SSブログ

ドクダミ話題ばかりですが・・・ [日記]

農作業をしている両親に、ドクダミ化粧水を作って持って行きました。
父の日のプレゼントは、以前にあげていたのですっかり忘れていたのですが、たまたま父の日でした。^^
私はもしかしたら あせも にも良いのかもしれないと、肉親ならこの化粧水が合わなくてもそんなに問題にならないだろうと思いあげました。

そのところ、感受性の強い父は泣いてしまいました。
ちょっと恥ずかしい。。。困った・・・。

喜んでるのかな?  それともいい年の娘が情けないと思ってるのかな?

子供の頃、私の両親は専業農家でした。
しばらく事情があって商売に転向したけど、やっぱり農業が好きみたい。
自然が好きみたい。

父は喜んでいるようで、昔 十薬 と言って、虫に刺されたときなど、ドクダミの葉を揉んで塗っていた話をしてくれました。
ビニール製の雨合羽じゃなくて、腰ミノで作業したことを言ってました。
不自由が多かったろうに、昔が良かったようなことを言っていました。
屋根の葺き替えも、茅取りから全部自分でやっていたことなど・・・

実は私の住んでいる場所は一時、「農業したいなら地方でやればいい!」的なことを言われていた地区です。
ベッドタウンとして急速に世帯が増え、人口が増えた街。

直接言って下さることは嬉しいことですが、こんな事を言われました。
そう思い込んで口に出さない人より親切だと思うのですが、
「この辺のお百姓さんは、売り物の野菜だけ農薬を沢山使って自分ちで食べる野菜だけは別の所で無農薬で育てて食べてるんでしょ?」
悲しかったです。

なんでそんなリスクをしょってまで野菜を育てなきゃならないの?
そんなに強い薬、作業している人間が参っちゃう。
親にそんなことして欲しくないです。
もう相当歳だし、第一病気で倒れているのに、何も無くなってもいいから、そんなことして欲しくないです。
今までだって十二分に働いたんだから・・・

でも、農業を始めたらなんだか若返ってる・・・あれ?と思いました。
だから、ほっとく事にしました。

また、家で食べているのは、売れ残り&出来の悪い野菜 で私達姉妹は親に苦情を出してます。
「↑(上の話)こんな事言っている人もいるんだから、良いところを家で食べようよ!」

問題は、商売が長かったこと。。。
商売では、売り物を食べるなんて事は御法度。
残り物なら別だけど・・・
そんな事が染みついちゃったみたい。。。(汗
だからこの話は却下。。。今もくず野菜を食すのみ(笑)

せっかくブログに写真を載せたくてもへんてこりんな野菜ばっかり・・・
割れてたり、虫が食ってたり・・・

この前のレタス、種から育て、ポットにピンセットで移植し、100%無農薬で育てたらしい。
柔らかくてでっかかった。。。これは、売れ残り1個出て食べた。セーフ。

上のような話もありますが、お得意様が沢山付いたらしく、宣伝無しで、お陰様で毎日完売御礼状態。
正直な所、野菜が足りません。。。(汗
家に。。。野菜があまりない状態・・・(汗 母親全部売りやがった・・・
当たり前ですが、完売と言っても、たかだかの収入。妹は未だお給料は貰えず週5日借り出されています。←農作業(笑)旦那はサラリーマンなので安泰ですが。
給与代わりの現物支給品(野菜)を母が全部売って怒ってました。
まぁ、自営で家族に給与なんてモンは常に当てにならないから・・・だから、私へんてこりんな考えなのかな。。。(笑)どうにかやってければ良いんです。問題は何をするかだけで・・・

形は良かった。よく無農薬は曲がった胡瓜・・・等と言うが実は違う。
無農薬の場合、植える時期(虫がつきにくい時期)も大事らしい。。。
これからは、100%無農薬は難しいとレタス栽培は終了。
そうやって、毎回いろいろな種類を試しているらしい。

農業の親戚同士の話は、いかに薬品を使わないか。とか、堆肥の作り方とかそんな話ばかり。。。
どの野菜くずが堆肥に適しているか、虫がついた野菜はどう処分(堆肥には混ぜないらしい)するかなど、熱心だ。

