SSブログ

南房総2月初旬のお花の写真 [千葉・南房総観光]

ストック白ピンク

2月の初旬確か11日、館山ファミリーパークで花の写真を撮りました。
CP+で横浜より南房総へ行きました。
実は南房総に自分の家があります。
中古で買ったのでなおすところなどもあり、定期的に行ってます。

私の生まれ育った埼玉には海がないので、塩害で消耗するものの早さに驚いています。
外回りはサビサビです。

室内においては普段留守にしている割には、湿気やカビなどは想像より少なくカラッと過ごせます。

ご近所の方々にはもの凄くお世話になってます。
鍵をさしっぱなしで帰ってしまったときには保管して下さったり、窓を開けっ放しの時には閉めておいて下さったりなどのご厚意を頂戴しております。

最初は、「たまにしか行かないんだから・・・」と思ってましたが、たまにしか行かないからこそ、ご近所の方々へ負担をかけているはずだと思うようになりまして・・・(少し大人になれたかな?)定期的にはケアをしに行くようにしております。
家のある場所が、人に恵まれていました。

岩井海岸の海

海岸まで徒歩1分。
掃除だけで帰ってしまうこともあり、「写真を撮るぞ!」という日でないと外に出ず・・・等と言うことも・・・

ストックピンク

この家を買うきっかけになったのが ワン達 です。
10年以上前は、一緒に泊まれる宿が大変少なかったです。
しかもうちの場合、大きさもあり2匹。
昔から皮膚が弱かったので(私も含)海辺で療養させてあげたくて買いました。

・・・とは言いつつ、掃除中にワン逃亡・・・など数々の事件を繰り広げてくれるので、修繕工事や掃除などの時にはお留守番してもらってます。

南房総記事は、そんな時に書いてました。^^
ないす壱!(46)  ことのは(11)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 11

ゴーパ1号

ストックの香りが届くようです〜^^
by ゴーパ1号 (2011-02-22 11:40) 

hatumi30331

春ですねえ〜〜
ご近所付き合いは大切ですね〜〜
うちも、ちょっとこれ・・・・って、お土産や
一品を持って行くご近所さんが数件あります。
マンションですが・・・
25年も住んでるとね〜〜
ありがたいと、感謝ですね〜(笑)
by hatumi30331 (2011-02-22 14:47) 

まるまる

ゴーパ1号さん☆
ちょっとだけ早めの春色のお届けです~^^

hatumi30331さん☆
ほんと、そうですね。ご近所あってこその住まいですよね。
「いるぅ~?」などと気軽に声をかけてくれるだけで、気分がちょっと上向き加減になりますよね。^^
地元の方々と交流を持たせて戴いているお陰で、海の美味しいものを知ることができました。
きっと、旅行客だったら知らなかったろうな・・・。と思います。
by まるまる (2011-02-22 15:17) 

oko

お花も海も綺麗です〜♪
by oko (2011-02-22 15:45) 

にこちゃん

お花もキレイだけど、海もトロっとした感じでキレイ~
by にこちゃん (2011-02-22 17:26) 

ヒロミ

南房総は素敵な場所ですね!
私も今年始めに初めて行ってきて感動でした(笑)
お花も綺麗ですし
ワンちゃん達にも良い環境ですね(^_^)
by ヒロミ (2011-02-22 17:48) 

Mitty

はっ!?
べ、別荘・・・ってゆーか、別宅!?
お巡りさーーーん!!セレブがココにいまぁーーす!!
うわ、なにをする!やめ・・

失礼しましたww
前回の記事コメをネタにしてみましたww

ご近所さんの心遣い、ありがたいですね。
そーゆーの大事にしたいし、
何か恩返し?的な事が出来たらなぁって思いますね。
やっぱり「人⇔人」って大事だし素敵です。

察するに、潮騒が聞こえる程の“近場”にお家があるのでしょうか。
ちょっと素敵ですね♪
ワンちゃん達がきっかけに・・・という辺りも素敵です。

確かに今でこそ“一緒に泊まれる宿”という存在は、
多少探せばみ見つかるご時世になりましたが、一昔前はまずムリ。
かといって、お留守番させておくなんていう選択肢はないですし、
どこかに預けるなんて事もしたくない。結果、家族旅行がなくなる。
なんて事もよくありましたネww

かつてのMitty家でも愚犬・愚猫が家族の一員になって以来、
家族旅行というものが消失しましたモンww
まぁそれでも、誰一人「家族旅行に行けなーい」と騒ぎ出さないンですよね。
だって愚犬・愚猫も含めての家族ですからね。

あぁ~たまに良い事書いたら気持ち悪くなってきたww
by Mitty (2011-02-22 18:21) 

