SSブログ

埼玉県新座市 平林寺半僧坊大祭3(屋台) [埼玉観光]

2010年 平林寺半僧坊大祭

毎年4月17日に埼玉県新座市の平林寺で行われるお祭り


大きな地図で見る


4月17日に行われる半僧坊大祭の日は、平林寺前の道路が通行止めとなります。
そして、ここに沢山の屋台・植木市が開催されます~[わーい(嬉しい顔)]
やっぱりお祭りの楽しみと言えば屋台ですよねっ[グッド(上向き矢印)]
買い食いでお腹いっぱい~[ー(長音記号1)]

マルマルケバブ.jpg


↑ ↑ ↑ 見て見て~
なんだか親近感湧いちゃう屋台です。
マルマルケバブ って書いてある~
うん、いい商売だなぁ~。。。すっごくやりたい。

ケバブ1.jpg


ん? 
もう一軒発見!トルコのファーストフード!
これはっ[あせあせ(飛び散る汗)]


おいしそ~!
そっか、これをサンドするんだねっ。^^
意外と人気です!

ケバブ2.jpg

発見! おもしろ屋台

平林寺祭りで出会ったインパクトの強かった屋台など・・・

派手なのれんの玉こんにゃく.jpg


いろいろな種類や、新しい発見ができる変わったものを売る屋台が増えたんですね。^^
とにかくのれんが派手!(笑)
電飾は無いはずなのに香港みたいな雰囲気も味わえそうです。(笑)
ハイ、上は山形玉こんにゃく屋さんの屋台。^^

フランスで大流行スティック.jpg


ええっ!おフランスで大流行!
すてぃっくぱい がブームなんだー(笑)
こういう宣伝わりと好き。
突っ込み入れたくなっちゃいます。


屋台の王道と言えば、
  たこやき

でかっ!なんですかぃ。
これぞまさしく、タコ焼きっす。
おおだこ焼き屋さん!
ぜひ、若い人をこの祭りに呼びたい!
だって歯がとれちゃうかもしれないんだもんっ(汗

おおだこやき.jpg
カラーラムネ.jpg


たこ焼きと合わせて、
こんなお飲物はいかがでしょう?
カラーラムネ!(笑)
かつてのチェ○オを思い出します~^^
おやじ おとな な私はなぜかビールをチョイス!(笑)


天候のせいでしょうか、のれんのお蔭でしょうか。
爆発的なヒットです。(笑)
台湾ではなく、【ここで】と書き換えても良さそうなほど(笑)
タピオカジュース大繁盛。(笑)クリック拡大

タピオカジュース.jpg
ラーメンバーガー2.jpg


はぁ?ラーメンバーガー?
新種の食べ物ですかい?(笑)
私が知らないだけだろうか・・・
実は私、流行りものに滅法弱い。


興味津々でもう一枚パチリ。
確かにラーメンの具が並んでる・・・
おおっ、麺を焼くのか!

ラーメンバーガー1.jpg
ラブリーヨーヨ.jpg


斉藤由紀さんに使って欲しい!
ヨーヨー!
イチゴちゃんやディズニーキャラクターのカタチシテルヨ!ラブリ~
カラーもラブリーなヨーヨーちゃんたちっ!
おぬしもなかなかやるもんのう・・・とお代官様が仰りそうな所がたまらなくイイ感じっ♪
もち、お値段もなかなかイイ感じっ♪
あぁ~お子様連れでなくてヨカッタ~♪(笑)

くじや.jpg


「かならず・・・・」
小学校低学年の頃、「嘘でしょ~。」とテキ屋のおじさんと喧嘩した覚えのあるこの文字。(笑)
大人になった今の方がワクワクするなんて、不思議っ。^^今カンケーないからか?大人の余裕だな(笑)あの頃、少ないお小遣いでお祭りを楽しむためにそんなことしてました。しかし、今考えると、可愛げのない子供でした。


やたらと大人を強調している私。(笑)そこで、大人の食べ物をご紹介!やっぱりこれが一番よっ(笑)
大人の余裕の私はもちろんゲソ!
そうそう、大人はここが美味しいのよん。身を食べるなんて子供なのよ!と見栄の張り方が違うちっちゃい私・・・そう言いつつ、私よりいい物を食べてる子供を睨むのはやめよう。。。反省(笑)

