SSブログ

2011年3月27日の風景 [写真・カメラに関すること]

白木蓮と畑


白木蓮


竹のトンネル

この前切っていた竹がこうなります。
火であぶって曲げる加工などは特にしていないみたいです。
慌てん坊の母は跳ね返ってきた竹で目の下に昨年アザを作ってました。
きっと今年もなんかしでかしてくれるでしょう・・・。
本来なら心配すべきでしょうが、鬼のような娘は笑い話にしてしまいました・・・(汗
父は曲がったことが嫌いな人ですが、畑が曲がっているのはさらに嫌いらしく(笑)作物を植えるときも真っ直ぐにならないと機嫌が悪く、しかも治まらず、やり直します。。。
母は大らかな方なので、そんな父を見てよく腹を立てています。
A型とB型の対照的な二人です。
そして母の口癖は 「そんなの どっちだって いぃ~じゃなぃ~」です。
父は必ず 「駄目だ」 です。
そして私はミックスソフト。
中立を保つ、どちらからも厄介がられる立派なAB型です。
まぁ、小規模農家なので家族間の話になってしまいましたが、そんな相対照的な人が集まり、上手くいくこともあるのもです。否定から入るより曲げることなくとも良いところを取り合って結果上々になればいい感じです。
家族といえど、毎日毎日誰かしらが来ているので、通常の家族とは形態が異なります。
ほぼ、職員寮が近いかな。。。
都心に近いところだけに進学時、周りとのギャップを感じざるを得ませんでした。

豆のつる

仲の良い植木屋さんはゴミ捨て(植物のみ)に困っていました。
なので父は「そこへ置いとけ」と言ってはおろさせていました。
(ごめんなさい。他は無理です。仕事の合間に私達が燃やしたりしてましたがもう人出が足りてません。また最近、不法投棄されたゴミもあるので私、片付けなくちゃ。)
数年前の話ですが・・・
都心に近いので昔ながらに燃やしたら苦情が出て私が始末書を書きました。
その時私のトンチが働きました。
燃やす枝の上に鉄板を置いて鍋を置いて、煮物と焼き肉をやることにしました。
そうです、BBQのようですが、畑で夕飯の準備をしたのです。
それは怒られませんでした。^^V
むしろ、「いいですね~。」とニコニコしながら通る方がいらっしゃるくらい。
今は堆肥作りやこの様に利用しています。
庭木の剪定で出た枝を使って、支柱にして豆の蔓を絡ませるみたいです。^^

昨日、テレビで炭作りを見ました。そういえば、竹炭作るという近所の農家さんに私も教えて貰いに行ったことがあるんです。^^懐かしいな。同じ手法だったな。。。^^
ないす壱!(145)  ことのは(31)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 31

thaler

畑で、焚き火すると、始末書をだすの?
by thaler (2011-03-28 17:35) 

海を渡る

傍目に見ると楽しそうな家庭ですね。
いろいろ良い考えが浮かんでくるもんですね。
by 海を渡る (2011-03-28 17:55) 

hagi

りっぱな、白木蓮ですね~
とっても、綺麗・・・・
野焼きをBBQに変えるとは・・・・凄い考えですね~
今度使わせていただきます(^^♪
by hagi (2011-03-28 18:00) 

mimimomo

こんにちは^^
どちらがAでどちらがBか気になりました。
因みにわたくしたち夫婦もAとBで、どちらかと言うとBのわたくしが
神経質です。
ハクモクレンは大きな木ですね~ 樹齢どのくらいかしらね~
by mimimomo (2011-03-28 18:29) 

まるまる

thalerさん☆
通報されると出さなきゃいけないみたいです。^^;
水道脇の民家のない畑だったんですけどね。。。
理由は危ないじゃなく、臭いでした。

海を渡るさん☆
バラバラなようで終わりよければすべて良し的なまとまり方かもしれません。^^;

hagiさん☆
ぜひ、やってみて下さいませ。^^
より香りの際立つようお肉を焼いたり、煮物の香りを漂わせた方がいいみたいです。
混ざりたいと言ってきた人もいましたよ。^^

mimimomoさん☆
こんばんは。
おおっ、ちょっと心拍数あがってます・・・。
母がBです。^^; 
キッチンなどでは妙に神経質なのですが。。。
醤油の口やいろいろな調味料にラップを巻いてみたり(もしゴキブリが這ったらやだから!とか言って)布巾を毎日ハイターにつけたり、専用の場所以外をふくと怒ったりという部分はあります。
きれい好きではありますが・・・。女性らしいというのでしょうか・・・
私は脳心理テストをやったら、脳が男と出てました。。。^^;
by まるまる (2011-03-28 19:18) 

