SSブログ

ジャム作り(季節物♪) [料理・食に関すること]

マーマレード(Marmalade)


あまなつマーマレード

庭の木になった「あまなつ」でマーマレードを作る!


↑すいません、画像間違えました。。。やばい、眠い。。。
あまなつジャム

このジャムで、ポークソテーオレンジソースを作ると最高!


作り方
材料 あまなついっぱい・グラニュー糖・レモン汁
(※ 今回、庭のミカンはほったらかしなので考えず皮まで利用!(笑))
半分の甘夏は、薄皮をむいて実にしておく。
半分の甘夏は果汁を搾る。
皮は、千切りにする。
レモンはレモン汁を搾っておく。
これを全部鍋に入れ、レモン汁を入れる。
ぐつぐつ、少し材料がなじんできたところで、少しずつグラニュー糖を入れる。
(※ グラニュー糖がない、または少ないときは白糖で大丈夫!)
少し酸っぱい位を煮詰める。
分量は味見をしながら調整。(なぜなら、柑橘系のジャムはミカンの水分量で大分異なるから)
約2~30分煮詰めたら完成ですが、少し柔らかいくらいで火を止めないと堅くなり過ぎちゃいそうです。
目安は飴色でちょっと色が変化し深みが出たあたりかな。。。


あまなつは、なんだかいっぱい生るみたいです。
食べきれないのと、保存が利くのでジャムにしてます。
今回、妹が作りました・・・(ごめんなさい。m__m)
誰かしらがこの時期こんな事してます。^^
ジャムを作る時、苺ジャムは、甘~い香りが漂いますが、このジャムはすっきり爽やかなミントを想像させる香りが漂いました~^^
今回、10本くらい作ってたので、(農家御用達金鍋でっ。笑)お料理にも使えそうです。

煮豚用の肉を、これと醤油で煮ても美味しいです♪

まるまる、今後のご飯がいっそう楽しみです。^^
ないす壱!(295)  ことのは(42)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 295

コメント 42

びくとる

パンだけでなく肉と一緒に焼くと、さらに美味しそうですね。^^
by びくとる (2010-02-06 09:35) 

chako

ご訪問ありがとうございます。
紅茶に入れても美味しそうですね!
by chako (2010-02-06 10:08) 

うつぼ

ご自宅の甘夏でマーマレード作り、、、いいですね。
マーマーレードというとスペアリブを煮るときに使っています。
煮豚にマーマレード、、、今度試してみます。(^^)
by うつぼ (2010-02-06 11:24) 

バロックが好き

いいなぁ。美味しそう♪
自宅に果物の成る木を植えるって夢です^^。
(庭が無いので^^;。)
素敵ですね。
by バロックが好き (2010-02-06 16:14) 

b.b.mk2

マーマ―レード ・・・ ってありましたね―
そして僕も好きだったの忘れてました。

結婚当初、イチゴジャム派の同居人に却下されて、それ以来食べていないです。やがてあらわれた子供達はチョコピー派だし、僕もいつの間にかバターにはしってしまってたし。今度久しぶりに買ってみよっと。封印されていた懐かしの味ですね(笑)。肉料理に使えることももちろんしりませんでした。こちらも試してみたいです。暮らしに彩り、ありがとうございます。
by b.b.mk2 (2010-02-06 17:32) 

Cage

ご訪問Nice!ありがとうございました。手作りジャム美味しそうですね。流石です!私にはとてもマネできません。
by Cage (2010-02-06 18:11) 

pi-ro

美味しそうですね!
おなか空いてきました
by pi-ro (2010-02-06 18:31) 

けい

手作りジャムって美味しそうです^^
マーマレードは苦手だったんだけど
日記を拝見してたら食べてみたくなっちゃいました♪
by けい (2010-02-06 19:20) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
手作りジャム、美味しそうですね~♪
うんうん、オレンジソースもいいですね~(^^)
by えるさら (2010-02-06 22:39) 

まるまる

☆ ご訪問ありがとうございました。 ☆

びくとるさん☆
お肉料理と合わせると、風味豊かでお肉の味も引き立ちます♪
妹曰く、生姜焼きのみりん代わりにしても美味しかったそうです♪

chakoさん☆
紅茶にも合いそうですね♪ 寒いこんな日にホッと一息できそうです~。あぁ~紅茶買い忘れたっ^^;

