SSブログ

ご近所写真 [写真・カメラに関すること]

近所の川


見慣れた景色ですが、春夏秋冬 といろいろな顔を見せてくれます。^^マクロ写真らしいお花畑を撮影してみました。
そこは小さな小さなお花畑。
小さなお花畑

梅や桜はアップ写真をよく撮ります。
なのでこちらもアップ写真を撮ってみました。^^
草

こちらはブーケにもなりそうな色合いです。^^
ペンペン草

子供の頃はこんな花を見て春を感じていたような気がします。
昭和50年代、手を加えていない空き地も沢山ありました。
友達と秘密基地を作る遊びが流行りました。
私達は、基地という感覚より城でしょうか。。。(笑)
段ボールで作った城の周りの庭と呼ばれるところにはこの様な花が咲いていたのが定番でした。(笑)
ペンペン草2

大人になるにつれ、憎っき雑草と思うようになり、一生懸命草むしりをしました。
むしってもむしっても生えてきます。^^;
マクロレンズを向け、幼き頃も見たことのない姿を見ました。
幼き頃はそれだけで美しいと思えたことが大人になるにつれ薄れ、無くなっていた気持ち。
さらにそれよりも花の美しさに大きな感動です。
ハーブの中で大好きなカモミール。いつしか出会ったスウェーデンの方は日本語で「国によく生えてる草(雑草)」と仰っていました。
所変わればこの雑草もそう呼ばれることがあるのでしょうか?
皆さんのブログを拝見させていただいて、小さな草にもちゃんと名前がついていることを教えて戴きました。
無駄だったように思える空き地。
子供の頃に一番楽しかった場所。
時代と共にだんだんと消えていきます。。。
ないす壱!(169)  ことのは(24)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 169

コメント 24

T.YOSHIHIRO

ご訪問&niceありがとうございました。
よろしくお願いします。
by T.YOSHIHIRO (2010-03-27 01:57) 

まるまる

T.YOSHIHIROさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
今後とも宜しくお願い致します。^^
by まるまる (2010-03-27 02:08) 

ひで@

Top写真はVividで緑が際立っていますね
春ですね~~今日は寒いけど
by ひで@ (2010-03-27 02:15) 

斗夢

空き地にアッという間に建売の家が建って・・・。
空き地で遊ぶ子供の姿もありませんね。
by 斗夢 (2010-03-27 05:21) 

ガンボバ

ご訪問&nice! ありがとうございました

素敵な写真ですね 釣り糸をたらして一日のんびり出来そうな雰囲気、水深はあるのかな?春先は魚が飛び跳ねていそうなキレイな場所ですね (o^∇^o)ノ
by ガンボバ (2010-03-27 05:57) 

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。SONYをお使いですね。
by SilverMac (2010-03-27 06:17) 

miata

春うららって感じがします。
by miata (2010-03-27 06:52) 

citron

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました。
綺麗な写真がいっぱいで素敵なブログですね。
今後ともよろしくお願い致します。
by citron (2010-03-27 07:38) 

ヤシチ

訪問&NICE!&コメントありがとうございました。
自分の生れた村の春を思い出します。
オオイヌノフグリもペンペン草も綺麗に撮れてますね。
身近にいい題材ってあるもんですね。
by ヤシチ (2010-03-27 08:14) 

キャラハン

空き地あまり見かけなくなりましたね。。。。
今でも子供は基地作るのかな?? (・_・;)
オオイヌノフグリを撮る時って、体勢苦しくならないですか?? (;^_^A

by キャラハン (2010-03-27 08:23) 

くまら

近所にいいところが有るんですね
by くまら (2010-03-27 08:56) 

アトハリカラシン

niceと訪問をどうもありがとうございます。
いやぁ~でも、同じことを書いている方が
こんなにたくさんも・・・・・
びっくりです。
雑草といってもちゃんと名前のついている
植物もありますもんね。
農業をしていて育てている野菜の
ほかに生えてきた植物で、
育てている野菜の邪魔になるような
植物はみんな雑草扱いかな・・・
でもそんな植物たちも空き地なんかの
何も縛られない場所では
のびのびしてますよ~。
そんな写真を撮るのも
結構たのしいですよね。
でもやっぱり雑草邪魔ですよね・・・・
根っこから引っ張らないと
上の葉っぱの部分しか取れなくて
根っこだけ残っちゃうんですよね。
ははははっwww。


by アトハリカラシン (2010-03-27 09:51) 

めもてる

お寄りいただきありがとうございます。ペンペン草など良く遊びましたよ、今マクロで撮ってきれいな花なんだと改めて思いますね。
by めもてる (2010-03-27 10:14) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
1枚目、春を感じる癒しの風景にnice!!!
お越しいただきniceありがとうございます。^^;

by あら!みてたのね (2010-03-27 10:40) 

マイクタッキー

素晴らしいご近所ですね。この川の土手を走ってみたいなあ~
by マイクタッキー (2010-03-27 11:30) 

雅子

nice!とご訪問をありがとうございました。
春は普通の住宅地でもいろいろな花が彩りを添え、
気持ちまで明るくなりますね♪
by 雅子 (2010-03-27 14:08) 

シービーちゃん

素敵な風景、お花の写真に、心が和みます。
なかでも、前記事の畑の写真は、勉強になりました。
おいしい野菜が、たくさん出来そうです。
by シービーちゃん (2010-03-27 14:40) 

toraneko-tora

我が家へお出かけいただき有難うございました
取り急ぎお礼に伺いました
これからもよろしくお願いいたします
by toraneko-tora (2010-03-27 16:30) 

La_vbl_kok

訪問有難うございます(・∪<)/
by La_vbl_kok (2010-03-27 20:55) 