私は、まったく別の業種だが、この熱心さは見習っている。
そう言う姿勢の人が私の原点である。
自分の仕事は、常に追求していきたい。
出来ることを、「出来るから!」と人様に言って終わりにするような仕事はしたくない。
そう思ってきたけど、ちょっと今回突っ張りすぎて胃を壊した。
これからは、ほどほどでやっていこう・・・(笑)

親を見て、つくづく思うこと。
職業はプライドだけじゃなく、自分にあった物を選ぶべき。
少しでも楽しいと思える事を見つけないと、いけない気がする。
成績やお金だけじゃない。そう思った、まるまるでした。
ないす壱!(63)  ことのは(20)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 20

くまら

私の実家も農業やっているので、
過去に似たような事言われたこと有りますよ。
ただ・・・コメだけは自分たちの御褒美として
出荷しない分はハサボシしてます。
by くまら (2010-06-21 16:41) 

吉之輔

こんばんは、ドクダミは薬草ですが
ドクダミ化粧水とはどの様なものですかね。
お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-21 19:40) 

Mitty

うーーん、深い話です。
“ふかい”と打って“腐海”という変換が一発目に出てくる私とは
雲泥の差ですww

私もこの歳になって、
やっとこさ親の凄さが分かってきた・・・ような気がします^^;
ちなみに私は・・・仕事が好きじゃないですww
好きな事を仕事にすると好きな事が好きじゃなくなるので。
でも、今の仕事は“合ってる”とは思います。
合ってるから楽しいときもあるし、
もっとラクしたいから仕事を頑張って・・・そして遊ぶww
by Mitty (2010-06-21 21:16) 

まるまる

くまらさん☆
ハサボシ・・・家は米はやっていないので、ネットで画像を拝見しました。^^ お米、さらに美味しくなりそうですね。^^
やはり皆さん一度は言われるんですね。
すごい考え方です。。。そう言う人に限って、人は皆一緒とか言うんです。皆一緒なら、考えればわかりそうなのに・・・と思いました。


吉之輔さん☆
ご無沙汰しております。こちらこそご訪問いただきありがとうございました。
ドクダミ化粧水はサッパリしてます。ドクダメと言って、ドクを止めると説明する方も居て、殺菌効果があるといろいろなサイトで拝見しました。効果はどうかな・・・?

Mittyさん☆
親の凄さと言うより、商売別々なのである意味ライバルです。^^
嫌々やる仕事は私はもうやりません。多分^^
もちろん、好きな事ほど仕事にすると苦しいときは苦しくなりますが、一生一回ですから。。。^^
誤解無きようですが、楽したいとか言う事ではないです。
自分の信念を持った所を人に何を言われようが進もうと思っています。
良く趣味のない人は嫌・・・と言う人がいらっしゃいますが、趣味のない人はこの世に存在しないと思うのです。
味・人・服・遊びそれぞれの趣味で選んでいると思います。
だけど、最近よく言う趣味というお金のかかることは、私はまた別の話だと思うのです。
自分の人生設計が落ち着いて、身の丈あった遊び方をした方が私の性分に合っている・・・これもまた1つの私の趣味なんです。
私は、仕事の為に殆どの物を手放しました。
通常、あり得ないことだと思うくらい・・・
だけど、そうまでしても進みたい所があるのです。
落ち着いたら遊びたいなっ。^^
by まるまる (2010-06-21 21:55) 

PylorI

その乾燥したの…
お茶にしてみて下さい…
デトックス効果ありです…
朝一番に濃いめのを1杯飲むと好いです…
by PylorI (2010-06-21 22:38) 

まるまる

PylorIさん☆
アドバイスありがとうございます。^^ちょっと口に入ったとき、お茶の味がしたので、ぜひ良いところを使ってお茶にしてみます。^^
乾燥した葉が、まだ沢山あります。^^
嬉しいな。
by まるまる (2010-06-21 22:45) 

yakko

こんばんは。ドクダミは乾燥させてお茶にして飲んだことはありますが、化粧水のことは初めて知りました。f(^ー^;
by yakko (2010-06-21 22:53) 

katakiyo

こどもはいくつになっても親にはかなわない!永遠の師なのです。
by katakiyo (2010-06-21 23:26) 