うつぼさん☆
スペアリブも美味しそうです♪いいですね~^^
みりんや、砂糖代わりに使うと広い範囲で使えそうです♪

バロックが好きさん☆
この木はすごく沢山実をつけます♪実は、以前はあまり活用していませんでした。
いつか、木を植えられると良いですね。^^

b.b.mk2さん☆
(笑)わかります、わかります。
苺ジャム派とマーマレード派ってあるかもです。^^
マーマレードはクリームチーズともよく合うし、お肉ともよく合うし、昨日はウイスキーのおつまみにしちゃいました。(笑)
私は、どっちも好き♪
両方を上手く使って、お二人で晩餐を楽しんじゃって下さいませ。

Cageさん☆
ジャムは簡単ですよっ。^^材料を全部入れて煮るだけです。^^
味調整は、スプーンですくって、火加減だけ気をつければだいたいできちゃいます。^^味調整は、最後の方で砂糖を足しても大丈夫。やり始めると、「なんだぁ~」って思えちゃいますよ。

pi-roさん☆
偉そうにこんなブログ書いてますが、今私、お腹空いてます。。。
^^; ここに何もないっ。。。(汗

けいさん☆
そのまま食べても美味しいですが、簡単調理をする際の便利アイテムにもなりますよ~
煮豚の件ですが、例えば醤油とこれだけでも結構いけますよ~

えるさらさん☆
お肉料理と、フルーツの組み合わせって最高ですよねっ!
でもとっさにフルーツ無い時の便利アイテム!うん。
なんだか、えるさらさんのブログは意見させて戴いていると、こんなお料理が得意そう。。^^
by まるまる (2010-02-07 00:18) 

まるまる

PS チョコビも好きです♪
by まるまる (2010-02-07 00:23) 

rie-klavier

うわ~美味しそうですね~!!
ジャム手作りするってすごいです^^
by rie-klavier (2010-02-07 00:36) 

yoikosan

とろりとした食感がすごくおいしそうですね。
私もジャムを作ったのを写真に撮ろうとしたのですが、真横からのほうが、きれいだとわかっていても、背景が写りこむのを加工する技術がないので、仕方なく上から写真撮影しました。
こんな風にキレイに撮ってUPしてみたいものです
by yoikosan (2010-02-07 01:05) 

の

「あまなつ」の木ですかァ~羨ましいデスゥ~(^^)/
by (2010-02-07 01:49) 

ぴよぴよ ベクトル

ご訪問頂きありがとうございます。
お紅茶に入れて 今ふうふうして飲みたいです。
ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2010-02-07 04:08) 

yakko

お早うございます。
あまなつマーマレード、美味しそうですね。
うちは酸っぱい酸っぱい夏みかんがなるんですよ〜 そのままではとても酸っぱくて食べられないので、毎年マーマレードにして食べています。たくさん出来ます(@_@;)
いろいろな料理に使えば良いんですね。
by yakko (2010-02-07 06:25) 

海 風

ヽ(゚ー゚〃)ノおはようございますヾ(。。〃)ノペコッ!!
お庭にあまなつが生ってるなんて素敵です~♡

by 海 風 (2010-02-07 08:13) 

ヒロミ

手作りジャムは手が込むものと思っていましたが
以外と短時間で出来るのですね〜。
マーマレードはお肉料理にも使えたり便利ですね。
今度、作ってみま〜す♪
ちなみにジャムには砂糖が欠かせないのかな?
ワン用も作れないかな?(^_^)

by ヒロミ (2010-02-07 08:26) 

まるたろう

あまなつ、ジャムにしても美味しそうですね。

by まるたろう (2010-02-07 08:51) 

プースケ

手作り甘夏マーマレードとても美味しそうですね♪♪
マーマレードは好きなので、カリカリに焼いた
フランスパンに乗せてブランチしています(^_^)
by プースケ (2010-02-07 10:42) 

marilyn

うちの庭になったみかんで、私も挑戦してみようかしら?!
なかなか庭になっていても、そのままにしてしまってもったいないです~!! 苦笑)
by marilyn (2010-02-07 12:35) 

Mitty

手作りジャムとな!?
さ、さすがです・・・こーゆースキルは私は持ってないデス。
(↑って・・・妹さんが作ったのかww)

結構な手間隙かけて作るんですねぇ。
こーゆーのは作ってる時が楽しかったりするですよね。
さぁて、どんな味になるかなぁ?なんて考えたり、
これを使ってどんな料理を作ろうかなぁとか。
まー私の場合、早々に飽きてしまいますけどww
甘いモノは作ってもらうが一番・・・ゲフンww

にしても、このジャムでポークソテーとは!?
そっちの方も気になりますぅぅぅ☆
by Mitty (2010-02-07 13:20) 

しんしん

ご来訪ありがとうございました!
小生、ちょっと皮の食感が残る、マーマレードが大好物です♪
by しんしん (2010-02-07 13:41) 

