SSブログ

大曲全国花火競技会2010 NO.1 [観光写真]

秋田県の大曲に、行ってきました-!

テレビで素晴らしい花火が見られると知り、無計画にて車で出発しました。
秋田県に行くのも、初めての経験です。

花火大会が開催されたのは 8月28日(土曜日) でした。
埼玉を出発したのは、8月27日(金曜日)夕方7時くらいでした。

途中、コンビニなどに寄りながら、下道で那須まで行きました。
土・日は高速が1000円と言うことで、日付が変わった時刻頃、高速へGOでした。

わりとすんなり進み、仙台あたりのパーキングで 牛タン弁当1000円を購入!
車に積み込み大曲へ向かいました。この間、睡眠休憩はしていません~。

反対岸から見た会場大曲に着いたのは、8月28日の午前6時くらい。

な。。。なんと、会場近くの駐車場は 満車!!!

キャンプ組
噂には聞いていたのものの、、、(汗 もっと前からお越しの、キャンプ組が沢山おいででした。


どうにか、少々離れてはいるものの、歩いて会場まで入れる駐車場に駐車できました。
駐車場と言っても、この日のためにご近所の方が解放して下さっている民家の敷地内の草の生えた田んぼ脇の空き地です。(トイレもあり、ありがたいです。)3000円。
トイレは、有料の場所だと200円位になりますので、駐車場で借りられるのは非常に有り難い事でした。
会場付近は、ボットンや仮設トイレがほとんどです。ティッシュ忘れずに!

想像以上の人出だったので、到着後、すぐに場所取りに向かいます。1時頃会場に向かう



会場まで、歩いても・・・歩いても・・・・歩いても・・・・・・・・着かない。。。
なぜなら、駐車場より反対岸、やっと辿り着いた会場前の川の向こうの土手まで来たものの、会場内に入るゲートは更に一番端だけで、(1カ所からしか入れない)河原土手までも結構歩きましたが、さらにそこから約2キロくらいは先でした・・・。
花火が始まるまで、まだ10時間近くあります。。。寝てないし・・・

秋田弁、少し分かりにくいのですが、親切な人が声をかけて下さいます。

「今からだともういっぱいで席ないよ・・・」

Oh my God! 
私の心中穏やかではありません。。。(笑)ここまで来て見ないわけにはいかない。。。

急いで会場に向かいました。

やっとこ、会場に着いたら、お話しの通り人・人・人・・・沢山の人が列を作っています。

神様はいたのかもしれない。。。少し離れた所のトイレ前にシートを確保!
ちょっと臭いますがそれどこではありません。
この時で大体午前8時半くらい。。。
さて、カメラなどの機材は置いておけないのでこれから車に取りに向かいます。

駐車場に着いたのは約9時半。
さすがに疲れがピークに達します。(笑)
だって私、中年だもん~。
ところが、眠さより空腹が優先!
花火見学しながら食べようと思って買い置きしてあった牛タン弁当を完食。(笑)
案の定、喉渇く。。。
牛タン弁当完食後、少し歩いたところに自販機を見つけお茶を一気飲み。
車に戻ると自然と目が閉じてゆく・・・そして夢の中。。。(笑)

ここまでで、もうおわかりかと思いますが、いかに無計画・・・か・・・(笑)
たいして何も持たず(カメラ以外)出てきたか・・・辛いです。。。
この文章を読んで必要なものを書き留めておいて下さいませ。
きっと、役に立つと思います。(笑)
クーラーボックス&飲み物・パラソルなどとても便利だと思いました。テントなどもいいかもです。
頭に濡らしたタオルや、日焼け止め、帽子類、薄手の長袖、モチロン歩きやすい靴&バンソコウ、筋肉痛対策に湿布類、ウエットティッシュ、車内の日よけなど、思いつきます。。。あと、荷物をまとめて運べる車付きの荷台など(軽量で折りたためるもの)非常に便利そうです。

2時間ほど車内で仮眠しましたが、暑さと引きずっていた風邪で不快適度指数120%を越え会場へ向かう準備に入りました。
この時お昼の12時半くらい。。。(苦笑)

会場のブルーシート(以前の花火の時に使ったものがたまたま入っていた・・・)でゆっくり休もうと、カメラなどを持ってINしました~。

ところが・・・暑い、暑い、暑い、、、
ブルーシートをもう1枚買い足し、三脚にかぶせ少し日陰を作りました。。。

悲惨であります。。。寝れない・・・・とても寝れない・・・・・・。
第2次疲れがピークに達します。

そして私は、南国に行ったような?!はたまたヒサロ?に行ったような素敵なトーストおばさんに変身しました。
数年前は、サーファーと言い張っていましたが、今はそれも通じず・・・(汗
頭に浮かぶのはシミ対策だけ・・・。
肩痛い・・・

部活以来のガテン系です。・・・いや、出前に比べればたいした事ないかもしれないですが(笑)←以前スーパーカブでそば屋の出前してました(爆

そこから昼花火の始まる5時まで屋台で買い食いし気を紛らわせる作戦に入りました。
モチロン、ビール!そして暑いと言いつつ お・で・ん
とにかく すごい人出 です。

ブログは次回2幕の昼花火に続きます・・・
ないす壱!(84)  ことのは(14)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 14

ゴーパ1号

わー大曲まで?勇気あるなぁ^^;
でも、私も一度でいいから見てみたい!
by ゴーパ1号 (2010-09-01 23:34) 

