SSブログ

あまなつの皮砂糖菓子 [料理・食に関すること]

マクロレンズを使ってこれを・・・^^
宝石の様な砂糖
「綺麗~宝石の様に輝いてる~」

あまなつで作ったオレンジピール


オレンジピール
母が作りました。^^
1.四つ切にした甘夏の皮を剥く
3.中の実をとる
4.皮を縦に薄切りにする
5.お湯で一回煮てその湯は煮こぼす
6.煮こぼした後、あまなつの皮をよく水切りする
7.お湯を切ったら鍋に入れて砂糖入れて弱火で焦がさないようにしながら汁なくなるまで炒るようにする
8.水気がなくなったらバットに広げ程よく冷めたところにグラニュー糖をかけてさらに冷ます

今回は、柔らかめに作ったため(ちょっと水分残ったかな)、保存は効きそうにないそうです。
これはこれで美味しいです。(どうやら失敗したと落ち込む母)
通常時はカリッとした硬めで水分がもっと飛んで色も濃いです。^^

載せないでほしいと言われているが、美味しかったのと、色合いが綺麗なのでマクロ撮影の餌食とさせていただきました。
母がインターネットをやっていなくってよかった~^^
プライド高いのできっと怒ると思います。(笑)

ウイスキーのおつまみに・・・


ウイスキーとオレンジピール

ケーキやクッキーづくりにもアクセントになりますが、チーズなどと一緒にウイスキーのおつまみにしてもいい感じです。


こんな日は、ストレートでちびちび飲むのもいいのかな?^^
叔母が焼いてくれたぐい飲みに入れてみよっと♪

こんなセットで誰かと一緒に飲みたいが一人だし(笑)
それより友人たちはきっと裂きイカとビールが喜ぶだろう・・・
うん、きっと違いない。。。(笑)

PS まだ仕事中。撮影用にぐい飲みに入れちゃったウイスキー。もったいないので仕事が終わったら飲みます。
お酒が飲みたいわけではありません。撮影に使用したからです。もちろん、仕事が終わったらです。いたしかたないのです。。。えっ?ブログ。これは休憩時間です。
ないす壱!(244)  ことのは(51)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 244

コメント 51

チョコシナモン

オレンジピール美味しそう~
私もレモンピール作りました。
by チョコシナモン (2010-02-12 21:09) 

けい

すごーい、お砂糖がキラキラしてて綺麗です^^
果物の皮ってお料理する方の腕と知恵次第で
お菓子にもなってしまうのですね、素敵です。
私も今度作ってみようかな♪
by けい (2010-02-12 21:23) 

ヒロミ

マクロレンズいいですね〜。
お菓子を撮ってしまうなんて。
でも、すごく綺麗ですね!
オレンジと言えば気球船の記事を思い出しますが
多才で楽しいお母様が素敵です(^_^)
by ヒロミ (2010-02-12 21:31) 

どり〜む♪

はじめまして~
コメントありがとうございました!
とても綺麗ですね~♪
食べるのが勿体無いくらい(*^-^*)
by どり〜む♪ (2010-02-12 22:18) 

シロクマ。

こんばんは~♪
ご訪問&niceありがとーございます(*´∇`*)
オレンジピールをこんなドアップで見るのは初めてですが、
素敵な写真ですね。ホント宝石みたい♪
by シロクマ。 (2010-02-12 22:41) 

袋田の住職

一枚目、綺麗ですね。
by 袋田の住職 (2010-02-12 22:45) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
本当にお砂糖がキラキラですね~♪
ウィスキーのストレートにオレンジピール。
いいですね~(。≖‿≖)ニヤ♡
by えるさら (2010-02-12 23:47) 

yoikosan

ジャムにもお菓子にも、お母さんはいろいろ作っていらっしゃるんですね。
これも安心して皮が使える自家製果物だからでしょうね^^
by yoikosan (2010-02-13 01:11) 

文旦

niceありがとうございます。
あまなつの皮が綺麗です、美味しそうです。
画像も美しい!!
by 文旦 (2010-02-13 01:23) 

斗夢

1枚目、きれいですね!
黙って見せられたら何か分からないでしょうね!
by 斗夢 (2010-02-13 07:20) 

PAPA

初めまして^^この度はご訪問&nice有難うございます!
今後とも宜しくお願いします(m_m)
by PAPA (2010-02-13 07:54) 

masayo

おいしそうですね〜!
これからも どうぞ よろしく おねがいします。
by masayo (2010-02-13 08:50) 

