SSブログ

ドクダミの化粧水&イチゴのケーキ [日記]

乾燥したドクダミを干しっぱなしにしていたので、切り分けて煮出してみました。

煮出す前のドクダミは ↓ ↓ ↓ これです。

乾燥ドクダミと乾燥パイナップルミントの葉で作った天然化粧水

ドクダミだけを煮詰めた物をこの前作りましたが、少し匂いがきつかったので、今回は パイナップルミント も一緒に煮詰めてみました。^^

2リットルのヤカンに水を入れて1時間半弱火で沸騰させないで煮出し、冷めた頃ペットボトルにうつしました。
そして冷蔵庫で保管して、お風呂上がりにコットンで全身(顔含)パシャパシャしています。

冷たさとたっぷりパシャパシャ出来る事とでわりと爽快に使ってます。^^

さて、畑の苺で妹が大量にジャムを作っていました。^^
(※ イチゴショートの記事は少し古いです。)
でも私はどうしても イチゴショート が食べたくなって冷蔵庫を見たら・・・
ウシシ やっぱり・・・ 卵がある・・・(親戚にいっぱい貰う)
沢山の卵を貰っているのでこんな物を作ってました。 ↓ ↓ ↓

畑で採れたたっぷりのフレッシュ苺の手作りケーキ

ケーキ作りでは、私はラム酒を使うのが好きで、マイヤーズラムで香り付けしています。^^
間にもスライス苺をたっぷり入れてみました。
形はちょっと不格好(笑)
でも自分の好きな味に調整できるので、趣味で作るのが丁度良い~。^^
作ってるときの香りが甘くて癒しになりますよね~^^
ないす壱!(76)  ことのは(17)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 17

charingo

私の妻も、現在ケーキ作りに凝っております。
発端は「買うより安い!」という理由のようです。
まだまだ不恰好(大きな声では言えませんが)で、まるまるさんのようにラム酒で香りなんてまだまだですが、本人は必死のようです。
まっ、甘いものがたまに食べられるので良しとします。
by charingo (2010-06-20 22:43) 

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。
by SilverMac (2010-06-20 22:45) 

まるまる

charingoさん☆
私も奥様と同じ理由です。(笑)
イチゴ→タダ 卵→タダ 
買う物は、バター・生クリーム・粉位(笑) でも、バター・粉は大量に余ってしばらく使えるので・・・すいとんも出来るし♪
私も写真でごまかしてますよ~。格好は^^
ラム酒は、ただ入れるだけ♪
作ってる間、結構楽しいんですよ。卵白泡立てるメレンゲは見ているだけで面白いです~。^^ 
ドクダミ化粧水もタダです。。。コゴエ
でも私にとって効果覿面でした。

SilverMacさん☆
こちらこそ、ご訪問戴きありがとうございます。
by まるまる (2010-06-20 22:58) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-06-20 23:08) 

ヤシチ

コメント&NICE!ありがとうございました。
ブログの記事が書けるまで回復して、安心しました。
先日、妻がお気に入りの山の中のケーキ屋さん(戸隠のクローバー)が地元のTV局の番組に登場しました。
我々の無理な注文を聞いてくれるので、
お金には代えられない価値があります。
まだ、無理しないでくださいね。
自分は最近MILUにはまっていて、ブログの更新が疎かになっています。
by ヤシチ (2010-06-21 00:56) 

未来

ドクダミは飲むのではなくて化粧水に使うとは知りませんでした。
色んな使い道があるものですね。
元気が出たみたいで安心しました。
by 未来 (2010-06-21 06:16) 

hatumi30331

ドクダミが化粧水になるなんて・・・
飲んだりするのは知ってましたが。

草抜きをすると、スゴい匂いのドクダミも
こうやって有効な使い道があると、何だかうれしいですね。

お元気そうで、よかったです。
by hatumi30331 (2010-06-21 06:26) 

mimimomo

ドクダミの化粧水、お肌に優しそうですね。
by mimimomo (2010-06-21 10:09) 

ヒロミ

ドクダミは匂いがきついですよね。
でも、飲む以外にもいろいろな効能があるのですよね!
卵があった時のまるまるさんの喜びようが想像できます!
ご回復されて安心です(^_^)
by ヒロミ (2010-06-21 11:30) 

ぐす+

イチゴショートケーキのマクロが・・・おいしそう(^Q^)

追伸・畑はミントではないと思います。じゃがいもではないかと・・・。紛らわし書き方でごめんなさい。
by ぐす+ (2010-06-21 12:18) 

まるまる

nanoさん☆
こちらこそ、ご訪問戴きましてありがとうございました。^^

ヤシチさん☆
こちらこそ、いつもご訪問&コメントをありがとうございます。
MILUとは、ヤシチさんにご紹介して貰って、少しネットで調べてみました。^^楽しそうですね。^^
奥様と御一緒にケーキ屋さんでお買い物。なんだかイイ感じですね。^^些細な事でも聞いてくれる小さなお店、私もすごく好きです。私もご近所のお店で食事するのが大好きです。^^
テレビ出演は素晴らしいのですが、お店には悪いのですが、私の行くお店は密やかに近所の為にやっていてくれるといいなぁ~等と勝手な事を思っています。。。←我が儘ですね。^^

