SSブログ

今年のトマト報告 [栽培・植物に関すること]

2010年9月24日のトマトの苗

毎年勝手に発芽してくれていた逞しいトマトちゃん。
今年は、数回発芽したものの無くなってしまい、寂しいなぁと思っていました。

ところが、花壇ですくすく育っていたようです。
花の影になってしまっていたのでしょうか・・・
こんなに成長してくれてから発見しました!(笑)

2010トマトの発芽状況


もう9月も終わろうとしているのに元気に育っています。
一昨日から急に気温が下がり、私にとっては過ごしやすいのですが、トマトちゃんは少し心配。

tomtohana.png


とりあえず花は付けてくれている様子。
赤い実が1個でも採れることを祈りつつ、でもやっぱり振り返るとあの暑さはもう勘弁して欲しい。。。
私って身勝手です。(笑)

【PR】実りの秋!司法書士テキストプレゼントキャンペーン実施中!
ないす壱!(86)  ことのは(10)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 10

Mitty

トマトは暑い陽射しを受けて、より赤く美味しくなる・・・。
よーな気がしますww でも実際のトコはどーなんでしょうかね?

確かに唸るような暑さは人間様にとっては、
キツい事この上ないですが、
夏が暑くないと秋が美味しくなくなったりしますし・・・。
まぁーーー要は何事も適度が一番と言う事ですなww
by Mitty (2010-09-25 14:57) 

アールグレイ

トマトの苗が、とても活き活きしていますね。
実がなるのが楽しみですね^^
by アールグレイ (2010-09-25 20:32) 

hatumi30331

我が家のミニトマトは終了しましたが、
オクラは、今すごく元気で・・・
いっぱい花が咲き出し、実になっています。
この夏は暑すぎましたね。
まるまるさんのトマトも、これからかもね。(笑)
by hatumi30331 (2010-09-26 06:38) 

旅爺さん

楽しみが増えて嬉しいですね。
1個生ったら送ってね。笑
by 旅爺さん (2010-09-26 14:05) 

b.b.mk2

美味しいトマトって一口かじった瞬間に幸せな気持ちになりますよね。僕もカミさんも子供もトマト大好きなので、いつか作ってみようと思っているのですが、なかなか手がだせません。参考にさせていただきま~す(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-26 15:17) 

katakiyo

上手く受粉して実がなると良いですね、簡単なビニールハウスで大丈夫でしょうか?
by katakiyo (2010-09-26 17:59) 

charingo

うちのミニトマトはピークを過ぎて、枯れてきています。
沢山実をつけてくれました。

楽しみですね~
by charingo (2010-09-26 23:56) 

yakko

こんにちは。この可愛いお花に赤い実がなりますように〜
by yakko (2010-09-27 12:39) 

シラネアオイ

こんにちは!トマト君四隅に棒を立てて、お米の空き袋(ビニール)を上、下をあけて囲ってあげましょう。
by シラネアオイ (2010-09-27 15:00) 

まるまる

Mittyさん☆
そうなんです!トマトちゃんにとっては喜ばしくない気温と季節になってます。。。
私にとっては 待ち焦がれた やっと の涼しさなのですがっ!!
なんでも適度 あぁ~適当 これ一番です!!!^^

アールグレイさん☆
トマトの赤い実は可愛らしいですが栄養満点!・・・いやらしい話ですが今時期スーパーでは高価です。
せめて1個は無事に実ってくれると嬉しいなぁ~と思ってます♪
楽しみっ♪

hatumi30331さん☆
オクラがまだ元気なんですか!
オクラも美味しいですよね。^^まだ食べられるなんて羨ましい。
本当に今年の夏は暑かったです。
暑いの好きと言っておりましたがさすがに参ってしまいました。
うちのトマトちゃんは、3度も芽を出したものの育つ前に無くなってしまいました。。。枯れた姿さえ見ることなく。。。
hatumi30331さんにおかれましても、風邪など召されませぬようご自愛くださいますように・・・
いつも優しいコメントをありがとうございます。

旅爺さん☆
そうなんです~^^
あれっ?これトマトじゃない!
の瞬間が一番わくわくして楽しかったです♪
最近、バイクに乗れず少し楽しみが半減しておりました。
なのでこれは嬉しいニュースです。^^
一人っ子でいいから元気に育ちますように・・・^^トマトちゃん。

b.b.mk2さん☆
このトマトちゃん、代々といいますか、一昨年から勝手にこぼれ落ちた種から勝手に発芽しているトマトちゃんなんです。
なので、どこに出てくるかわからず、昨年は駐車場に発芽したものを程よい大きさの時にプランターに移して実を生らせました。(笑)
おととしの苗が、きっと逞しい苗だったのかもしれないです。
繁殖力に富むと言いましょうか・・・(笑)
ミニトマトを買ったつもりだったのですが、生る実は中玉位で、1本の木で余裕で50個くらい生りました。余裕で50個というのは、まだ実が生っていたのですが、12月まで生り続け可愛そうだったのですがどんどんはびこって花が駄目になりそうになったので抜いてしまいました。そして、抜いて置いておいた場所に今年も芽を出したものの炎天下で無くなってしまいました。
でも、何故か種が花壇にも飛んでいたようで、想定外に芽を出しました。(笑)
丈夫な苗に巡り合えますように・・・^^

katakiyoさん☆
そうですよね!!!ビニールハウス、何とかしなくちゃ!
せっかく花が咲いているので、実を生らせなければ。。。
それに今年で3年目なので、来年も芽を出してもらいたいな。。。^^
ありがとうございます。^^

charingoさん☆
今年のcharingoさんのお宅のトマトは大豊作だったんですね!!!
やはり自分で育てたトマトは一段と美味しく感じますよね!!!

yakkoさん☆
こんばんは。
一緒にお祈りありがとうございます~^^
私も頑張りますが、あぁ~赤い実が生りますように・・・!!!

シラネアオイさん☆
おおっ、自家製ビニールハウスの作り方ですね!!!そうですよね!!!名案です。
素晴らしい知恵を伝授していただけて嬉しいです。
早速やってみようと思います~!!!
ありがとうございました!

by まるまる (2010-09-27 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。