侘び助

農協に畑を借りていたとき、草や枯れた野菜などを
燃やすと近所の人が電話をし、注意を受けました。
ゴミ袋で自宅に・・・お隣のおじさんが始末してあげる
置いて行きな・・・おじさんは早朝に燃やしていたみたい
今は田圃の土手も、野焼き出来なくなりましたね。
by 侘び助 (2011-03-28 19:29) 

旅爺さん

畑がずいぶん立派ですね。
モクレンの花が咲く頃がジャガイモの植え時と言われてますね。
by 旅爺さん (2011-03-28 19:48) 

ゆうのすけ

こんにちは!御訪問・nice!ありがとうございます!
そして!
=☆400記事達成おめでとうございます!^^☆=
青空に映える モクレンが 春を感じますね!^^
by ゆうのすけ (2011-03-28 20:01) 

Mitty

うーーんロハスな生活ですねー♪
ちょっと憧れるかもです^^
ご家族の話とかも結構好きデスよ。
まぁ・・・何と言うか、Mitty家と通じる部分もあったりするのでww

ちなみに2枚目の写真すきーー♪
雲一つない青空を背景に、綿花のような白色がステキー♪
by Mitty (2011-03-28 20:15) 

シラネアオイ

こんばんは!B型の私も家庭菜園をやっています。
by シラネアオイ (2011-03-28 20:40) 

orange-beco

都心に近くて畑付!
最高の贅沢かもしれません(農業の大変さがわかってないからそう思うのでしょう)。
それにしてもプロの農家さんは器用で仕事が上手い!と思います。
by orange-beco (2011-03-28 20:48) 

ゴーパ1号

私の両親、価値観が真逆。
よく結婚したものだと驚いています。
by ゴーパ1号 (2011-03-28 22:59) 

Fuel

こんばんは
いまだにモクレンとコブシの区別がつきません。
私はA型ですが、「そんなの どっちだって いぃ~じゃなぃ~」派です。
春の足音がそこまでやってきましたね(笑)
by Fuel (2011-03-29 00:07) 

silvercopen

こちらでも白木蓮が綺麗に咲いていましたが、
今年はもう散りだしています。
いつもはもっと長く咲いているのに残念です。
by silvercopen (2011-03-29 09:39) 

oko

バーベキューは名案です。枝も片付いて
お腹もいっぱいに・・・・良いですね♪
by oko (2011-03-29 14:42) 

未来

お母さんの性格は好いですね。
お母さんが居るからお父さんが引き立つのだと思います。
とっても素敵な組み合わせだと思います。
by 未来 (2011-03-29 15:11) 

まるまる

詫び助さん☆
私も、早朝に燃すときもあります。消防署に聞いたら、水道も近くにあるので届け出をすれば(燃やす物を確認済み)いいと言っていました。野焼きが減ったらマダニが増えました。
きっと、卵も一緒に燃えたんだと思います。

旅爺さん☆
じゃがいも聞いたら、もう植え付け終わったみたいです。
一昨年の インカのめざめ が美味しかったですが、今年はあるのかなぁ。。。^^

ゆうのすけさん☆
あー、400記事になってましたー!
ありがとうございます♪
3年以上経過しているのにのんびり更新ですが、今後ともよろしくお願いします。^^
モクレンと青空、綺麗です。^^

Mittyさん☆
この日、空色が綺麗でした。^^
カメラを取りに行き、全力疾走。久々です。
白い花が上を向き、沢山たくさん咲きます。
ロハス。。。と横文字だと聞こえがいいですが、どうなんだろう。
(笑)
ギョギョッと田舎生活かもしれないですよ。
ちょっと気温も違います。(笑)
愛車は軽トラだしね。(笑)なんでも積めるけど、^^
Mittyさんのブログ拝見して、確かに似てるトコあるかもですね。

シラネアオイさん☆
こんにちは。^^
失礼しました。^^;身内だとついつい褒められませんが、母なので憎しみを込めたわけじゃないので、、、。
最近、血液型の本が良く出回ってますが、たまたまよく当たってるタイプだったので文章短縮の為つい入れちゃいました。
家庭菜園もいい季節になりましたね。^^

orange-becoさん☆
こんにちは、うちはかなり小さいので農業とは言わないで・・・と言われました。家庭菜園を大きくした位です。
百姓は100の事ができなきゃいけない!と言ったおばあさんが居たようですが、どうやらその言葉を実践したと思ってる様子です。

