SSブログ

ちょっと前の写真です。 [写真・カメラに関すること]

もう随分と前の写真になってしまいました。
今年は特に1ヶ月が過ぎるのが あっ という間です。
春かなぁ。。。と感じたのも束の間。
すっかり夏本番のような暑さになりました。

モンシロチョウ

※クリックで拡大します。



今は、アゲハが飛んでいます。
今年はカラスアゲハも沢山見かけます。

蜂1


蜂2


飛んでいる蜂さんて面白い形なんですね。
器用そうで不器用な飛び方・・・。
沢山密を集められたのかなぁ。。。

今年、久々にヒラタクワガタを見ました。
この辺りで生まれたのだと思います。
そういえば、図鑑を片手にいろいろな種類のクワガタを捕って遊んだっけ。。。
ここ何年もコクワしか見かけなかったけど、まだいるんですね。^^
嬉しくなっちゃいました。^^
写真を撮る前に貰われていきました-。^^
ないす壱!(154)  ことのは(24)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 24

youzi

こんばんは♪ いつもありあがとうございます。
虫、私も好きで、小さい時によく捕まえていました。
夏場になると、庭にハンミョウの幼虫が出てきたので
暑い中、半日座り込んで、ハンミョウの幼虫釣りを
した事を思い出します。
by youzi (2011-07-09 19:51) 

まるまる

youziさん☆
こんばんは。^^こちらこそ、いつもお越し下さいましてありがとうございます。^^
夏というと、夜ワクワクしながら捕まえに行ったカブトやクワガタが懐かしく楽しい思い出です♪
ええっ、ハンミョウ・・・
ググってみました。^^
こういう虫さんいるんですね。綺麗な色です。
私も気をつけてみて見つけてみたいです。
そういえば、玉虫さんも見なくなりました。。。
by まるまる (2011-07-09 20:17) 

ヒロミ

綺麗な蝶ですね。
体に水色がある蝶は初めて見ました!
蜂さんってよく見ると重たそうですね。
羽も体に対して小さいような。
最近スズメバチをよく見かけますので
ご注意を(^_^)
by ヒロミ (2011-07-09 22:18) 

sasasa

正面から見る蝶って、
いつも見るのとは印象がちがいますね(^_^)
by sasasa (2011-07-09 22:25) 

まるまる

ヒロミさん☆
モンシロチョウです。^^
そういえば、水色っぽいですよね。
サングラスでしょうか。。。。
蜂さんは、アップにするとアニメチックな感じですね。^^
そうそう、体のわりに羽が小さめですね。
だから、不格好なんだ-(笑)

sasasaさん☆
蝶もヒラヒラ写真撮るの難しいですね。
丁度こんな角度で目の前にとまりました-。^^
他の写真はぶれてしまいました。
by まるまる (2011-07-10 06:05) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2011-07-10 21:27) 

まるまる

すももさん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。^^
by まるまる (2011-07-10 21:45) 

シービーちゃん

ヒラタクワガタ、やりましたね。
子供の頃、ノコとミヤマを捕まえたときの感動を思い出しました。
by シービーちゃん (2011-07-10 21:46) 

まるまる

シービーちゃんさん☆
一緒に働いている人が、子供みたいにはしゃいでました。(笑)
傍目で見てると、すっかり戻ってましたよ~。
クワガタ捕まえて感動した~という気持ち、なんだか懐かしいですね。^^私もです~。
by まるまる (2011-07-11 11:21) 

ちゃーちゃん

綺麗でステキなお写真です・・・私、なぜか蝶々や飛んでいる虫が大嫌いなんです・・・皆が綺麗な蝶々だと言っても私には如何しても好きになれない何かがあるんですよね。でも写真は大丈夫です(^^;
by ちゃーちゃん (2011-07-14 14:09) 

tomomame

クワガタさんが出てきてますよね~。
本当にひと月が経つのが速いです。
そして庭はあれもこれもぐんぐん伸びてボサボサに…。
きゃ~^^;
by tomomame (2011-07-14 18:23) 

まるまる

ちーちゃんさん☆
ありがとうございます。
私も虫が大好きというわけではないです。
チョウチョだといいのですが、幼虫は苦手なんです^^;
足がないと特に苦手です。
でも昆虫って変化が面白いですね。^^

tomomameさん☆
そろそろ沢山出てくる季節なんですよね。
本当に毎日が早いですね。
そうそう♪
庭の草と、髪の毛はすぐ伸びてボサボサになっちゃいます。^^;
この成長は・・・汗かきますね。
by まるまる (2011-07-16 10:35) 

