SSブログ

ハウス栽培(ピエール君の写真) [栽培・植物に関すること]

両親の方はハウス栽培にせいを出しています。
きゅうり

これは何だと思いますか?
キュウリのツル。^^
そしてこの写真の題名を ピエール と名付けました~(笑)※Mittyさん命名



トマト1 トマトの花をアップで撮ったら意外でした。 野菜の花も綺麗なものです。^^ トマト2 もしかして、自家製トマトを口にできる日が近い? トマト3 楽しみです。^^ ハウスの外ではこんな花も咲いています。 ハナダイコン ハナダイコンのおかげで、路地も華やかになります。^^

ないす壱!(181)  ことのは(32)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 181

コメント 32

okin-02

訪問 nice!コメント有難う御座いました。
ご両親、農家のお仕事って大変でしょうね、
我が家は家庭菜園で・頑張ってますが・・・
by okin-02 (2010-03-26 11:25) 

ヤシチ

訪問&NICE!&コメントありがとうございました。
子どもの頃、畑で野菜を作っていました。
鍬で畝を作ったり、種まきや苗を植えたり、
水遣りや肥料やりなどなど、いろいろと
お手伝いをしました。
キュウリのツルもトマトや大根の花も
大変懐かしく拝見しました。
今年はプランターでカブ作りにでも
挑戦してみようかな(*^_^*)
by ヤシチ (2010-03-26 11:36) 

うたいびと

野菜のお花も、普通のお花と負けないくらい、可愛いですね(^-^)/
by うたいびと (2010-03-26 11:41) 

ヒロ番長

こんにちは♪訪問&niceありがとうございました☆
写真綺麗ですね♪(゚▽^*)ノ
by ヒロ番長 (2010-03-26 12:08) 

びくとる

キュウリのつる、可愛らしいですね。
毎年鉢植えで野菜を作ってますが、今年は何を植えようかと
思案中です。^^;
by びくとる (2010-03-26 12:30) 

アレクリパパ

マクロの写真、上手いですね。
感服いたしました。
by アレクリパパ (2010-03-26 12:39) 

シラネアオイ

速いですね。当地はまだ雪の中ですよ。
by シラネアオイ (2010-03-26 13:08) 

ヒロミ

キュウリのつるのくるくるがお見事ですね!
きっと良い味のきゅうりになることでしょう。
トマト大好きです。
子供の頃(田舎で)は
よくもいで服の裾で拭いて食べてましたよ(^_^)
by ヒロミ (2010-03-26 13:24) 

ぴよぴよ ベクトル

ご訪問頂き ありがとうございます。
こんなに清らかでみずみずしい
数々のお写真に
いのちの精を 頂いた思いです。
感謝です。 グランマ ・ぴよぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2010-03-26 13:56) 

junbouママ

ハウス栽培ですか~。
ご両親は、本格的な野菜作りをされているんですね。
収穫が楽しみですね!!
by junbouママ (2010-03-26 15:28) 

ケロリ

キュウリのツル、気持ちがいいくらいクルクルしていますね^^
なんだか可愛らしい♪
by ケロリ (2010-03-26 16:41) 

chako

ご訪問ありがとうございました。
きゅうりのつる、可愛いですね〜!
by chako (2010-03-26 19:06) 

まるまる

okin-02さん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
家庭菜園をなさっているんですね。
採れたての野菜を食せることは、幸せなことですよね。^^
私の両親は、農家を楽しんでいます。^^
一筋縄ではいかないところも含めてやりがいがあるそうです。^^

ヤシチさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
お手伝いされていたんですね。^^
農家の子は親が家にいなくて当たり前だし、手が空いた人がご飯の支度その他家事をするのが当たり前の感じでした。^^
私は、草もしり位しかしたことがないのですが、いい勉強になったと思ってます♪
プランター栽培、私もやってみました。トマトとなすを作りました。
出汁をとった後のかつを節など根の遠いところに置いたりして肥料にしました。^^結構良くできるものです♪^^
自分で作った野菜は、ちょっとワイルドな味になってしまいましたが、それはそれで特別に美味しい感じがしました。^^

