SSブログ

花火 [埼玉観光]

7月24日 土曜日
埼玉県志木市市制施行40周年記念市民花火大会の写真を撮りました。

花火の写真は、デジイチで初チャレンジです。
最初マニュアル設定で30秒ものシャッタースピードに設定してしまい、その後ノイズリダクションでかなりの時間がかかり、その間にシャッターチャンスの花火が上がったリの繰り返しで、途中少し凹みました。

そこで最初にそんなM設定で四苦八苦で撮った花火がこれです。
28.0mm 30.0秒 F5.6 ISO100 

花火の写真1

ダメダメですぅ、、、(汗

色々設定を変えてみたり、シャッタースピード優先にしてみたり、手ぶれ補正を切ってみたりと、「わ~綺麗~。」とただボーゼンと見ていた昨年と違い、違う汗をかきながら撮ったりした今年です。^^

こんな感じでパチリとしてみたりして・・・

花火の写真2 花火の写真3 花火の写真4

風が強くなってきたりすると、煙がこちらに飛んできたりとそれがまた会場に居るという雰囲気を盛り上げてくれます。

花火の写真5

わー本当に空に花が咲いている~!

花火の写真6

締めくくりは派手にいきましたー。綺麗!




コメントのお返しもできていないのに更新してしましました。
本当にごめんなさい。
この所、にこっとタウン(右サイドバー上)というアバターを作り仮想タウンの中で生活するという世界を初めて経験しました。
仮想タウンのコインを増やして洋服やガーデニングをするみたいです。
実はゲームもあまりしたことなくて、「何事も経験!」と思い始めましたが、最初意味も分からず首をかしげながら始めてみました。
正直なところ 「何が楽しんだろう?」というのが知りたくて、それにはまずじっくりやってみないと分からない・・・と思い、ガーデニングをマイペースに始めてから、今度は部屋の改装をしてみようと思い、では次へという感じで、分からないままにいろいろやってみたりなどしていて、どんどん時が経過してしましました。

数年前に韓国に行ったときにゲストハウスに宿泊しました。
ゲストハウスとは民宿のようなアットホームな宿で、様々な国の人と一緒になり、夜気のあった人達だけで飲み会をしました。
その時に、アバター専用の洋服を作って売る株式会社を営んでいる韓国の方とお話ししました。
その時、何のことだか意味が分かりませんでしたがニコッとタウンをやってみて 「あーそう言う事ねっ。」 と言う事がわかりました。

私は、ゲームは子供だけの物だと思っていた頭の堅い人間でした。
数年前まで本気でそう思っていました。
義理の弟がかなりのゲーム好きで、ゲームがきっかけで喧嘩したこともありました・・・(汗
私が 「子供じゃあるまいし・・・信じられない!」 と発言したことが原因でした。。。
その後和解はしましたが、しばらく考えてしまいました・・・
でも結構面白いものなんですね。。。

そんなにどっぷりゲーム三昧という所には達していませんが、何事も経験、今から少しやってみようと思っています。

実は、テレビもあまり見ない人でした。
特に偏見はありませんが、以前の仕事から行くと時間的にも余裕がありませんでした。
なので、テレビネタ。。芸能関係は本当に全くに等しいくらい知らない人間でした。。。
これってカミングアウト?
唯一見ていたのは時代劇・・・多分見た目のイメージとは違うと思うのですがそうなんです。

活発そうに見られがちですが、部屋で作曲とか詩を書くとか、そんな時間の方が長かったんです。
あと学生時代さぼっていたので火がついたように歴史本など・・・(汗 読んでみたりなど・・・

なので、今回思い立ってみたので楽しんでニコッとやってみてます♪
ないす壱!(68)  ことのは(20)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 20

ゴーパ1号

川の水面の反映も素敵ですね。
by ゴーパ1号 (2010-07-27 00:05) 

がま親分

川が赤くなってる一枚、いい感じですやん?
by がま親分 (2010-07-27 01:52) 

ヤシチ

写真 NICE!です。
ニコタの件は自分もMILUにはまったのでよく解ります。
MILUは韓国で主に制作されているようです。
ニコタをユタ~リ♪マタ~リ♪と楽しんでください。
by ヤシチ (2010-07-27 04:50) 

斗夢

初挑戦?
きれいに撮れていますね!
わたしもTVはあまり見ないのですが、それでもよく見るのは時代劇。
勧善懲悪がいいじゃないですか^^。
by 斗夢 (2010-07-27 05:50) 

hatumi30331

花火奇麗に撮れてますね。
私も今年挑戦してみようと思っています。

何でも挑戦はいいことだと思いますよ。
やってみないと分からないからね!
楽しんで下さいね♪
by hatumi30331 (2010-07-27 07:33) 

ヒロミ

花火のお写真素敵ですね!
私の方も花火大会があったのですが
写真は・・・。後で記事にはしますが・・・。

私もテレビあまり見ないですね。って言うかテレビが壊れて以来
代替の6インチのアナログテレビのまま・・・。
ゲームもできません(爆)
by ヒロミ (2010-07-27 07:46) 

