SSブログ

狭山茶 茶摘みの写真 [埼玉観光]

中内出園1.png

埼玉県入間市 狭山茶製造販売 中内出園


http://www.bijinshop.net/shopping.phtml?sview=2&sc=410 ← 通販サイトあるみたいです。^^

私はいつもこちらのお茶屋さんのお茶を飲んでいました。^^
ブログを始めた頃にご紹介したことありました。
 こちら です。^^ ← こんな素っ気ない記事でした[あせあせ(飛び散る汗)]しかも携帯写真[たらーっ(汗)]

「買ってきて~。」と頼まれたので、お茶を買いに行きました。
いつも偉そうに記事を書いていますが、お茶栽培は私はよく知りませんでした。

今回初めて間近でお茶摘みの様子を拝見しました。
珍しい光景だったので、お願いして写真を撮らせて貰いました。

快く承諾してくださって、中内出園さん、ありがとうございました。^^

お茶屋さん.png

こちらで、お茶を買うことができます。[わーい(嬉しい顔)]
お店に行かれるとよく分かるのですが、お茶をとても大切に扱ってらっしゃって、数々の賞も受賞されているようです。[ぴかぴか(新しい)]


大きな地図で見る

中内出園(なかうちでえん)
住所 〒3580011 埼玉県入間市大字下藤沢660
最寄駅 武蔵藤沢駅(西武池袋線)
電話 0120-10-4607
電話 04-2962-4607
FAX 04-2965-7043

この辺りはお茶畑がいっぱい~^^

茶摘み1.png

ちょっとビックリしたのです。[exclamation×2]
お茶摘みは、沢山の方の手作業により丁寧に摘まれていました~[目]
かごを横に置いて摘んでらっしゃいましたが、手慣れてらっしゃるのかすぐに籠はいっぱいになります~。

茶摘み2.png

お話を伺うと、こちらで製茶もなさっているそうです。[グッド(上向き矢印)]
こうやって丁寧に摘まれた柔らかそうな新茶の葉をさらに良いところを選別してお茶ができるそうです。[ぴかぴか(新しい)]

美味しいはずだ~[わーい(嬉しい顔)]

~* 皆様へ *~ お詫び
この所、PCを使った仕事が入ってしまい、休憩の合間にブログ作成&見学をさせて戴いておりました。
画面の窓をいくつも開きっぱなしにしている状況で、なかなかブログに到達しませんでした。。。
あまり伺えていないのが現状です。お気を悪くなさっている方もおいでかもしれません。
コメントも、かなり遅れてしまっております。
本当に申し訳ありません。
もう少々この環境が続きそうなのです。
重ねてお詫び申し上げます。
ないす壱!(284)  ことのは(26)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 284

コメント 26

斗夢

以前、仕事のため車で茶畑の中の狭い道を走りました。
お茶の花を見たこともありました。
たまにはお茶を買いました^^。
by 斗夢 (2010-05-08 08:17) 

レイリー

お茶摘み懐かしいです~
幼少の頃、祖父の畑の一部がお茶畑だったので親族総出でお茶摘みのイベントがあったんです。
製茶する時のよい香りが未だに鮮明に記憶にあります。
by レイリー (2010-05-08 08:27) 

ゴーパ1号

こちらは猿島茶(さしまちゃ)の茶摘みの季節です。
地元の小学生が体験したそうです。
by ゴーパ1号 (2010-05-08 08:52) 

hatsu

美味しいはずですね♪
忙しいと思いますが、
くれぐれも無理なさらないように~^^
by hatsu (2010-05-08 09:15) 

ヤシチ

入間は30年位前に、茶畑の間の道を取引先まで
何度か集金に歩いて行ったことがあります。
懐かしい光景をありがとうございました。
by ヤシチ (2010-05-08 10:02) 

junbouママ

新茶の季節ですね~♪(^^)
お仕事、お忙しいようで・・・あまり無理をされないでくださいね。
by junbouママ (2010-05-08 10:03) 

yakko

お早うございます。
新茶の季節ですね〜 楽しみです(^。^)
by yakko (2010-05-08 10:13) 

デルフィニウム

寒い春でお茶は大変でしょうね。
お新茶飲みたいものです。
by デルフィニウム (2010-05-08 11:52) 

b.b.mk2

作ってる方の顔がわかるもの、作っている様子がわかるものをいただくのっていいですよね。なんかしっかりとその過程までいただいているようで・・・。お茶の香ばしい香りがこちらにまで漂ってきそうです。
by b.b.mk2 (2010-05-08 13:39) 

katakiyo

今年は寒さが長引いたので茶摘も遅れたようですね、このネタ好きです。
by katakiyo (2010-05-08 21:42) 

未来

子供の頃、家の周りの畑でお茶の芽を摘んだのを想い出しました。
お茶の味が解る歳になってしまいました。
by 未来 (2010-05-09 07:23) 

御心

こんにちは。
地元に近いですね(笑)。
狭山茶は味の良い茶として有名だそうですw
いつもご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
by 御心 (2010-05-09 12:30) 