いか焼き.jpg
割と人気のじゃがバター.jpg


皆さん手に持っているのは?
おお~じゃがバター!やはり湯気強し!湯気モノは特に美味しそうに見えます~。
バターと蒸かしたジャガイモのコンビネーションの香り!
こ・・この香りはまさに おフランスの香りかもしれません。
たまりませんね~。と言いつつ、私は団子をほおばる・・・つまみ予算100円で収まった・・・(汗 モチ酒に糸目はつけまい。(w汗


は~い、ここにもやって参りました~
宮崎発!
強いですww
こ・・・これは、どこかで聞いた響きですっ!
とあるブロガーさんおすすめのアレではないでしょうか!^^

肉巻きおにぎり1.jpg
肉巻きおにぎり2.jpg


肉巻きおにぎり~じゃじゃ~ん!
ボリュームの一品。これだけで、お腹いっぱいになりそうです!^^
種類も豊富です。


こちらは信州発!
まさにここは物産展?というくらい各地の名物が勢揃い!
これは楽しい~!!!五平餅。
あっ という間に完売してました。
埼玉の人は信州の物が好きなのかな。。。と感じた瞬間でした。^^

五平餅.jpg
亀すくいの仕組み.jpg


このお嬢様、私の子供時分を思い出させてくれました。(笑)
亀すくい 1回300円 お持ち帰り 1000円と書いてあることに疑問を持ったらしい。。。「え~持って帰れないの?なんで?」とちゃんと聞いている。子供をナメてはいけません。(笑)賢いっ。(笑)
彼女は亀すくいはおじさんの話を聞いた後、別のお店へ行ってしまった・・・

比較的、良心的な昔ながらのお値段の屋台がほとんどでした~。 屋台は、やりとりを楽しみながら学習もできる良い場所だと私は思います。 時々、「やられた~」というのも、これもまた1つのいい経験かもです。 韓国お買い物ツアーも私の場合一人で行きますが、きっとこの経験が役立っていると思います。(笑) 屋台も種類も数も豊富なので、家族で楽しむのもいいかもしれないです。 もちろん、一人だって楽しかったです♪

ないす壱!(81)  ことのは(13)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 13

バロックが好き

屋台も時代と共に様変わりしてるんですね。。。
by バロックが好き (2010-04-26 20:54) 

単騎

子供の頃にあった文化フライが好きでした。
今じゃ全然見かける事もないですが。
by 単騎 (2010-04-26 22:06) 

なもにぃ

縁日ってなんかうきうきしますよね~
「ケバブ」は私が良く行く鈴鹿サーキットでは当たり前の出店ですね。
行くと必ず食べるくらい大好きです。

by なもにぃ (2010-04-26 22:27) 

ヤシチ

コメント&NICE!ありがとうございました。
「屋台」っていいですね。
信州の善光寺では、7年に1度の「御開帳」の時だけ
「屋台」が仲見世の外に並びます。
「屋台」に毛の生えた程度の仲見世は
年中やってますけど・・・。(^O^)

by ヤシチ (2010-04-26 22:48) 

orange-beco

ご訪問ありがとうございました。
今ドキの屋台って、インターナショナルなんですね~
by orange-beco (2010-04-26 23:55) 

えるさら

こんばんは~!
おもしろい屋台があるのですね~。
ケバブがあるとは(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!!

by えるさら (2010-04-27 01:16) 

まるまる

バロックが好きさん☆
そうですね^^屋台もバリエーションに富んでいて面白いです♪

単騎さん☆
文化フライですか?逆に知りませんでした。^^
私も食べてみたいです。

なもにぃさん☆
屋台があると、尚更うきうきしますねっ。^^
やはり美味しいんですねっ。人気の屋台でした。^^

ヤシチさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
少々の屋台でも、年中やっているお店があると賑やかに見えますよね。
平林寺は、このお祭りの日だけです。
普段は、かなり厳かなひっそりした空間です。
お店らしいお店も少ないです。
なので余計に盛り上がるのかもしれないです。
善光寺さんは、日本各地からお参りに訪れる有名なお寺ですものね。私も行きたいです。
ここ、平林寺は由緒あるお寺ですがそんなに知られていません。
また、新座で観光できそうな場所はここ位です。^^;

orange-becoさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
そうなんです。いろいろあって面白かったです~。^^
余り知られていませんが、地域的にもインターナショナルな地域です。 アメリカンスクールが近いからかな?^^

