SSブログ

ドクダミの効能 [エコロジー・生活に関すること]

妹に、 「あっくん、めるちん、の皮膚にこんなのどお?」 とドクダミを干して煎じた小瓶を貰いました。
私も使いたくなったので、手につけてみました。
アトピーがでてますが、痛くないし肌もしっとりします。
これはいい[ひらめき]私も作ってみたくなったので、どうせ草として毟っていたドクダミを干すことにしました。
煎じたドクダミ
ドクダミを陰干しする
煎じたドクダミを私も作ってみようと陰干しを始めました。^^
いつもは草として抜いていました。今回も根っこから引き抜いて、根の所を1本ずつ切って洗った後、まとめたものをしばって、風通しのよい所に吊るして陰干しを始めました。
数日かかりそうですが、順調です。臭いも慣れてくると薬草の香りで、嫌いな人には鼻に着くかもしれませんが健康を考えると、 良薬は口に苦し かな? と思いました。


干したドクダミは、薬草風呂にしたり煎じて飲んだり、皮膚につけたりと活躍できそうです。^^

取り急ぎのブログになってしまい、本当にごめんなさい。

作成中のホームページは、こんな自然のものをまとめたサイトを作りたいと奮闘しています。

でも一番奮闘中は、内容も大事なのですが、HTML&CSSです。(汗
フロート使いが今一つです。。。(泣 カラム落ちしちゃいます。

そんな合間に料理を作り写真を撮ってます♪

ある意味、これって おひとり様・・・作業的で、ちょっと寂しかったりもしたりして♪

写真を撮りに行くとき外に出ると、「毎日遊んでていいね~。」 的に声をかけられたりという点をもう少し我慢しよう!説明しても無駄だしねっ。。。

自分の能力の低さに落ち込んでみたりと、本を片手に悩んでいます。

すべての大枠は出来上がり、あとは記事を書くだけなのでひと段落つきました。

なんでも最初からできる人なんていない。。。と私は思うのですが。。。
もちろん、稀にいますが、だから 天才 という話かもしれないです。
私は、かなり凡人なので、むしろ人より 倍 の時間が必要なタイプかもしれないです。^^;

でも 努力 と 向上の為の我慢 だけは あまり好きな言葉ではありませんが⇒ 【プライスレス】 ですよねっ。^^
ないす壱!(98)  ことのは(21)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 21

ヤシチ

ドクダミは漢方で「十薬」と呼ばれ多くの効能があるので、
きっと役に立つと思います。
「薬膳の書」
http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_dokudami.html
より。
煎じて飲料することの効能は、便秘症、風邪、蓄膿症、耳鳴り、胸の痛み、のぼせ、胃酸過多、高血圧、動脈硬化、冷え性などなど。
お風呂に入れてもいいようですよ。

by ヤシチ (2010-05-23 11:52) 

Mitty

おおぉぉ~、まさに薬草を煎じて・・・って感じですね。
ロハスな感じだぁ~☆ Mittyには無いセンスですww
まるまるさんの記事は旅情や郷愁を感じさせるモノだったり、
こーゆー身近なモノでのロハスな記事だったりと、
Mittyには無いセンスで記事を書いて下さるので、
インスパイアされると共に癒されるのですよ。

>写真を撮りに行くとき外に出ると、「毎日遊んでていいね~。」 
すっごい気持ち分かりますww
私も例の3月パラダイスの時にそーでしたww

色々とお忙しそうですが、ムリはなさらぬ様。
ムリをすると、必ずドコかにそのムリが出るものです。
仰るように“最初の一歩”は何にしても大変なものですが、
でもその中で“自分なりの楽しさ”を見つける事も大事。
あぁ・・・なんか今の自分に言い聞かせてるみたいですww
by Mitty (2010-05-23 12:51) 

b.b.mk2

天才なんて本当はいないんですよ。
はじめっから分かってる人なんて絶対にいない。
あるのは要領の良し悪し、方法を知ってるか知らないかだけ。
とるに足らないメリットだと僕は思うのであります。

なにより大切で尊いのは "志し" なのです。
そして "情熱" なのです。
僕はまるまるさんの "志し" にいつも敬意を覚えています。
ゆっくりゆっくりでいいじゃないですか。

by b.b.mk2 (2010-05-23 16:47) 