未来

あまなつで作ったビールと読んでしまいました。
一瞬どんなビールか興味を持ってしまいました。
飲兵衛は嫌ですね。
by 未来 (2010-02-13 08:55) 

greens

マクロの画像いいですね。
雪の結晶をマクロレンズがないのでデジタルズーム。
やっぱり無理です^^;

by greens (2010-02-13 12:01) 

ポン太miyaG^

こんにちは~(^O^)/さっそく おジャまde-す。
 up・UPの写真を見て (~o~)ギョぇ^ッ。
   「新種の微生物発見」!とおもいきや・・・。
     間違え^ました~ぁ。のソソッカシイ奴なのです。
まるまるさん
 ウィスキーがお好きでしょう もう少ししゃべりましょ~
わたし
 酒は大関心意気・・・なのです。
また!おじゃま^しま~す。              
by ポン太miyaG^ (2010-02-13 14:19) 

海 風

ホントきれいですね~。
おつまみになるとは・・・^^
by 海 風 (2010-02-13 16:14) 

かわばち

お越しいただきありがとう。
砂糖が宝石のようできれいですね。
甘夏ではなく夏みかんが自宅にあったとき数回作って食べたことがあります。
またよろしく
by かわばち (2010-02-13 16:30) 

nexus_6

ご訪問&niceありがとうございます。
おいしそうですね!
by nexus_6 (2010-02-13 17:23) 

zαwαwα

ご訪問・niceありがとうございます。
おいしそうですね^^
by zαwαwα (2010-02-13 17:26) 

solty

苦みが合うかもしれませんね
by solty (2010-02-13 17:35) 

デルフィニウム

お砂糖のキラキラが素敵ですね。
by デルフィニウム (2010-02-13 19:08) 

侘び助

苦いと友達に3回ぐらい茹でこぼしと聞きましたが
1回でいいのですね。私もべたつきます。
ゼリーのように仕上げたいです。
by 侘び助 (2010-02-13 20:15) 

Kenclip

こんばんは。
いつも魅力的なレシピ、ありがとうございます。
しかし、甘さ控えめに苦労している私には辛いなーっ(笑)
by Kenclip (2010-02-13 21:16) 

terrybear

niceありがとうございます
マミーのお友達もこの甘夏の砂糖ゼリーを作る人がいていつもくださるんです
春が来たな~って思うんですよ。それを食べる時に
by terrybear (2010-02-13 21:18) 

Bianca

はじめまして&niceありがとうございます☆
とても美味しそうなオレンジピールですね!
しかも、お写真がとてもきれいでうっとりです。。。
by Bianca (2010-02-13 22:05) 

riri_2009

はじめまして。niceありがとうございます。
庭で採れた甘夏を加工していただく・・・。
素敵ですね。
キラキラきれい。
by riri_2009 (2010-02-13 22:39) 

まるまる

チョコシナモンさん☆
レモンピールおいしそうです。^^レモンの皮というと、マドレーヌに入れても最高ですよねっ^^

けいさん☆
火加減がちょっと難しそうですが、こればっかりは口よりやってみるしかないみたいです。^^
今日も食べましたが、コーヒーや紅茶で、美味しくいただきました。^^

ヒロミさん☆
(笑)忘れてました~飛行船のオレンジですよね。^^
そういえばそうですね。^^縁があるのかしら。。。
母は、36年料理人やってました。^^口は悪いですが、料理だけは美味しいです。^^そこだけは?負けます。(笑)

どり~む♪さん☆
美味しいものをアップでとってもやっぱり美味しそうでした。(笑)
グラニュー糖ってきれいだったんですね。^^写真に撮っていてそう思いました。写真はまだイマイチなのですが、実物はもっと綺麗でした。^^

シロクマさん☆
昔、宝石箱というアイスクリームありました。^^写真を撮りながらそれを思い出しました。^^
オレンジピール刻んでアイスクリームに入れて、リキュールかけても美味しそうです♪

袋田の住職さん☆
ありがとうございます。食べても美味しかったです♪

えるさらさん☆
ニヤですよね~^^ 本当は水割りにしたかったのですが氷がっ
ウイスキー、糖分がないのでちょうどよかったです♪
やっぱし、結構あいますよ~。^^ ウフ
ということで今夜も♪ チーズが欲しい感じかなっ。

yoikoさん☆
皮を安心して使えるのは嬉しいです♪ このレシピ、ジャムと組み合わせることで捨てるところがないところも気に入ってます♪

文旦さん☆
そうなんです。こうすると甘夏の色合いがなんともえ言えない綺麗な色になるんです。
そこに、砂糖のキラキラ~。
さらにお菓子にトッピングできたら最高です~^^

