SSブログ

普通の携帯電話 [日記]

【思いで話】

題名 普通の携帯電話

iPhoneを使う前、まるまるは、ずっとエーユー携帯を使っていました。
なんだーかんだーと年に1回は必ず海外逃亡旅行に出かけていた今から約10年前、グローバルパスポートという携帯電話が非常に便利で使っておりました。
特に難しい設定もなく、日本から電話をかけても、携帯電話番号を変えることなく簡単に通じてしまうという当時はとっても画期的な携帯電話でした。[犬]

余談ですが、今から約14年前にタイのチェンマイ(メーサイ村)という所に行きましたが、その時代にすでに同じ年のガイドさんの持っている携帯電話は国際電話が自由自在でした。[目]
村にパソコンもあって、メルアドも渡した記憶があります。
当時の私のメルアドなんて、パソコン通信のもの・・・[たらーっ(汗)]
「実は日本より進んでる[exclamation&question]」と思った瞬間でした(笑)
こんな事があって、日本でも同じような機能のものを何気に探していたのかもしれないです[ー(長音記号2)]

話は戻りますが、この携帯電話(Global Passport)でのエピソードです。

今でこそ、国際電話も携帯で当たり前のようになっていますが、当時はまだ携帯で国際電話という概念が少なかったみたいでした。

この携帯電話をもって義妹の結婚式へお出かけしました。
場所はハワイ~[るんるん]
バリバリ入る所っ[るんるん]

親と同居していたので、「何か困ったことあったら電話して!」と言っていざハワイへ~

う~ん、最高の景色。と窓越しにワイキキビーチを見ながらレストランで景色を堪能しながら食事をしていたらそこに着信音。

おおっ、日本かららしい。。。

「ハイ、もしもし~。」

普通に電話に出ました。

「あの~出かけてるって聞いたから、どうにか連絡とれないかって聞いたら電話番号聞いたんで~。」

と見知らぬ男性から主人宛に電話がかかってきたのであります。

まるまるは、「ちょっと待ってくださいね~。」とただ電話をかわっただけ♪

何話してるんだろ-。でもご飯がおいしいなぁ~。早く切らなきゃさめちゃうよ・・・と思ったが、なんだか頷くだけの応対をしている旦那。

・・・と旦那が喋った~

旦那 「あ・・・あのぉ[あせあせ(飛び散る汗)]ちょっとですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

どうやらこっちが喋るスキをくれなかったらしい。。。[たらーっ(汗)]

旦那 「今、ハワイなんですよ~。」

相手 「ええ~~~。早く言ってくださいよ~~~。○×△⊿◇□~~~。 電話代がっ[がく~(落胆した顔)]電話代いくらかかっちゃうんだろー[がく~(落胆した顔)]。」

電話から漏れ漏れの声がするのであります。あ゛~びっくりしただよ。でっけぇ~声です。声、割れてるし・・・

うんうん、確かにもう30分は喋ってるよなぁ。。。[モバQ]

内容は、まるまるの旦那の車を売ってほしかったらしいが、どうやら格安で譲ってくれと一方的に交渉していたらしい・・・
格安でも高いものについちゃったかなっ♪

この一件でまるまる一句

お伺い 相手先から 聞いてみよ[猫]

と、思う一件であった・・・[わーい(嬉しい顔)]

言うまでもなく、ご飯は冷え冷え~となりました。[がく~(落胆した顔)]

その後に聴いた曲 ↓ ↓ ↓


追伸 ↑ この曲ですが、ホテルに帰ったらアマチュアバンドが歌ってました。実話です。(笑)
change the world まるまる非常に好きな曲であります。
ないす壱!(140)  ことのは(30)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 30

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-01-14 18:40) 

ヒロミ

間の悪い(特定の)人っていますよね〜(笑)
特に急いでいる時なんか。
更にだらだら〜っと的を得ない内容。
後で聞いた曲がみょ〜にマッチしていますです。
英語は良くわかりませんが
”世界が変わる”と大きな事を歌っているのでしょうか?
電話の方も大きな気持ちを持ってほしいですね〜。
和訳間違っていたらすみません(^_^)
by ヒロミ (2010-01-14 20:55) 

えるさら

こんばんは~ヾ(・ω・)ノ
(^w^) ぶぶぶ・・・、面白いエピソードですねぇ。

by えるさら (2010-01-14 22:44) 

斗夢

電話番号を教えた人が教えるときに「いま、ハワイに行っています」と云わなかったんですね(^・^)。
by 斗夢 (2010-01-15 07:56) 

まるまる

qoo2qooさん☆
ご丁寧にありがとうございます。
いつもおいしいお菓子の紹介をありがとうございます。^^

ヒロミさん☆
そうなんですよぉ~。(笑)いますよね~、こういう方。
一方的に喋る印象の方でした。明るくていいけど^^
マジ~とか言っていましたね。(笑)