がり

どくだみって確か臭いヤツですよね!?
子供の頃母の里でよく見掛けましたが、
最近は見かけなくなりました。
草花を手に取る余裕もない日々のせいかしら。
by がり (2010-05-23 17:13) 

hatumi30331

私は、息子のアトピーにヨモギを採って来て、それを干し
煎じた汁をお風呂に入れたりしてましたね。
ドクダミもいいんですね。
何でもいいと効いたら、やってみたくなる気持ち
分かります。
by hatumi30331 (2010-05-23 17:17) 

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは。Yukiです。
私は子どもの時に毎日飲まされていました。
喘息とアトピーを持っていて、抵抗力が弱かったので
どくだみの他にもジャガイモジュースとかイロイロ。。
どれも全然美味しくなくて辛いぐらいでしたが
そのお陰でしょうか?
今はアトピーも喘息も全く発症しません。
あんなに軟弱だったのに、かぜすら引かなくなりました^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-05-23 17:36) 

くまら

へぇ・・・
by くまら (2010-05-23 18:45) 

COLE

ドクダミは薬草としては有名ですね
効能のほどはわかりませんが・・・
by COLE (2010-05-23 20:40) 

まるまる

ヤシチさん☆
今日さっそく、生のドクダミをお風呂に入れてみました。
横にあったミントもついでに一緒にドボンしてみました。
なんだかすっきりした感じです。^^
でも、効能を拝見するとすごいですね~。今まで、【にっくき草】と思っていたのが素晴らしいものと認識しました。
次は飲用にチャレンジしてみようと思っています。^^

Mittyさん☆
いつもお気遣い有難うございます。^^
以前にドクダミの効果についていろいろな人にアドバイス戴きました。そして、作ったものを戴きました。もちろん、有難く使わせていただいておりました。
この度、非常に経済難の私。(笑)美容用品を購入するなど暫くしていません。。。(泣)←きっかけはコレですが、妹作を使ったらそんな生活なもので効果覿面!お肌にいいかも♪っと。
逆転が好きな私。。。←そこまで考えてないかぁ。。。
すっかり楽しくなってしまいました。(笑)ドクダミの加工。。。
飲用もできるとの事なので、犬が舐めても安心ですし。。。
一緒に使えて一石二鳥!
なんだか臭いと思ってましたが、癒しの香りになってます。。。

b.b.mk2さん☆
そうかもしれないですね。。。
考えてみれば、生れてすぐに喋る事はできないですよね。。。
流石にこれは一人もいないかな。。。
そう思えば、自分も少し楽になれそうな部分と、良い意味でもうちょっと頑張らねばと思えますね。^^
いえいえ、こちらこそいつも奥深いメッセージを賜り嬉しく思います。充実した人生は、自分で納得しながら進むことかもしれないですね。遅くても一歩ずつ、人と違っても心から「これでいい」と思えたなら私は満足できそうです。まだそれには早そうですが。。。

がりさん☆
臭いかもしれないです。。。私もそう思ってましたし。^^
土があるところではまだよく生えていそうです。。。^^
今日、お風呂に生を入れてみましたが(臭いままのやつ)結構いいかもしれないと思いました。。。

hatumi30331さん☆
そうなんですよね。。。犬は人と違って、薬を塗っても舐めてしまうのでドクダミは効能も症状とあっているし、とにかくやってみようと思いました。
そして、せっかくなので私も一緒に、その効能を試してみたくなりました。^^
ヨモギもお風呂に良いとよく聞きますね。^^
香りはヨモギの方がよさそうです。。。
今度、そちらもチャレンジしてみようかな。。。
今後とも、ご指導くださいませ。^^

イタリア職人の手作りタイルさん☆
ジャガイモジュースですか!それは、本当に初めて聞きました。
しかも今、ご健康!やはりお母様も頑張ったのでしょうが、 yukiさんの方でも我慢のかいありましたね。。。
本当に、それらの効能かもしれないですね。。。
今日、ドクダミ&ミントの生葉をネットに入れてお風呂に入ってみました。
疲れがとれた感じがします。ちょっとミントが多かったみたいで、冷めてきたらちょっと今スースーしてます。配分間違えちゃったかな。。。(苦笑
色々が気になります。。。^^
どうぞ、今後ともご指導くださいますように。。。よろしくお願いします。^^

くまらさん☆
ドクダミいいですよ~
by まるまる (2010-05-23 21:08) 

