SSブログ

療養がてら海に行ってきました~ [千葉・南房総観光]

あっくん1.png お兄ちゃんは、室内が大好き。 砂浜は足の感触が嫌みたいです。(笑) メルちゃん1.png この子は海が大好きです。^^

今年で10歳と9歳を迎えるうちの子ですが、種類は紀州犬。
紀州犬は、皮膚と目が弱く、家の場合特に毛変わりの季節にひどく皮膚炎を起こします。
アトムはアトピー性皮膚炎、メルちゃんは、老齢性と種類的なものから菌が繁殖しやすくその原因からひきおこされる皮膚炎と、2匹別々の診断のもと、毎年 ラリキシン・ステロイド剤 などの投薬治療をしてきました。
でも私の仕事が忙しくなり、「あまり旅行にも連れて行ってあげられない事や遊んであげられないというストレスもあるかもしれない!」とは日頃感じていました。
もともとそのような診断はあるものの、投薬でもそんなに良くならなかったので、今年は思い切って投薬をやめて海に遊びに連れて行ってあげました。
皮膚炎でお悩みの紀州の子を持った、ママさん・パパさん、少しでも参考になればと思って記事にしてみます。
シャンプー後に、しっかり乾かさない事で菌が繁殖しやすいとも聞きました。ですが、ドライヤーを使うと皮膚まで乾燥してしまうので出かける前日晴れている日中にシャンプーしてタオルでしっかり拭き取り、漢方の塗り薬を使いました。
清潔な洋服を着せたのは車内・室内の抜け毛対策と円形脱毛になってしまった部分を数日間だけでも風にさらさない為に着せてみました。

メルちゃん2.png リラックス効果バツグンだねっ!

この日、到着したのは夕方5時半頃。
日がのびているようで、しばらく明るかったので海岸をお散歩♪
とにかくたくさん歩いたねっ。♪ メルちゃん就寝.png 程よい疲れが心地いいみたいです♪ 翌朝まで、ぐっすり眠ってました。 あとちゃん就寝.png


翌日もモチロンたくさんお散歩です。^^
今回は、2人の為の旅です。
思いっきり楽しんでくれるといいな~♪
岩場.png 何か見つけることはできたかな?
しかし・・・私の足が・・・腰が・・・辛いっ(泣)

荷物持ちのメルちゃん.png 『いつもあたちって、荷物持たされんのよね。』
メルちゃん怒ってます。(笑)
この後、ブルブルして荷物はポイチョしてやったわ~  by めるちん 地引き網.png ええ~、やりたいの!
地引き網のごとく、引っ張ってくれる我が子よ・・・あぁ~ ↓ ↓ ↓
すごい力だ。。。

メルちゃん船に乗りたい.png メルちゃんが興味津々だったお船。(笑) 二人の写真1.png ええっ!『ガリッ』って言ったよね、今!
何食べたんだろう・・・・(汗



この日の目的は、運動と食事制限と毛のケアでした。
フードは持参しました。アレルギー用で低カロリーのドッグフード(国産)小分け袋の1袋を2匹・4日間で1袋消費。このフードは米糠などが配合されていました。食事は一緒にバーベキューを2回やり、バーベキュー用に焼いたものは 『豚肉・干物』 を一緒に食べました。
3日目からは、外では服を脱がせて歩いていました。
皮膚の赤身もとれ、抜け毛も大分少なくなりました。(時期もあります。)
海に連れて行ってあげた事でストレスが少し解消されたようです。^^
シャンプーは、去年と違い、この時期までガマンしてみました。
赤身が引いたので、5月に入って2回シャンプーしました。
例年より良いと言う感じではありませんが(同じくらい)今年、投薬はゼロ回です。
時期もあるのかもしれませんが、潮風や海水に浸かったことで、かゆみが減ったようです。そして、海風で抜け毛も自然に飛ばされました。^^


結果として、良かった感じです。^^
次回も機会を作って連れて行ってあげようと思っています♪
ないす壱!(95)  ことのは(24)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 24

momotty

ないす壱!
ボタンがおもしろいー(*^^)v

ワンコの洋服もキマってます!
by momotty (2010-05-19 11:42) 

ヤシチ

紀州犬は、皮膚と目が弱いと始めて知りました。
2匹を愛しているのが良く分かります。
自分は戌年生まれなので、なんとなく
犬の気持ちも解ります。
ストレスがだいぶ解消できたような顔つきですね。
by ヤシチ (2010-05-19 13:04) 

