SSブログ

いちご [栽培・植物に関すること]

いちご


とりあえず、花壇の苺をプランターに移植しました~。
昨年買った株は、2株。ドンドコ増え、これもほんの一部。
いちごが野生化しております。^^;
もう少しすると、一昨年から勝手に生えてくるトマトも芽を出しそうな予感です。^^
ないす壱!(177)  ことのは(26)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 177

コメント 26

旅爺さん

どんどん楽しみが膨らみますね。
爺もやろうかな~♪
by 旅爺さん (2010-04-15 14:14) 

ヤッペママ

訪問&ナイスありがとうございました。
どんどん増える(^^)って
とても良い環境をお作りなのでしょうね。
by ヤッペママ (2010-04-15 14:48) 

びくとる

ホント、どんどん増えるなんていい環境なんですね。^^
by びくとる (2010-04-15 14:53) 

enosan

実が沢山生って食べきれなかったらお手伝いしますよ。
by enosan (2010-04-15 16:11) 

yuya

苺、増えますねΣ(゜Д゜ノ)ノ
沢山出来ると良いですね(^-^)
by yuya (2010-04-15 16:56) 

さーやん

ご訪問、ナイスありがとうございます
by さーやん (2010-04-15 18:03) 

okin-02

訪問 有難う御座いました。
先日来から調子悪かった・PCの修復が出来て
調子は戻ってるようなので・本格的にブログライフに
復帰できそうです・・・是からもお付合いの程、
宜しくお願いいたします。

by okin-02 (2010-04-15 18:18) 

Mitty

な・・・苺って繁殖しやすいのか・・・。
では何故にスーパーで買うとあんなに高いんだww
まぁソレはソレで生産者さん達の努力の甲斐あって、
あの美味しさが実現できているのでしょうケドね。
にしても・・・どんどん増えるって・・・いいセリフじゃないのww
ふむふむ、愚母に作らせるかなww

ちなみにワタシクシ。
最近は苺にメープルシロップをかけて食べるのがマイブームです☆
by Mitty (2010-04-15 21:12) 

こういち3

イチゴ苗は当たると楽しいですよ!
手をかけなくてもどんどこイチゴが生ってくれます。
収穫できるもの(植物)、好きです。
by こういち3 (2010-04-15 22:16) 

えるさら

こんばんは~!
イチゴって、ドンドコ増えるのですね~(≧▼≦)
トマトもドンドコ増えちゃう~!?
by えるさら (2010-04-15 22:47) 

カトリーヌ

イチゴはこんな風にきちんとプランターに植えた方がいいんですね。
数年前小さな植木鉢で買ったのが
今は地を這ってます(^^;)
by カトリーヌ (2010-04-15 22:52) 

マイクタッキー

こんばんは もうイチゴの花が咲いています収穫が楽しみですね
by マイクタッキー (2010-04-15 23:12) 

レイリー

イチゴ、良いですね~
育てて楽しい、食べて美味しい!
ウチは日当たりが悪くて無くなってしまいました・・・(^^;
by レイリー (2010-04-15 23:17) 

まるまる

旅爺さん☆
いちごちゃん、手がかからない子でお利口さんです。^^

ヤッペママさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
とうとう花壇のお花ちゃんやハーブちゃんより増殖してしまいました~。^^;

びくとるさん☆
きっと苺ちゃんの生命力と場所があっていたのかもしれないです。^^

enosanさん☆
では、いっぱい生ったらお願いします。^^

yuyaさん☆
そうなんです~。^^いっぱいです。(笑)
実をつけてくれれば嬉しいのですがっ♪

さーやんさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^

okin-02さん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
PC大変でしたね。
復活されて一安心ですね。^^
ブログ楽しみにしています。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

Mittyさん☆
どうやらこの苺ちゃん、繁殖力絶大でした。^^;
どんどん増えますが、昨年実はあまり生りませんでした。(泣)
・・・と言うことで、スーパーで高いのは苺を育てると痛感します。
プロ作は全く別の食べ物。美味しさが違います。。。(泣)
でも、小さな粒でちょっと酸っぱいですが、ジャムならかならいけますよ~^^
・・・と言うことで、加工品狙いで。(笑)
苺ちゃん、時間が合ったらかつての http://humanite.blog.so-net.ne.jp/2008-08-18
自作水耕栽培キットで育てられない物かと思いつつ、増殖させています。^^

