SSブログ

停電2 [日記]

グループ分けが決まったとの事ですが、やはり自分の住む地区だけ入ってませんでした。
おそらく入り組んでいるのでグループ分けが困難だったことなのだと思います。
という事で、どこと一緒に停電になるかわかりません。
急に停電になるかもしれません。

この件、今回は文句ではありません。
こんな感じですので、いつネットワークが遮断される事やら・・・。
ラジオを買い忘れました。^^;

幸い、我が家は停電ですごく困るという事はなさそうです。

但、仕事はかなりきついです。これは自分の仕事ですが。。。
頑張っても職業柄、打開策をとる(まったく違う方向で進む)しかなさそうです。
もともと快調ではなかったので、何とかなるかもしれないです。

幸か不幸か、自宅はエアコン類はほとんど使ったことがありません。
お恥ずかしながら、水道を引いたのも私が高校生の頃。それまで井戸。
そして、現在も半分が井戸でやってきました。
何故水道を引いたかというと、学校で「○○さんちの水は井戸なので飲まないように。」と先生が私の前で他の子に指導をしていました。
確かにうちの井戸、詳細まで調査してないけど。。。^^;私、飲んでるし。
それがショックで親に言い、しばらくたってやっと水道がきました。
ですが、畑もあるので井戸も残しました。
みな都市ガスになっている地域にも関わらず、未だプロパンガス。
かまどもあります。。。(汗

父の農業方針ですが、廃棄の畳をもらってきて分解して紐に使ったり、剪定した木の枝を支柱に使ったりという農法だったので、「どうするのぉ?」と思うような枝などがあるみたいなので、最悪調理もできそうです。^^;
トンネル(作物の保育所みたい)を作るのに丁度竹を割ってたトコだったみたいだし↓
農業資材作成

そして、今日も淡々と過ごしております。
ないす壱!(76)  ことのは(21)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 21

ゴーパ1号

今回の事で私を含め全国の人たちがいかに電力に頼りすぎて
無駄遣いをして来たか痛感してますね。
と、コメントを書いているのはパソコン(苦笑)
by ゴーパ1号 (2011-03-16 10:24) 

まるまる

ゴーパ1号さん☆
そうなんですよね、私はPCの仕事です。(汗
親はこうですが、2極化するかの如く、私は最先端文明大好き人間です。両極端な親子です。^^;
喧嘩が絶えないわけです。^^;
でも、こういう時だからこそ、違った考えが互いに安堵です。^^
by まるまる (2011-03-16 10:33) 

ぴーすけ君

こうなってみると
淡々と過ごすことが嬉しく思います。
でも、いつ突然停電になるかって思うと心配ですよね。
by ぴーすけ君 (2011-03-16 11:26) 

くまら

我が家も見習わなければならない事が
多いです。
by くまら (2011-03-16 11:47) 

まるまる

ぴーすけ君さん☆
そうなんです。
できることだけやって、淡々と過ごすことにします。^^
うちの子がかなりのんきなのが、悩みでもあり救われてる部分もあります。仰向けで爆睡してます。
実は私もその素質があったりして・・・。
ぴーすけ君さん、ブログ立ち上げの頃より見てました。
どうぞご自愛下さいませ。^^
by まるまる (2011-03-16 11:54) 

まるまる

くまらさん☆
自分流でいくのが心のゆとりになるかもしれないです。^^
両親に外に出ないよう言いましたが聞くはずもなく・・・。
まったくもって普段通り。
でも押しつけたらきっと互いがストレスになっちゃいます。^^
by まるまる (2011-03-16 11:55) 

aranjues

午前中スーパー寄ったらティッシュよトイレットペーパー
をカゴに詰め込んだ人がレジに並んでて、ちょっとがっかりしました。何気ない毎日がまた訪れることを祈念しています。
by aranjues (2011-03-16 12:30) 

まるまる

aranjuesさん☆
時々、こう考えています。
私の住んでいる地域は、殆どの方に田舎があります。
もしかしたら、ご親戚などが被災しているのかも?
本当にその様な環境の方もお出でかもしれないです。
こういう時だからこそ、自分と本当に向き合えるのかもしれないです。
私は、口で優しい言葉が言えません。
この手で何かできない事の方が苦しくなるから。
だからできることだけをこなす淡々とした毎日を過ごそうと思います。
by まるまる (2011-03-16 13:01) 

bamboosora

今のところ、お一人を除いて
ほとんどの方がご無事のようなので、ホッとしています。
by bamboosora (2011-03-16 19:40) 