Mitty

日本人であれば漏れなく好きであろうお茶。
かくいうMittyもお茶は好きですが、
まるまるさんのようなカタチでお茶に触れた事は無かったですねぇ。
一昔前なら見向きもしなかったのでしょうが、
相応に歳をとってくると、こーゆーのに非常に魅力を感じてしまうのは、一体何故でしょう^^;
Mittyもこーゆーのに触れてみたいンですよ。
というか・・・まるまるさんのblog記事みてると、時折羨ましくなっちゃいます^^;
by Mitty (2010-05-09 12:33) 

まるまる

ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
ブログを始め、約3年手前。
皆様の所へなかなかお伺いできないのに、この様に沢山の方に訪問して戴けた事は、心洗われとても嬉しく思っております。
本当にどうもありがとうございます。

斗夢さん☆
お茶の花も、白くて愛らしいですよね。^^
広いお茶畑はまた絶景です。^^
新茶の頃は、薄緑の柔らかそうな葉と空色のコントラストがたまらなく癒されます。
あぜ道も、とても心惹かれます。^^

レイリーさん☆
親族でのお茶摘みのご経験。
すごく素敵ですね。
ほのぼのした光景が浮かびます。
昔は家で作ったお茶しか飲まなかったと父から聞いておりまして、その思いで話をする時は楽しそうです。
家族で摘んだ新茶を家族で飲むのは最高です。^^
私は経験が無いので、想像を楽しませて戴きました。^^

ゴーパ1号さん☆
地元の小学生さん、すごく素敵な経験をなさったんですね。
猿島茶(さしまちゃ)も有名なんですね。^^
さ まで一緒なので親近感がっ(笑)
教えてくださってありがとうございました~。^^

hatsuさん☆
ご心配ありがとうございます。^^嬉しいです。^^
一息には、お茶を戴いてガンバローと思っています♪

ヤシチさん☆
入間にもいらっしゃったんですね!^^
あの辺りは、お茶畑が沢山ありますよね~^^
ちょっと前は、何も無いイメージでしたが、今はすごく賑やかです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

junbouママさん☆
ご心配戴きありがとうございます。^^ 嬉しいです。^^
新茶の季節、さらに美味しいお茶が飲めていい季節です~^^
今年は遅いみたいです。。。^^
by まるまる (2010-05-10 12:55) 

youzi

新茶の時期になりましたね。
お仕事お忙しいのですね。
そんな時はちょっと合間にブログが見れたらって
思いますが、重くて待っている間に時間がって
感じになってしまいますよね。私は2台立ち上げて、
交互にって感じで訪問しています。
それでも、時間かかってしまうんですよね(>_<)
by youzi (2010-05-10 17:56) 

まるまる

yakkoさん☆
新茶の季節は、良い香りが漂ってきそうですね。
グリーンも綺麗で、いい季節です。

デルフィニウムさん☆
今年のお茶摘みは、例年より遅くなったそうです。
生き物相手だと、綿密な計画道理に行かないようです。
そこが、さらに美味しさをそそるのかな。。。^^

b.b.mk2さん☆
そうですよね。^^皆さんが一生懸命茶摘みをしている姿を拝見すると、有り難くお茶を飲まなくちゃと思う心と、だから美味しいんだよねという楽しみとが沸いてきます。^^
ほのぼのした光景も、イイ感じでした。

katakiyoさん☆
そのようです。^^
例年より、お茶摘みの時期が遅くなっているようです。
奥さんが、大きな籠を持って走り回っていました。^^
ほのぼのした光景が素敵でした。^^

未来さん☆
未来さんも、お茶摘みの経験があるんですね。^^
実は私にはありません。。。
なので、すごく新鮮に映りました。
お茶の味、なんだか ホッ とします。
青二才の私ですが、言われてみると、だんだんと深く味わいを楽しめるようになってきているかもしれないです。

御心さん☆
お近くだったんですね! ^^
では、この様な光景をよくご存じなのですね。^^
我が家の側は、畑で根菜や青菜のようなものの畑はありますが、茶畑はあまり見かけません。
広々していて、綺麗に整列して並ぶ茶の木畑はとても素敵な景色でした。^^
好い香りが伝わってきます♪

