SSブログ

緑色の桜 [写真・カメラに関すること]

鬱金(ウコン)という種類の桜

淡い緑色で少し目立ちにくい桜の花

ウコンの花


鬱金(ウコン)ソメイヨシノの桜もすっかり葉桜になりました。河原に誰かが勝手に植えた桜ですが、珍しい種類の桜がソメイヨシノの後に咲き始めました。
1本しかないので、密やかですが葉桜になってしまった河原ではみんなの目を楽しませてくれます。

花の中のクモ


保護色なので気付きませんでしたがこんな所にクモ!がいました。^^
可愛らしいです。緑色の桜なので体も緑。
拡大してみると、キラキラ光る体がちょっと芸術的。
そんな風に思えるクモさんです。

開花後色づく鬱金の花

自己主張を始める面白い花

だんだんと色づく


花が開花した頃は、淡い色合で優しい感じですが、花が終わるにつれこの様に赤く色づいてきます。
お花も自己主張しているのかな?^^
ピンクの桜もこの様になりますが、花ビラが緑色なだけに特に目立ちます。
桜の花は開花後この様に色づきますが、反対色のせいか 派手! に見えるのは私だけでしょうか。。。
こんなに色づいたらクモさん、目立っちゃいますね。

桜の花の写真

花の写真を撮ってみました。※クリックで拡大します。

並んで咲く鬱金の花


この所お天気が良くありません。撮影した今日も曇り時々雨。
天気予報では、真冬並みの気温で雪の降っている地域もあるとか。。。
寒いわけです。灯油が足りない・・・

いつまで続くのでしょうか。。。この凸凹なお天気は。
こういうお天気だと、ずぼらな性格が得をします。(笑)
まだ、バッチリ冬物も整理せず出っぱなし。
ジャンパー着込んで写真です。だけど、手が冷たいっ。

程よく風も吹いてくれます。
この風がより一層寒さを引き立ててくれるのであります。[あせあせ(飛び散る汗)]

ウコン


鬱金(ウコン)
桜の栽培品種らしい。肉眼で見たとき、黄緑色に見える。葉の色は少し赤みを帯びていた。
花びらは薄く反り返っている様子は見られませんでした。
八重咲きは八重咲きのようでした。
ギョイコウという種類かな?と思い通っていましたが、画像と照らし合わせると、鬱金かな?と思いました。
鬱金だとすると、ショウガ科のウコンの色に似ていることから名付けられたと書いてありました。
別名で黄桜などとも呼ばれるそうです。
とにかく、私は大人になって初めて見た珍しい桜でした~。


ないす壱!(176)  ことのは(26)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 176

コメント 26

デルフィニウム

近所にあるんですがお天気が^^;
by デルフィニウム (2010-04-16 16:06) 

ラブ

珍しいですねぇ。
by ラブ (2010-04-16 17:03) 

ふぢた

身体によさそうな桜ですね。
by ふぢた (2010-04-16 17:58) 

まるまる

デルフィニウムさん☆
お天気良くなって欲しいですよね~。^^
こちらも、不安定です。。。

ラブさん☆
言われるまで気付きませんでした。
でも、初めて見ました~

ふぢたさん☆
目には良さそうです。。。と体に良いのかっ。^^
クールな桜でした。^^
by まるまる (2010-04-16 18:06) 

ヤシチ

黄桜ですか。黄色い桜は珍しいですね。
お酒の黄桜なら良く知っていますが。(^○^)
こちらは現在2℃台でみぞれが降っています。
満開になった桜がちょっとかわいそうです。
今晩がお花見でなくてよかった。(^_^;)
by ヤシチ (2010-04-16 18:36) 

chako

花の色が変化するなんて粋ですね!
by chako (2010-04-16 19:00) 

まるまる

ヤシチさん☆
さすがに花*花と騒いでいる私も、この寒さには参りました。
晩のお花見はきっと堪える年頃だと思います。^^;
こちらの桜は、すっかり葉桜になりましたが、桜さんもびっくりの気候だと思います。^^;
黄桜を家の中で熱燗でいきたい今日この頃。
外を見て 私の天気も 荒れ模様 ナンッテ(笑)
by まるまる (2010-04-16 19:06) 

まるまる

chakoさん☆
良いお言葉です♪ 粋かもです。^^
by まるまる (2010-04-16 19:09) 

たかれろ

初めて見ました^^
珍しいですね~
by たかれろ (2010-04-16 19:41) 

レイリー

これはまた渋い桜ですね!
初めて知りました。
気をつけて探さないと見落としてしまいそうですが、とても綺麗ですね!
by レイリー (2010-04-16 22:19) 

ちょっとピンぼけ

珍しい桜ですね
by ちょっとピンぼけ (2010-04-16 22:43) 

yoikosan

ウコン・・・の力♪に黄桜ですか^^
お酒が頭の中に浮かんできました。
そういえばこんな色の桜を私も見たことがあるような気がします。
どこでしたっけ?はて
by yoikosan (2010-04-16 23:19) 

lily-ten

とてもきれいな桜ですね。
初めて知りました。

歩いているときに、お目にかかれたらなぁって
思いましたww
by lily-ten (2010-04-16 23:58) 