えるさらさん☆
こんにちは。^^
ケバブご存じなんですね。^^屋台で数度見たことはあるものの、実はよく知りません。。。でも、皆さん美味しいと仰いますね。^^
次回食べてみようと思います~^^
by まるまる (2010-04-27 08:07) 

未来

色んな屋台があるものですね。
まるまるさんが喜ぶのも分かる気がします。
ここに懐かしい日本の故郷がありますね。
by 未来 (2010-04-27 09:23) 

まるまる

未来さん☆
そうなんです。^^
屋台も、滅多にお目にかかれない様になりました。
この活気等も雰囲気を盛り上げてくれてとても楽しかったです♪
by まるまる (2010-04-27 17:30) 

yoikosan

屋台ってわくわくしますね。
こんないろんな食べ物が出ているところを私は知りません。ケバブもラーメンバーガーも未体験です
by yoikosan (2010-04-27 18:13) 

Mitty

待ってましたぁぁぁぁ!!屋台記事ぃぃぃぃ!!
はぁはぁ・・・取り乱しました。スミマセンww

とりあえず“マルマルケバブ”で
いきなりカウンターパンチを喰らい、笑ってしまいましたww
屋台の数、相当多いですねぇ。所謂、馴染みのモノから珍しいモノ。
ご当地モノもあるなんて・・・。
どんだけのビールがあれば、食べきれるのかなww

記事見てるだけでお腹減ってきます。
というか・・・ビール飲みたくなりますww
イカゲソのくだりなんて・・・もぅ・・・。
さすがまるまるさん、分かってらっしゃると。
と、会社で見ていたのに思わず声に出たくらいですww

肉巻きおにぎりって・・・。
もしかして件のブロガーとは・・・^^;

でも屋台だと妙にテンションが上がるのは何故なんでしょうかね。
これは、日本人の特質なんですかね。
by Mitty (2010-04-27 21:04) 

まるまる

yoikosanさん☆
そうなんです!すっごくハシャイでしまうのです。^^
偉そうに記事にしていますが、私も初めて見たので興奮状態で記事に・・・(笑)たこ焼きやお好み焼きくらいかと思ってました。^^;
まともにお祭り歩いたの、数十年ぶりでした^-^

Mittyさん☆
肉巻きのブロガーさん登場です。(笑)
アレは衝撃でしたよ~覚えてますよ~^^
思わず屋台で発見! 
そして屋台。ハイ、ここは最初から外せません。(笑)
一番盛り上げてくれるのは数々の屋台です。^^
屋台がないお祭りなんて楽しくありません。。。と ← 不謹慎?
でも、私はそう思うよー。
最近の屋台はサービス旺盛。
でも、あの駆け引き的&意表を突いた美味しさ が好きな私。
もうちょっと粉モノの粉少なくてもいいかもよっ♪
って感想かもっ♪(笑)
ビールもいいですが、熱燗もありました~^^
モチロン頼みましたよ。(笑)
スミマセン、ワンカップ熱燗持って歩いてました・・・目立つよね。。。(汗
カラーヒヨコはいませんでした。。。(泣
テンションはこれで盛り上がっていくのです~
歩いてる、大人の目もキラキラしてましたよ~。^^
屋台は変わり屋台も増えましたが、考えてみれば、試行錯誤いろいろな屋台がありましたよね。。。^^
これからも、「ええっ!」と驚かせてくれる屋台が無くならないことを祈っています♪
by まるまる (2010-04-28 11:46) 

いのっちまま

ドネルケパブ・・・私!!大好きなんです。
結構な屋台が・・来てたんですね〜〜
屋台大好きなので。行けばよかったわぁ〜〜
by いのっちまま (2010-05-09 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。