SSブログ

アゲハチョウの赤ちゃん [写真・カメラに関すること]

今年の陽気のせいなのでしょうか?
自然に生えてきたトマトも育っておりますが、朝顔もなんだか9月終わり頃から咲き出しました。
朝顔の写真をとりあえず撮ってみよーと思って写真を撮っていました。

秋の朝顔

そういえば、この前まで優雅に ひらり~ と揚羽蝶が飛んでいました[ぴかぴか(新しい)]
椅子に腰掛けていても平然と優雅に私の周りを ひら~り っと。

これだったんですね!^^

アゲハ蝶の卵

アゲハ蝶の卵、発見[目]

この葉は ヘンルーダ(ルー)の葉です。
ハーブの一種ですが、考えてみればミカン科なんですよね。

アゲハ蝶の赤ちゃんのゴハンになるかもです。^^

生まれたてのアゲハ幼虫

ちっちゃ。
正直なところ、私はこの形があまり得意ではありません。
でも 3ミリほどのちっちゃな姿で葉っぱにへばりついている姿は写真を撮ってるうちに愛着が持てそうな予感・・・
・・・ビミョーかな。。。触れません[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、苦手だから触らず観察できるから毎年ここにくるのかな?

何はともあれ、ヘンルーダは挿し木にしたらいっぱい増えてしまいました。
移植していろいろな所に植えたものが木になってる。

お母さんアゲハ蝶さんは、ここで産まれたのでしょうか?(謎)
妙に私の周りを飛び回ってる・・・
自意識過剰の私はそんな風に思ってましたが、やっぱりゴハンだよね。(笑)

これぞまさしく、花より団子 かな。
ないす壱!(104)  ことのは(22)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 22

がま親分

私がこどものころ、裏庭にあった山椒の木でアゲハの卵をよく見つけたものです。
成虫はキレイだ優雅だと褒め称えられるアゲハチョウも幼虫時代はどうも好かれてはいないようですねぇ・・・。(笑)
by がま親分 (2010-10-08 01:49) 

レイリー

私もイモムシ系、苦手です・・・(^^;
by レイリー (2010-10-08 06:18) 

hatumi30331

アゲハの赤ちゃん・・・いいなああ〜
私は、全く平気な人間ですので、子どもの頃は、キャベツの中の青虫・・・よく観察してました。(笑)
by hatumi30331 (2010-10-08 07:11) 

ヒロミ

アゲハの卵は初めて見ました。
色も綺麗で可愛い卵ですね。
卵と成虫は綺麗なのに何故赤ちゃんの時は
苦手な形なんでしょうね(やっぱり身を守る為?)

スカイフィッシュに興味あるのですね^^
実は私もそういう系統が好きで
毎月『ムー』という月刊誌を読んでいます。
前回のコメ情報もこの雑誌から(爆)
胡散臭い内容もありますがそれはそれで
暇潰しにはなる雑誌です(^_^)

by ヒロミ (2010-10-08 08:28) 

michaela

私もこの手の方はあまり得意でなく・・・それにしてもこんなちっちゃな幼虫さんがあんな堂々とした幼虫さんに成長していくんですね!

↑ スカイフィッシュ・・・あれはいったい何なんでしょうね・・・。
by michaela (2010-10-08 08:31) 

enosan

蝶はきれいだが幼虫は苦手だよ。
by enosan (2010-10-08 10:27) 

つなみ

モスラの幼虫に似ていますネ^^;
地球を護ってください(^人^)
by つなみ (2010-10-08 12:05) 

Mitty

こーゆー自分の身の回りの、
ふとした出来事をフィーチャーする感性。
さすがまるまるさんだなぁと思います。
3枚の写真から綴られる文面も、まるまるさんらしいです。
なんかこー・・・文面に情緒感が溢れてるワケですよ、まるまるさんの記事って。
旅行記なんかを拝見させて頂いても、それは感じますね。
こればかりはMittyが逆立ちしてもマネできない。
Mittyが書くと、どーしても笑いを取りにいってしまうのでww
やはり記事にまるまるさんの“人となり”が出てますね♪
by Mitty (2010-10-08 12:12) 

まるまる

がま親分さん☆
成虫の優雅に飛び回る姿はうっとり見とれることさえありますが、幼虫・・・なぜでしょう。。。やっぱり結構キツ目です。(笑)
今回の卵・生まれたてまではなんとか大丈夫そうです♪

レイリーさん☆
そうなんです。。。私もダメ派なんです。。。
ゴキブリを手で触ることは出来るのですが、何故かこれだけはどうしてもダメ。^^;

hatumi30331さん☆
hatumi30331さんは、大丈夫なんですね!!!
結構遠めだと大丈夫ですが、どうしても近寄れません。
今回は、かなりの勇気だと思いつつ。。(笑)

