SSブログ

緑の桜 鬱金桜 [写真・カメラに関すること]

河原に咲いていた緑色の桜 鬱金桜開花

まず上を向いてパシャリ
鬱金桜


鬱金桜とは、咲き始めの蕾は淡いグリーンで、花が開花してくると花ビラはだんだん薄い色に見えてきて黄色かかって見えました。
満開になると、花のしべの部分に向かい赤みかかってくるように見えました。

別名 黄桜 と書いてあるのをどこかで見かけました。

この写真は、下の方についていた花を、背景は草に向かって花に焦点を合わせて撮りました。淡いグリーンなバックはなんだか暖かみを増すように思えます。
鬱金桜2


空の青、雲の白、草の緑、大地の茶色、お花1つでも様々な色が配色されているんですよね。
沢山の色があるのに、調和して、それぞれが生き生きと見えるには、それぞれがどんな役割をしているのだろう・・・。バランスがいいのでしょうか・・・。
ないす壱!(63)  ことのは(4)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 4

ヒロミ

鬱金桜というのですね。
綺麗です〜♪
満開の並木状態も見てみたいですね。あるかな・・・。
自然の配色って綺麗ですね。
その物自体も調和されていて
咲いている景色にも調和している。
季節にも調和し、人の感覚にも作用してきますね。
素晴らしいですね(^_^)
by ヒロミ (2011-04-21 19:57) 

よいこ

こんな桜もあるのですね。背景にぼかされた緑が鮮やかで花を美しく引き立てています ^^u
by よいこ (2011-04-22 00:06) 

未来

見慣れたソメイヨシノのような華やかさではなく、
しっとりとした美しさが素敵ですね。
by 未来 (2011-04-22 19:55) 

まるまる

ヒロミさん☆
鬱金桜は、近くに1本だけ咲いていました。おそらく、誰かが河原に植えた物だと思います。^^
遠くからみると、他の華やかな八重桜や花桃に負けてしまいますが、近くで見るといい色合いです。
桜並木、近くに数カ所ありますが、商店街なのでライトアップされているわけではなく周りからほんのり漏れる明かりで浮かび上がる桜は絶景ですね。^^
車で通るととても綺麗です~。
春風が心地よい頃に咲くので、気持ちいいというのもあるのかもしれないですね。^^

よいこさん☆
遠くからみると地味な桜ですが、近寄って花ビラを見ると淡い色合いで優しい感じです。
華やかすぎるくらいピンクが溢れる中で、十二分に楽しめましたよ。^^花が少し頭を垂れるように咲いている様が可愛らしかったです♪

未来さん☆
そうなんです、目に華やかなソメイヨシノの大木は抜けるように綺麗ですが、1本だけしっとり咲いた感じもまたそれはそれで美しいです。^^
アップで見る花ビラの感じも優しい感じでした。^^
by まるまる (2011-04-23 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。