うたいびとさん☆
そうなんです!^^ 観賞用の様にレンズ越しは美しい姿を見せてくれました。^^野菜の花にハマりそうです♪

ヒロ番長さん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
そう仰って戴けて幸いに思います♪

びくとるさん☆
びくとるさん、今年は何を植えるのですか?私も楽しみです♪
私はプランターでは、今年もまたトマトで行こうと思っています。^^

アレクリパパさん☆
^^ 素直に嬉しいです。
まだ捨てている写真も多く、感ではなく撮れるようにしようと思っています。^^

シラネアオイさん☆
この花たちは、ハウス内なので温度調節もしているみたいです。^^ 
まだ雪なんですね。風邪など召しませぬようご自愛下さいますように。。。

ヒロミさん☆
ああっ~懐かしいですね~^^
夏なんて井戸水に浮かせておくと冷たくなるんですよね~
私は近所の同級生と話し合いませんでした。
だって井戸水の家は数件だったから。農家も♪(笑)
教師が「まるまるさんの家のお水はのんではいけません」号令もかけてました。(笑 井戸水は菌がいるか分からないかららしいです)
懐かしいな。。。そうせざるをえなく水道を引きましたが、やっぱり井戸が最高です♪同じ場所に住んでいますが、すっごくかわりました。。。^^

ぴよぴよ ベクトルさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
私も写真を撮らせてくれたお花に感謝です。^^
今後とも宜しくお願い致します。^^

junbouママさん☆
本格的なハウス栽培は昨年から始まりました。^^
昨年露地物と両方作りましたが、私は食べる役を買って出ました。(笑)同じ種類でも味が違いました。^^
両方美味しいのですが、カラーが違いました。^^
今年も食べる役をお願いしようと思っています♪

ケロリさん☆
そうなんです。沢山あるキュウリの苗の中で一つだけくるくるしていました~。^^
みつけた~と思いパチリしてみました~

chakoさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
柔らかそうで、可愛らしい感じでついてましたよ。♪
by まるまる (2010-03-26 19:48) 

yoikosan

はな大根綺麗ですね。はじめてみました。
by yoikosan (2010-03-26 19:50) 

まるまる

yoikosanさん☆
なぜだかこの花毎年出てきます。^^
そして、なぜだか畑によく咲いています。^^
by まるまる (2010-03-26 20:19) 

ぐす+

野菜の花、かわいいですね(^O^)
by ぐす+ (2010-03-26 22:15) 

まるまる

ぐす+さん☆
撮っていても柔らかな色で形も可愛かったです♪ ^^
by まるまる (2010-03-26 22:21) 

tamanossimo

わぉ! 可愛い♪
by tamanossimo (2010-03-26 22:29) 

まるまる

tamanossimoさん☆
^^ でしょ~ \(^o^)/
by まるまる (2010-03-26 22:43) 

zαwαwα

きゅうりのツルのくるんくるんが綺麗ですね[わーい(嬉しい顔)]
by zαwαwα (2010-03-26 22:49) 

まるまる

zαwαwαさん☆
アップだと、結構綺麗でしたー^^
by まるまる (2010-03-26 23:13) 

sako

ご訪問とnics!をありがとうございました。♪
きゅうりのつる、自然の造形とは何てすてきなんでしょう!
今後もよろしくお願いいたします。
by sako (2010-03-26 23:19) 

まるまる

sakoさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
そうなんですよね、自然の造形がいいですよね。^^
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
by まるまる (2010-03-26 23:22) 

yukky_z

この度は「ご訪問&nice!」有難うございました。
今後とも宜しくお願いします^^
by yukky_z (2010-03-27 00:07) 

perseus

きれいな写真ですね。
本当にマクロレンズって良い表情を写しだしますね。
うらやましい限りです。
by perseus (2010-03-27 00:37) 

thaler

きゅうりのつる、きれいな色ですね。
by thaler (2010-03-27 00:42) 

まるまる

yukky_zさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。^^

perseusさん☆
マクロレンズは明るく撮れるような気がします。
以前は曇りの日などちょっと写真を撮るのが辛かったのですが、撮りやすいです。^^

thalerさん☆
実際も綺麗な色でした。^^
by まるまる (2010-03-27 01:25) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
『キュウリのツル』!?
『トマトの花』!?
初めて見ました~♪
可愛いかも^^

by えるさら (2010-03-27 22:03) 

Mitty

キュウリのクルクル・・・。
Mitty的にはピエールと名づけたいですww
いや・・・だって・・・ピエールという名の貴族っぽいヒゲに・・・ww
by Mitty (2010-03-28 12:31) 

まるまる

えるさらさん☆
こんにちは、可愛いでしょ♪ ^^
拙い写真で、それが伝えられただけで嬉しいです♪

Mittyさん☆
逆nice! ポッチ!
その名前は戴きでやんす!
上の記事をご覧下さい。(笑)
by まるまる (2010-03-28 15:05) 

COLE

1枚目 なんとも可愛らしいです
by COLE (2010-03-28 21:05) 

いのっちまま

ピエールさんは・・・味噌をつけて食べると。
美味しそう〜〜
by いのっちまま (2010-04-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。