斗夢さん☆
ありがとうございます。^^撮っていても綺麗~とついうっとりです。
しかも後で食べられるし♪ いい感じです。^^

PaPaさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
今後ともよろしくお願いします。^^

masayoさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
今後ともよろしくお願いします。^^
昨日の撮ったオレンジピールは完食してしまいました。
また持ってこなくちゃ。

未来さん☆
私も、そのレシピ知りたいし、飲んでみたいです。
・・・これは作ってはマズイですね。^^;
非常に残念~。
南房総に、イチゴビールは売ってました。

greensさん☆
私もちょっと前にそれで苦しみました。
私もオートフォーカスのデジカメで撮ろうと思いましたがちょっと難しかったです。
デジイチは難しいものだと思っていましたが、少しだけ思った写真に近いものが撮れている気がします。
by まるまる (2010-02-13 22:54) 

木霊

初めまして、こんばんは。
niceをありがとうございました。ボチボチゆっくり誰にも言わずに独り言してます。
これから覗きにこさせて頂きますね。
写真の撮り方は、ド素人なので勉強させて頂きます!
by 木霊 (2010-02-13 23:32) 

lucky13

nice&訪問ありがとうございます
大好きですオレンジピール
美味しいそうですね。
by lucky13 (2010-02-13 23:37) 

コーラルピンク

まるまるさん、はじめまして。
マクロのお写真素敵ですね。
いつか撮ってみたいです。
夢のまた夢です。
ご訪問とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
by コーラルピンク (2010-02-13 23:37) 

h-yngwa

はじめまして。ご訪問&niceありがとうございます!!
ピールとっても美味しそうです。お酒は飲めませんが、
それでも十分に楽しめそうですし♪
マクロ写真ってすごいですね。特殊なカメラですか??
by h-yngwa (2010-02-13 23:52) 

まるまる

ポン太miyaG^さん☆
おおっ!いいですね~
実は 大関派 です。大関金冠 熱燗で♪
ですが、酒代がっ、、、(泣
謎の生物発見! なんて記事にできたら、いいですがっ(笑
ウイスキーは、あんまり減らないのでいい感じです。
日本酒はごちそうです~^^

海風さん☆
私にかかると全部おつまみになっちゃたりして♪
でも、糖分の無いウイスキーとは相性よさそうです。^^
お父さん向けに書きました。^^

かわぱちさん☆
家の夏みかんで作られたんですね^^ 最高ですねっ^^
レンズから見るともっと綺麗でした♪
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
またよろしくお願いします。^^

nexus_6さん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
またよろしくお願いします。^^

zαwαwαさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
またよろしくお願いします。^^

soltyさん☆
甘さとほろ苦さがちょうどいい感じです♪

デルフィニウムさん☆
キラキラ本当に輝いていました~^^

侘び助さん☆
皮にも硬さや水分や苦みがいろいろあると思うですが、これは1回湯でこぼしみたいです。実は、私、この位の方が好きです。
昔あった、ゼリー菓子(小さくて袋詰めのもの)みたいです。
弱火でトロトロでゆっくり炒るようにして水分を飛ばすみたいですが今回は火が強かったのと、火にかけた時間が合わなかったようですが、苦みは最適な加減しかありませんでした。こっちの方が日持ちしなくとも美味しかったです。^^


Kenclipさん☆
今回のジャムやオレンジピールは、ちょっとお砂糖使用量が多いかもです。以前書いたレシピは、お砂糖を使わないケーキを紹介してたのですが。。。ごめんなさい。^^;
でも、嬉しい褒め言葉を頂戴した気分です♪

terrybearさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
本当ですね。春が来た感じですね♪
色合いも、ほろにが甘さもっ♪

Biancaさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
色合いが綺麗だったのでつい写真を・・・^^
オレンジピールも、美味しかったです^^

riri_2009さん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
数年は勿体ない事にそのままにしていました。
こんなに美味しいなら、もっと早く作ればよかったと皆で話していました。お庭でそのままになっているお宅も多いので、今回記事にしてみました~。^^
by まるまる (2010-02-13 23:53) 

b.b.mk2

おいしそうですね―
こういうのを作ってくれる人が身近にいると
ほんとに暮らしが豊かになりますよね。
同居人に言ったら自分で作れと言われるので言いませんが(苦笑)
食べ物がどうしてもおいしそうに撮れません。
マクロを使えばいいのかな。
by b.b.mk2 (2010-02-14 00:31) 