えるさらさん☆
そうです、横でプププゥ~ですよぉ~^^

斗夢さん☆
なんだかとっても急いで話す方のようで、告げる間もなかったことと思いますよ~(笑)
なんだか、駐車場にとまっている車を見て、自宅の電話番号を調べたそうで、マメな方です。(笑)
by まるまる (2010-01-15 10:28) 

Taddy

でもハワイイイなぁ。
クラプトンのこの曲、自分もipodに入れてます。
by Taddy (2010-01-15 17:40) 

まるまる

Taddyさん☆
私も、CDからのクラプトンもiPod&iPhoneに入れてます^^
イーグルスとストレイキャッツが見つからない(泣~^^
by まるまる (2010-01-16 09:20) 

旅爺さん

長電話の後「今海外に居るんです。」なんて言われたら
アワ食っちゃいますね。笑
今年の海外はどちらを予定されてるんでしょう?。
爺は国内で姫路から山陰方向です。
by 旅爺さん (2010-01-16 10:43) 

まるまる

旅爺さん☆
今年の旅の予定はまだたってないんです。(泣)
姫路→山陰、いいところですね~。
山陰は、鳥取のハワイ温泉(笑)に行きましたが、湖の上にお風呂があってなかなか思い出深く良いところでした。^^
by まるまる (2010-01-16 10:47) 

iruka

ご訪問 ありがとう ございます。
ルパンが出てきて
びっくり しましたです。^^
by iruka (2010-01-16 14:24) 

hideyuki2007y

最初ルパンが出て来て、ウイルスに感染したかとビックリしました(笑)。
ローミングで海外で電話を受けると受信側にも課金されませんでしたか。私は知らずにドコモでそれで失敗したことがあります。

by hideyuki2007y (2010-01-16 15:01) 

nano

世界も狭くなりましたねw
世界中の何処でも通話が出来る世の中かぁ
「ちょっと来てくれない?(今から行くわ)」
なんて言えませんね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-01-16 15:15) 

まるまる

irukaさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
驚かせてしまってごめんなさい。
どうぞ、末永く宜しくお願いします。^^

hideyuki2007yさん☆
びっくりさせてしまってごめんなさい。
そうそう、そうなんです!こちら側も課金されます。
だから、実はこっちも早く切りたい・・・(笑)
充電器も、持ってなかったし♪

nanoさん☆
(笑)
「は~い、じゃ待ってますのですぐ来てください~。」
と言うのを待ってました♪
by まるまる (2010-01-16 15:36) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

♪写楽♪の拙いブログへのお立寄りありがとうございます。

またnice!まで戴いて恐縮至極です。

だいぶ寒い日が続いています・・

お身体には重々お気を付けてお過ごし下さいませ。
by ♪写楽♪ (2010-01-16 15:52) 

yakko

こんにちは。
お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2010-01-16 16:01) 

Qoo

あーびっくりした
ルパンが出てきた
ご訪問有り難うございます
クラプトンは若い頃から大好きです
by Qoo (2010-01-16 18:23) 

Kenclip

こんばんは。
もともと携帯電話を持つのが嫌いな質なのでiPhoneを持つまで有効利用をしなかったので、まるまるさんの様に武勇伝はありません。(笑)
ただ、iPhoneの形状のせいでしょうが既に2回道路に落下させていますが今のところ無事です。
しかし、3回目は怖いですね。
by Kenclip (2010-01-16 18:57) 

yokogdpink

はじめまして ご訪問&ぽちっと
ありがとうございました y_y

私もグローバルフォン使ってるのですが・・・
いざ海外に行っても 料金も気になるのと
一緒に行く方が 携帯を持ってなかったりすると
あまり使えなかったりと (笑
来年にはもっとなにか 世界が変わっているでしょうか?!
by yokogdpink (2010-01-16 19:42) 

zak

グローバルパスポートは・・
三洋の~SAという機種ではなかったでしょうか。

懐かしい・・そして今でこそ・・ですが
当時は活気的でしたね・・
by zak (2010-01-16 19:42) 

silvercopen

ご訪問&nice!ありがとうございました。
私もiPhoneユーザです。
また、訪問させていただきます。
by silvercopen (2010-01-16 22:55) 

thaler

iPhoneいいですね。でも、アメリカで使うと1分140円するんですよ。ATTからソフトバンクに飛んで戻ってくるから。
by thaler (2010-01-16 23:42) 

がま親分

私もAUのグローバルパスポートサービス使ってますが、10年も前からあったんですか!? ホンマにぃ~!?
ニッポンはISDNというわけのわからんインフラを進めちゃったおかげでADSLや光、携帯電話の普及が遅れたんですよね。
by がま親分 (2010-01-17 01:04) 

チョコシナモン

こちらこそ遅くなりました。
今年も宜しくお願いします。
by チョコシナモン (2010-01-17 10:27) 

大宮のMarco

書き込もうとしたネタも、ルパンに持って行かれたようです。
あーびっくりした。(笑)
by 大宮のMarco (2010-01-17 11:27) 

いのっちまま

早々〜ナイスを〜〜〜
ありがとう♥♥♥
by いのっちまま (2010-01-17 19:00) 

