SSブログ

いただき物のお礼と感想 [日記]

グラスに日本酒


先日、とあるかたよりこんなプレゼントを戴きました。
私がお酒好きという事を考慮した上、吟味なさって下さったようです。^^
そしてこのプレゼントは私だけでなく、私の仕事の相棒さんと2人で頂戴しました。

「ぜひ感想を聞かせてね。」と言われておりました。

美味しゅうございました。
もしかしてですが、 「かなりお酒を大量に呑む。」 と説明して選んで下さったかな?と思いました。[ひらめき]

なぜなら、しっかりとしたお味だったものでっ♪(笑)

sake.png


私、日本酒+ブルーチーズ という組み合わせが好きでございます。
この組み合わせで美味しく戴きました。^^

そして、このお酒、冷やで呑むお酒。
私、冷やで呑むお酒にはこだわりがあるのです。

それはグラスの厚みでございます。

冷や酒は、できるだけ薄いグラスで呑むと決めております。

自宅ではなかったので、(このお酒は私だけが戴いたわけではなかったので。^^)グラスが非常に心配でしたが、薄いグラス発見[目]
ちょっと高足なのが気になりましたが、これはこれでイイ感じでした。[グッド(上向き矢印)]

肝心のお酒の味は、しっかりとした米の味わいでしたが、後味がスッキリしていて、いかにもお酒っぽい臭みはなく、それよりフルーティーに思える華やかさがあり、お酒の少々苦手な女性にも すぅ~っ と呑めちゃう感じでした。

早く感想をどこかに残さないと(美味しかった記憶は残りますが。笑)忘れてしまいそうだったので、ブログに記録しようと思います。(笑)

ごちそうさまでした。
どうもありがとうございました。
Y先生っ(笑)
ないす壱!(64)  ことのは(9)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 9

Fuel

こんばんは
至福の時だったんでしょうね(笑)
by Fuel (2010-10-10 00:24) 

hatumi30331

美味しそう〜!飲んでみたいなあ〜♪
by hatumi30331 (2010-10-10 07:23) 

Mitty

お酒を飲むにあたり、グラスはかなり大事なファクター。
うんうん、分かります。
視覚や嗅覚を刺激してくれますし、何より味わいも変わってきますよね。
にしても・・・グラスの厚みに拘りを持つ、まるまるさん。
文面から“カッコイイ”オーラが伝わってきます。
by Mitty (2010-10-10 12:23) 

ヒロミ

冷酒とこだわりのグラス
美味しく戴けましたね♪
私も、家では缶ビールを北欧メーカーの
400mlカップで飲んでいます^^
ちなみにコーヒーも同じカップで兼用です(汗)
by ヒロミ (2010-10-10 12:33) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉は何でも湯のみだったりして( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪
by ゴーパ1号 (2010-10-10 13:09) 

b.b.mk2

まるまるさん、おっとなぁ~♪
かっこいいです!
なんかちょっと遠くへいっちゃったような・・・(笑)

僕のまわりにはお酒を語れる女性っていないんですよね
僕もよわいし、酔えればいいって感じだし
大体、ビール2本で寝ちゃいます(苦笑)
あと飲むのはジントニックかバーボン
学生ノリの延長ですネ
自転車に乗りはじめてさらに弱くなったような
一度、大人の飲み方を教えて頂きたいな♪
by b.b.mk2 (2010-10-10 16:03) 

aranjues

日本酒+ブルーチーズですか、、ざるを通り越してる
イメージですね(笑)。
日本酒のグラスが薄いことにこだわりの理由はどこでしょう。
ビールグラスは、日本のようなラガーは薄造りグラスが
定番ですが、ちょっとアルコールの高いビールの専用グラスは
厚いものもいっぱいあります。
by aranjues (2010-10-10 16:52) 

まるまる

Fuelさん☆
こんにちは。^^
まさにっ♪ です。(笑)

hatumi30331さん☆
お酒を買ったと言っていた酒屋さんですが、お客さんの好みやおつまみを伝えると、わりと的確にアドバイスくれると、近所で評判のお店です。^^戴き物ですが、このお酒、美味しかったです♪ネットでも売ってました~。^^

Mittyさん☆
ちょっと決まりました~^^??
まぁ、呑んだ姿はとてもじゃなく見せられませんが。(笑)
グラスの件は本当です。^^
日本酒を飲むために試行錯誤して買った酒器(安物ですが)はどれを使おうか悩むのも楽しみの1つです♪
そんな時間が解放の一時のような気がして。。。(笑)
あとは、まったりテレビでも見たりしてっ♪

ヒロミさん☆
今回のこのグラスは、職場の相棒さん持参の物です。^^
正確には寄付品でしょうか。(笑)
普段は麦茶など入れたりもしてました。^^
ガラスミュージアムで買ったお土産だそうです。
4脚戴きましたが、1つ割ってしまいました。。。(汗

ゴーパ1号さん☆
なぜか熱燗にすると湯飲みで呑んだりする私です。^^
肝心な湯飲み・・・お寿司屋さんの粗品を6年使ってます。^^;

b.b.mk2さん☆
ある意味遠くに行ってるかもしれないです。(笑)
友人達は私の事を おっさん と呼んでます。^^;
元々、お酒の種類の中では日本酒が一番好きでした。
だけど、とまらなくなるので2番3番に好きなウイスキーやビール・ワインしか買わなくしました。^^;
ちなみに語れるほど強くはないのですが、家呑みのこういう場が結構好きなのかもしれません。
家呑みでは決まり事を自分で作れるのが最高に楽しいです。
それを書いちゃいました。
b.b.mk2もぜひ、お家ならではの決まり事を作って楽しんじゃって下さいませ!

aranjuesさん☆
(笑)なんだか、フランスパン+ブルーチーズで日本酒を飲むのが私の定番です。
薄いことのこだわりですが、
1.冷酒の冷たさで薄いグラスがうっすら曇っていく姿がきれい
2.口に流し込むときに少量ずつでいいところ。
3.冷たさが唇に伝わる感じが好き
という所でしょうか。(笑)
熱燗は、できるだけ厚めの手焼きのぐい飲みなどで飲むのが好きです。^^
お気に入りは、観光地で試した陶芸で私が手のサイズに合わせて作ったぐい呑みで飲む事です。
今回のブログ読み返してみると、「どんだけ自分の事好きなの?」という空気満々ですね。まるまる。(笑)
by まるまる (2010-10-10 17:25) 

未来

贈り物を頂けるなんて素晴らしいことですね。
by 未来 (2010-10-11 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。