レイリー

初挑戦でお見事です!
今年もチャレンジしたかったのですが、近隣の花火大会は予定があわずに見に行けないです。。。
by レイリー (2010-07-27 10:14) 

シラネアオイ

お月さんを背景に川面に映る花火ベストショット!!
by シラネアオイ (2010-07-27 10:45) 

junbouママ

こんにちは♪
花火、綺麗ですね~!!
やっぱり、花火を見ると夏だなぁ~と実感しますね♪
ニコットタウン、私はまだやってないんですが、皆さん結構やってらっしゃいますね^^。
私もやってみようかな??
by junbouママ (2010-07-27 13:12) 

Live

綺麗に写ってますますねぇ。
川面と空のバランスがとても、いいです。
by Live (2010-07-27 14:45) 

katakiyo

川に写りこんだ赤、素晴らしい。
by katakiyo (2010-07-28 07:06) 

未来

豪華絢爛、素晴らしい写真に大満足をしました。
感謝です。
by 未来 (2010-07-28 09:34) 

Mitty

おお~ぉぉ!キレイに撮れてますね!!
デジイチで初花火撮影、戸惑いは私もよーーく分かりますww
確かに只ぼぉーーっと見てる時とは全然違いますよねww

でも、すっごくキレイに撮れてますね!!
昨年撮った私のへっぽこ花火写真とは雲泥の差ですネorz
写真は撮り手の心持ちも反映すると言いますので、
あんだけヒョロヒョロっとしたブレた写真になったンだと思いますww

個人的には最後から2枚目の、月と一緒に撮れてる花火写真が素敵だと思います。
月の光と花火の煌びやかさが対照的で非常に情感溢れてると思います。

最近はアバター生活ですか^^;
まぁー私もオンラインゲームとかよくやりますのでネ。
某仮想空間に私のアバターは幾つか存在しますww

確かに何事もチャレンジ、という精神は大事。
でも実際問題、腰が重かったりするモンなんですよね。
そこには多少なりとも偏見といった意識も働きますしね。
しかし、いざ飛び込んでみると結構面白かったり、ってのはよある話。
(↑あくまで経験則ですが^^;)
何事も経験、そして知識は決してムダにはならないって事ですネ!

案ずるより生むが易し。
うん、昔の人は良い事言った(アレ、意味合い違うかww)
by Mitty (2010-07-28 12:14) 

まるまる

ゴーパ1号さん☆
そうなんです、水辺の花火でしっとりしていました~♪

がま親分さん☆
水面に反射する花火はとても綺麗でしたが、実物の綺麗さを上手く残せた写真が少なかったです。。。難しいですね。。。。

ヤシチさん☆
MILUを書き込み戴いてさっそく一度拝見しました。^^
今回記事に書いたように、こういう経験が少なくって・・・・
実は登録の仕方、わかりませんでした。。。(恥
とりあえず、ニコタ少しやってみます。^^
ご心配戴き、嬉しかったです。ありがとうございました。

斗夢さん☆
そうなんです!時代劇の勧善懲悪って単純なようで難しい人の優しさも見られるので好きなんです。。。
私は祖父母と一緒に生活していたので、幼少期見ていたと言う事もあるかもしれませんが。。。^^
次郎長物語とか、水戸黄門が好きです。
捕物帖は、ときどきハラハラします。
・・・とは言いつつ、テレビ自体あまり見る機会もなく・・・という近況です。^^

hatumi30331さん☆
そうなんですよね。やってみないと分からないですよね。。。
話では沢山聞きましたが、やはりやってみると違います。
正直なところ、このブログを運営することと比較すると、まだ理解に苦しむ部分があるのですが、「なるほど・・・」と思う部分も多いですね。
そして、現実ではあり得ない、中学生のお友達もできました。(笑)
ちょっと新鮮かもです。

ヒロミさん☆
おおっ、同じですね。。。
ブラウン管の壊れそうなテレビはありますが、あまり使用せず・・・(汗
一番困っているのは、芸能ネタです。
批判するまでもなく、誰だか分からず・・・という現実。
ゲームは最近やってますが、単純な物ばかりで。。。ゴルフとか、オセロとか・・・(笑)
ちょっと楽しいと思える物に流行り物はなさそうです。(笑)
でも一通り、やってみようと予定しています~^^
ヒロミさんの花火も楽しみにしています~。^^
いつも綺麗なカラーなのでワクワクしますね。^^

レイリーさん☆
花火大会とご予定が会わないとの事、残念です。。。
ここ数年、花火を見に行くことがでるのですが、以前は私もなかなか予定があわずもどかしい感じでした。
花火は近くで見ると迫力が伝わってきて 夏 という感じですよね。^^ご予定がとれますように・・・♪