こういち3さん☆
私には花が似合いそう♪ と思いつつ、素敵な花壇を作成しましたが、農作物がドンドコ育ち、可憐なお花やハーブはどんどん小さくなっています・・・あぁ~なんてこったい!
私には都会が似合うと思ってましたが、農家の娘という出筋はかなり根強く残っているのかもです・・・
もうちょっとでトマトがでます。

えるさらさん☆
こんばんは。^^
ドンドコドンドコですよ~。もうちょっとでトマトが芽を出したらきっと花壇は全滅するかもです♪(笑)
・・・確かイングランド風・・なんつって、しゃれた花壇を作ったつもりでしたが、いつの間にか農園に・・・凹
いつもこういうオチかもです♪

カトリーヌさん☆
いえいえ、地べたを這ってましたが、すっごい繁殖力で、花壇を占領し始めたのでプランターへ・・・・
写真は一部で、芝生の芝のように広がってます♪
駐車場の砂利部分にもしっかり根付いています(笑)
これは。。。もう。。。草?という感じです♪

マイクタッキーさん☆
こんばんは。苺の花は可愛いですね。^^
今年こそ、収穫を期待しています♪ ^^
by まるまる (2010-04-15 23:33) 

がま親分

野生化した苺は甘やかされて育ってないから、甘酸っぱくないね、きっと。(笑)
by がま親分 (2010-04-16 00:16) 

b.b.mk2

いっぱい楽しみがあっていいですね~
手間もかかるでしょうが、その分だけ喜びもかえってきますよね。
by b.b.mk2 (2010-04-16 00:25) 

tomo

おはようございます[グッド(上向き矢印)]訪問ありがとうございます[ひらめき]
色々栽培できる庭はいいですね[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
羨ましいです[芽]
by tomo (2010-04-16 08:19) 

バロックが好き

野生化してくれるなんて
いいなぁ♪
とても住みよいお庭なんですね♪♪
by バロックが好き (2010-04-16 08:36) 

ameya

イチゴ、子供の時、花が咲いて実がだんだん大きくなって、赤く色づくまで、毎日毎日楽しみに見つめてました。
おかげで今もイチゴは三大好物の一つになってます(笑)
by ameya (2010-04-16 10:11) 

の

そうそう、、、増えますネ~^^;
ウチのワイルドストロベリーも増えましたデス~♪
by (2010-04-16 11:50) 

まるまる

がま親分さん☆
私と一緒で辛口かもですっ♪(笑)

b.b.mk2さん☆
収穫は楽しみですっ♪ 昨年は2粒しか生らず、食べるほどありませんでした。(泣) 今年はどうかな???^^

tomoさん☆
(笑) 庭ではないんです。 仕事場で家賃を払って借りている所の花壇でドンドコ増えました。^^日当たりがよかったのかな。

バロックが好きさん☆
(笑) 庭ではないんです。 仕事場で家賃を払って借りている所の花壇でドンドコ増えました。^^日当たりが良かったのかな。

ameyaさん☆
私も3大好物かもですっ。^^ 毎日見ていると成長がわかりにくいですが、写真に撮るとすごーく育っているのが分かるのが楽しいです♪ どんな味がするかな-。^^

のさん☆
海外の人が、ワイルドストロベリーのジャムを作っているのをテレビで見ました。
う~ん、おいしそ~と思ってましたっ。
私ずっと、ワイルドストロベリーは観賞用だと思ってました。
テレビをみて残念って思ってました~
by まるまる (2010-04-16 12:34) 

youzi

イチゴって増えるんですね。
そう言えば、ワイルドストロベリーを
育てていた事がありますが、その時も
結構増えていましたね。
by youzi (2010-04-17 21:15) 

いのっちまま

感心します。
私は・・植物を育ててるのは〜苦手なんです〜
毎日、お水をあげないでも、育つ観葉植物でも、たまに
枯れてしまう程なんですよ〜〜
苺・・美味しいのが実ると良いですね〜〜
by いのっちまま (2010-04-18 22:37) 

まるまる

youziさん☆
いちごちゃんは増えるのがいいですよね^^
大粒の美味しい苺は期待できないですが、ジャムを楽しみにしています♪

いのっちままさん☆
苺は、簡単なので、ずぼらな私にぴったりなんですよ。^^
お水も結構あげ忘れたりしてます~。^^
なので種から出た芽が枯れたりなど、失敗もいっぱいありますよ。^^
by まるまる (2010-04-20 19:23) 

bickey

ご訪問ありがとうございます。

ウチのは枯れてしまいました…

何故(苦)
by bickey (2010-04-23 11:54) 

♪はるかぜ


 うちの苺も増えてます☆


by ♪はるかぜ (2010-04-23 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。