えるさら

こんばんは~( ^_^)ノ
綺麗な景色ですね~。
私も小さい頃原っぱで遊びましたよ~。
春には田んぼに蓮華が咲いて。
夏になるとカエルがいっぱいで。
そんな幼いころ育った土地からは引っ越してしまいました。
小さなお花達、可憐ですね^^

by えるさら (2010-03-27 22:09) 

ロック

ご訪問&niceありがとうございました。
by ロック (2010-03-27 22:24) 

Mitty

私も幼少時は近所の原っぱで遊んだものです。
仰るように秘密基地を作ったり、探検ゴッコをしたり。
今ではすっかりビル群になってしまいましたし、
そんな風に遊ぶ子供もいなくなりましたね。
ノスタルジィを感じる今日この頃。
きっと・・・歳をとったせいですナぁww
by Mitty (2010-03-28 12:34) 

まるまる

ひで@さん☆
春なのに寒い日が続きますね(>。<)ブッル
Topだけ少し加工しました。目で見た色や雰囲気により近くしようと思いました。^^

斗夢さん☆
今の子供は・・・と言うけれど、環境の問題もあるかもですね。
外で子供が遊んでいるとほのぼのしますよね。^^

ガンボバさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
水深はかなり浅めです。^^
子供が川には行って遊んでいます。^^
今の所、事故などはなさそうです。^^
鮎を放流したら帰ってきたようで、鮎やニジマスも泳いでいます。
私の子供の頃は逆に溝川でした。^^;
父の子供の頃は、それは綺麗な川だったと聞いていますが、最近戻りつつあるみたいです。^^
ピンポイントにこの川で楽しめない世代だったみたいです。^^;
なのでこれからエンジョイしようと思っています♪

SilverMacさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
PCもカメラもソニーを使っています。^^

miataさん☆
小春日和の日には優しい光がまさにそんな感じです。^^

citronさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
ありがとうございます。そう仰って戴けて幸いに思います。^^
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。^^

ヤシチさん☆
こちらこそ、いつもご訪問&コメントをありがとうございます。
身近な素材が親しみが持てていいですよね。^^
オオイヌノフグリ、ペンペン草、ブログで紹介されているのを見て初めて名前を知りました。^^
最初、懐かしい~と思って見ていましたが、自分でも撮ってみたくなりました。^^

キャラハンさん☆
最近、川で遊ぶ子供の姿を見るようになりました。
なぜだかそういう姿って ホッ とします。^^
また、子供の力強さに元気づけられます。^^
小さいものを撮る体制・・・お腹が・・・苦しいぃ~です。(笑)
でも一応、通報されないように周りをチェックするようにはしています。(笑)苦しいことより、他人が気になって・・・(汗

くまらさん☆
ありがとうございます。^^ 私にとってはいい環境だと思っています♪^^

アトハリカラシンさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。^^
農業をしていると、これらの草が生えてくると作物が駄目になっちゃいますものね。^^;
生え始めると あぁ~↓ とどんどん生えてくることを想像して凹んでしまいます。^^;
ですが、空き地は自由があったような記憶があります。^^
ときどき蛇が通りすぎてびっくりしたり、カエルの卵を見つけてゾッとしたり、ぬかるみに塡ったり、それもどれも印象的です。^^
子供同士の絆もそんな助け合いで深まったり♪
よく書きすぎでしょうか・・・・(笑)
まぁ、私の場合勉強もしないハナタレのアホ子供でしたが。。。(笑

めもてるさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。^^
ペンペン草の葉の所を引っ張って少し裂いて カラカラして遊びました。^^
シロツメクサでは冠作ってもらったり。。。なんって♪
懐かしいですよね。^^

あら!みてたのねさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。^^
肉眼で見たような色に近いように1枚目だけ加工しました。^^
いつもありがとうございます。^^

マイクタッキーさん☆
毎日走ってる方もいらっしゃいます。^^
ジョギングコースには最適ですよ。^^
私も以前3キロ走っていました。^^

雅子さん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。^^
そうですよね♪ どこを見ても春が感じられる季節ですよね。^^
せっかくなので楽しもうと思っております。^^

シービーちゃんさん☆
^^ 野菜も観賞用に負けずに綺麗な花を咲かせております♪
実が付くものは花が見られるのですが、大根・キャベツなどはその前に収穫です。^^
私は野菜作りの方ではなく食べる係をやっていますが^^;、もの凄く美味しいです♪^^

toraneko-toraさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。^^
今後とも、宜しくお願い致します。^^

La_vbl_kokさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。^^
今後とも、宜しくお願い致します。^^

えるさらさん☆
こんにちは、えるさらさん。^^
レンゲにカエル、いいですよね~。
懐かしいなぁ~~~^^
小さなお花も写真で大きくすると存在感ありました。^^

ロックさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。^^
今後とも、宜しくお願い致します。^^

Mittyさん☆
・・・歳をとったせいなのでしょうか。。。(汗
そうかもです♪
すっかりビル群と仰ると、Mittyさんも同じ場所に・・・
うちの方もすっかり住宅になりました。。。
何か一つ得る事は何かを失うことだと気づくと言う事は、それ(昔)を知っている人だけ。。。やっぱし歳を重ねたと言う事ですよね。^^今産まれれば、それが当たり前だから気にもならないものね。^^
by まるまる (2010-03-28 16:12) 

いのっちまま

4枚目のお花は...子供の頃〜
ハートの葉を一枚一枚めくって、振り・・・
音を鳴らして遊んだのを、覚えてます!!
懐かしいです〜
by いのっちまま (2010-04-01 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。