まるまる

yakkoさん☆
私は今度お茶で飲んでみようと思っています。^^
皮膚につけるのもなかなかイイ感じです♪^^
さっぱり感ありますよ~。

katakiyoさん☆
そうですね。そして、そうなのですが、ついつい急いで越えてみようともがいてしまいます。。。そこが私の子供の部分なんですね。^^
by まるまる (2010-06-21 23:30) 

レイリー

目からうろこの素晴らしいお話をありがとうございます!
祖父が専業農家でずっとやってきて、引退する数年前から野菜泥棒が増えていきました。
とても残念がっていた姿が記憶に焼きついています。
畑を管理しきれなくなり、手放して往年は親族に美味しい野菜を食べさせるためだけに頑張ってくれた祖父。
農家の皆さんも同様に私はとてもありがたいと思っています。

by レイリー (2010-06-22 00:20) 

まるまる

レイリーさん☆
特に離れて暮らす親族には美味しい物を食べて貰いたいと丹精込めて育ててらっしゃたんでしょうね。。。^^
育てることは、何より愛情をかけないと美味しく成長せいてくれないようです。^^
私は、「手伝わないの?」と周りに責められている不良娘ですが、今の所食べる係を買って出ています。。。(汗
でも、今回書きたかったのは、その心だけは無駄にしないように別の場所でどうにかこうにか頑張ってみようという気持ちだけは忘れないでいたいと思っています。
レイリーさんのおじい様も素敵な方なんですね。
だから、きっとそう思えるのだと思います。
by まるまる (2010-06-22 00:32) 

ヤシチ

「親の背中を見て子は育つ」と言いますね。
まるまるさんのご両親が農業や商売に取り組む姿を見ていたからこそ、冒頭の人の心ない一言が切なかったんでしょうね。
病気になって、何かに気付き、何かをつかんだようですね。
将に「災い転じて福となす」となってほしいです。
by ヤシチ (2010-06-22 08:25) 

侘び助

こんばんは 無農薬で野菜を作る
これほど難しいことは無いですね。
ご両親にnice!を捧げます。
by 侘び助 (2010-06-22 20:47) 

まるまる

ヤシチさん☆
ありがとうございます。私にとって「災い転じて福となす」という言葉はすごく励みになります。
父に、若い頃の苦労は買ってでもしろ といつも言われて育ちました。正直、女性の私にはきつかったですが、実はそう思っていました。トントン拍子に行けばこしたことはありませんが、、、。それもまた、小さな事に躓きかねないと思っています。^^
結果として、これで良かったのかもしれないです。

詫び助さん☆
有り難くnice!を頂戴いたします。
農家同士で話すとき、キャリアがずっとある方なのに、常に謙虚に成功例を参考にしながら熱心に向上させるための話をしていました。初心者や部外者の話にも耳を傾け、コンパニオンプランツの話にも興味を示され、新しいことも良いことだと取り入れ、常に仕事に対して前向きな姿勢を尊敬しています。
年齢にすると大大先輩なのに、「今度やってみよう。」とか「それ良いね。」など、私なんぞの意見も良いと思うことを取り入れて下さるので、びっくりしていました。
本来、仕事に対しての姿勢は、こうあるべきなのかな・・・私は反省しています。
やってみなくては何でも結果は出ませんよね。..^^
by まるまる (2010-06-23 00:39) 

よいこ

すごくいいお話でした。
うちは漁師町だったので、同じ一次産業だから、出荷の苦労もわかりjすし、くず魚ばかり食べた子供時代を思い出します。
でも、のうぎぅょとぎょぎぅょでは、父親の性格は、大きく違いますね。プレゼントに涙ぐむお父さんがいらして、うらやましいです。
大事に育てて摘み取る愛情を知っているまるまるさん家とは異なり、うちの父は、海がもらってくるだけだから壊し屋です。
いろんなものを壊しました。
でも、悪気がなくても壊し屋の父を、子供として見捨てられない私は、会うたび心を砕かれ、妙に心臓に毛が生えました>
父に比べたら、たいていの人はいい人に見えます。
他人との関係で、体を壊されませんよう。
一番の肉親がひどいのに比べたら、絶対、ラッキーですから・・・って、これ励まし言葉になってます?