ヒロミさん☆
写真が上手な方が多くて困るのがこの手のアップかもです。
本当に鮮明で昔の図鑑など比べものになりませんが、27インチ画面アップで鮮明だと、相当焦ります。(笑)^^;
ムーですか!本当たまにですが、買ったりします。^^
3メートルの白い犬が実在した!という表紙は即買いでした。(笑)
確かに面白いです。。。しかも、胡散臭いと言われた事が真実だったことも結構ありますしね。。。
スカイフィッシュはいつか捕らえたいと願ってますが、、、。
万が一、写ったらこれってすごいネタですよね。
まぁ、それだけでなく、一度出会いたいという気持ちも相当大きいのですが。。。^^理論的に、いてもおかしくないと思ってます♪

michaelaさん☆
せっかくここで産まれてくれたのも何かの運命かな?と思いつつ、成長したら少し遠くを歩くかもしれません。。。私(笑)
お母さんは、手にとまってくれるようお願いできたのですが。。。
スカイフィッシュ、見てみたいです!
実は、以前の記事の天の川で、「写るかな?」などと期待したりしました。^^ダメでした。^^;
未だ見たこともなく、謎の生物?です♪

enosanさん☆
私も得意ではないのですが、何かのご縁かと思って今回記事にしてみました。^^
折角なので、チョウチョにはなって欲しいです♪

つなみさん☆
(笑)もうちょっと大きくなった方がモスラに似てますよ。^^
オームにも似てるかもっ♪

Mittyさん☆
おーです。褒められたようで嬉しいかもでし~
ちょっと幼稚性が残るあたりかもしれないです。。。
ボキャブラ少ないし。。。(汗 ホントにそなんです。
できれば笑いをとりたいのですが、狙えば狙うほどに冷え込みをあおっています。^^;
実際の現場では、時々怒る方もおいでなので、できるだけひっそり控えめに生きております。^^
慣れてくると毒舌なほうかもしれないです。。。
悪の方のAB型だし。。。(笑)
by まるまる (2010-10-09 00:35) 

の

ウチの周り飛んで来ますが、ほとんどが黒アゲハです
黄☜(・・;)。。アゲハ!少なくなりましたデス~(^^)
by (2010-10-09 02:14) 

toki

赤ちゃんや見た目凄いですが、大人になると綺麗ですよね。^^

by toki (2010-10-09 11:12) 

さかしん

こんにちわ〜
アゲハチョウの卵って綺麗な黄色ですね。
確かに葉っぱは餌になっちゃいますね。
あの綺麗な姿になるなら泣く泣く致し方ないという
感じでしょうか?
by さかしん (2010-10-09 11:46) 

未来

ぼくのブログのシンボルマークは揚羽蝶です。
毎年スダチの樹で幼虫を見かけるのに、
今年は一度も見ることが出来ません。
これも異常気象のせいなのですかね。
by 未来 (2010-10-09 11:51) 

まるまる

のさん☆
黄アゲハの方が少ないんですね。
こちらは、昨年までクロアゲハも来ていましたが、今年は見かけませんでした。何かあるのでしょうか???(謎 ^^

tokiさん☆
そうなんですよね。成虫は綺麗なのですが。。。。^^

さかしんさん☆
こんにちは。^^
卵は綺麗ですよね。^^何故か出てくるとクロっぽいです。
出てきそうな卵もクロっぽくなってました。
葉っぱは、今年たくさん増やしたので、どんどん食べてくれても大丈夫そうです。^^
それより、毛虫が・・・・どうしよう。。。
by まるまる (2010-10-09 11:55) 

まるまる

未来さん☆
確かに今年の夏は異常に暑かったです。湿度も高く、非常に過ごしにくい陽気でした。
こちらは、、、思い当たる事。
今、トマトの苗がでています。自然に出てくれるものですが、昨年はもっと早く出たものが育ちました。
今年は芽を出しましたが、溶けて無くなっていました。
そして今頃育っています。
不思議なことに、すべてがダメになるわけではなく、新たなる意外なものは育つという様に見受けられます。
日本が、南国になる・・・なんて事も考えられるのでしょうか。。。
忘れてしまうくらいの年数、今から約8年少し前でしょうか・・・
アフリカに雪が降る というニュースを見てびっくりしました。
当時のネットニュースでは、初めてのことと書いてありました。
ですが、ネットニュースなので(偏見でスミマセン)話半分で読み過ごしました。
そんなこともありました。
私は気象学はめっぽう弱いのでなんとも言えませんが、時代毎に変わっているのは間違いなさそうです。
by まるまる (2010-10-09 12:05) 

吉之輔

こんにちは、アゲハの卵は初めて見ました。
蝶は綺麗ゲスが幼虫はチョット苦手です。
この当たりはアゲハ歯余り見られませんよ。
ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-09 14:15) 

まるまる

吉之輔さん☆
そうなんですよね。蝶蝶になって舞っているときは綺麗なのですが、幼虫は少し驚いてしまう形をしています。^^;
こちらこそ、ご訪問戴きましてありがとうございます。^^
by まるまる (2010-10-09 18:43) 

旅爺さん

アゲハは我が家にも時々来ますが
卵は見たことないです、幼虫は居ますけどね。
by 旅爺さん (2010-10-09 19:40) 

まるまる

旅爺さん☆
私も今年始めて発見しました!^^ニコッ
たまには ぼーっ とするのもいいものです。
・・・と大体ぼーっとしてますが。(笑)
by まるまる (2010-10-09 19:52) 

くまら

芋虫の頃は・・・
でも、成虫になるとほんと綺麗ですもんねー^^
by くまら (2010-10-09 20:56) 

yakko

こんばんは。
アゲハチョウは大好きですが、卵・サナギは
気が付きませんでした・・・
by yakko (2010-10-09 21:46) 

まるまる

くまらさん☆
芋虫さん、ぬいぐるみだとかわいくなっている物もありますが、できれば出会いたくないというのが本音ですね。。。^^;
チョウチョはいいですが。^^

yakkoさん☆
こんにちは、卵は今年始めて気付きました。^^
幼虫&さなぎは昨年見つけました。^^
チョウチョが舞う姿は美しいのですが、どうしてもこちらは・・・(汗
怖いですが無事育って欲しいです。^^
by まるまる (2010-10-10 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。