まるまる

ゴーパ1号さん☆
行ってきましたー^^
花火の一つ一つのキラキラ度が凄かったです。綺麗~!!!
1度現地で見る価値ありそうです!
ツアーにもよりますが、席を用意してくれるツアーの方がいいかなぁ。。。なんて今回思いました。^^
温泉付きだったら最高ですよね!
by まるまる (2010-09-01 23:50) 

hatumi30331

すごい!
方向音痴の私には考えら得ないです!
次回が楽しみです。
by hatumi30331 (2010-09-02 06:15) 

斗夢

脱帽です!
by 斗夢 (2010-09-02 06:20) 

ヒロミ

秋田へ行かれたのですね!
神様に感謝ですね(笑)
次回楽しみにしておりますよ(^_^)
by ヒロミ (2010-09-02 08:48) 

aranjues

さすがに大曲まで車で行く可能性は皆無に近いと
思いますが、こういうレポートは貴重です。
by aranjues (2010-09-02 15:42) 

Mitty

半ば勢いで向かわれた秋田。
イイですねぇ~、そーゆーのキラいじゃないですよww
チョイ旅としてはそんなモンで十分かなぁ~なんて思っちゃいますね。
ただ・・・記事にも書かれてますが、現地ではバタバタする事は確実ww
Mittyの場合はそれも“勢い旅の醍醐味”として腹を括っちゃいますが、
主目的が花火撮影となると、ちょいキツいですね^^;
元々人混みが苦手なMittyなので、秋田チョイ旅でしたら、
むしろ空いてるであろうプレイスに向かっちゃいます。
その辺は物凄い「あまのじゃく」なMittyなのですww
by Mitty (2010-09-02 20:59) 

katakiyo

お疲れ様でした。テレビでみました。
記念大会で大変な人手(80万人)とのことでした。
by katakiyo (2010-09-02 22:31) 

まるまる

hatumi30331さん☆
私も相当方向音痴です。。。^^;
今回は、道に詳しい友人と一緒でした。^^
700枚以上(数打ちゃ当たるかな?と思い^^)写真を撮ったので、整理してから次回花火を載せたいと思います♪宜しくお願いします~

斗夢さん☆
いえいえ、無謀なことでした。(笑)
でも、まだ少々無理しても大丈夫かな?と思う今日この頃です。

ヒロミさん☆
そうなんです!思っていたよりも早く場所取りできたので、嬉しかったです♪しかも、両隣さんが良い方だったので尚よかった~
写真は700枚を越えてしまいました。
整理しなくちゃ。。。^^

aranjuesさん☆
正直、遠かったです。。。
仕事を早めに切り上げて出発しました。
今年は100周年らしく、特に人出が多かったようです。^^
ですが、花火の素晴らしさは疲れを忘れさせてくれました。^^

Mittyさん☆
(笑)こういう感じで出かけると、
「私もまだまだ若いかな?」
なんて1人で嬉しくなったりして。。。意外と良い感じです。
ただ、Mittyさんのおっしゃる通り、場所が場所でした。。。(汗
100周年という事もあり、予測を上回る人出はネットで見てから行ったものの、さすがに。。。バタバタです。
私もあまり人混みは得意じゃないですし、普段もあまり接点の無い感じなので、酒に酔う前に人に酔い・・・(笑)です。
のんびり観光だったら、近い場所と言えるかもしれない・・・
いつものパターンですが、今回は写真目的!と強く決めていったのに、お隣さんとまた・・・喋りまくり・・・凹
ビールまで戴いて。。。あぁ~何をやっているのだろう・・・
最後の方で 「カメラが趣味なんだ~」と言われ、 「ハイそうなんです。。。」 という感じでした。(笑)
カメラが無かったらシートくっつけて一緒に酒盛りしてたかもですwww
なので、写真。。。凹 期待しないで下さい。。。凹
秋田まで行ったのに・・・

katakiyoさん☆
そうなんです!すっごい人でした。
帰り路も大渋滞。
現場は想像以上で、大混雑。びっくりでした。
100周年記念と言う事で、盛り上がり方も凄かったです。
by まるまる (2010-09-03 18:09) 

未来

まるで冒険のたびですね。
お疲れさんでした。
by 未来 (2010-09-06 11:22) 

まるまる

未来さん☆
そうですね。^^
仰るとおり、冒険のようでした。
案外楽しいものですね。^^
時々、本当に辛いときもありましたが、なので余計に思い出深くなりそうです。(笑)
by まるまる (2010-09-06 19:55) 

つなみ

ひぃぃ~私には無理~☆^◇^;
この熱波のさなか、お疲れ様でございました!
お写真のup、お待ちしていま~す♪^^v
by つなみ (2010-09-12 19:10) 

ムネタロウ

2幕も楽しみです!
いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-20 12:26) 

まるまる

つなみさん☆
半ば勢いで出発してしまいました。^^
写真をじっくり撮ろうと思ってましたが、ついついご近所さんと大はしゃぎ。。。あぁ~凹(笑)
今年の夏は、何かとイベント続きでバタバタしましたが、そろそろブログ再開しようと思っています。^^
いつもありがとうございます。

ムネタロウさん☆
こちらこそ、いつもご覧いただきまして本当にありがとうございます。
今年の夏は本当に暑い日が続きます。
そろそろブログ再開しようと思っております。
今後とも宜しくお願いいたします。
by まるまる (2010-09-21 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。