しの

うちへの訪問&コメントありがとうございました。
私は浜松育ちで、結婚して福岡に住んでおりますが、冬でも晴天の太平洋側気候から、このどんより曇った日が続く日本海側の冬は、めちゃくちゃ気持ちが滅入りました。
住めば都でかれこれ20年も過ごしておりますので、今ではなんとも思いませんけどね。

金色に輝く海がステキ(^-^)
by しの (2011-02-22 18:39) 

かずのこ

海まで徒歩1分ですか…
うらやましいです^^
by かずのこ (2011-02-22 22:53) 

めぎ

伯母が南房総に別荘を持っていた頃、一度お邪魔したことがあります。
やはり同じようなこと・・・サビの問題・・・をよく言ってましたわ。
今はそのうちを手放しちゃったようですが、若い頃は手軽なレジャーとして重宝したようでした。子供が小さいと海の近くに別荘があれば便利ですものね~ワンちゃんを連れて行くこともできるし。また、会社の人たちと泊まりがけのバーベキューパーティーなんかもよくやってました。
by めぎ (2011-02-23 08:25) 

まるまる

okoさん☆
沢山咲いているお花の中にいると幸せ気分になれますっ♪
ありがとうございます。^^

にこちゃんさん☆
いつも素敵だな-とブログを拝見させて戴いております。^^
言われてみれば、海の波が穏やかなので、とろっと見えますね。^^
夏は小魚が波に乗って泳いできます。^^
かわいいですっ。

ヒロミさん☆
南房総は、冬も結構イイですよねっ。^^
イチゴ狩りやお花は、シーズンですしね。^^
意外とワンと一緒に入れる所も多いですよね。
道の駅 枇杷倶楽部 のカフェコーナーでは、綺麗に植えられたお花や川で遊ぶ鳥など見ながら、枇杷カレーや枇杷パフェを一緒に食べたりしました。^^
ワンも満足げでした。^^

Mittyさん☆
Mittyさんにセレブと言われた-。(笑)
聞き慣れない言葉を聞いたので プチ嬉しかったり。
そう言う方向性でお願いします。(笑)
普段は穏やかな海ですが、風の強い日は ゴォオォ~ という波の音になり、中古の家がガタガタ揺れます。
こういう日は、「やっぱり海は怖い」と感じました。
旅行では海に行くことが多かったのですが、自分がいかに知ったかぶりだったかを思い知ること多々あります。
考えてみればタコもスーパーで買ったものしか触ったこと無かったなーとか、去年気づきました・・・(遅っ
釣りも友人に教えて貰いながら何度か行きましたが、竿を海に向ければ必ず何らかの魚が釣れるものだと思っていたり。。。
結局釣れず。。。難しかったっ^^;
油性ペンキを外回りに塗り、満足していたら1年もたずはげてしまったり、下水道が無いと言うことも、光ファイバーがなかなかやってこないことで困っていることも、始めて知りました。
結果、一度きりの人生、いろいろなことを勉強させてもらっているようで感謝している街であります。
正直なところ、「借りた方がいいかな?」と思う気持ちいっぱいですが、初心に返るとワンの為のお家。ワン孝行しなきゃなーと思ってます♪

しのさん☆
こちらこそ、ご訪問戴きましてありがとうございます。
ずっと海の側での生活をなさっていらっしゃるんですね。^^
太平洋側と日本海側で随分と違うんですね。
確かに、住めば都。
それぞれに良さがありますよね。
浜松も福岡も美味しいものがいっぱいありそうです。
海に光があたったとき、塩がキラキラ光って本当に綺麗でした。
コメントをありがとうございました。^^

かずのこさん☆
夏は海水浴に水着を着たまま行ってます♪
遠浅なので、小さなお子さん連れで賑わう海水浴場です。
なので、あまり子供の目の毒になるような行動をとらないように。。。と、ちょっとガマン気味に行動してます。(笑)
なので、案外冬が気楽で良い感じです。^^

めぎさん☆
やはりサビ問題、おっしゃってられたのですね。
海沿いは景色がすごく素敵ですが、手入れを考えて数件奧の場所に買いました。なので家からは海が見えないというデメリットはあるものの、海岸沿いよりは少し持ちが良いかな?という感じです。それでも想像したいたより、ずっと進行が早かったです。^^;
小さなお子様連れにはとても良い場所です。
前の海水浴場は、シーズンになるとレスキューの方々が数メーター置きに見て下さってます。
そして、海も遠浅なので、園児も泳いでいます。
アリンコさんの大行列みたいに、帽子をかぶった小さな子供達が連なって泳ぐ姿をよく見かけます。かわいいですよ。(笑)
マナー問題などもあり、海岸でのBBQは禁止になってしまいましたが、地元の方のボランティアお掃除で、砂浜はいつも綺麗です。
サンドウィッチなど持ってののピクニックも楽しそうです♪
by まるまる (2011-02-23 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。