シラネアオイさん☆
この日、お月様も花火見学に来たようです。^^
花火終了後、雷雨になりましたが、車に乗ったら降ってきました。

junbouママさん☆
夏! というと 花火が似合いますよね~。^^
考えてみると、夏は暑いし空も冬の方が澄んでいるのに・・・^^
花火は火なのに、涼しささえ感じてしまうので不思議です。
ニコッとタウン、ソネブロの方も沢山おいでですね。^^
そして、ビックリしたのが、小中学生が多いこと。
さっそく、お友達になって貰いました。(笑)
のんび~りやるのには丁度良さそうです。
ほのぼの系でした。。。

Liveさん☆
ありがとうございます。^^
幅の広い川で夜景らしい夜景が無かったので、「少し寂しいかな?」とも思っていました。^^

katakiyoさん☆
現地はもうちょっと迫力あるシーンもありました。
精進して、もうちょっと迫力のある写真を撮れるようにしようと思っています。^^

未来さん☆
こちらこそ、ブログをすっかりおろそかにしているにも関わらず、ご訪問&コメントをありがとうございます。
本当に皆さんに感謝なのですが、なかなか上手く伝えられません。。。
未来さんのブログでもとても癒されているので常に感謝です。

Mittyさん☆
そうなんです。 あっ! という間に花火が終了した今回でした。
結構忙しいですね。。。^^;
何か参考になるような物を読んでいけばいい癖に、「今日花火大会!」と鉄砲玉の様に飛び出した物でして。。。
私を花火に例えたら、ロケット花火かもです・・・
格好付けていたわけでなく、着いてとりあえず花を撮っていたまんまのマニュアル設定になっていまして、思いの外早くあがりだしtたので、慌ててそのままマニュアル設定をいじくり回し、ほんの少しパニック状態でした。(笑)
三脚を立ててカメラを設置するのも あたふた 。。。
お月様も、綺麗に出ていました。。。^^
>>案ずるより生むが易し
私もそう思うタイプです。この意味の真髄はどうでもいいとして
(笑)とりあえずやってみないと分からないですよね。^^
そこからまた何か見えるかもしれないし♪ と思っています。^^
by まるまる (2010-07-30 11:25) 

youzi

花火、きれいに撮れていますね。
うちの近くでも花火大会があるので、
見に行った時に撮りましたが、シャッターチャンスが
悪くて、終わりかけたところの写真ばかりでした。
by youzi (2010-08-01 21:22) 

まるまる

youziさん☆
花火のシャッターチャンスは難しいですよね。^^
写真を撮ってしまうと、花火をゆっくり見ることができなくなってしまうので、次回はカメラを置いていこうと思っています。^^
今頃は、各所で花火大会が開催されますね。^^
夏と言えば、これは楽しみの1つですね。
屋台が出るのも、わくわくします。
by まるまる (2010-08-02 13:55) 

bamboosora

花火の写真、綺麗ですね。
うちの近くでも花火大会があるので、僕もチャレンジしてみようかなぁ~。
by bamboosora (2010-08-02 21:56) 

よいこ

面白くてはまりますでしょ?^^
私も以前は いくつかネットゲームはやったのですが、中毒になりそうで足を洗いました。
どちらかというと、衣装やインテリアのデザインを作る方に回りたいです、私。
by よいこ (2010-08-03 16:28) 

b.b.mk2

花火ってこんなにきれいに撮れるんですね。
驚きと感動が!
by b.b.mk2 (2010-08-06 23:26) 

まるまる

bamboosoraさん☆
今回、花火初チャレンジでした。^^
撮り始めは、なんだか上手く写らなくて少しイラッとしました。。。と言う事で、私の場合友人とワイワイのんびりお祭り気分の花火と撮影の花火を分けることと相成りました。(笑)
設定変更などで結構忙しかったです、、、。^^でも、撮った写真を見るのは楽しみ倍増です!おすすめです~。

よいこさん☆
そうですね、結構面白いものですね。^^
中毒までは、、、まだわかりませんが(笑)とりあえず、何かのお世話などしています。(笑)ペットや花壇など。。。
衣装やインテリアですか!すごいです!
よいこさんが、何か作ったら教えて下さいね。^^

b.b.mk2さん☆
コメント返しが遅れていてスミマセン。なので、この後の花火も撮影してからのコメントになります。
実は、この後花火撮影を2回しました。
どんどんコツを掴んで綺麗に撮れる。。。なんて思っていましたが甘かったです。
実はこの写真のこの日、風が強かったんです。
花火終了後、すぐに雷雨になりました。
この強風が実は花火の煙を逃がしてくれて、撮影ポイントもよかったこともあり綺麗に撮れたようです。
「今日風が強いけど花火大丈夫?」という位の日の方が意外に綺麗に撮れるようです。
三脚を建てての撮影なので、少し明るめの時間にピントを合わせておくとそんなに動かさなくても良さそうです。
Mで撮るのですが、ISO100でF値の設定を会場の明るさで調整(8位が良いと言われているらしいですが)、シャッタースピードを4秒位目安(場所によって30秒で撮ってます)で撮ると比較的撮りやすそうです。ポイントは風上が良さそうです。
by まるまる (2010-08-11 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。