侘び助

恥ずることはありませんよ~
これから皆がやって行かなくてはいけない事です。
呑気にスーパーに行き、水・佐藤のご飯・米(高いのは有る)
乾電池に至っては30000円分買ったとか・・・呆れた~            (関東の息子に送るってさ~ 宅配動いてないのにさ~)
侘びちゃん景品の発電のちゃちな懐中電灯で頑張るぞ~
by 侘び助 (2011-03-16 21:28) 

ハイマン

がんばろう! 日本
by ハイマン (2011-03-16 22:39) 

まるまる

bamboosoraさん☆
bamboosoraさんもご無事のようでよかったです。
くれぐれもご自愛下さいますように。

詫び助さん☆
息子さんが関東にいらっしゃるのではご心配かもしれないですね。
景品の懐中電灯!今思うと良いものを戴きましたね。^^
私の懐中電灯も夜照らすと殆ど見えないものですが、がんばります!^^

ハイマンさん☆
そうですね。^^
by まるまる (2011-03-17 10:07) 

未来

○○さんは、素晴らしい自然環境の中で
暮らしておられるのですね。
どうして井戸水を飲んだらいけないのでしょう???
その先生は、どんな意味でそんなことを言ったのでしょう。
お父さんの自然農法、とても素晴らしいと思います。
by 未来 (2011-03-17 11:59) 

oko

今朝の停電はうちの地区は免除だったらしいです。
二日続けて停電してるからかな?
うちもプロパンですよ。周りの新しい家は都市ガス
になってますが・・・。
井戸もうちにもあります。水道と二本立てですが・・
夏にひんやりで美味しいですよね〜
by oko (2011-03-17 12:16) 

まるまる

未来さん☆
私の住んでいるところは都心のベッドタウンとして急速に栄え、人口も世帯数もビックリするくらいの早さでふくれあがった場所です。
その為の工事により地下水にそれらの物質が流れ込んでいる恐れがあると言われていました。
私達は利用し続けていましたが。。。^^
自然農法というと聞こえがいいですが、何でも「もったいない」とか「まだ使える。」言うのが口癖のような人なので誤解も多かったです。今はそんなことがないのでしょうが。。。
子供の頃、5人家族で米10キロで虫がわきました。
大体、3合炊くと夜・朝・昼位までもちました。(学校・仕事に行く人有りですが)おかずもこれといって。。。
結婚してわかったのですが、我が家の食生活は相当質素だったみたいです。でも、そう育ってしまうと、それが当たり前だと思っていました。結婚してから大食漢になってしまいました。
今後いろいろなこと含めて少々心配というのが本音です。
by まるまる (2011-03-17 12:16) 

まるまる

okoさん☆
夏の井戸いいですよね。^^
こちら、まだ一度も停電していません。
放送では、停電すると流れるのですが・・・。
停電してもよい様にしてあるけど、大丈夫なのかなぁ。。という方が心配です。
どうなっちゃってるんだろう。
by まるまる (2011-03-17 12:29) 

katakiyo

頑張ってください、その心を忘れて便利さに走っていると日本人の心もわすれます。
by katakiyo (2011-03-18 19:03) 

まるまる

katakiyoさん☆
地震前に友人との電話で「仕事がキツイ。辞めたい。」という話を聞きました。私は自営なのでいつ現金が手元に残るかなんてわからないけど、彼女は週2日も休みがあるのに休みがないと言い、転職した際の給料じゃやってけないと言いました。
働いた時間分だけの報酬なんてあり得ない現実もあるのに、全部手に入れたいんですね。
きっと転職後も贅沢しなければ十二分にやって行かれるはずだけど、便利も暇も地位も全部欲しいんですね。
良い欲は必要だけど、私には我が儘にしか聞こえなかった。
by まるまる (2011-03-19 10:57) 

ritzy

ご無事で何よりです。
その後停電など大丈夫ですか?
我が家もかなりアナログな家なので、結構平気です(笑)
まだまだ大変な状況が続きそうですので、
くれぐれもお身体大切になさってくださいね。
by ritzy (2011-03-19 15:52) 

シラネアオイ

欲を言えばきりがないことをまだ知らない人たちが沢山いるんですね!人間もこの地球で生きる一員であることを忘れてはいけないと思います。
by シラネアオイ (2011-03-19 16:38) 

youzi

そうそう、母の実家が井戸水だったと思います。
井戸水は夏は冷たくて、冬は暖かくていいんだと聞いた事が
あります。
うちの近くの地域でも少し前まで井戸水を使っていました。
その井戸、今でも残っているようです。
何で井戸水飲んじゃダメなんですかね。
指導する先生がいたなんて、その方が信じられません。
私もエアコン使っていません。
冬は寒い時だけ、セラミックヒーターとか言うのを使っていますが、
夏場は扇風機すら使わない生活をしています。
by youzi (2011-03-26 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。