SSブログ

山茱萸(サンシュ) [写真・カメラに関すること]

サンシュの花1 サンシュの花2 サンシュの花3


山茱萸(サンシュ)
科名 : ミズキ科
学名 : Cornus officinalis

この季節、黄色い花をつけ始めるサンシュですが、一体どんな風になっているのだろう・・・
いつも不思議だったので、マクロレンズで撮影してみました。[るんるん]
なんだか、沢山の花の集合体のような花だったんですね。[目]

まだ、つぼみという段階なのでしょうか・・・
でもよく見るとちっちゃな花は咲いています。
不思議な形だなぁ・・・
もう少ししたら、花が華やかに咲き始めることと思います♪
また、数日後に見に行ってみよう・・・^^
ないす壱!(162)  ことのは(19)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 162

コメント 19

Ai

ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
小さい集まりの不思議な花ですね・v・
by Ai (2010-02-26 02:47) 

ラブ

山茱萸って、初めて見ました。
薬になるんですよね。
by ラブ (2010-02-26 08:16) 

アレクリパパ

上手いなぁ。
ジャスピンですね。
by アレクリパパ (2010-02-26 09:19) 

まっちゃん

花の構造って難しいですよね。
ガクに見える所がガクじゃなかったり、色がついた所が花びらじゃなかったり。

by まっちゃん (2010-02-26 10:17) 

enosan

サンシュ、もう咲いているの早いですね。
私はいつも彼岸参りに田舎に行くと咲いている。
by enosan (2010-02-26 10:28) 

まるまる

Aiさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
すてきなHPです。^^
小さい花ほどマクロで拡大すると面白いです♪ ^^

ラブさん☆
サンシュって薬になるんですか!びっくりです。^^
お花を華道に使うとは聞いているのですが。。。^^

アレクリパパさん☆
また怪しい人物になってしまいました。(笑)
道行く人が・・・^^; 見てる・・・

まっちゃんさん☆
全部合わせて1つの花だと思っていました。
こんなに可憐だとも思わず、レンズで拡大したらちょっと感動してしまいました。
今まで、お花に失礼でしたね。。^^

enosanさん☆
全体像からだと、まだ早い感じで、黄色い小さなものがポッツリ点々としています。^^
それもまた可愛かったので、マクロレンズで拡大してみました。^^
勉強しなかったので視力だけはいいのでそれをフルに使ってます♪
by まるまる (2010-02-26 11:22) 

未来

見事に撮れましたね。
黄色い花は暖かく感じられるから大好きです。
by 未来 (2010-02-26 16:37) 

まるまる

未来さん☆
私も黄色い花は好きです。なんだか心も暖かくなりますよね。^^
花が咲き、川がキラキラ輝く春本番が待ち遠しいです。
by まるまる (2010-02-26 16:47) 

キャラハン

サンシュって言うんですね。。
勉強になりました。(^-^*)

私もこのつぼみを撮ったんですが、名前とか全然知らなくて。。。。
(;^_^A

by キャラハン (2010-02-26 17:24) 

まるまる

キャラバンさん☆
私も、このブログで最初教えていただきました。^^
花の種類も多いから、照合するの難しいですよね。
by まるまる (2010-02-26 18:49) 

b.b.mk2

これって食べられるんでしょうか?
とても美味しそうに見えるのですが・・・
僕だけ?
by b.b.mk2 (2010-02-26 19:15) 

すぅ〜ちん♪

今日、納品で3メートルくらいの枝を運びました☆
(店(花屋)のディスプレー用の)
これで やっと覚えられます♪(;^_^A
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-26 22:55) 

えがみ

確かに形は変わっていますね。

by えがみ (2010-02-27 00:29) 

chako

ご訪問ありがとうございました。
サンシュって可愛いですね!
by chako (2010-02-27 02:08) 

文旦

小さな、ちい~さな小鉢に盛られて
出されたら食べてしまいそうです。
by 文旦 (2010-02-27 02:44) 

ケロリ

綺麗ですね^^
小さい花がたくさん集まっているのですね。
可愛らしい♪
by ケロリ (2010-02-27 02:51) 

まるまる

b.b.mk2さん☆
あはは。やっぱり食べたい色合いですよね~^^
このブログのコメントで教えていただいたんですが、漢方薬には利用されているみたいですよ~
可愛い風貌と違って、強力な効果があるみたいですね~^^
私、驚いてます。^^

すぅ~ちんさん☆
ネットで見るとサンシュウってウがつくって書いてありました。^^;
すぅ~ちんさんはお花屋さんですか?
3メートルの枝を運ぶって大変そうです。お疲れ様でございます。
でも、そのディスプレー素敵でしょうね~^^

えがみさん☆
アップで見ると尚不思議な形をしています。^^
肉眼だけで見ていたころ、近づいて「どうなってるんだろー」という疑問は少し解けました。(笑)思った以上に綺麗です。

chakoさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
可愛らしい花なのに、なんかだ拡大すると品のある綺麗さもありました~感動!

文旦さん☆
この花自体がそんなイメージピッタリですね☆
小さな鉢の中で沢山の花たちが盛られているみたい~
そうですよね~そのまま食べてしまいたいですね~^^

ケロリさん☆
可愛らしく、品もあって綺麗な花ですね~と思いました~
沢山の花が開いて一つの花のようになっているんですね~
すごいっ~
by まるまる (2010-02-28 09:56) 

いのっちまま

美味しそう^〜〜^
に見えたのは・・・
私だけ〜〜〜〜かしら??
by いのっちまま (2010-02-28 23:17) 

まるまる

いのっちままさん☆
いえいえ、美味しそうだと思ってるのは。。。結構いるかもですよ。^^
by まるまる (2010-03-01 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。