未来さん☆
ご心配戴き、ありがとうございます。^^
嬉しかったです。
ドクダミ化粧水、なんだか自然の感じで、ひんやりした所が、気持ちいいです。^^後はサッパリします。^^
自然と一体化した感じも気に入っています。^^

hatumi30331さん☆
ご心配戴き、ありがとうございます。^^
嬉しかったです。
そうなんです。雑草!と思っているときはただ【臭い】と思ってましたが、いろいろな効能を調べていくうちに、すっかり魅了されました。^^
つけた後はサッパリしています。グリセリンを混ぜるとしっとりするみたいなのですが。。。^^私は無しで使っています。^^なのでしっとりはしません。
冷蔵庫で冷やすと、今のジメジメした時期サッパリ爽快です。^^

mimimomoさん☆
そうなんです。なんだか優しい感じです。
私にはあってそうです。^^
しばらく使ってみて、また感想を載せたいです。

ヒロミさん☆
パシャパシャしているときは少々ドクダミの匂いがしますが、冷蔵庫の消臭剤代わりにも利用されているらしく、臭い匂いは残りません。体の消臭効果もあるのかな???それは今後やってみます。^^
ワン達の為に作ってたけど、時期的にお陰様で綺麗に毛が生え揃ってしまいました。^^
卵発見してラッキーでした。^^
3個使って、スポンジ作りました。^^
たまたま客人が来て、6人くらいで食べました。^^

ぐす+さん☆
そうだったんですね!私も早とちりしました。^^
じゃがいもですね。^^
北海道の風景広大で良いですね~。まだ行ったことなくて・・・
ケーキ、ちょっと甘くしすぎちゃいましたが、美味しかったです♪
by まるまる (2010-06-21 14:55) 

Mitty

おおっ!ドクダミ記事ですね!
ロハスだロハス!!と思い記事を読んでいたら、
最後にしっかりとスイーツがww
さすがまるまるさん、外しませんね、そーゆートコww

イチゴ好きなMittyでありますが、
イチゴのスイーツ=ショートケーキとはいかないンですよね、実は。
元々、生クリームがあまり得意でない私。
だもんで、イチゴのスイーツ=イチゴのタルトって方にいってしまうのです。
とはいえ最近、少しずつ生クリームが平気になってきたので、
もしかしたら幼少時に何かトラウマでもあったのかな、生クリームにww

一応それなりに料理なんかも出来るMittyですが、
さすがにスイーツ関連を自分で作ることはないですネ。
つーか、作り方知らないww
フレンチートーストは愚妹に作り方教えて貰いましたが。

サクッとイチゴショートを作れてしまうまるまるさん、流石です。
ってかマイヤーズラム、よく料理“だけ”に使いましたねww
Mittyだったら間違いなく“別の方法”でラムを楽しんでると思いますww
by Mitty (2010-06-21 21:17) 

まるまる

Mittyさん☆
(笑)さすが鋭い突っ込みです!
ラム酒。。。大きめのを選びます。
余ること・・・モチロンそんなこと無いですよぉ!(笑)
イメージって大きい物です。
ロハスなのか貧乏なのか微妙な線でございます。(笑)
でも、美白効果が高いと言うお話も伺うので。。。
しかも、以前に高っか~い化粧水使ってましたが、ドクダミ化粧水作ってみてアレ?って思ったんです。
色も匂いも似てます。。。もしかして。。。同じ???
モチロン、他にいろいろ入っていたと思いますが、なんだか効果が期待できそうです。
Mittyさん、お料理上手だったんですね!
おつまみもご自分で。。。と想像してしまいます~^^
生クリーム苦手な人、結構いらっしゃいますよね。^^
痩せてる人に多い気がしますが。。。
私は脂肪&甘い感じの生クリーム、好きなんです。
ちょっと苦手なのはあんこ。。。特に粒。
太るわけだわね、、、(汗
後記事の蛇さん折れなくて良かったわ~^^
by まるまる (2010-06-21 23:23) 

よいこ

かなりの時間で煮詰めて作るんですね。
こりゃ効きそうです。^^
by よいこ (2010-06-23 10:55) 

まるまる

よいこさん☆
結構煮る。。。というか煎じてみました。^^;
あってるのかわかりませんが、顔のパシャパシャ、冷たくて気持ちいいです~^^
by まるまる (2010-06-24 00:36) 

いのっちまま

最近〜焼きプリンにハマっています〜
あとは毎朝のお弁当作りかな〜
そのおかげで・・かなりお疲れです(><)
by いのっちまま (2010-07-01 00:26) 

まるまる

いのっちままさん☆
見てますよ~^^
一個欲しいです。。。(笑)
美味しそうですね。^^
PS いつも3時にはお茶休憩してます~^^
by まるまる (2010-07-01 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。