SSブログ

HARBの一種 ヘンルーダ(common rue) [栽培・植物に関すること]

ミカン科の常緑小低木 ルーの木


【学名】 Ruta graveolens 【英名】 common rue


現在は観賞用として楽しんでいますが、ハーブの一種で上手に利用できると活躍が期待できる植物です。私が実際に利用しているのは、ルーの葉を一枝とってきて、本のしおり代わりに使いながら本につく小さな虫を追い払うという事くらいです。
確かに本に虫はついていなそうです。

ルーの花

ルーの花が咲きました。黄色い小さな花です。線香花火を連想させる弾けたような不思議な形です。花が開いても漂う香りはありません。マクロで覗くと、花粉のふんわり感と言うより作り物のようなプラスチックで出来ているかのような不思議な質感です。

ヘンルーダの葉

ルーの葉です。色合いが綺麗で好きです。やはり近くによっても香りはしませんが、葉を少しちぎって香りを試すと「臭い」と一声ををあげたくなる強い香りです。ハーブというと良い香りを連想しますがそうではありません。私の個人的な香りの感想だと溶けたプラスチック臭かな?防虫には効きそうです。

いろいろと調べてみると、料理に使われた事もあったらしいが毒性があるとされ現在はその目的ではほとんど利用されていないそうです。江戸時代に渡来し、通経剤・鎮痙剤・駆虫剤などに利用されたと書いてありました。シネオールという精油成分が葉に含まれ、この成分はローズマリーやユーカリにも含まれるようです。また別の機会にどのような毒性なのかはもう少し調べてみようと思います。万能薬として役割を果たしていたとも書いてあります。非常に興味深い植物です。
今のところ、この香りでお料理は連想できず・・・。^^;

ルーの花

ルーは、彼岸過ぎくらいに種を撒いて発芽させて育てると書いてありましたが、私は挿し木で増やしてみました。
挿し木は簡単です。私が実際に挿し木にしたのは秋です。


ないす壱!(42)  ことのは(6)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 6

Mitty

ふむふむ、ルーの花。
知らんww

ハーブって聞くと芳しき香草類を思い浮かべるのですが、
そもそもハーブって薬草類全般ですしね。
防虫関係にお役立ちって事は・・・確かに料理には結びつきにくいww
どーしても香草類だと美味しい料理を想像してしまう、ダメ人間なのですww
by Mitty (2011-05-26 20:53) 

ヒロミ

ルーというのですね。
初めてみました〜。
でも、お花は独特で名前も短いので
覚えやすいですね(^_^)
by ヒロミ (2011-05-27 06:00) 

よいこ

名前は聞いたことがあるのですが、食べると毒性があるものなのでいね。
本のタイトルになってなかったかなぁ?はて
by よいこ (2011-05-27 10:49) 

まるまる

Mittyさん☆
上にも書いたのですが、ちょっとですね、臭いんです。
そして、お花も私は好きですが、すごく目立つこともないので植える人も少ないかなぁ。。。と思いました。^^
スパイス講習会に参加しました-。^^
スパイスはお料理で使うこと目的みたいな事言ってました~。←すっごい要約www御免
ハーブは防虫なども含めいっぱいありますね。
乾燥ハーブを小袋に入れ、靴に押し込んだりと(シューズキーパーって書けばいいですね笑)便利に利用できるので沢山の種類を植えたいなーと思ってます♪
あっ、花壇に虫コナ-○ですね。^^

ヒロミさん☆
昔カレーと照らし合わせて覚えたつもりでしたが、カレープランツと言ってカレーのニオイのするハーブと混同したことがありました。www
そうなんですよね、これがルー(rue)らしいです。
調べてみると面白い植物です。
古代時代、眼精疲労に利用されたなど、薬効が強い良いな事を書いてあるものも出てきました~。
毒性と言っても、危険な状態になる事は少ないようです。でも、まだちゃんと調べていないのでお気をつけ下さい。
海外サイトでは、オムレツやクリームチーズ等と合わせて美味しいお料理になっているようです。。。^^

よいこさん☆
ネットで調べた限り(※正確かどうかはまだ保証できません)毒性と言っても危険な状態になるほどのものではなさそうです。
古代時代に薬として利用された事もあるらしく、もしかしたら何らの方法をとると薬効成分が強く出てくるのでそう書かれているのかな???とも思いました。
海外サイトを探したら、オムレツやクリームチーズに入れて食べると美味しいと出てきました。
魔除けにも使われるくらい、珍重されたとの話しも聞きますし。。。
本のしおりに利用すると、形も可愛く、すぐに乾燥してくれるのでいいです。本につく虫にも効果があるとか・・・。^^

ちーちゃんさん☆
そうなんですよね~。ハーブを植えておくと、何かの効果があるのかもしれないですよね。。。
実際に、花壇まわりにあまり虫が寄りついていないような。。。。
防虫と話はずれますが、カモミールを食べて育ったウサギが、13年元気でした。
個人的にハーブが好きで、どこにいても必ず1種類は植えるようにしています~。^^
よく、草と間違われます。^^
東洋のハーブの代表だと、シソがありますが、シソもこれからの季節に大活躍しますよね。^^ジュースにも、薬味にも、トマトにも美味しい季節になりました~。^^
by まるまる (2011-05-28 09:33) 

ちゃーちゃん

ルーと言うハーブは初めて見ました・・・私も2〜3日前にハーブを3種類程買って来て植えました。虫除けになるから・・・と思って。 (再度の訪問です・・・m(_ _)m  記事の中の漢字が間違っていたので直させて頂きました・・・)
by ちゃーちゃん (2011-05-28 17:37) 

youzi

このハーブ、初めて見ました。
面白い形の花が咲くんですね。
by youzi (2011-06-11 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。