SSブログ

デジタルコンテンツ [ソフトウエア・タグ]

背景画像


失敗写真を使ってバナー背景を作ろう!


失敗写真

簡単デジタルコンテンツの作成方法



拝啓! 3分間クッキンGood♪ ← 寒い部分は読み飛ばしてくださいね。
まず上のような写真みたいな経験ありますか?
バナー背景を単色でなく短時間に一工夫させるのにとっても便利なんですよ~

レイヤーで単色を上に重ねてみます。
例えばこんな色合い。 ↓ ↓ ↓

いろ

重ねた色を好きな具合に透過します。
今回は透過60% そしてこの色を乗算にしました。
そして、後から失敗写真をフィルタ(ガウス)をかけました。

すると

かんせい.gif

簡単に完成します。

かんせい2f

文字と同色の枠線を10ピクセルで書きました。

あとはアレンジ次第ですね。^^

失敗は成功の元、ここでも発見です。[目]

最後有名な歌で締めくくりましょう。
♪ すてないで もう少し 最後まで 走り抜けて~ ♪ ひっかかるかなぁ~(不安)
後で消すかもです。[あせあせ(飛び散る汗)]
ないす壱!(80)  ことのは(5)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 5

yoikosan

こんな風にして写真を活用したバナーは作るんですね^^
ちゃんと勉強せずにHPビルダーでオリジナルバナーを作ろうとして、どうも納得いかないことが多いので、参考になりました~。
ちなみに、このグラフィックソフトは何をお使いなのですか?差し支えなければ教えてください。
by yoikosan (2010-02-25 00:50) 

まるまる

yoikosanさん☆
今回はPhotoshopElements6.0で作成しました。^^
低価格で、このソフトはかなり便利です。約1万円ちょっとで買えます。ホームページビルダーではウエブアートデザイナーで作成されているんですよね?これも使い方によっては結構便利に作成できますよね。^^
by まるまる (2010-02-25 13:50) 

yoikosan

詳しく教えていただいてありがとうございます。PhotoshopElements2.0で挫折してしまい、それ以前のPhotoshopをずっと使っていましたが、さすがに新しいパソコンでは作動しなくなりました。マニュアルを読むとますますわからなくなるし、覚えることが多すぎるのでPCでのグラフィックは、アナログ人間の私の手に余ります。
by yoikosan (2010-02-26 21:15) 

まるまる

yoikosanさん☆
返信コメありがとうございます。私も、最初空白の時が続きました。1カ月位どうしていいかわからない日々。。。(笑)なのでウェブアートデザイナーで作成、そしてyoikosanと同じような相談を友人に相談したら私と同じソフトで私では作れないような素晴らしいものをあっさり目の前で作ってくれました。悔しかったです。とにかく、使えるソフトでそれに近いものを沢山作成しました。
本も買いあさりました。(笑)
最初、レイヤーの仕組みを覚えると感覚が少し良くなるみたいです。
レイヤーとは、上に画像を重ねていく感覚です。
ですが、PCがだんだんついていかなくなりますよね。。。わかります。やはり完全のプロは使っているものがちょっと違うんですよね。かかっている費用も・・・(@o@)←こんなっ。
似たようなところまでは、必死でやっていくと何とかなりそうですよ。^^
私も、まだまだ未熟で頑張らなきゃいけないけど、(追伸:職場にプロがいますがなかなか教えてはくれません。なので技を盗みます。)気長にチャレンジし続けることが成功へのカギかもです。^^
最初からできる人なんて、万に一人位だと思いますよ。^^
by まるまる (2010-02-27 12:44) 

yoikosan

またまた ごていねいにありがとうございます。
PCの世界は、全て自己流で覚えたものばかりなので、いつもアップアップしながらやっています。ただ、なまじアナログ世界で、デザインの世界が好きだったばっかりに、PC上で自分の世界を表現したくなって 無駄に時間をかけて もがいている状態です。
そうなんですよ。レイヤーでつまづいたのです。
タブレットもかなり練習しましたが、どうもなめらかに線が使えずじまいで、つい手書き。
奥が深くて、極められないまま、出来ることを少しずつ増やしていきたいと思います。ありがとうございました。
またデザイン教室UPしてくださいね。楽しみにしています。
by yoikosan (2010-02-27 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。