SSブログ

鋸南水仙ロード [千葉・南房総観光]

南房総市の鋸南町の水仙祭り(22年12月11日~23年1月31日まで)に行ってきました。
昨年に比べ、ちょっと早めに行きました。咲き始めって、香りがいいんですね。^^
鋸山も近いので、ご一緒の観光も楽しいかもしれませんね。(ちょっとハードスケジュールになりますが^^;)
里山の中に水仙が沢山咲いていて田舎道をのんびりお散歩するという感じです。
お店などはありません。仮設トイレなど含め、トイレが数カ所あるだけです。

水仙ロード1


鋸南の水仙ロードに一足早く行って参りました。水仙の咲き方はまだまばらでしたが、咲き始めの甘いうっとりする香りが新鮮でした。
この日は冬晴れで風も少なく穏やかな暖かい日でした。ダウンジャケットを着ると暑すぎたくらいでした。


水仙の花言葉を調べてみました。【自己愛】だそうです。そして、英語で「ナルシス」と言うみたいですね。ナルシストから来るナルシスのようです。ギリシャ神話からのお話しだそうです。昔、ナルシスという美少年が水辺に映る自分に恋こがれ(他説有)そこで命が絶えてしまったその後に美しい水仙が咲きました。というお話しのようです。

水仙縦

のんびりムード

問い合わせ先 きょなん町観光協会のホームページ
http://www.awa.or.jp/home/kyonankk/ をご覧ください。
保田駅前観光案内所 0470-55-1683
安房勝山駅前観光案内所 0470-55-0115


より大きな地図で 鋸南水仙ロード を表示
「今の所、ただの日記♪」
http://humanite.blog.so-net.ne.jp/
赤い花.png この花はなんでしょう?

ピンクの草.png 道路脇に咲いている小さな小さなピンクの花。

ピンクの花2.png
石垣の上から垂れ下がってくる草にも花が咲いています。


のどかな田園風景と小さな山。
なんだか幸せを感じてしまう空間です。
これからの時期、もっと咲き始めることと思いますので南房総、楽しいです♪
ないす壱!(56)  ことのは(7)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 7

ゴーパ1号

さっき、ニュースで鋸南の水仙、やってましたよ〜^^
by ゴーパ1号 (2010-12-27 22:04) 

Mitty

おっ!キレイな花の写真♪
そーいえば、最近は花の写真を撮って無いナァ、Mittyってば。
と、またもやまるまるさんの写真に影響されそうですww

いやネ、花とかマクロ用のレンズというか、
そーゆーのが欲しいとは思ってるのですが、なかなか手が出せず・・・orz
結局、手持ちの広角レンズで風景を撮ってる次第ですww

おばちゃん?の後姿の写真、凄くイイですね。
こーゆー日常を切り取るのが、写真の面白いとこでもあり、
難しいとこですよね。
by Mitty (2010-12-27 22:24) 

hatumi30331

スイセンの時期ですね。
近畿では淡路島や和歌山に有名な所があります。
おばあちゃんの後ろ姿・・・絵になってます。
良い写真ですね。
by hatumi30331 (2010-12-28 06:47) 

ヒロミ

水仙の花言葉はギリシャ神話から来ているのですね。
ナルシス君が先か?水仙が先か?
なんてトンチンカンな事を考えてしまいました(汗)
おばあちゃん、健康そうですね(^_^)
by ヒロミ (2010-12-28 07:39) 

未来

水仙は、春の先駆けのような花ですね。
ナルシス君というより、とっても控えめな女の人・・・
そんな感じがするのですが。
by 未来 (2010-12-30 19:07) 

まるまる

ゴーパ1号さん☆
ニュースでもやるんですね!テレビでの放送見てみたいです!

Mittyさん☆
一時借りていた広角をお返ししてしまい、ここの景色はいつものマクロで撮ることにしました~!
借りていた時に、「いいなぁ広角!」とかなり欲しくなりましたよ。。。
レンズ、確かに手を出すのは・・・高価です。
お手入れもしなくちゃですしね。
この日は平日だったので、皆さん働いておられるようでした。
申し訳ない・・・と思いつつパチリ。
畑仕事の途中のようでしたよ。^^

hatumi30331さん☆
水仙の時期ですねっ♪
群生でこの花が咲くと、辺り一面が甘い香りに包まれますよね。これもまた、リラックス効果が抜群なんですっ♪
籠があたりの風景に溶け込んで、イイ感じでした。^^

ヒロミさん☆
ナルシス君の顔を想像してみたりしてました。。。(汗
ほんとほんと、卵か鶏か!のようです(笑)
でもロマンチックな話だな・・・と思ってしまった。
お話しを追ってみると奥は深そうです。
時間があるときに、本を読んでみたいなーと思いました。^^

未来さん☆
水仙や蝋梅の香りが漂うと、ほのかに春の予感を感じ温かい気持ちになります。^^
そして、日本水仙のか細いシルエットは和装の日本女性のイメージが私も強かったです。生け花とか・・・。^^
昔、哲学の授業で聞いたことある話なのですが、これが水仙の花だったと調べていくうちに思い出してきて、「そうだ!当時も驚いたんだ!」と自分の忘れっぽさに驚いてしましました。(汗
by まるまる (2010-12-30 19:52) 

いのっちまま

かごを背負った人。。。
いいっす。。。水仙が奇麗。。。
by いのっちまま (2011-01-03 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。