SSブログ

福島の山 磐梯吾妻レークライン [観光写真]

大曲の花火の帰り、こんな所にも寄りました。^^
福島の磐梯吾妻レークラインの風景です。

山からの風景


「なんだか野生動物が出てきそうだね。」などと友人と話したそばから、いました!

猿1

「猿だ!」 本当にいるんだね!
丁度、お食事の時間のようです。

猿2 猿3


ここでの猿は野生のようでした。ぜんぜん人に慣れていません。それが普通だと思います。
写真を撮ろうとすると、すごいスピードで走り去ります。
お母さん猿も沢山いました。
動きが速いので望遠レンズで近寄らず撮ったつもりでしたが、友人のもとへボス猿らしき凛々しい猿が忠告に来ました。
「これ以上、邪魔をするな!」
迫力です。
この猿さんは、そんなボス猿さんに守られている猿さんです。
※写真の猿はボス猿さんではありません。ごめんなさい、写真は取り損ないました。もっと大きく凛々しい猿でした。

猿の社会の方が、縦関係がしっかりしているんだな・・・と感心しました。
ボス猿さんは、自分の危険を顧みず、そしてお母さんと子供は無邪気にという構図。
少し感動です。

ずっと見ていても飽きない光景でしたが、猿さん達にも迷惑なので、車を走らせます。

「あぁ~夕焼けが綺麗!」と車を停めて写真を撮ることにしました。
それがこれです。

磐梯吾妻レークラインの夕日

山の夕日


丁度山に夕日が沈むところは、素敵な石のリングのようですよ。^^

さぁてと、帰り路、急ぐとするか・・・

磐梯吾妻レークラインの夜


楽しかったです♪

【PR】実りの秋!司法書士テキストプレゼントキャンペーン実施中!
ないす壱!(77)  ことのは(19)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 19

アレクリパパ

トップの空の写真、秋らしいですね。
夕景の写真、素晴らしいです。
by アレクリパパ (2010-09-24 14:30) 

まるまる

アレクリパパさん☆
ここ数日は、気温もすっかり秋らしくなりました。^^
やはり山はいいですね。
心が和みます。
by まるまる (2010-09-24 19:02) 

youzi

おさるさん、凶暴なところもありますが、
もこもこな感じは可愛いですね。
by youzi (2010-09-24 19:17) 

レイリー

1枚目、見事ですね!
お猿さんは人に慣れていない野生のほうが可愛さもシャープさも感じます。
やっぱり人から餌もらってるようじゃダメですね。。。
夕景も素敵です!
空気が澄んでいるのがよく分かりますね~♪
by レイリー (2010-09-24 19:34) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!&コメントありがとうございます。今回は沢山釣れました。刺身、フライ、煮つけ、塩振り焼き等美味しく頂きました。
by シラネアオイ (2010-09-24 20:03) 

Mitty

最後の2枚の写真、素敵です。
最後から2枚目は構図が、最後の写真は彩りが素敵。
彩度とか調整してます?
随分とメローな感じが出ていて、個人的に非常に好みの色合いです。

猿は・・・猿は・・・怖いww
いや、宣伝の効果もあるのでしょうが、
フツーに会ったらリアルに怖いですww
by Mitty (2010-09-24 20:26) 

くまら

猿は怖いです><;
by くまら (2010-09-24 20:29) 

ヒロミ

人間のボスさん、お猿のボスさんを見習ってほしいですね。
素晴らしい景色ですね。
夕陽と湖面が綺麗です〜♪
山のなだらかさも広大な感じがしていいですね(^_^)
by ヒロミ (2010-09-24 20:31) 

Fuel

こんばんは
おさるはまだ山で出会ったことはありませんが、
とても怖いんでしょうね。
夕焼けがとても幻想的ですね。
by Fuel (2010-09-24 23:21) 

まるまる

こんばんは!
まとめコメント返しになりますがお許し下さいませ。

お猿について☆

お猿さんの群れですが、私が遭遇したのは(野生のお猿さん)以前行った事のある湯河原以来の2回目ですので詳しいわけではありません。
観光用の猿山には数度訪れた経験があります。
これをもとに読んで下さいませ。

今回の感想ですが、考えてみるとお猿さんの方が私より山の先住者です。
私と同じような顔・形をしているので非常に親しみやすく・山を知り尽くした 「先輩」 とか 「師匠」 と呼んだ方が相応しいのでは無いかと思ってしまう存在でした。(笑)

ボス猿さんがやってきた時、何故か私を素通りしていきました。
その時に、クールなまなざしで私を見ました。
なんだか、その目元がすごく格好良かったんです。
私には不思議なことに威嚇しませんでした。
でも、強い目線で
「アイツ(友人)と同じ様な行動したらお前も威嚇するからな!」
と言っているようでした。