ゴーパ1号さん☆
(笑)やっぱりそうですか!
まわりみると結構対照的なご夫婦って多いみたいですね。^^

Fuelさん☆
こんにちは。
モクレンとコブシの差ってわかりにくいですね。
やっと少しだけ見分けがつく?!ようになりました。
と書いたものの、どう違うか上手く説明できません。
それに間違うときもあります。^^;
今日は春らしい一日でした。^^

silvercopenさん☆
こちらは昨年より、開花が少し遅かったみたいです。
silvercopenさんの地域はこちらより少し早そうですね。
ハクモクレンは散ってしまうの、早いですね。
そういえば、昨年の満開の日すごい風でハウスが一部飛ばされたような・・・。明日あたり開ききるようです。

okoさん☆
これ周りの方にも喜ばれてよかったです♪
怒っている人には何を言っても無駄ですしね。。。^^

未来さん☆
そうですね、お互いが居てこそなのかもしれないです。
そして、少し出来の悪い子供がいると、そこで夫婦一致団結できるみたいですね。^^
by まるまる (2011-03-29 17:41) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
農作業はたいへんですよね。
昔は私も田んぼに畑、炭焼きもしましたよ^^;
父上と母上の間で中立を保つのも大変ですよね。
これからもよろしくお願いします。
by 美美 (2011-03-29 20:12) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2011-03-29 20:54) 

まるまる

美美さん☆
こちらこそ、ご訪問有り難うございます。^^
農作業、やはり好きこそでなければ大変そうですね。^^
私は近所でまったく別の自営業をしていますが(家事など手伝えるので)両親は向いているようです。^^
美美さんも、いろいろとなさったんですね。田んぼはまったく経験無いのですごいなと思います。
こちらこそ、宜しくお願い致します。^^

すももさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^
by まるまる (2011-03-29 21:18) 

katakiyo

青空に白もくれん合いますねー
by katakiyo (2011-03-29 21:46) 

まるまる

katakiyoさん☆
私がもっとも春を感じる景色です。^^
植物が生き生きして見えます。
by まるまる (2011-03-30 00:01) 

Ranger

青空にハクモクレン ステキです
ボクも大好きな花です。
偶然にボクも今日、ハクモクレンとかの写真アップしました^^
by Ranger (2011-03-30 15:23) 

まるまる

Rangerさん☆
早速拝見しました。^^
さすがですね!
華やかで、気持ちが前向きに明るくなれる写真です。
Rangerさんのお花の写真、好きです。
by まるまる (2011-03-30 16:20) 

fullcon

Bを許してあげられる唯一のOです。
by fullcon (2011-03-30 16:41) 

まるまる

fullconさん☆
確かに仲が良いケース多いですね~。^^
でも、実は血液型って一番ABが辛く当たられるように書いてあるから平気だと思って書いちゃったけど^^;そうでもないらしいですね。
しかもB型→AB型 面倒をみる関係らしいと本で読みました。
。。。B型の人の方がABより強いでし。。。
by まるまる (2011-03-30 17:11) 

きょん

ご訪問&nice!ありがとうございます。
ハクモクレンが美しいですね~!
この辺の山にはコブシに似たタムシバという花が咲きます。
今年は雪どけが遅いから咲くのはまだまだ先かなぁ?
by きょん (2011-04-01 16:58) 

まるまる

きょんさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
タムシバですか!ハクモクレンとコブシも見分けがつきにくいですが、さらに似たようなお花もあるんですね。
こちらも昨年のブログを読み返したら少し開花が遅いみたいです。
春が待ち遠しいですね。^^
by まるまる (2011-04-02 16:29) 

ヒロミ

ご無沙汰でした。
私はB型ですがよくA型に間違われます。
手書きの文章(横書き)を書くと
行の始まりがだんだん、右へ寄っていってしまいます(笑)
途中に気がつけば書き直し、最後に気がつけば
諦めます(爆)
BBQとは良いトンチは働きましたね(^_^)
by ヒロミ (2011-04-06 12:34) 

まるまる

ヒロミさん☆
ご無沙汰しておりました。
ヒロミさんもB型だったんですね。身近には沢山たくさんいる存在です。^^ 母方は叔母も全員そうですし、従妹も多いです。^^私も半分そうです。
そして、A型よりと自負しておりましたが、周りに違うと言われ続けています。なんでだろー。
BBQだとまったく反対の反応で、逆にビックリしちゃうくらいでしたよ。^^ 焼き肉だと煙が出過ぎちゃうけど夏だといいかな。すいとん等も高評価でした。(笑)
案外焼きいもは不評でした・・・。^^;
by まるまる (2011-04-06 20:37) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
私の所でも今は、自分の家のゴミも燃やせなくなりました。
剪定した木を豆の添え木にするのは妙案ですね・・・
畑も綺麗に整理されていますね(@o@) お父さんがA型だそうですネ。私達の家族は殆どがO型ですが、ボスはA型の様に細かい人です(^・^)♪私は立派なO型かな??
by ちゃーちゃん (2011-04-07 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。