まるまる

rie-klavierさん☆
ありがとうございます。^^ でも、ジャムって簡単なんですよ。^^
それぞれのご家庭で味が違うのもまた楽しいですよね。^^
材料を入れて煮込むだけ。^^

yoikosanさん☆
拝見させて戴きました。^^丁度同じ時期で奇遇ですね。もうお一方ジャムを載せてらっしゃる方おででした。^^
写真は、一眼レフカメラで撮ると、背景がボケるので、綺麗に撮れると思いますよ。
以前の苺ジャムは、携帯電話での撮影です。
スイートレシピで載ってます。

のさん☆
ずっと沢山の実をつけていたのですが、活用してませんでした・・・^^;勿体なかったですよね。。。

ぴよぴよベクトルさん☆
フレーバーティー、少し酸味が出てすっきりできそうでいいですよね。^^ 私も飲みたくなって参りました・・・買ってこようかな・・・紅茶。。。^^

yakkoさん☆
そうなんです!みかん系はいっぱいできるので嬉しいですよね。。^^苺だと、沢山の実を使ってもちょっとしかできないし・・・
みかん系は、お料理にすごく合います。
調味料として便利なグッズに早変わりしそうです。
大鍋で一気に作って、保存できる状態にしておけば・・・ウフ^^

海風さん☆
この木は手がかからない子みたいで、ほおっておいても沢山実が生ります。^^ 私みたい?。。。全然違う、、手間かけても実が生らない・・(汗

ヒロミさん☆
ジャムは、砂糖を多めにすることで保存期間が長くなりそうです。
ワン用レシピのホムペを10年前にやってみましたが、うけが悪かったのですぐに辞めてしまいました。(^^;
当時はワンと一緒にバースデーケーキを載せました。
カボチャとおからで、ミルクはエバミルクを使用したり、砂糖を使わないようにするために甘い野菜を利用したりとしてみました。
今回のジャムは柑橘系なのでワンにはあまり向いてないようです。
人参でジャムなど作ると、ワンでも食べられそうです。
人参・カボチャなどは、ワンの毛並みを整えるそうです。
今度作ったら載せてみます~^^
あっ、とまとジャムもワンに向いてそう!

まるたろうさん☆
この季節、美味しいミカンなどを沢山戴くので、ついつい甘夏は置き去りに・・・だったのでジャムにしてみました~^^
むしろジャムだと、程よい苦みと酸味が美味しさを引き出してくれました。
今後のお料理も楽しみです♪

プースケさん☆
私もフランスパンが一番好きです♪ ジャムができたとき、フランスパン無いの?と騒ぎました(笑)←それ位買ってくればいいですね。プースケさん、美味しそうです。

marilynさん☆
わかります。うちもずっとそうでした。それに、お庭でそのままのお家も多いので今回この記事にしました。
この時期、美味しいミカンなどよく出回りますし、戴くのでついついそのままに・・・・
ですが、ちょっとこれ、、、という物ほどジャムにいいかな?と思ったのです。酸っぱかったりする物の方が香りが引き立ちます♪
それに、皮を利用したお料理がすごく生きるんです!
そのままで美味しい物は、そのままで!でもちょっと・・・と思う物こそ一手間でさらに美味しく!そんなお料理を載せていきたいな~。^^

Mittyさん☆
・・・・ハイ、今回妹作でございます。
しかも、こちらの方が評判がイイ・・・面目丸つぶれですのぉ~
(笑)
姉は、私の方が絶対美味しいと言っているのですが、誰も耳を傾けてはくれない・・・おまいごーっす。
このジャムは5回目くらい作です。モチロン皆完食してますが、常に「ここをこーしろ!」「砂糖は減らせ!」「もう少し柔らかく作れ!」と私が指示してあげました。。。←妹怒る、怒る(笑)
・・・で、私好みMAX状態に仕上がったわけでございます。
妹曰く、ジャム作りは楽しいが姉が来るのがウザイ、こちらが大変だった様子でございます。
ちなみに使ったあまなつコンテナ一杯2個分です。(笑)
これを使ったお料理、紹介したいのですが、まだまだ紹介したい物がいっぱい・・・おおぉ~
気長にお待ち戴けましたら幸いです。^^

