SSブログ

お庭のお花 [栽培・植物に関すること]

カモミール


カモミール(chamomile)
種がこぼれて咲きました。
甘酸っぱい香りが好きで、カモミールの花が大好きです。
薬効もあるので、ヨーロッパでは重宝される草として大事にされています。

カモミールの花 クリックで800pxに拡大されます。
モッコウ薔薇


モッコウバラ(Rosa banksiae)
去年植えました。
昨年はまだ小さくて、ツタが絡まるほどではありませんでした。
今年は蕾も昨年の倍以上なので満開が楽しみです。

モッコウ薔薇 クリックで800pxに拡大されます。
ガーベラの花


ガーベラ(Gerbera)
去年の鉢植えのガーベラが、また咲きました。
昨年はピンクでしたが、今回咲いたのは黄色。
不思議です。^^

ガーベラ クリックで800pxに拡大されます。

今年はお手入れしていませんでしたが、たくましく花を咲かせてくれました。
ありがとう。。。[ぴかぴか(新しい)]
ないす壱!(81)  ことのは(13)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 13

旅爺さん

こう暖かくなってくるとバイクの季節ですね。
綺麗な花々や風景を求めて旅されるんでしょうね。
by 旅爺さん (2011-05-01 16:24) 

ゴーパ1号

モッコウさんの成長は早いですよ〜^^
by ゴーパ1号 (2011-05-01 21:09) 

ヒロミ

黄色い花達綺麗ですね!
ガーベラは同じ色では咲かないのですね。
ほんと不思議ですね〜(^_^)
by ヒロミ (2011-05-02 07:46) 

silvercopen

カモミール可愛いし、香りも良いですね。

by silvercopen (2011-05-02 08:57) 

Mitty

最初のお写真、Mitty的Nice!!です♪
焦点具合がイイカンジですね。
カモミールといえば、アロマでも有名なヤツですよね。
実物見るの初めてですがww

確か・・・精油した事があるって記憶してるのですが、
どーでしたっけ?^^;
過去記事であったよーな・・・。

Mitty的にカモミールは好きな香りです♪
自室のアロマにもよく使ってます♪
by Mitty (2011-05-02 12:10) 

まるまる

旅爺さん☆
ほんとうです。バイクに乗りたい季節到来です~。
一番気持ちいい時期ですよ~。綺麗な花や景色、あぁ~。
お仕事を片付けて行きたいです♪

ゴーパ1号さん☆
そうなんです。モッコウさんグングン成長していますよ~

ヒロミさん☆
今年は黄色いお花が沢山咲きました。^^
あたたかい感じです。^^
モッコウさんが、淡い色なのでイイ感じです。^^

silvercopenさん☆
ちょっと花瓶に飾っても可愛らしいです。^^
お風呂でもいい香りです~。^^便利っ

Mittyさん☆
そうです!アロマでも有名です。
でも、ヨーロッパの修道院で大事にされていたのは、保湿効果や殺菌効果もあって、軟膏等にも使われていた・・・
と聞きました。
そこで、以前にハンドクリームを作ってみました-。^^
カモミールと蜜蝋とオリーブオイルを使って作りました。
花をとって、紅茶に数個浮かせても、可愛いし香りもいいし、ハーブティーにも使われるので口にしても大丈夫です♪
でも、食べるにはちょっとなので(味がっ)紅茶に浮かせるくらいが丁度いい感じでした。
イガイとおすすめなのが、昔缶であった、顆粒状のレモンティー(砂糖まで入ってて甘いヤツ)がよく合いましたよ。^^
by まるまる (2011-05-03 01:35) 

未来

香草類に興味があるのですが、
実際に植えて育ててみると難しいものですね。
野菜を育てるようなわけにはいきません。
もう少し勉強して挑戦したいと思っています。

by 未来 (2011-05-03 06:39) 

旅爺さん

後で出来る仕事は今日やらない!”旅に出よう~♪
(人の事だと思って勝手なこと言ってます)
わが家のモッコウバラはまだ咲きません、あと一週間です。
by 旅爺さん (2011-05-03 16:07) 

mimimomo

こんにちは^^
黄色のガーベラ、素敵ですね~
by mimimomo (2011-05-03 17:28) 

まるまる

未来さん☆
カモミールは、わりと育てやすいハーブだと思います。^^
日当たりのよい所だと、あまり手入れしなくても翌年こぼれた種で勝手に発芽します。^^
野菜が上手に育つなんてすごいです。
私は、草花までです。^^

旅爺さん☆
そうですよね!季節は絶対待ってくれませんよね!!!
気が楽になりますよ!そういうコメント有り難いです~^^
旅爺さんのお家のモッコウバラも楽しみにしてます♪
追伸 沖縄もいいですよね~。^^

mimimomoさん☆
こんにちは。^^
4株植えてあるのですが、あと3株も蕾を持ってくれたので咲きそうです♪
ガーベラも華やかでかわいいです♪
by まるまる (2011-05-03 18:15) 

orange-beco

カモミールのお花、かわいいですね。
細めの葉っぱも好きです。
とてもよい香りなので私も一鉢欲しいところですが、枯らしてしまいそうで・・・
(昨年はいろいろ植えてみたものの、猛暑で全部ダメになりました・・・泣。)
by orange-beco (2011-05-03 21:51) 

b.b.mk2

緑に黄色に白・・・どの色も目が覚める鮮やかさですね。
こんな色彩がお庭にあふれていたら毎日の暮しが豊かになるでしょうねぇ。
by b.b.mk2 (2011-05-05 12:35) 

まるまる

orange-becoさん☆
カモミールのお花は、細い茎ですが、これが風で揺れるんです。^^
その為にそうなってるのかな?等と考えます。
風で揺れると、ほのかに甘酸っぱいようなリンゴのような甘く爽やかな香りが漂うんです~
沢山咲かせると、鑑賞だけでなく香りもふんだんに楽しめます~
カモミールですが、西洋では草なので、わざわざ植えなくても自然に咲いているようです。
現在のたんぽぽみたいな感じでしょうか・・・
伺った話ですが、素敵ですね。。。
日当たりのよい所に植えておくと、一株でほったらかしでどんどん増えますよ~^^

b.b.mk2さん☆
写真では大きく鮮やかにしてしまいましたが、実際は小さな花です。^^
作業で画像を明るくしているので特に鮮やかになってしまいましたが(ごめんなさい)カモミールの花は可憐な感じです。
自宅の畑が休耕していた時、一面にカモミールを咲かせたことがあります。
風が吹くと畑の方から、甘酸っぱく爽やかな香りが飛んできました~。
花は小さく可憐で、数本を一輪差しに入れ、窓辺にさりげなく置いておくと、可愛いらしい感じになりました~。^^
紅茶に浮かせたりと、口にも入れることのできるハーブなので、キッチンの窓辺でも嫌な感じがしないので、そういう飾り方をした頃、とても生活が充実できて穏やかな生活を送れましたよっ♪
今は、ちょっとお仕事に追われて実際やっていないのですが、また落ち着いたらそんな風にしたいから、カモミールは必ず植えておきたいハーブの一つです♪^^
by まるまる (2011-05-05 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。