんどん増えてます。^^
幼虫さん、さすがに触るのは・・・おおっ(><)無理




by まるまる (2009-09-07 20:50) 

SIBA

ぎゃあぁぁぁ~~~!
虫に超弱いですぅぅぅぅ~~~!(+o+)
by SIBA (2009-09-07 20:58) 

まるまる

SIBAさん☆
ごめんなさい~。そういう人もいると思って、アップの写真は別にっ。。。ああ、、、。
まさか、匂いの強いハーブにしっかりいたなんて、気付かず 「ぎゃぁ~~~」 となってしまいました。。。ハハ
でも載せちゃいました。^^;
by まるまる (2009-09-07 21:06) 

みやざわ

毛虫は好きじゃないけど、
アゲハの幼虫はけっこう好きです。
なんかかわいいもの・・・
実家のシークワーサーの木には、
クロアゲハの幼虫ブラザーズが7匹・・・
丸裸になりそうです(笑)
by みやざわ (2009-09-07 21:20) 

oko

わあ〜立派なモスラさんですね・・・
どんな成虫になるのでしょうねぇ・・・
by oko (2009-09-07 21:46) 

orange-beco

キレイな蝶になるといいですね。
by orange-beco (2009-09-07 22:28) 

まるまる

みやざわさん☆
毛虫は私も×です。^^;
アゲハの幼虫さんはとりあえず害はなさそうです。^^
ブラザーズ、いっぱい食べたんですねっ(笑)
シークワーサーの木は、裸にされて、ちょっと悲鳴が聞こえてきそうっ。^^

okoさん☆
実物はちょっと小さめです。
無事に蝶になってくれるといいけど。。。^^

orange-becoさん☆
まったく想像付きません。。。どんな蝶になるのかな?
考えると楽しみです。^^
by まるまる (2009-09-07 22:37) 

こういち3

アゲハの幼虫ですね。
モスラみたいですう~。
写真を見たらジミーちゃんのように顔を
かきむしっちゃいました(笑)
大人になったら虫苦手になりました。

自然の虫除け、良いですね!


by こういち3 (2009-09-07 23:00) 

akko

うちも蚊が多いので、是非挿し木にしたいですが・・・
まず、鉢を購入しないといけませんね^^;
by akko (2009-09-07 23:22) 

jinn

アゲハの幼虫ですね。
小さい頃に育った家は庭があったので
こんな光景もよく目にしました。
by jinn (2009-09-07 23:40) 

まるまる

こういち3さん☆
やっぱり、いきなりのアップだと、びっくりしちゃう人も多いかなぁ。。。と思いつつ載せてしましました~^^;
瞬間的に モスラちゃん と浮かんでしまいました。(汗
今だからこそ、こんなに近寄れたかもしれないです。。。私、、、。でも、写真見てたら少し可愛いかも♪とも思えたりして♪^^
自然の虫よけという、ホームセンターの売り文句が気に入って買いました~(笑)

akkoさん☆
こちらは、四角いバケツに穴を開けて挿し木にしました。
要らないハッポウスチロールでも大丈夫ですよ。
水を受けるものだけあれば、むしろこの方が沢山の挿し木ができたりして♪^^

jinnさん☆
子供の頃に、よく見た光景だったんですね^^
私の場合、その頃だと、目を伏せてしまっていたので、今少し気持ち悪いと思いつつ新鮮な感じです♪
どんなアゲハになるんだろう~???
by まるまる (2009-09-07 23:58) 

たいせい

 うちにも庭のハッサクの苗木についていて、毎日の成長が楽しみです。
by たいせい (2009-10-07 15:56) 

まるまる

たいせいさん☆
モスラちゃん、ミカン系の木が大好物みたいですね。^^
慣れれば可愛いかなっ^^
by まるまる (2009-10-07 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。