しんしんさん☆
このマーマレードは皮まで利用して調理するので、栄養価もバッチリ!食感もいい感じですよ~^^
こちらこそ、ご来訪賜りありがとうございました。^^


by まるまる (2010-02-07 15:06) 

fleur-fle

ご訪問ありがとうございました
とてもおいしそうなお写真に食欲が…
ジャムはいつか作りたいと思っているものの一つです
是非参考にさせて下さいませ…
by fleur-fle (2010-02-07 19:51) 

mimimomo

こんばんは^^
今年は柚子ジャム作りました!^^
by mimimomo (2010-02-07 20:12) 

sak

お庭に実った果実で作るマーマレード
美味しそうですね♪
by sak (2010-02-07 20:27) 

manamana

ご訪問ありがとうございました。
そういえばマーマレードのストックを思い出しました。
明日にでも食べようっと。
by manamana (2010-02-07 20:28) 

Azumino_Kaku

コメントありがとうございます。
いいですね、手作りが一番です(^_^)

by Azumino_Kaku (2010-02-07 20:40) 

daland

daland と申します。
初めまして。
お越し頂きありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

by daland (2010-02-07 20:54) 

青い鳥

ご訪問有難うございました。
手作りジャム、だんぜん美味しいですよね。
by 青い鳥 (2010-02-07 21:00) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
いやぁそれがぁ・・・、フルーツのソースって作ったことなくて^^;
是非挑戦してみたいです!
by えるさら (2010-02-07 21:39) 

little_snow

ご訪問&niceありがとうございます。
あまなつジャム!!とってもおいしそうですねぇ。
柑橘系のジャム好きなんですよ~
by little_snow (2010-02-07 23:08) 

ケロリ

nice!をありがとうございます^^
美味しそうですね〜♪
手作りのジャム&それを使ったお料理、憧れます☆
しかも甘夏までもが自家製なんて、素敵ですね♪
by ケロリ (2010-02-08 01:57) 

oko

ママレードって事ですよね♪
カリっと焼いたトーストにのせて
食べたい・・・美味しそう〜♪
by oko (2010-02-08 06:14) 

miata

いろいろ使えていいなぁー。
by miata (2010-02-08 10:35) 

yukio

ご訪問&niceありがとうございます!
どうぞ良いことありますように!
by yukio (2010-02-08 11:08) 

まるまる

fleur-fleさん☆
こちらこそ、ご訪問戴きありがとうございます。^^
ジャムは材料を煮込むだけで簡単なので、いろいろ書くより少ない方がいいと思ってこの様な記事にしていますが、経験上の話だとできることもあるかもしれないので、お困りのことありましたらいつでもおっしゃって下さいませ。^^

mimimomoさん☆
ゆずジャムも美味しいですよ~^^
体にも良さそうです。^^

sakさん☆
これは、完全無農薬なので、いい感じです。^^

manamanaさん☆
思わぬ所でお役に立てたようで、嬉しいです。^^
ストック、ぜひ美味しく召し上がってkださいませ。^^
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。

Azumino_Kakuさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
手作りだと好きな味にできるので楽しいですね。^^

dalandさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。^^
またご丁寧な挨拶もありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

青い鳥さん☆
ご訪問ありがとうございました。^^
そうなんですよね。自分好みで調整できるのが手作りの魅力ですね。^^毎回違った味も楽しめるし♪

えるさらさん☆
おおっ、ではぜひチャレンジしてみて下さいませ。
醤油と、マーマーレードが合うって友達に教えて貰いました。
最初、ほんとぉ~?って思いましたが美味しかったです♪

little_snowさん☆
ご訪問ありがとうございました。
柑橘系のジャム美味しいですよね~^^
サッパリしてるし、私も大好きです。^^
でも、ベリー系も好きだな。。。みんな好きかなっ(笑)

ケロリさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。^^
そう、おっしゃって戴けると嬉しいです。^^
買ったのは。。。お砂糖だけかな。。^^

okoさん☆
マーガリン塗ってトーストしたパンにのせると、う~ん美味しいです♪いっぱい食べられそう。。。また太る・・・

mitaさん☆
センスがいまいちな私なので(笑←絵心というのでしょうか)努力でカバーしようかと。。。ガテン系かもです。^^

yukioさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。^^
by まるまる (2010-02-08 17:31) 

batta

美味しそうです…
私は紅茶に入れたいな~
by batta (2010-02-08 18:07) 

まるまる

battaさん☆
紅茶とも相性抜群ですよね。^^
ご訪問ありがとうございました。
by まるまる (2010-02-08 20:46) 

すぅ〜ちん♪

ポークソテー食びたい♪(´∀`)
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-12 12:06) 

まるまる

すぅ~ちんさん☆
ナゲットのソースがなくてこのジャムをつけて食べましたが結構いけました。(笑)ポークソテーも作りたいです♪ ^^
by まるまる (2010-02-12 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。