よいこ

我が家でも昔お茶で飲んでいましたよ。黄砂が最近ひどくて、どうも肌がピリピリすることもあるようなので、久しぶりに使ってみようかなぁと思いながら読ませていただきました。  どくだみは、お天気が良い日に、ザルなんかに入れて車の中で乾かすと、一気にパリンと乾きますよ。ただし日に当てない方がいいと思うので、新聞紙などで軽く覆ってどうぞ。
by よいこ (2010-05-23 21:19) 

youzi

どくだみって、においが結構きついですが、
身体にはいいようですね。
うちでは以前、庭に生えていたので、乾燥させて
お茶にして飲んでいた事があります。
by youzi (2010-05-23 21:28) 

シービーちゃん

この前TVで、ドクダミのお風呂やエキスで、皮膚病を治したという例を観ました。おばあちゃんの助言だったようです。
by シービーちゃん (2010-05-23 22:04) 

まるまる

COLEさん☆
皮膚炎などには、殺菌・消炎作用があるらしいです。
十薬と呼ばれる薬草らしいですが、実際ちょっと使ってみます♪

よいこさん☆
私は今年初チャレンジ(自分で作るのは)ですので、これからが楽しみです。
乾燥方法、便利ですね。^^ 次回試してみます。^^
今回は、風通しのよい室内で干しています。
今日、雨が降ってしまったので、まだ乾いていません。
明日晴れたら、新聞紙に包んで車内で乾かしてみようかな・・・
お茶も、チャレンジしたいです。^^

youziさん☆
今回をきっかけに、少し続けてみようと思っています。^^
根っこを残すと、次は大量に生えてきて、昨年まで困っていました。。。今年からは楽しみになったりして。。。^^
お茶も飲んでみたいです。^^

シービーちゃんさん☆
実例が放送されていたんですね。。。^^見たかったです。
今日は少し肌寒いのですが、お風呂に入れたら結構良かったです。湯冷めしにくそうです♪
ミントを入れすぎスースーしますが、肩凝りも和らいでいます。^^
by まるまる (2010-05-23 23:23) 

未来

ドクダミ、自然の薬は優しいですね。

上っ面だけで見る人のことなど無視すべきです。
自分の人生なのですから・・・。
by 未来 (2010-05-24 08:32) 

まるまる

未来さん☆
ドクダミですが、お風呂に入れたら癒される香りでした。
自然の中でお風呂に入っているような気分でした。^^
そうですね、人生1回、自分の人生周りに翻弄されてばかりではよくないかもしれないですね。。。^^
ありがとうございます。
by まるまる (2010-05-24 15:28) 

がま親分

ドクダミ・・・。(汗)
あのにおいはニガテだなぁ・・・。ドクダミ茶もパス。(笑)
by がま親分 (2010-05-25 02:22) 

sumairu

ドクダミ冷蔵庫に入ってます
脱臭効果ありますよ
by sumairu (2010-05-27 11:21) 

katakiyo

昔、息子が足を蜂に刺され腫れあがったのを田舎から来ていたお袋がドクダミの葉を揉んで張ったら一晩で腫れが引いて感心したのをおもいだしました。医者に行ってもダメだったのに。
by katakiyo (2010-05-27 11:27) 

zαwαwα

我が家も昔からドクダミが大量に生えます^^;ドクダミ茶って、青汁みたいなもので、なれると病みつきになると思いますww
by zαwαwα (2010-05-27 21:52) 

まるまる

がま親分さん☆
私も最初そう思ってました。(笑)
ドクダミは、悪臭の消臭効果もあると読みました。えぇ~この草も臭いのにぃ~と思いましたが、数々の効能を見ると、殺菌効果があるらしく、「もしかしたら・・・」と試したくなりました。^^
まだ、消臭は試していませんが、これからやってみようと思ってます♪

sumairuさん☆
やはりそうなのですか!^^これから利用方法が広がって楽しみです♪差し支えなければ、どのように冷蔵庫に入れるかご伝授賜れれば幸いです。あつかましいコメントですが、お時間ありましたら宜しくお願いいたします。

katakiyoさん☆
すごい効果ですね!蜂刺されにも、そんな効果があったんですね!昔の方の知恵は本当に素晴らしいものですね。
蜂に刺されるのは、突然のことですから覚えておくとすごくいいですね!教えてくださってありがとうございます。

zαwαwαさん☆
青汁、数年前はまって飲んでました。(笑)
青汁のスタンドバーで飲んだりして♪
ドクダミも、体にも良さそうですね。
干したものが、乾き始めました。
良いと分かったら、庭のドクダミ取り尽くしてしまいました。。。
栽培しようかな・・・・ボソッ(笑)
by まるまる (2010-05-28 10:53) 

michaela

ドクダミの匂いって、結構嫌いじゃないです^^
by michaela (2010-05-29 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。