ヒロミ

鬱金初めて知りました。
淡い緑が赤く色づき綺麗ですね。
自然の配色は素晴らしいです。
しかし、黄桜と言えばは”どん”で有名?なのに
なかなかお目にかかれなかったのですね(^_^)
by ヒロミ (2010-04-17 09:47) 

未来

緑色の桜に緑色のくもが完全に一体化しています。
美しく共生しているのですね。
感動的です。
by 未来 (2010-04-17 10:21) 

katakiyo

鬱金桜よい色でてますね。
by katakiyo (2010-04-17 13:09) 

こういち3

誰かが勝手に植えたんですか?
キレイに咲いたのでまあ、よし!ということですね。

ダチョウ倶楽部の情報、ありがとうございました。
(倶楽部はいらないですね(^^))
by こういち3 (2010-04-17 15:02) 

まおにゃ

鬱金桜きれいですね。
私も好きな花です。
微妙な色合いがいいですね。
緑のクモさんも似合ってます♪
by まおにゃ (2010-04-17 15:56) 

La_vbl_kok

色々な種類がありますね(^-^)
by La_vbl_kok (2010-04-17 17:34) 

youzi

初めて見た桜です。
桜も種類が沢山あるんですね。
ちょっとビックリしてしまいました。
by youzi (2010-04-17 21:13) 

どるふぃん

初めて見ました!珍しい桜ですね^^
優しい色から可愛いピンクへの変化がいつまでも楽しめますね♪
遅くなりましたが、先日はぎんへのコメントありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
by どるふぃん (2010-04-18 14:11) 

いのっちまま

初めて見ました^^河原に咲いていたんですね〜
by いのっちまま (2010-04-18 22:29) 

kuwachan

昨年京都で初めて見たのですがとっても綺麗でした。

by kuwachan (2010-04-18 23:02) 

なこ

こんばんは!!
この桜、以前住んでいた社宅にあったんですよ。
初めての子育てに、てんてこまいだった日々を思い出します^^
珍しいので、写真を撮っている人を結構見かけました。
by なこ (2010-04-18 23:24) 

まるまる

たかれろさん☆
私も最近になって知りました。^^
なのでついブログに載せてしまいました~

レイリーさん☆
河原では暫く前から咲いていたはずですが、昨年初めて気付きました。しかも、教えて貰って知りました。
そこに花が咲いていることさえ気付かず・・・^^;
教えて貰った良かったです。この時期楽しみになりました。

ちょっとピンぼけさん☆
見た目も珍しい花でした。^^

yoikosanさん☆
お酒の黄桜さんは有名ですよね。^^
もしかして、このお花からかしら・・・などと思ってしまいました。^^
yoikosanさんの近くにも咲いているのかも知れないですね。^^
いつもブログを拝見していると、お花に詳しいですよね。^^

lily-tenさん☆
写真に写すと特に綺麗でした。^^
色合いがなんともいえません。^^綺麗~
ブログを探していたら、最近、植えているところも多いようです。^^
近くにあるといいですねっ^^

ヒロミさん☆
ドンの方はお世話になってるかもです♪(笑)
調べてみて初めて知ったのですが、(別名 黄桜) どちらかというと緑色っぽかったです。^^
淡い色合いが、ゆっくり見てこそ、綺麗~と思える花でした。
不思議な色でした。^^

未来さん☆
保護色なのかもしれませんが、とても美しいクモさんでした。^^
真ん中にいると、丁度 しべ みたいでした。^^
自然の色って本当に芸術ですね。^^

katakiyoさん☆
写真に撮るとき、できるだけ肉眼で見た色を出したつもりで載せてみました。
お花はとてもイイ感じの色合いでした~^^

こういち3さん☆
綺麗なお花なので、大歓迎ですが、この場所を県がいじるときは何も言えなくなっちゃうかもです。
ダチョウ倶楽部、イイ感じですよね。^^
機会があったらお越し下さいませ。^^

まおにゃさん☆
ご存じだったんですね。^^私は昨年初めて知りました。^^
教えて貰ってから、咲くのが楽しみになりました。
色合いが何とも言えず綺麗です。^^
知る前までは、勝手に生えてきた変わった木だと思ってた自分がちょっと恥ずかしいです。^^;
by まるまる (2010-04-20 19:13) 

まるまる

La_vbl_kokさん☆
本当桜の種類って多いみたいですね~。^^楽しみが増えます♪

youziさん☆
本当に桜の種類は多いみたいですね。^^
私も昨年、すごく驚きました。^^
桜色という位だし、ピンクだけかと思ってました~^^

どるふぃんさん☆
こちらこそ、いつもご訪問戴きましてありがとうございます。^^
この桜は派手さはないものの、ゆっくり花を見ると美しさが分かる感じで何とも言えず咲くのが楽しみです。^^
時節柄、ご自愛下さいますように。。。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。^^

いのっちままさん☆
桜の木のいっぱいある公園の前に咲いています~
川の方です。^^
よく見ないと分からないかもしれないです。^^

kuwachanさん☆
京都でご覧になられたんですね。^^
淡い色合いが何とも綺麗ですよね~^^

なこさん☆
こんにちは。^^
子育ての思い出と共にご覧になっていたんですね。^^
背景があると印象深いかもです。^^
私は昨年初めて知りましたが、知ってからは咲くのが楽しみになりました。^^
淡い色合いが何とも綺麗です~^^
by まるまる (2010-04-20 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。