にこちゃん

つなぎ姿、可愛いですね!
そういえば白子と呼ばれる、全身白い人が居るんですよね。
一種のDNAの異常らしいですが、そういう方々が、
やっぱり日光などに弱いって言ってました。
海、いいですね~ ウチのワンコも連れて行きたいなぁ。
by にこちゃん (2010-05-19 13:21) 

キャラハン

ないす壱!いいですね~(^-^*)
ワンちゃんも種類によっていろいろとあるんですね。。

by キャラハン (2010-05-19 14:48) 

アレクリパパ

リュック背負っている姿が可愛過ぎです。
by アレクリパパ (2010-05-19 20:18) 

Mitty

やんや~ん♪
カワユイ、カワユイですなぁ♪
またまたワンちゃん達のフキダシがステキです。
ワンちゃん達のキュートさと、まるまるさんの構成力にKO寸前ですww
リュックを背負ったメルちゃんが今日の一番ですww

最近、随分とお忙しいご様子。
ご無理なさらず、ご自愛くださいませ^^
by Mitty (2010-05-19 20:56) 

miyukimono

カワイイ・・・^∇^
目を細めて喜んでる感じが伝わってきます!

by miyukimono (2010-05-19 22:42) 

まるまる

momottyさん☆
アイコンと併せて作ってみました~^^
そう仰って戴けて嬉しいです♪
ワン服は、随分古くなってしまってノビノビのを着せてしまいました・・・^^;今度新調してあげたいな・・・^^

ヤシチさん☆
私も戌年なのですが・・・
もしかして同じ歳かもしれないですね。。。^^
療養旅行から帰ったら、お兄ちゃんは少し甘ったれが出たようです。。。(汗
でも、楽しかったみたいです。^^
戌年の私は、翌々日まで足が痛くて・・・まだそういう事言うのは早いと分かっているのですが。。。運動不足は私だったみたいです。^^;

にこちゃんさん☆
ありがとうございます。^^
シマウマの着ぐるみなのですが、メルちゃんちょっと大きくなってしまってお兄ちゃんの古いのを着せてみました。
アトムは皮膚も、足の裏もピンク一色でした。。。
目の色も少し薄めです。ちょっと色素が弱そうです。
メルちゃんはそうでもないのですが。。。
でも、海いいみたいです。^^
戻ってきたら、可愛がってくださっている方々に 「随分良くなったね!」 と声をかけて戴きました。
効果があったのかな???
ぜひお勧めします。^^

キャラハンさん☆
アイコンとお揃いにしてみました~ないす壱!^^
皮膚炎、家だけかと育て方の問題かもと悩んだりしたこともありましたが、獣医さんで同じ紀州に良く遭遇するので、ホッとしたようなどうしたらよいものか。。。という感じでしたが、海は皆で楽しめました~^^

アレクリパパさん☆
りゅっく持たせたときの きょとん! とした顔も可愛かったのですが、写真は撮り損ねてしまいました。。。^^

Mittyさん☆
メルちゃんのふくれ顔、結構可愛いのでついついいじめてしまいます。(笑)
「ハイ、これ持ってみようか・・・」 と出した瞬間不機嫌そうな顔が可愛い。。。 ← 飼い主バカです。。。
本当に、コメント返しなども遅れている状況、申し訳ありません。
今、帳簿つけやら、ビラ作りやら、サイト作りやら、しっちゃかめっちゃか状況で、時たま ボーッ とはするものの、頭の中がパニック状況でして。。。
そんなときに限って、ワン達が強硬手段に。。。脱走です、、、。
さすがに、この子達のために働かざるを・・・というつもりの癖に「コレではいかん!」という事で急遽海に連れて行きました。
病気も治ってくれればいいのですが、ストレス解消されてあと少しだけガマンして貰おうと思いました。^^;

miyukimonoさん☆
そうなんです。。。
最初、硬かった表情も、海に着いたらいい顔になりました。^^
あと数日いられれば。。。というのが本音ですが、彼らも楽しそうだったし、お天気にも恵まれて幸いでした。^^
by まるまる (2010-05-19 23:13) 

よいこ

はじめて、まるまるさんちのワンちゃん見ました>^^ アイコンは、ワンちゃんをモデルに描かれたのですね>
ところで、うちの子がアレルギーを起こしていた時期に、夏は海水浴に週二回位のペースで連れてゆきました。塩水ははじめしみるのですが、海水による消毒効果とミネラル成分の両方の効果で、あせもなんかはすぐ引きましたので、ワンちゃんの皮膚炎にもいいかもしれませんね。  紀州犬は引く力が強いですか?大きなワンちゃん二匹の散歩は大変だったのでは?
by よいこ (2010-05-20 01:31) 

junbouママ

こんばんは~♪お久しぶりです(^^)
紀州犬って皮膚と目が弱いんですか??
犬の種類で体質があるんですね~。
ワンちゃんを2人と表現されているあたりが、まるまるさんの2人に対する愛情の表れだなぁ~と微笑ましく読ませていただきました♪
アトムくん、メルちゃんの皮膚炎が少しでも改善されると良いですね(^^)
by junbouママ (2010-05-20 02:06) 

