SSブログ

トマトミルクリゾットグラタン [料理・食に関すること]

母が畑で採れるレッドオニオンをスライスし、その上に皮を剥いたスライストマトを並べ、農協の漬け物酢をかけて食べるサラダを必ず毎食作ります。

農協の漬け物酢とはこれです →  http://www.ja-town.com/shop/g/g90081531317984/

甘い酢です。(三杯酢で代用しているところ多し)

今日、冷蔵庫を覗いたら、これが余ってました♡♡
トマト2切とスライスレッドオニオン。[揺れるハート]

冷たく冷えて美味しそうだったけど、一つ手を加えてみたくなっちゃいました。

上記の余り物なので、漬け物酢もかかってましたよ~♪


●材料
【上の余ったトマト&レッドオニオンの漬け物酢かけ】(トマト大きめ2切、オニオン約大さじ2)
【残りご飯】 茶碗1杯少なめ
【牛乳】 200cc
【オリーブオイル】 少々
【塩こしょう】 少々
【とろけるチーズ】 1枚

作り方は簡単です[ハートたち(複数ハート)]
  1. 熱したフライパンにオリーブオイルを適量入れます。
  2. トマト&レッドオニオン 酢かけ を炒めます。
  3. トマトがしんなりしたら、残りご飯を入れよく混ぜながら炒め塩こしょうします。
  4. 混ざったら牛乳を入れ、グツグツトロみがつくまで火にかけます。
  5. 上のをグラタン皿に入れ、チーズをのせてオーブンで焦げ目がついたらできあがり

SH3F0149.png


すみません[あせあせ(飛び散る汗)]まったく記事にする予定じゃなかったので携帯写真です。
あまり美味しそうに見えませんね。

でも、記事にしようと思ったのは、簡単でグラタンの味でヘルシーで美味しかったです♪

余り物で十分美味しくできました♪
タグ:グラタン
ないす壱!(65)  ことのは(16)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 16

ゴーパ1号

お、これならすぐ作れそうだ!φ( ̄ー ̄ )メモメモ
by ゴーパ1号 (2011-06-28 09:03) 

侘び助

ご馳走さま~~
by 侘び助 (2011-06-28 10:47) 

Live

これはさっぱりしていて、美味しいそうです!
by Live (2011-06-28 11:18) 

まるまる

ゴーパ1号さん☆
ウイスキーを飲んでて、小腹が空いてチャチャと5分足らずでできますよ~。ほんとお手軽で居酒屋気分です♪
今回飲みの〆だったので、塩こしょう多めでっ♪

詫び助さん☆
簡単に小腹を満たそうと思ったのですが、美味しかったのでついつい保存レシピにしちゃいました。^^

Liveさん☆
今回、夜食的に食べました。^^ もっとコッテリだと寝苦しかったかもしれないです。
これだと、胃も軽めで済みました。^^
材料も冷蔵庫の常備品でできそうなのでレシピにしてみましたー。^^ 5分足らずでできます~
by まるまる (2011-06-28 14:03) 

tomomame

あ、ウチにももらい物のレッドオニオンと普通のオニオンが…。
カレー(2人で)一週間分くらい作ったのにまだあるの^^;
サラダだとかさばってあまり食べられないし、まるまるさんのレシピをさらに脂肪分カットして何か作ろうかな。
(酢漬けをアレンジするというアイデア、良さそうです!)
by tomomame (2011-06-28 21:10) 

まるまる

tomomameさん☆
カレーいいですね~^^ 
うちもカレーライスばかりだと食べきれないこともあるから、パンカレーなどでドンドコ食べてましたっ♪
それでも。。。の時は冷凍っ♪
そうそう、サラダは私もいっぱい食べれません。
ゴソゴソするから、、、(汗
酢漬けだと、しんなりして食べやすかったです♪
そうなんですよね~レシピは自分流にアレンジした方がだんぜんいいですよ~
だからいつも分量がアバウト・・・(ゴメンナサイ
残り物アレンジの方がイガイに美味しいとき、嬉しくなっちゃいますよ~~~^^
by まるまる (2011-06-28 21:19) 

Mitty

トマト、ミルク、リゾット、グラタン。
区切って読んでみたら、ソレだけで美味そうですww
レシピも実際の調理を想像しながら読んでみましたけど・・・。
最後のチーズOnとオーブンはヤバすww

うーーーん、これは・・・。
ワインとかイイですねww
(↑結局、お酒ww)

でもオーブンかぁ・・・。
確かに便利な調理器具ですけど、
Mitty的にはオーブンってチョイとメンドーなんですよねー^^;

あ、ちなみに。
まるまるさんの“余り物で作ってみた”シリーズ。
結構好きです♪
by Mitty (2011-06-29 13:01) 

まるまる

Mittyさん☆
昔、バーで食べたドリアが美味しかったな~という味になりました。
今回、これを作るきっかけになったお酒はウイスキ-です。^^
糖質が無いお酒だから、焼酎もいけるかもしれないですね。
程よい酸味が脂肪分にコクをもたらしてくれてイケますよ~^^
しかも、調理時間5分足らず。
オーブンというと格好いいのですが、私が今回使用したのは オーブン、”トースター”ですwww 近年では980円くらいで売っているものです。
グラタン皿が入れば十分ですし、手間もないです。
バーナーで上をあぶるだけでも良いと思います。^^
皆さん、素敵なレシピを書いてらっしゃいますが、私の現状の仕事を考えると、正直キッチンでのんびーりまでできません(泣)
ササッと簡単に作らないと他の事が間に合わないんです。
腰据えて、皆さんのような写真で1から作りたいけど・・・。
まだ先になりそうです。^^;
仕事から帰って自分で作らなきゃ「無い」という時も多い生活。
まぁ、実際、自分が生きるために、少しだけ美味しいものを食べたい為にたまたまできるものって感じですwww
by まるまる (2011-06-29 13:37) 

koi3

御無沙汰してます。
このレシピ頂きます。
ご馳走さま。
by koi3 (2011-06-29 20:24) 

まるまる

koi3さん☆
ご無沙汰しております。^^
ウイスキーを飲んだ後の夜食に食べました。
案外美味しかったです♪ お手軽で10分かからないので、ぜひやってみてください。
思わず、若かりし日に行ったバーを思い出しちゃったっ^^
by まるまる (2011-07-01 14:57) 

未来

これ好いですね。
手を加える前のものも好いですが、
それに手を加えたものも簡単で愛しそうです。
早速やらして頂きます。
by 未来 (2011-07-03 15:59) 

まるまる

未来さん☆
簡単なのでぜひやってみてくださいませ。^^
素朴なトマトも、美味しい季節ですが、いろいろなバリエーションで医者いらずのトマトを沢山食べたいです♪
by まるまる (2011-07-07 20:33) 

よいこ

酢の物をグラタンに使うという発想、すごいですね。
試してみたいです ^^
by よいこ (2011-07-09 19:47) 

まるまる

よいこさん☆
これなんですが、この酢がポイントになって美味しくできたようです。
チキンなどを入れても、さらに美味しくなりそうです。
手軽なので、機会があったらお試し下さいませ。^^
by まるまる (2011-07-09 20:12) 

sig

オニオン、トマト、ポテトは私のテーブルに欠かせません。
これ、おいしそう! 
今のシーズンは、もっぱらレッドオニオンスライスにおしょうゆを掛けて食べています。
by sig (2011-07-29 11:46) 

ちゃーちゃん

チーズがトロッとして美味しそうですネ・・・
出来ないかも知れませんが真似してみようかな??
by ちゃーちゃん (2011-08-03 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。