まるまる

木霊さん☆
こんばんは、木霊 さん。こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。^^
写真に関しては、私も昨年中頃から初めました。
ソネブロさん上手な方が多いので、私もど素人になっちゃいます(汗
お互い、がんばりましょ♪

lucky13さん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
オレンジピール、ちょっとしたお菓子でコーヒ・紅茶といいですよね。^^
なんだか健康にもよさそうです。^^
こんな風に皮を食べられるのって嬉しいなっ♪

コーラルピンクさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
お越しいただき嬉しく思っています。^^
私も写真を始めたのは昨年中頃で、それまで古い携帯電話画像でした。急にこんなことになりました。
私ではなく、周りが写真にハマりお下がりがやってきたのです。^^
マクロはこの前戴いたばかりなのですが、面白いです。^^
この様に撮れる事を今回初めて経験し、知りました。^^

h-yngwaさん☆
お菓子美味しかったです。♪
マクロは特殊なカメラではなく、カメラに装着して使うレンズの事です。^^http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2010-02-08 ←この記事がわかりやすいです。最初のはキウイです。
顕微鏡みたいに(そこまでできませんが)拡大した写真が撮れます。
私が使っているのは、デジタル一眼レフカメラというものです。
私は昨年から初めて(約もうすぐ1年かな?)私位の写真はすぐに撮れますよ。^^嘘じゃなく、、、。
by まるまる (2010-02-14 00:33) 

まるまる

b.b.mk2さん☆
あまり買い物をしない感じです。^^ でもたまには買ったお菓子食べたいかなっ^^
知人方が b.b.mk2さんと同じようなことをおっしゃっていましたが、お料理に目覚めたらしく、楽しくなっちゃたという人がいます。
今度は、ビーフシチューと天ざるそばを作ると張り切っていました。^^お子さんに食べさせてあげたいんだそうです。^^
食べ物を美味しそうにとる秘訣。
それは。。。食い意地をはらせること^^
ちょっとお腹すいた時などの方がうまく取れます。^^

これは全部冗談ではなく。。。^^
あと明るさかもです。今回のようにオレンジの明るい色のものとかトマトのような色合いは室内でも撮りやすいのですが、結構難しいなぁ~と思うちょっとくすんだ色合い等はまだうまく取れていません。例えば、煮物・おでん等。。。と、マクロ撮影はキウイの前の記事から使用してます。それ以前は、α200のレンズです。
ちょっと明るい感じなので確かに撮りやすいような・・・まだ定かでなく変な返信ですみません。
by まるまる (2010-02-14 00:48) 

ポートス

訪問&nice!ありがとうございました。
とても美味しそうですね。
おやつに食べたくなります。
by ポートス (2010-02-14 00:49) 

まるまる

ポートスさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。^^
おやつに、コーヒー・紅茶でも美味しく食べました。^^
ウイスキーはお父さん用に書いてみました。^^
by まるまる (2010-02-14 01:07) 

taccyann

nice! ありがとうござます。
私も、大のマクロ好きでして!
マクロと表記しているレンズだけでも、4本。
ついつい、買ってしまいます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by taccyann (2010-02-14 11:39) 

かずかず

最初のキラキラしている写真がすごいです。
マクロレンズ、いいですね。
オレンジピールもおいしそうです~☆
by かずかず (2010-02-14 11:56) 

mamii

キラキラと輝くアマナッツ、マクロレンズはいいですね。
by mamii (2010-02-14 12:01) 

すぅ〜ちん♪

おいしい おつまみ♪(´∀`)
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-14 12:17) 

ポチタマ

あまなつを沢山いただいていて「どうしよう!」
と思っていました。
良かったです~オレンジピール作ります^^v

by ポチタマ (2010-02-14 12:49) 

Mitty

マクロ写真って面白いデスよねぇ。
私もコンデジで随分チャレンジしました。
ま、結局思うような写真は取れなかったンですけどねww
でも、普段気にならないような部分を拡大して
切り取ったようなマクロ写真は、独特な趣があってイイですよね。
今度はクロスフィルターなどを使用されてみては如何でしょうか?