ヒロミ

アトム君とメルちゃん、海に行ってきたのですね~^^
アトム君は砂浜の感触が嫌いなのですか。
でも、”なんか”を見つけて嬉しそうですね!
メルちゃんは、海好きなのですね。
フードを被った姿も可愛いですね!
まるまるさんのワン達へのご愛情感じました。
よい旅になりましたね(^_^)

by ヒロミ (2010-05-20 08:21) 

hatumi30331

おはようございます。
アトムくん、メルちゃん二人ともリラックスできてよかったですね。ワン子にとってストレスが一番のテキですから。
これから暑い夏がやってきます。
これも、ワン子にとってはイヤな季節ですね。
お気をつけて・・・

by hatumi30331 (2010-05-20 08:55) 

まるまる

よいこさん☆
そうなんです。^^
よいこさんのHPでも愛情をもって苦戦されいろいろなアイディアがある素晴らしいHPですよね。^^アレルギーについて。
私も、子供の頃、海ばかり連れて行ってもらった記憶がありますが、きっとアレルギーがひどかったからだったと、今親に感謝しています。うちのワンですが、痒みも治まり、快適そうです。^^
日常は、私1人で散歩していますが、今回、手伝ってくれるという友人が一緒だったので行かれましたが、万が一の事があると・・・と思うと、一人ではなかなか。。。(一人お散歩されると、必ず道に迷うので・・・。車も心配ですし。。。)
アレルギー、毎年のことですが、やはり見ているのはちょっと辛いですよね。。。私、産んでませんが、似たのかしら・・・^^

junbouママさん☆
こんにちは。^^
本場ではこの様なこと少ないらしいのですが、東京近郊で紀州を飼育すると皮膚に炎になることがすごく多いみたいです。。。
自然と運動と食べ物かな?・・・と思ってました。。。
こちらだと、犬も多いのでワクチンやらいろいろ一年中薬を使わざるを得ない。。。というか獣医さんの指示だとそうなります。。。
数年前からちょっと疑問が沸いてきて。。。
とにかく、長生きしてもらわなくちゃ。。。私困っちゃいます。^^
海は、この子達にとって楽しかったようです。
メルちゃん、次は泳ぎそうな勢いでした。。。もちろん、次は泳がせてみます~^^(シーズンオフに行こうと思ってます♪)

ヒロミさん☆
本当に久々に一緒に行ってきました~^^
アトムは、見かけによらず カフェやお買い物 が好きです。^^;
アトムがメルより1年早く来て、その頃、そんなところばかり連れて行ってたからかもしれません。
お洋服もアトムは好きです。^^;メルちゃんは、着ると歩かなくなりますが、今回はよほど楽しかったのだと思います。^^
もっと早く連れて行ってあげたかったけど、なかなか。。。
でも、とてもいい機会でした。。。
そしてブログに感謝しています。皆さんのブログを拝見して反省していました。良い刺激になっています。
by まるまる (2010-05-20 09:14) 

まるまる

hatumi30331さん☆
ありがとうございます。^^
確かにストレスはよくなさそうですよね。。。今回、解消された顔を見て特にそう思いました。。。反省です、、、。
今回、とても楽しそうにしてくれました。^^
メルちゃんが泳ぎたそうなのを次回と約束してしまったので、次は泳がせてあげようと思ってます♪ ^^
by まるまる (2010-05-20 09:19) 

未来

こんな好い所に連れて来て貰ったのに対照的な二匹ですね。
可愛い洋服、まるまるさんの人柄がしのばれます。
犬たちも感謝していますね。
by 未来 (2010-05-20 09:20) 

aranjues

潮風に当たって気持ち良さそうですね。
リュック背負っためるちゃん、何ともかわいいですね。
by aranjues (2010-05-20 09:49) 

まるまる

未来さん☆
そうなんです。^^
この2匹、性格がまったく違うんです。^^
同じものを食べて、同じような生活空間なのに、やはり持って生まれた違いがあるのかもしれないと感じてしまいます。
健康でさえいてくれるだけで、私にとっては有り難い存在かもしれないです。^^
いつも、優しいコメントをありがとうございます。^^

aranjuesさん☆
風の方を向いて、綺麗な景色を見て、満足してくれたようです。^^
メルちゃんは表情があるので、写真の顔が可愛く撮れます♪
今回は、iPhoneで撮りました。^^
リュックは、2日目から見るとちょっとひいてました・・・(笑
メルちゃん、まあるくなって肩幅を見ていたらしょわせたくなりました。(笑)

by まるまる (2010-05-20 18:02) 