by よいこ (2010-06-23 11:25) 

まるまる

よいこさん☆
漁業の方も、最近接する機会があり、ものの言い方が少し違う気はしましたが、良い方でした。我が父、文面だと良いところばかりに見えますが、実際はいろいろあります。。。^^;
この前、漁師さんにサザエを戴いたとき、「家は海にある物だから・・・」と謙遜で仰ってましたが、海のない埼玉県民の私は、地場の方がいらっしゃるからこそ、美味しいお魚を有り難く戴くことが出来ると心から感謝しています。第一、現地のお魚、美味しさが全然違います。
くず野菜ですが、くずと言っても美味しいです。。。味は。。。
海から貰ってるだけ。。と言っても、素人には無理です。
他にもいろいろあるのかもしれませんが、端から見ると海の男ならではの雰囲気は格好良く見えますが・・・
そのままでいいと思います。。。が。。。
私と父は犬猿の仲と評判で、この所口をきいていなかった事も原因していると思います。。。実は。。。
実際はかなり怖い人でした。特に若い頃。手を挙げて育てられました、、、まぁ、殴る方が痛いと涙ぐんでましたが話はまるで聞き入れない人でしたから・・・。
コメントをありがとうございます。ご心配戴き嬉しいです。
時節柄、ご自愛下さいますように。。。
by まるまる (2010-06-23 12:56) 

まるまる

よいこさんへ
追伸 乱獲するのは大体素人だと思うのですが。。。
お父様と仲良くできますように。。。
お互いか。。。(汗www
by まるまる (2010-06-23 13:02) 

よいこ

まるまるさん、タダでさえお忙しいのに、ていねいな返信をいただき申し訳なかったです。私もどこにでもこんなコメをするわけではないのですが、何でかナァ・・・まるまるさんが書いたものを読んでいると、時々 すごく親しく感じられて、つい深く書き込んでしまいます。うちも子供の頃には父は厳しく、すぐ手が出ました。それが、愛情だとわかった時期が過ぎ、私は父に一番優しい人間の一人だと思います。でも、寂しいものですよ、親に認めてもらえない子供って。いつの間にか、父の価値観を追い越して、親代わりの気持ちで付き合っています。まるまるさんが犬猿なのは、たぶん親子で性格が似ているから。うちもそうです。嫌いな自分だけど、自分が嫌いになっちゃかわいそうだから、自分を愛し、父を愛する。そんな感じでしょうか。ストレス貯めずに参りましぅょ、お互い^^:
by よいこ (2010-06-24 00:11) 

まるまる

よいこさん☆
環境が似ている感じがしますね。^^
よいこさんの場合、離れて暮らしてらっしゃる事と思いますので、特にお父様に対する感情も子供の頃の思い出が強く残るのかもしれないですね。
私達が歳を重ね、親の気持ちが少し分かると言う事は、それだけ親も歳を重ねると言う事になり、子供の頃に知っている部分とはまた違った一面を見ることになるのかもしれないです。
私の親は、まだ肉体労働なので、時として私より体力も力もあり、まだまだ尊敬に値する部分を見ることができるので私は安心しています。
なんでも 「よろしく。」 と素直に言われると、それはそれできっと辛い気持ちになるかもしれません。
ある意味、良きライバルのままず~っと行きたいと最近は切に願っております。
私も確かに父と似ています。
お孫さんがすくすく成長なさることは、何よりの親孝行だと思います。
by まるまる (2010-06-25 14:16) 

よいこ

わざわざお返事ありがとうございました。
やはり似ていましたか。ははは ^^
まぁ・・・よその親の子には、望んでもなれませんから、父を丸ごと受け入れるしかないのですが、年を追うごとに頑固が手に余ります。父は私の反面教師ですね。
まるまるさんは、ライバルとして、お互い気を抜けない存在ですね。父は。
by よいこ (2010-06-25 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。