オレンジピール、美味しそうですね☆
って・・・結局お酒のおつまみになるのかいっww
まーでも、そういうまるまるさん、嫌いじゃないですww
by Mitty (2010-02-14 14:33) 

oko

わあ〜素敵っっ。
粒子がキラキラしています♪
by oko (2010-02-14 14:46) 

まるまる

taccyannさん☆
マクロレンズ、日に日に面白さが増してきます。^^
一日一回は必ずパチリと♪
ですが、難しいですね~。マクロ。思い通りに撮れるようになる日は来るのだろうか・・・と日々格闘しています。(笑)
ほかのレンズも欲しいのがあったのですが、これで思った写真が撮れるようになったら考えようっと♪当分楽しめそうです♪
この度はお越しくださいましてありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

かずかずさん☆
グラニュー糖って綺麗なんですね。^^
もう少し、ピントがちゃんと合うと良かったのですが。^^
オレンジピール、チョコをかけても合いそうです♪
この度はお越しくださいましてありがとうございました。

mamiiさん☆
マクロレンズ面白いです。肉眼で見えないものも写ってしまう。^^
オレンジピールも簡単でおいしいです♪
季節ものですので嬉しいな~

すぅ~ちんさん☆
何かに理由をつけて飲んでます(笑)
最近、チョコなどでお酒を飲むのが好きです♪

ポチタマさん☆
http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06#favorite ←マーマレードと一緒に作ると捨てるところも出ないし、保存食が出来そうです。^^
マーマレード、チキンナゲットのソースがなくて代用しましたが、お子さんなどにもよさそうな感じでした。美味しかったです♪
これを一気に作ってしまうと後が楽そうです♪^^

Mittyさん☆
グラニュー糖をクロスフィルター使ったらさらに面白そうです~!
ナイスアイディア!
私は食べ物ターゲットで食べ物らしくない写真を一番撮りたいです♪食べ物の神秘や食べ物の美しさを撮りたい~と言いながら自分に酔ってみようと思ってます。(笑)
早い話、ただ食い意地が張っているだけのことなのですが。。。
・・・というかいつも食べ物が置いてあるって事か(汗
職場仲間は呆れ顔。(笑)
「クロスフィルターで何撮るの?」
「えっ?グラニュー糖!」
「はぁ???」とこんな会話でした。
色のついたライトも当てたいなー と言ったらいやらしい感じになるかもよ・・・と言われつつ、とりあえず中古を注文してみました。(笑)
Mittyさん、ありがとうございます。

okoさん☆
身近な、しかも普段何気に食べているものがこんなに綺麗だったのは1粒で2度美味しいみたいな感じです♪^^
by まるまる (2010-02-14 15:28) 

ふたば

ご訪問&nice!有り難うございました!
by ふたば (2010-02-14 16:01) 

まるまる

ふたばさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2010-02-14 19:47) 

いのっちまま

オレンジピール・・そうやって作るんですね〜〜
凄い凄い美味しそう〜〜〜
この前〜頂いた妹さんのジャムも..。
紅茶に入れて飲みました!!
ホッとしました...幸せ気分^^
明日は県立入試。心配だわ*
by いのっちまま (2010-02-15 23:12) 

招き猫

と~ってもキレイだし美味しそう♪
お母様にnice! です。
by 招き猫 (2010-02-16 20:42) 

まるまる

いのっちままさん☆
いよいよですね~ ドキドキですねっ。
こちらこそ、ネギご馳走様でした。^^
美味しかったです。鍋にしました~^^
ジャムは工場の様に妹が作りまくってます。
私の出番はないみたい~(笑)
合格を心からお祈りしています~頑張ってくださいね~!

招き猫さん☆
ありがとうございます。
母に伝えたら喜ぶと思います♪^^
このお菓子、食べてしまったのでまた作ってもらおう♪ ^^
by まるまる (2010-02-16 22:09) 

masa

初めまして!
niceを頂いて遊びに来ました。
写真が余りにも綺麗で見入ってしまいます。
本当に綺麗で素敵です。
オレンジピールも素敵でおいしそう!しかもお酒に合う!
のお言葉に、作らせて頂きました。
おいしーーーー!チーズにワインと思いましたが
ドライなラム酒をロックで。チーズ、生ハム、クラッカー
も一緒に!幸せな一時を過ごせてます。
ご馳走様。
めぐみ
by masa (2010-02-26 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。