未来

ミツバチが見事に撮れていますね。
それにしてもミツバチの少なくなったこと、
ほんと、眼に見えて少なくなりました。
カボチャでさえ実になっているものが少ないです。
自然界でも異変が起きているのでしょうか。
by 未来 (2011-07-17 06:24) 

moz

ミツバチ、素敵に? 飛んでいますね。
シャッタースピードどんぴしゃでナイスな一枚ですね。
暑いですが、虫たちは元気欲飛んでいます。 ^^

ほんと、自分も今年はやけに早いなと思います。夏だけど、もうすぐ年末? 笑
by moz (2011-07-17 10:22) 

まるまる

未来さん☆
ありがとうございます。
ミツバチ、減りましたね。
一昨年までは、樫の木の根の所に巣を作って忙しそうにしていました。
ミツバチが飛ぶ姿は、ほっとしますが、減ってしまって残念です。

mozさん☆
ミツバチは、アップだと可愛らしい感じですよね。^^
暑い日が続きますね。。。
本日、こちらあめ模様で久々に過ごしやすい陽気ですが、猛暑が続きけっこうまいりますね。
ここ数年、すごく長いような短いような不思議な数年でした。
確かに、年末もすぐかもしれないです。
楽しく過ごせる時が来るよう切に願う日々です。
by まるまる (2011-07-19 07:52) 

旅爺さん

蝶や蜂が綺麗に撮れましたね。
クワガタも見たかったな~。
by 旅爺さん (2011-07-25 15:06) 

sig

下のミツバチさんは本当に可愛く撮れていますね。
クワガタもいるなんてうらやましいです。
by sig (2011-07-29 11:42) 

oko

去年とは違うけど、やっぱり夏ですね・・・
うちもアゲハが飛んでます。アゲハって
柑橘系の木に産卵するので、ミカンや
レモンの木の近くに飛んでる気が・・・
by oko (2011-07-29 13:49) 

まるまる

旅爺さん☆
ありがとうございます~。
クワガタさん、すっごい人気で貰われた先で取り合いに・・・^^;

sigさん☆
今年、カブトムシがすごく沢山飛んできます。
もしかして、我が家で繁殖?!と思いきやそうでした(汗
籠にメロンなどを入れておくと翌日、自分から入っています♪

okoさん☆
このハーブ(ヘンルーダ)は、ミカン科らしいです。^^
昨年は沢山のアゲハが飛んでいました。
今年、幼虫さんを見かけませんでした。
もっと快適な所に行っちゃったかもしれません。
残念・・・。
by まるまる (2011-07-29 14:40) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございます。
蝶やミツバチすごくかわいく撮れていますよね。
私は、苦手な被写体のひとつですので羨ましいです。
by ため息の午後 (2011-07-29 20:49) 

まるまる

ため息の午後さん☆
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。^^
また、写真の方、そうおっしゃって戴いて重ねてありがとうございます。
私も飛んでいる写真は苦手です。
この日、気持ちの良い日で、腰をかけていたらそこに蜂さんやチョウチョが気持ちよさそうにやってきました。
そこで・・・パシャリ^^
よく見るとピンぼけです。^^;
でも、思い出に撮ってみましたー。
by まるまる (2011-08-01 13:43) 

ritzy

昆虫は苦手ですが、こちらのお写真では
ザ・自然 という感じで、素敵ですね。
先日、コンタクトレンズ購入しました♪
ご自愛下さいませ~
by ritzy (2011-08-08 16:10) 

まるまる

ritzyさん干し
アゲハちゃん、今年見かけないと思っていましたが、ジュニアちゃん達が沢山誕生していました~..。o*(>。<;)*o。..
嬉しい気持ちがありますが、直視できない・・・。
ritzyさんも、ご多忙中とは思いますが、くれぐれもご自愛なさってこれからも素敵な音を聞かせて下さい~。^^
by まるまる (2011-08-09 12:07) 

youzi

ハンミョウ、成虫はきれいな色をしていますが、
幼虫はとても獰猛で醜いって感じなんです。

by youzi (2011-09-10 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。