SSブログ

2011年3月25日の散策 [写真・カメラに関すること]

春の息吹


ふきのとう


わさわさしてます。
春といえば ふきのとう。毎年撮ってます。白木蓮。
一番好きな光景。白木蓮と青空。
たくさんの花が、みないっせいに空にむかっている。
花が開ききる頃、華やかな白木蓮が見たい。

空へ向かう花、白木蓮


路地を彩る脇役


朝露

ないす壱!(77)  ことのは(22)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 22

ゴーパ1号

よし、庭のお花をチェックして来るか。
by ゴーパ1号 (2011-03-25 11:13) 

ち

ふきのとう食べたい
by ち (2011-03-25 12:57) 

未来

白蓮と青空は、ほんと良く似合いますね。
単純明快でスッキリしています。
人間も、そうありたいものですね。
by 未来 (2011-03-25 13:40) 

aranjues

ふきのとう、2度ほど天ぷらで食べました。
by aranjues (2011-03-25 14:55) 

hatumi30331

白木蓮は、うちの近くにもたくさん咲いています。
でも、ふきのとうは・・・・なかなか見ませんね〜。
春ですね〜♪
by hatumi30331 (2011-03-25 16:36) 

b.b.mk2

名前は知ってたけど、ふきのとうってこんなだったんですね♪
植物や鳥の名前が分かれば散策もひと際たのしいでしょうね。
by b.b.mk2 (2011-03-25 21:15) 

katakiyo

ふきのとう美味しそうですね。
by katakiyo (2011-03-25 22:05) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
春が其処に来ていますね・・・でも未だ寒い風が吹く事が多いので
うんざりです(^-^)
by ちゃーちゃん (2011-03-25 23:07) 

まるまる

お越し下さった皆様へ
当ブログをご覧いただけまして本当に有り難うございます。
拙いブログですが、今後とも宜しくお願い致します。

ゴーパ1号さん☆
お庭チェック!いいですねっ^^どんなお花が咲いてるのかな?楽しみです。

ちさん☆
春の醍醐味ですね。^^ほろ苦いふきのとうは、体にもGOODです。

未来さん☆
そうですね。^^結局行き着くところはシンプルかもしれないですね。
逆にそれが、むつかしいのかもしれないですね。

aranjuesさん☆
やはり天ぷらが合いますね~。^^私はまだ食べていないので楽しみです♪

hatumi30331さん☆
ふきのとう、見逃してしまいやすいようピョコンと地面から出てきます。ちょっと可愛らしい。。。(笑)
親分のフキに成長するとすごい量になるのですが。。。^^
うちは白木蓮の下に出てきます。
木蓮、わ~っ、とダイナミックに開花するまでもう少しです。

b.b.mk2さん☆
私もソネブロのブロガーさんのお陰で覚えた名前も結構あります。
野鳥も図鑑のようでまた皆さんの捕る写真が生き生きしているので、拝見していてとても楽しいです。
b.b.mk2さんのブログでは、勝手に一緒に旅してます♪

katakiyoさん☆
そうですね。^^ 見ているだけで楽しみです。
そろそろ天ぷらにしたいです。^^

ちーちゃんさん☆
こんにちは。^^
春がそこまで来ているのに寒い日も多いですね。
小春日和という空が恋しいですね。
童謡を頭の中で歌って待つことにします。
by まるまる (2011-03-26 10:46) 

旅爺さん

我が家のフキノトウは食べましたよ。
モクレンの咲いた時がジャガイモの植え時と言われてます、爺も植えなきゃ!” 水道水はがぶがぶ飲んでますが、家内は我が家の野菜は食べないというので遠い地方のを買って食べてます。食べても平気なのにね。
by 旅爺さん (2011-03-26 11:48) 

Mitty

おおぅ!フキノトウ!!
こーゆー風に生っているのかww
お店で加工されたモノしか見たことが無い、
以外に現代っ子なMittyでございますww
まぁでも・・・美味しいからイイんですww
by Mitty (2011-03-26 12:46) 

youzi

ふきのとう、うちの庭にも出るので
時期には頻繁に天ぷらとなって、食卓に並びます。
でも、私はこのふきのとうの天ぷらが好きではいないので
いつも沢山出てこないでくれって思っています(>_<)
by youzi (2011-03-26 21:04) 

まるまる

旅爺さん☆
じゃがいもの植え付けの時期なんですか!
そうだったんですか。親子だとそう言う話を上手くできないのでいいこと聞きました。^^
私の場合、普段も不健康な生活を送ってますので(自慢にならないですが。。。)今更何がって事もないので産地より野菜の種類や状態で普通に食べちゃいます。特に気にせず・・・。^^;
浄水器、欲しいなーと思いつつ、買い忘れ自宅は蛇口の水をそのまま利用。^^
あまり神経質になりすぎると、免疫力も劣りそうです。
そっちの方が心配。
飲食業は決まりがあるのでそうもいかないから、結果やめてよかったのかもっ♪