なもにぃ

表情のあるワンちゃんだな~

ワンちゃんの性格出てて好きです。

by なもにぃ (2010-05-21 00:11) 

b.b.mk2

ひさしぶりですね~
お忙しんでしょうね。お元気そうでなによりです。
かわいいワンちゃんの珍道中、楽しく拝見しましたよ。
結果として良かって良かったですね(変な日本語)。
ドンドン連れて行ってあげましょう。
房総の海は行ったことがないのでこちらも興味深かったです。
次回も楽しみにしてます。

by b.b.mk2 (2010-05-21 00:20) 

凛ママ

アレルギー皮膚炎だったんですね。
ストレスも悪化原因の一つだそうですから、旅行でリフレッシュできてよかったですね。
今日、お散歩でアトムくんとメルちゃんに挨拶してきました。
ちょっと気になったのですが、メルちゃんのわき腹にマダニがついているように見えました。
違っていたらゴメンナサイ。
by 凛ママ (2010-05-22 20:50) 

まるまる

なもにぃさん☆
ワンは性格も表情もみんな違うので、ブログ拝見していてもつくづくそう思います~^^
うちの子も、暫くこんな表情見せてくれませんでしたが、よほど楽しかったみたいで私も安心しました~^^

b.b.mk2さん☆
こんにちは。^^ブログをおろそかにしております。。。
本当にごめんなさい。
サイト、HTML&CSSを手書きで作成中です。
分かっていると思っていたのは、「つもり」のようで、まだフロート使いのカラム落ちなどしております。(汗
そして、内容も白紙から・・・なので、写真加工・バナー作り・・・と全部一人でやることになりそうなので、時々路頭に迷う始末・・・
たまにブログにレシピを載せていますが、レシピ中心のHPを作っていますが、内容のレシピ(料理)も自分で作り、写真も自分で撮ってます。。。直売所向けに簡単な料理なのですが、すべての工程を一人作業するには少々時間が必要のようです。。。
こういう時に限って、税理士さんが 「早く帳簿出してもらわないと・・・」 となります。(大汗
儲かっていない職場なので常に人f出不足です・・・(笑)
ワンたちだけは、流石にしびれを切らしてしまったらしく、自分のストレス解消がてら行ってきました~久々に運動したようで、3日後に筋肉痛が(笑)あれっ?と出てしまいました~

凛ママさん☆
そうなんです。。。獣医さんに、この子達、皮膚炎似ているようですが違いますから・・・と言われました。
アトムは子犬の頃からで、先天性のアトピーのようです。
メルちんは、6歳を過ぎた頃から皮膚に出始めました。。。
マダニの件ですが、なんだか皮膚炎が出始めらころから脂肪の おでき ができてしまいました。。。
もう何年か経ちますが、大きくならないので、そのままにしています。。。
ご心配いただきましてありがとうございます。^^
メルちゃんはやってくるとき、お里の人から 「うちのは太りやすいから気を付けて!」 と言われていたものの、太らせてしまった事にも原因がありそうです。。。
また、ダイエットを頑張ってみようと思ってます♪
周りからは、私も一緒にダイエットした方が良いと言われてます♪
(笑)
押し付けだけじゃ、メルちゃんも言う事を聞いてくれないから、私も一緒に頑張りたいけど・・・・現実は厳しいですねっ(泣
by まるまる (2010-05-23 09:51) 

いのっちまま

人間でも海水は...アトピーの子に、とても良く効くと聞いてます。。
友達の子が横浜に引っ越し〜毎日、海水に浸かり。アトピーが良くなったと。聞きましたよ〜〜
頑張れ〜〜〜!!
by いのっちまま (2010-05-23 10:09) 

youzi

皮膚炎、良くなるといいですね。
by youzi (2010-05-23 21:33) 

まるまる

いのっちままさん☆
ありがとうございます。^^
海辺は、潮風にあたるだけでも気持ちいい~ですよね。^^
リラックスできる感じでっ♪
2匹とも、とっても喜んでくれました。
でも、帰りたくないとグズられました。(汗 笑

youziさん☆
ありがとうございます。
毎年出てしまいます。。。でも、今年は薬を使わず過ごすことが出来ました。^^一歩前進したかもしれないです。^^
by まるまる (2010-05-28 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。