SSブログ

ちょっと真面目に思うこと [日記]

めずらしくちょっと真面目に思うことを日記にします。

世の中には沢山の人が居ます。
そして、たくさんの市町村・都道府県・国・他諸国があり、いろいろな環境や考え方や文化があります。

前ブログで、静かな妹を紹介しましたが、私達は同じ親から産まれ、ほとんど同じように、同じようなものを食べて育ちました。そして血液型も星座も同じです。
でも、性格が全然違います。
違うからこそ、時々相談事を持ちかけ、解決に結びつくことも多いです。

でも、性格や環境や考え方・文化が違う・また同じはずなのに、どうしても合わない人もいます。

みんな同じではない・・・

と思いつつ、「合う人」 と 「合わない人」 がいると言う事は 同じ ような気がするのです。

それは、どちらかが合っていて、どちらかが間違っている という短絡的なことではなく、理屈やデータで説明できるようなことではないと思うのです。

それがいけないことか・・・

そこが大事だと思うのです。

いけないことではなく、だからこそ、人は人を好きになれるのだと思うのです。

「勝った」 「負けた」 という事だけを考えて生きることより、誰かを否定して生きることより、また誰かを肯定しそれを誰かに押しつけて生きることより、

自分が誰と気が合うのか

を探す方が大変だけど、その方が人生が面白いと私は思うのです。

尻切れトンボのような文章ですが、最近こんな事を考えています。

追記 深追いして誰かに依存しても、その人にはその人の考え方や生き方があり、それをどうこう思うより、自分をより良い方向へと導いてくれ、【五感で感じて気が合う】という人と生涯で1人でも出会えたらとても幸せなことだなーと痛感しています。
より深い心の繋がりを見つけたいがために未来を考えた方が、今の嫌(安易な嫌でなく)を考えるより楽しいのかな?と最近感じていました。
ないす壱!(45)  ことのは(13)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 13

シラネアオイ

損ねてわかる健康のありがたさ!!
by シラネアオイ (2011-02-25 18:33) 

まるまる

シラネアオイさん☆
本当、そうですね。健康ほど有り難い事はないですよね。
by まるまる (2011-02-25 18:44) 

oko

私も妹がいます。好みとか全然違います。
好きな色も性格も格好も顔立ちも・・・
でもね、声がソックリ♪面白いですよね。
気の合わない人っています。仕事でどうしても
関わらなくてはいけない人以外ならなるべく
距離を置く事にしました。自分が消耗しちゃうん
ですもの・・・それも生き方かな・・って。
by oko (2011-02-25 21:22) 

ゴーパ1号

若い頃、嫌いな人を作らないように作らないようにと頑張ってしまって、とても疲れた経験があります。自然がいいです。はい。ははは^^;
by ゴーパ1号 (2011-02-25 22:33) 

ヒロミ

ムー的に言うと周波数ですね(笑)
同じ周波数は共鳴するはずですが
なかなか気の会う人見つからないですね。
私はまだエゴや雑念が多いのかな。
私の嫌いな"音を出す人ばかり"近づいてきます(汗)
電車の中では、
ずっと喉を鳴らす人、ずっと鼻をすすっている人
傘を床にコンコンする人、バカップル、etc
喫茶店では
バックをドサッ、カップをゴン、タバコをボサ
動作の度に自分の拳をテーブルにドスン!
人生勉強の為、巡り合わされているという噂もありますが
エゴの不要な人付き合いが一番良いようですね(^_^)

by ヒロミ (2011-02-26 07:33) 

aranjues

気の合わない人がいるのは仕方なし。
敵を作らないようにはしていますが、しばしば
疲れます。
by aranjues (2011-02-26 10:16) 

まるまる

okoさん☆
ほんとうですねっ♪ 声ってなんだか似ますよね。^^
やっぱり姉妹だと、作りは同じパーツでできてるのかな?
仕事は、仕事なので割り切れますが、私生活が充実できれば活気が出そうですよね。。。
最近は、案外これが難しいと感じています。^^;
やっぱり、私生活もついつい仕事の延長で、無理をしてハマってしまい、後ですごく落ち込むことがたまにあります。^^;

ゴーパ1号さん☆
自然体・・・ほんとうにそう思います。^^
それが、難しいところですが、日々精進するしかないですよね。^^
楽しく、充実した毎日が送れるようにしなくちゃですね。
充実して自然体で過ごされる方は、きっと素晴らしい方だとお見受けしております。^^
実際、ブログもとても素敵です。^^