ハニー

ハワイでしたか・・・うらやましい(^^☆。
by ハニー (2010-01-17 21:24) 

まるまる

♪写楽♪さん☆
こんにちは♪ようこそお越しくださいました。
こちらこそ、恐縮至極にございます。^^
本当に寒い日が続きますね。
タイプを打つのに指の動きが鈍くなってます。
♪写楽♪さんにおかれましても、どうぞくれぐれもご自愛くださいますように・・・お越しくださいまして、ありがとうございました。^^

yakkoさん☆
こちらこそ、お越しくださいましてありがとうございました。

Qooさん☆
ビックリさせてしまってごめんなさい。^^
クラプトンいいですよね^^
なんだかホッとしたいとき聞いてます。^^
こちらこそ、お越しくださいましてありがとうございました。

Kenclipさん☆
KenclipさんもiPhone利用されているんですね。^^
便利ですよね。
わざと落下や水没(泣)させているわけではないので、落とした瞬間は↓↓↓orzですよね。
今度は気をつけよう!と思うほどにまた失敗しちゃったり。
(>0<)/_。0アチャ
武勇伝とおっしゃって戴けてなんだか、ちょっと偉くなた気分になれました(笑)
ドジ話なら絶えません・・・(笑)


yokogdpinkさん☆
こちらこそ、お越しくださいましてありがとうございました。
グローバルフォン本当に便利ですよね。^^
特に海外に住んでいる人との待ち合わせなどには重宝しています。
一緒に行く人が持っているともっと便利ですよね^^
はぐれても安心だし・・・
私は一緒に行く人には、空港で無理矢理レンタルさせてましたー(笑)
案の定大活躍しました。^^
世界がより良い方向へとかわりますように♪
願ってます。

zakさん☆
zakさんもご利用になってらっしゃってたんですね!^^
メーカーを覚えていないのですが、シルバーの開かないタイプのシンプルな携帯電話だったような・・・
それこそ、おじいちゃんも安心型?(笑)
海外で利用して、びっくりでした。
当時は皆、docomoを利用していて、形もそんな↑だったのでより一層びっくりしたみたいですね-。^^
本当に懐かしいです。^^
by まるまる (2010-01-18 10:40) 

まるまる

silvercopenさん☆
ご訪問ありがとうございます。^^
silvercopenさんもiPhoneユーザーなのですね。^^
アイコンは意見すると、なんだか使いこなしていらっしゃる方とお見受けいたしました。
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。^^

thalerさん☆
140円もするんですね!高っ。あらためて教えて戴くと焦ります。^^
同国内の回線を利用してくれると有り難いのですが・・・
確か、当時CDMAもそんな感じで、通話をしている双方に課金がありました。
実は公衆電話をお利用した方が安いのですが。。。
まるまる海外で公衆電話を使えません。。。(恥

がま親分さん☆
ホンマでっせ。^^
まだCM始まる前でした。^^その頃の、面白エピソードいっぱいあるんですが。。。^^
ISDN懐かしいーーーです。
やたら遅くて高かったような記憶♪(笑)
でもアナログオンラインの経験もあるので、当時はすごく快適になった気分でした。
ADSLアッカ線は韓国からやってきたと当時聞いたことがあるのですが・・・(間違いかもしれませんが)同線で。。。
携帯電話の普及が遅れたのは、これらが原因だったんですね。。。一つお利口になった気がします。^^

チョコシナモンさん☆
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました。

大宮のMarcoさん☆
ええっ(@_@)それは大変♪
私がフジコちゃんになって取り返しに行ってきます~

。。。ルパンがフジコちゃんと全然違うと返してくれませんでした・・・(泣)

いのっちままさん☆
こちらこそ、いつもありがとうございます~^^
ネギもありがとうございます~^^

ハニーさん☆
ずいぶん昔の話なので、私も今、今日、ハワイに行きたいーーーです。(笑)
by まるまる (2010-01-18 10:56) 

bamboosora

ずいぶん遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ところで、「iPhone」大変でしたね。

うちは今、「DoCoMo」なんですが、「iPhone」を検討中なんですよ。
「iPod-touch」は持っているので、使い方はなんとかなりそうなんで、
あとは月々の料金だけですね。
by bamboosora (2010-01-18 18:27) 

まるまる

bamboosoraさん☆
おはようございます。^^
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。^^
そうなんですよ~。しかし、私ってそそっかしい(笑)
こんな事もなければ、世間での扱いも未だ分からなかったかもしれないので、結果的には良かったのですが(笑)
iPodTouch使ってらっしゃるんですね!使い方は同じですものね。^^
iPhoneもアプリが充実してきているので、初期の頃よりその意味でどんどん便利になります。musicドッグ型スピーカーでiPhone対応型がまだ少ないのでお気をつけ下さい。
iPodTouchには対応しているのにiPhoneには対応してなかった・・・等結構あります。
実は、それを持っていられるんなら、分けて利用するのも一つかなぁ。。。とも思うこともあります。^^
by まるまる (2010-01-19 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。