Mittyさん☆
私も一昔前なら・・・と思ったのですが、結構昔のようで、自然への憧れ的な今の方が長くなってしまいました・・・
昔すぎる?(汗 学生時代は、あまり素行が芳しくなく、渋谷・新宿・横浜と都会で遊ぶのが好きだったような記憶がありますが、何せ古すぎる・・・(汗
子供の癖に、お化粧たっぷりで派手めの服を着ていたようです。^^;
たまに家の近辺に居るときは、バンドの練習でご近所に多大な迷惑をかけ、とっても不自然な奴でした。(汗
鬼ごっこはおまわりさんとやった記憶もあります。
・・・やはり歳でしょうか・・・認めたくなかったのですが、そうかもです。・・・今は静かな方が好きかもです。

youziさん☆
そうなんです。肉体にとってハードワークではないのですが、PCちゃんがハードワークしています。^^;
フォトショとデザインソフト2つを立ち上げ、窓を幾つか開いていてたまに間違えて保存せぬまま、バッテンで作成中を閉じてしまったり(泣 動きが悪くなってしまったりとハプニングもあったりして、進みが悪そうです。。。
もう一つPCを立ち上げればいいのでしょうが、プリンタ2台とチラシも作っていてパウチ機器もオンしていて、なんかだしっちゃかめっちゃかです。^^;そして、そんな時期に限って、税理士さんから まだですかー。。そうだ、そんな時期だ! と是は仕方ないものの、家のワンが寂しさ余って脱走・・・コレが一大事件で、見つかったから良かったのですが、車で町内を夜11時まで探しておりました。。。お陰様で見つかったのですが私から離れません。
本当に皆さんに迷惑をお掛けしております。
ワンも私も実は結構トロいタイプなのです。。。
本当にごめんなさい。
by まるまる (2010-05-11 11:02) 

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。
by SilverMac (2010-05-11 16:02) 

MIKE

当方ブログへの御来訪とnice!、大感激デス!!
 「狭山茶」:日本有数の銘茶ですものね、
いいものを拝見出来ました;早速、読者登録
であります。 今後とも宜しく御指導下さい
by MIKE (2010-05-11 16:15) 

mimimomo

こんばんは^^
狭山茶、美味しいですよね~
ところで字が小さくて、老眼&近眼&・・・読めないです(__。
すみません、勝手なこと言って。
by mimimomo (2010-05-11 18:06) 

ハードロック芸人

お茶は、日本の心ですねー。おいしい♪
by ハードロック芸人 (2010-05-11 20:45) 

pandan

茶摘みの季節なんですね、
訪問ありがとうございました。
by pandan (2010-05-12 08:06) 

poyoyon

ご訪問ありがとうございます。
新茶の季節ですね。
茶畑の緑は気分をリフレッシュしてくれそうですね(^^)
by poyoyon (2010-05-12 14:45) 

なもにぃ

全国に結構色々なお茶の産地ってあって
茶畑って意外と出掛けると見かけることも多いんですが
近くで見ることって そういえば無いですね~。

お茶はとても体にいいし とても美味しい物も多いのですが

いい値段するものは びっくりするほど高いですよね~。

by なもにぃ (2010-05-13 17:54) 

つなみ

さぞ美味しいお茶でありましょう^^
新茶、楽しみです。
by つなみ (2010-05-15 14:38) 

teo

まるまる さん
 わたしのブログ「スロウニンのスロウな生活」をお訪ねいただき、ありがとうございました。
 まるまる さんのお茶摘の話題を珍しく読ませていただきました。自分もお茶好きですがなかなか「うまい!」と思うお茶にはありつけません。
by teo (2010-05-16 08:11) 

まるまる

SilverMacさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。^^

MIKEさん☆
こちらこそ、読者登録までして戴けて光栄です。^^
JAZZは私も大好きですが、詳しくありません。
MIKEさんのブログで勉強させて戴きます。
今年に初めて、丸の内のコットンクラブに行きました。^^

mimimomoさん☆
私も気になっていました。字が小さいこと。。。
少しだけですが、大きくしました。
勝手だなんてとんでもないです。
お越し下さって非常に嬉しいです。
これからもどうぞご指導くださいませ。

ハードロック芸人さん☆
緑茶を飲むと ホッ とします。^^
香りも何とも美味しい感じですよね~^^

pandanさん☆
コメント返しが遅くなってしまい、季節ネタには少し味気なくなってしまいました。申し訳ありません。
新茶が丁度出回っている頃だと思います。
いい季節ですよね。^^

poyoyonさん☆
緑茶を飲むとさっぱりリフレッシュできますよね。^^
朝一番のお茶は贅沢な一時を味わえます。^^
私も大好きなので、この季節イイ感じです。^^

なもにぃさん☆
ここの粉茶はビックリするくらいお買い得ですが、美味しいです。
お店をやっていた時にお世話になっていました。
もちろん、今は自宅に、来客に、とここのお茶は欠かせません。
こちらでは、お手頃で美味しいお茶が買えますよ~。
ひとそれぞれ好みもあると思います。
お店だと、試飲させてくださいます。^^

つなみさん☆
慣れ親しんでいる事もあり、ここのお茶は特に美味しく感じます。^^
お茶が違うと、拍子抜けしちゃうくらいです。^^
私の場合、濃いめに入れて飲むのが好きです♪

teoさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。^^
また、コメント返しが遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
ここのお茶園さんは、エコファーマーさんです。
ちゃんと登録されているようです。^^
そして、私はここのお茶を子供の頃から飲んでいるので、親しみ感もあり大好きです。^^
御抹茶を戴いたとき、アイスクリームにしました。それもまたとっても美味しかったです♪
by まるまる (2010-05-19 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。