ヒロミさん☆
おおっ、周波数!!!確かに。
私の場合、もう一つニオイもあります。(笑)
これって、悪臭とか、芳香性の良い香りとか言うことでなく、何となく水源を見つけるときに感じるようなニオイというのでしょうか。(笑)
他の人にとってはどうかは様々でしたが、なんだかそういうのもあります。^^
海も、場所によって匂いが違って、合う海に入っていると、なんだか懐かしさが伝わってきて涙がでそう。。。(ちょっと大袈裟?!笑)という時があります。
他人に会っても、はじめて会った気のしない人もいるし、第一印象で他人を決めつけるのはいけないと思いつつ嫌な気分になる人もいます。
周波数、すごくわかります。
テンポとか合わないと後で疲れますよね。
考え直してみると、嫌だな。。。と思う人が私に何か嫌なことしたか!いや、されてないんですよね。
それはモラル的に反している!と自分自身で感じて(理論)、付き合ってみたりしました。でも、やっぱり溝は深まるばかり。。。そんな時はついつい自分の悪いところを探してみたりしましたが、やっぱりこれは日記に書いたことなのだろうか・・・と感じています。
はっきり言って根拠は無いですが、人間てすべて科学で解明される生き物じゃないと思ってます♪
by まるまる (2011-02-26 11:32) 

まるまる

aranjueさん☆
仕事がらみだと、特に敵を作らないような気遣いをついついしがちですよね。
私は損得を多少なりとも考えつつ動いてきました。
でも最近つくづく、「もうやめよう。」と思う一件がありました。
結局、合わない人とはどうしても合わないと感じました。^^;
すぐにどうこうという行動に移せるか・・・とは難しいかもしれませんが、できるだけ自然体になれるような努力をしていこうと思っています♪
by まるまる (2011-02-26 11:52) 

michaela

まさに同感です!nice!10個くらいつけたい!
そうです、合う人、合わない人はいる・・・でもそれがいいとか悪いとかじゃない。
合わない人と仕事しなければならないこともあるし、親兄弟でも合わないこともある。
合わない人と仕事するのは疲れるけど、無理に自分を合わせる必要もないし、自分に合わせない相手に腹を立てる必要もない。

合う、合わない、をそのまま認めて自然体で付き合えればいいんですが、難しいのも確か。
でもいろいろな人がいるから世の中偏らずにバランスもとれるんですよね!

前のブログ、人感センサーがスイッチを切るほどの、妹さんご夫婦の静かさを想像して笑ってしまいました・・・失礼しました!
by michaela (2011-02-26 16:28) 

まるまる

michaelaさん☆
>>合う、合わない、をそのまま認めて自然体で付き合えればいい
そうなんですよね。難しいことですが、これができれば幸せな人が増えそうな気がするんです。
共同・公共部分のモラルはどうしても必要です。
ですが、
>>いろいろな人がいるから世の中偏らずにバランスもとれる
そうなんです!それを強く思っていて。
モラルはある一定の場所や状況下では守らねばいけないわけだし、逆にそれ以外の所は一定の条件下で生活しなければいけない・・・ということではないはずなんです。でもついついすべてを置き換えてしまいがち。息が詰まってしまいます。
社会は様々な人が居てこそ面白い。
「みんなと仲良く。」がほんとうに幸せなことなの?
だってそれじゃ、基準を作らねばなるまい。そうしたら同じ考えや同じ行動をせざるを得まい。
喧嘩をする・しない ではなく、逆転の発想で 気の合う人を探す と考えればすんなりいきそうな気がします。
議論を交わす=喧嘩 気が合わない人だとこう見る場合もあるし、無難に頷かれ無視と捉える人もいる。
どちらが合っていて間違っているではなく、自分の事は自分しかわからないわけですし、自分の居場所は自分で探すからこそ価値があると思うのです。^^そして人生を面白くする価値だと思うのです。^^
「あードンピシャに書きたいことだなぁ。」というコメントをわかりやすく頂戴し嬉しかったです。ありがとうございます。
by まるまる (2011-02-27 13:06) 

michaela

こちらこそ!
私もまさに常日頃思っていることなので・・・今度私のブログでも紹介させていただいて良いですか?
by michaela (2011-03-01 09:07) 

まるまる

michaelaさん☆
返信コメ、遅くなってすみません。
数日、出かけておりました。
どうぞどうぞ!この様なもので宜しければ、幸いです。
by まるまる (2011-03-04 15:43) 

ちゃーちゃん

同感です。
by ちゃーちゃん (2011-03-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。