Mittyさん☆
そうなんですよ~!ちょっと可愛らしい感じでしょ。^^
食べるには、ちょっと開きすぎてるかな。。。
そうそう、この前揺れたときほぼ始めて近所の奥さんとお話ししたときに、「私 ○十年ここで生きてきてこんなの始めて!」 と言ったら 「え~~~○十歳にもなるの!見えない~」 と地震の話から年の話しにずれて怖さより嬉しくなってしまった私。
そうか、近所ではそんなに若い設定だったのか。
・・・でも、見た目じゃなくて行動らしいと後でわかり凹。
お子様キャラみたいですよ~。^^;

youziさん☆
youziさん、ふきのとうの天ぷらが苦手なんですね。^^
好きな方だと羨ましい話ですが、味は癖がありますね。^^
私も苦手でした・・・。昔。。。^^
食べるようになってからは、ほろ苦さで 春だなー と実感させてもらってます。
見た目も可愛らしいので、写真にするのもいい感じです。
そして、これから大人のフキも楽しめますね。
煮物もいい感じです♪
by まるまる (2011-03-27 09:19) 

sasasa

こちらはまだ雪が残っています。
今年はなかなか暖かくならないですが、
そんな中でも春を感じるようになってきましたよ(^_^)
by sasasa (2011-03-27 09:54) 

まるまる

sasasaさん☆
雪が残ってらっしゃるんですね。。。
先週は、夜うっすら雪になりましたが、翌日まで残ることなく溶けました。朝、霜が降りるくらいでした。
今日あたりは暖かくなり始め、春らしくなってまいりました。
爛漫な春を早く迎えられることを切に願っています。
sasasaさんも、どうぞ風邪など召されませぬようご自愛下さいますように・・・。
by まるまる (2011-03-27 18:17) 

シービーちゃん

うちの田舎では、ふきのとうをバッケと呼んでました。苦手な人も多いけど、あの独特の香りが懐かしいです。ちょっとした料理のアクセントには、いいですよね。
by シービーちゃん (2011-03-27 19:01) 

エア

ふきのとう子供の頃よく食べていました。
少し苦いけど・・・味噌とあわせたようなぼんやりした記憶。
祖父、祖母、私思い出します。
by エア (2011-03-27 19:58) 

ヤシチ

おととい降った雪もすっかり消えて やっと春らしくなってきました。
こちらでも そろそろ ふきのとうが出はじめます^^
by ヤシチ (2011-03-28 09:09) 

まるまる

シービーちゃんさん☆
バッケというんですか!
始めて聞きます。やはり地域で呼び方も違うんですね。^^
季節お料理には欠かせませんね。
今や高級食材ですね。^^

エアさん☆
蕗味噌ですよね!
数年前に、ふきのとうでご近所の奥様が田舎でのお料理と言って作って下さいました。
白いご飯にそれだけで美味しいですよね。
保存もききますし。。。^^
祖母がおかずが無い時、味噌をご飯にのせろと味噌だけでした。でも、それが好きでした。
だけど、フキ味噌にすると、おかずっぽいですね。

ヤシチさん☆
ヤシチさんの地域も春めいてきたんですね。^^
なんだかそういうご報告が ホッ とします。
こちらの方のふきのとう、写真の通り終わりに近いですが、これから楽しみですね。^^
やはりふきのとうのお料理は、採れたてがダンゼン美味しいです。
・・・と買ったのは食べたこと無いのですが。。。
千葉の山の中に生えているのを一度貰ったことがありますが、自宅のよりさらに一層味が濃かったです。
見た目はゴミがいっぱいついて、小さめでしたが、3時間以上、水につけてゴミを浮かせとってさらに流水で荒い天ぷらにしました。
自宅のを褒めたいけど、山のふきのとうの味は格別でした。
やはり産地によって、種類によって美味しさが倍増することってありますね。^^
我が家のは日当たり良く平地なので、癖が少ない気がします。
by まるまる (2011-03-28 09:30) 

よいこ

ふきのとう 我が家のもすっかり花になってしまいました。
でも、今年もおいしくいただきましたよ ^^
もくれんきれいですね
by よいこ (2011-03-30 22:22) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございました。
木蓮、存在感がありますね。 これからもよろしくお願いします。
by ため息の午後 (2011-04-07 21:49) 

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2011-04-07 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。