SSブログ

力強い新緑 [写真・カメラに関すること]

ご近所のソメイヨシノの花が終わりました。
桜の木を見ると花が咲くのを待ち焦がれ、咲いたときに華やかな気持ちになりますが、その華やかさは あっ という間に過ぎてしまいます。
桜の花の下では沢山の人がその姿を楽しげに見ていますが、花が散ると人影もまばら、いつもの日常に戻ります。

私は、花が散った後の新緑も好きです。
さくらの木は、沢山の人を楽しませてくれて、さも何事も無かったかのように力強い芽吹きをはじめます。
新緑は、毛虫さんや鳥さんが私達と同じように待ち焦がれているのかもしれません。

ソメイヨシノの新緑1


葉が生い茂る頃、夏の強い日差しが照りつける季節がやってきます。
散歩コースでの木陰になります。
秋には葉に穴が空き、冬には枝だけになります。

まったく当たり前の誰でも知っていることを書いているのは承知しております。

当たり前の事だけど、毎年この繰り返しで木って何を見て、何を思っているのだろう・・・。

根を下ろすときは鳥の力や風の力等他を借りて好きなところで育つことができる場合もあるけど、切られてしまうときはまったく何の抵抗もできずただ倒されるだけ。

それを最初から知っていてもそこに根を下ろすのかなぁ。。。

私だったら・・・。
自分で決める事ができるのだったら、最初にそこに行くと決めたのだったら、そのプロセスを楽しもうと思うのだろう。。。

ソメイヨシノの新緑2


もしかしてその土が気に入ったのだろうか。
それとも水が美味しかったのだろうか。
風が気持ちよかったのだろうか・・・
だけど人に見て貰うということは考えなかったと思う。。。これは勝手な私的思い込み。

新緑


新緑の季節になりました。

追伸 このさくらの木は人の手で植えられたものです。近くに種から発芽したと思われるさくらの木は場所が悪かったらしく切られてしまいました。文章はどこか限定的な1本の木とは関係なくまったくの私感です。^^
タグ:新緑
ないす壱!(77)  ことのは(14)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 14

ちゃーちゃん

はや新緑の季節になって来ましたね・・・
春は暖かさと綺麗なお花を運んでくれてホントに大好きです。
by ちゃーちゃん (2011-04-23 22:03) 

orange-beco

コメント
by orange-beco (2011-04-23 22:54) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2011-04-24 02:12) 

斗夢

土に根を下ろすものはなんにも文句は言いません、人間のように暑いの寒いの、と。
耐えられなくなったとき黙って枯れるだけ。
by 斗夢 (2011-04-24 06:36) 

シービーちゃん

とても素敵な記事だと思いました。
桜の木も、自分がこんなに美人になるとは思わなかったでしょう。
by シービーちゃん (2011-04-24 07:28) 

ヒロミ

新緑綺麗ですね!
自然のサイクルは不思議ですね。
菅原道真さんが左遷された時
梅の木があとを慕って一夜にして
左遷した場所へ飛んで行った飛梅がありますね。
(白太夫という人が密かに持ちだした説も有り)
木や植物もなんらかの感情があるのでしょうね(^_^)
by ヒロミ (2011-04-24 08:24) 

Mitty

すっかり新緑の季節ですよねー。
草花や風景の写真を撮っていると、如実に季節の変化に気付きます。
あぁーこーやって季節は移ろっていくのか・・・。
と、当たり前の事を気付かされるンですよねー。
桜の新緑も正にそう。

まぁ・・・Mittyの場合、桜の葉を見て、
桜餅食いてぇなぁ~、なんですがww
by Mitty (2011-04-24 10:10) 

hagi

新緑の5月ですね~
爽やかな初夏は、大好きな季節です(^^♪
by hagi (2011-04-24 13:29) 

まるまる

ちーちゃんさん☆
春と秋は、特に植物の活動が大きくて驚かされたり感動させられたりといい季節です。^^
まだ、これから咲く花が楽しみであったり、新緑の美しさも楽しみであったりですね。^-^

orange-becoさん☆
コメントを有り難うございます♪^^

nanoさん☆
こちらこそご訪問ありがとうございます。^^

斗夢さん☆
ほんとにです。四季を黙って四季を告げてくれる大きな役割を担っていてくれている植物には感謝しないといけない気がします。

シービーちゃんさん☆
木もちゃんとお色直しをしていたみたいです。^^
何より私もその恩恵にあやかっていると感じていました。^^
本日は、そんな木々の方から美しい鳥の声も聞こえてきます。^^

ヒロミさん☆
はじめて知りました。飛梅のお話し。
思わずネットでいろいろ調べてみました。

東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

こんな句もあるんですね。
すごく勉強になりました。ありがとうございます。
一度、太宰府天満宮は観光で行っているのですが、(*^^*)こんなお話しがあったんですね!
次回、訪れる時はもっと注意して観光しよう!
もし木に感情があるとしたら、いろいろ何を見て何を思うのかなぁ。。。庭木に抱きついてみるがその答えは未だ見つからず・・・。周りを見回しながら抱きつかないと逮捕されそうですwww

Mittyさん☆
桜餅!
でも私達より、虫さんの方が楽しみに出ますよ~お食事はっ。
どっちが先かですね!(笑)
時の移ろいは驚くほど早いですが、淡々と木々は次へ進んでいくんですよね。
強いのか、はたまた、何も考えないからか、などと考えてみたりします。
ちなみに、我が弟(ワン)に 「いいなぁ~、何も考えなくていいから~。」 と言ったら頭突きされました。ワンワン怒ってたし、ちゃんとわかっているようですwww
しかもその1発の頭突きで半月顔が腫れました。
木も怒るかもしれないかも・・・。^^;

hagiさん☆
早いものですね~。5月がすぐそこです。
新緑は今時期から6月初旬くらいが葉が柔らかそうでいい色合いですね。^^
気持ちも切り替わる頃合いです。^^
すっきり爽やかな気持ち、心の中だけでもそう思いたいです。^^
by まるまる (2011-04-24 16:46) 

Gamaoyabeeeen

若葉がまぶしい季節になりましたね。
自然の変化にちょっと目を見やることで日々の忙しさやストレスややるせなさやそんなマイナス的なことが穴埋めされたり・・・。
四季豊かな国の日本人は切り替え上手なのかもしれません。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-25 01:43) 

まるまる

Gamaoyabeeeenさん☆
きらきらいい季節です~。^^
新緑にあたる光はすっごくきれいですよ~!
自慢ではありませんが、わたくし結構すぐ怒ります(笑)←まったくの欠点ですね。^^;
でも、この季節木の下や草のそばで、大きく深呼吸をするだけで随分違う物ですねっ♪
by まるまる (2011-04-25 15:36) 

nano

あっという間に4月も月末・・・・
5月の若葉の頃、いい季節になりますね♪
by nano (2011-04-27 00:53) 

まるまる

nanoさん☆
早いです。あまりにも過ぎゆく日々が早いです。
5月の頃は、鳥たちも生き生きする季節ですね。
こんな春の陽気は、ご近所が楽しい行楽地になります。
by まるまる (2011-04-28 01:38) 

joyclimb

桜の葉、鮮やかな緑ですね!
花が終わった後も葉を時々見ています。
by joyclimb (2011-05-06 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。