お猿さんの女の子や子供・若くておとなしい猿さん達は、なんだか幸せそうでほのぼのしていました。

ボスは何度も 「山に戻れ!」 と言っているような雄叫びをあげましたが、みんな 「まだ大丈夫だよ~。それよりお腹すいたよ~」 と言っているかの如くほのぼののんびり過ごしていました。

ボスはどこかで見ていたのでしょうか???
友人が写真を撮るのに夢中になり、小猿に近づきだした時にやってきました。

むしろ人間より穏やかで的確な判断だと私は感じました。

後ろ向きで夢中になっている友人を襲うことなど簡単なのです。

でも、ボスはそんなことしませんでした。

お猿さんは人の言葉と違います。

でも、なんだかお猿さんなりの話し合いを求めてきたように見えました。

私はこんなお猿さんを見て勉強させられたような気分になりました。

私の方が動物かも?・・・なんって

ある哲学者が言いました

人は神と動物との中間でなければならない・・・

私はこの言葉が耳に残って仕方ありませんでした。

そう、どちらに傾きすぎてもいけないのかな???
という感情に非常に同調したのです。

自然は私に問いかけます。

そして私は答えを出せるほど大きな人間でもなく・・・
未だ何も答えを出せず。。。。

だから自然の中に行くと ホッ とするのかなぁ。。。

などと考えてみたりして・・・

お猿について終わり☆

写真について☆

今回写真は彩度等他いじりました。。。。
結構強くしたかもです♪

お猿さんを取った時間は夕方です。
オレンジ色になり始めた頃です。
こちら、下の2枚はトリミング&自動調整です。

6枚目は彩度を少々強めに周りを明るめにしました。

写真について終わり☆

挨拶☆

いつもお越し下さいまして、本当にありがとうございます。
心からの感謝を申し上げます♪
by まるまる (2010-09-25 00:01) 

hatumi30331

風景の写真、素敵ですね。
お猿サンもバッチリ撮れて・・・・。
私もこの前、ドライブで、見かけました。
寒くなって来たので・・・風邪ひかないように気をつけましょうね。(笑)
by hatumi30331 (2010-09-25 06:55) 

キャラハン

とってもステキな夕景ですね。。(^-^*)

by キャラハン (2010-09-25 08:29) 

旅爺さん

バイクで行ったんですか?
昔は磐梯吾妻系統に猿は居ませんでしたが日航界隈から移ったのかも?ですね。丁度山頂に夕日が!”綺麗ですね~♪
by 旅爺さん (2010-09-25 08:52) 

michaela

カメラ目線のおサルさん、知り合いにこんな人がいたような・・・(笑)
昔、初めて野生のサルを見た時、毛並みがきれいだ!と思いました。動物園のよりもきれい、野性の迫力を感じました。
やはり人間が立ち入りすぎてはいけない世界かもしれませんね。
by michaela (2010-09-25 09:18) 

doudesyo

こんにちは。
おお、私の地元の方まで来ていただいて嬉しいです。
裏磐梯はとても奇麗なところなので何時行っても良いところだと思っています。自分では野鳥をメインでいきますが、風景もとてもいいですよね。
by doudesyo (2010-09-25 10:49) 

katakiyo

夕焼け、美しいですね。
まるまるさんの感動伝わってきます。
by katakiyo (2010-09-25 11:16) 

まるまる

またまた、まとめてのコメントになってしまいますがお許しくださいませ。

ここ最近、急に過ごしやすい・・・を通り越して肌寒さを感じるようになってまいりました。
皆様におかれましては、風邪など召されませぬようご自愛くださいますように・・・。

さて、お猿さんが以前は磐梯吾妻系統にいなかったと聞いてびっくりです。
お猿さん、環境が気に入って引っ越してきたのでしょうか・・・
だとしたら、お猿さんの気持ちがわかります。
とても素敵な所でした。
doudesyoさんにおかれましては地元との事。
お邪魔させていただけたこと、とても嬉しく思っております。
地元の方が、この環境を維持してくださっていることに感謝です。
野生動物は、怖いと思う一面もありますが、勉強させられることが多いです。
逞しく、知恵深く、美しいなぁ~と思いました。^^

余談ですが、福島の酒蔵に立ち寄りましたがお酒(日本酒)もとても美味しかったです♪

景色もものすごく素敵で、私の家からも思ったよりも近かったのでまた行ってみたいと思っております。

紅葉も綺麗だろうなぁ~などと想像しつつ、また行かれる日を本当に楽しみにしています~!!!
by まるまる (2010-09-27 19:40) 

KAZUYA

絶景ですね~最初と最後の写真に特に
惹かれました(^-^)/
by KAZUYA (2010-09-29 16:00) 

まるまる

KAZUYAさん☆
本当に絶景でした~!!!
現地では、深呼吸をすると空気も最高!
秋も素敵だろうな。。。また行きたいです。
by まるまる (2010-10-07 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。