SSブログ

料理1 [料理・食に関すること]

料理について思うこと

食材を加工して、食べることを料理というのかなぁ。。。

まるまるが、お料理を楽しむ時はこんな事を考えちゃいます。

 1)見た目の華やかさ
 2)味のコラボレーション
 3)料理人の鮮やかな動き

人や動物も、その場所に見合った環境に住み着くのでしょうか。
いろいろな所へ足を運ぶと、自分と違った生活スタイルや考え方、見た目の違いにびっくりしますよね。

食べる・・・生っているものを料理せずそのまま食したり、捕まえた物をそのまま食しても栄養成分を摂取して生命の維持をすることはごくごく当たり前の事です。
むしろ、それが一番の初歩的な食なのかもしれません。

自宅が野菜を作っています。
新鮮な物や形の良い物や出来の良い物はまずお客様の口に入るような仕組みになっています。

「もうこれ食べられないでしょ~ぉ凹」という物をいかに美味しく食べるか・・・
これが調理の第一歩です♪

例えば、新じゃがは美味しいです。たわしで洗って土を落としてオーブンでチンしてマーガリンやバターを乗せるだけでご馳走です。
これを売って・売って・余ったじゃがいもに価値がないか・・・
そうではないんです。カレーなどに入れるじゃがいもは、少し古いじゃがいもの方が甘みが増し とろり~ん としたカレーに仕上がるんです。
これがお料理の醍醐味だと思うのです。
捨ててしまうかもしれない食材が、誰もが取り合うくらいに美味しいご馳走へと変身するのです!!!

じゃがいもの種類に 「インカの目覚め」というのがありました。
身が男爵などより黄色くて、甘みが強く、ねっとりしていました。
これを栽培して、余ったじゃがいもを置いておいたところ、梅干しのようにシワシワになってしまいました。
見た目は最悪です。。。私だったら 「もう食べられないよ」 と捨ててしまいます。
母がこれを剥き始めました。
「まさかっ、これも食べるの!!!」
梅干しのようなビジュアルのじゃがいもはカレーに変身しました。
案外美味しい・・・・ あれ???
煮込み始めたら、水分を含みなんだか形が復活してきた~。
面白い物です。

実は料理は作る人間も新しい発見なんか見つけたりして楽しい事なんですね~

「愛情は何よりのスパイス!」 この様に仰っていたお料理家の先生の理は まさに!!! ですねっ♪

食べさせてあげたい人の喜ぶ顔、それだけじゃなくて、素材ちゃんがどんな風に変身するかも愛情スパイスなのかもしれないですねっ。。。

(※じゃがいもは古くなると芽を出し始め、このじゃがいもの芽には ソラニン という強い毒素が含まれています。必ずえぐり取ってからご利用下さいませ。)

まるまる何が言いたいの?

料理でなく素材だけで食べて美味しいものは素材のまま食したい・・・

農家で、サツマイモの時期に、おやつに蒸かし芋・お昼に蒸かし芋・夕飯に蒸かし芋なんて事されちゃうと、どんなに素材が良くても贅沢なまるまるはイヤになっちゃいます。

ご飯に サツマイモご飯 味噌汁の具がサツマイモ おやつはスイートポテト 夕飯のおかずに大学芋 これだったら少しはいいです・・・・。
まるまるがお料理を始めたきっかけは、これです。。。。(汗
決してお料理が好きだった・・・ではないんです。

すべて自分自身の為に始めました・・・←威張れることか・・・(滝汗

ずっと蒸かし芋だけじゃイヤだったから・・・・ただこの思いだけだったかもしれないような・・・
(※例えがサツマイモですが、それだけではありません・・・)

でも最近知ったことがあります。素材をここまで食す人は少ない・・・。
たまたま農家だったからこういう事がありました。
素材を存分に食せない人の方が素材への愛情が深いかもしれないと言うこと・・・

その土地でさらに美味しく育ってくれる素材・・・
大事にしなきゃです・・・。^^
ないす壱!(35)  ことのは(5)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 5

未来

お母さんのように、料理を実践してきた人は強いですね。
人生を伊達には生きてこなかったのだと言うことを、
如実に示していますね。
素晴らしいお母さんですね。

by 未来 (2011-11-16 21:11) 

hatumi30331

食べ物の大切さ・・・・
忘れてはいけないねえ〜♪
お母さん素敵です!^^ 
by hatumi30331 (2011-11-18 17:36) 

Mitty

昔、何かの本で見た事があります。
「この世に不味い食材は無い、不味い料理があるだけだ」
まるまるさんの記事を見ていて、この言葉を思い出しました。

まーMittyも料理はそこそこ好きです。
手間隙をかけた分だけ、料理は必ず応えてくれるので。
まー失敗も多いですがww
困るのはMittyだけなので、そこはソレ。
自己責任で美味しく頂きますがww
by Mitty (2011-11-19 13:52) 

ちゃーちゃん

お母さんを間近に見て来たまるまるさんは愛情のある食生活を考える様になられたのでしょうか?
お話、ごもっともな事ばかりです・・・
by ちゃーちゃん (2011-11-19 23:01) 

まるまる

★━━━お越し下さいました皆さんへ━━━★
☆コメントをありがとうございます☆

生ゴミを枯葉などと一緒に、母は「つくでっぱ(なんでそう言うんだろう?)」と呼んでいますが、そこに捨てます。
でも殆ど生ゴミは出ず、そこでノラ猫ちゃんが待ち構えています。
(※ノラちゃん、どんなに呼び寄せてもそこで暮らすと聞きません。そして何故か1匹です。)時々わざといい物も一緒に捨てていますが、大体消費して終わっています。ワンは、可愛いけど、残り物もあげます。例えば、魚の頭や骨など。
なんだか共存しているみたいです。^^

インカの目覚めは、いろいろな種類のじゃがいもを作ってみて、この種類だけが何故かシワシワに・・・
本当に梅干しのように大きさも半分くらいにしぼんで、まずそうでした。同じ時期に同じように保存した男爵はそんなこと無かったのに・・・。不思議です。
写真がないので残念ですが、あれを食べようとするのは結構勇気がいります。(笑)
これがまた、煮込んだら美味しいのも、本当にびっくりしました。
私も、賞味期限より(※おすすめしているわけではありません。)匂いで嗅ぎ分けて食べてしまう方ですし、自己消費分はごまかしでお料理して食べることもよくあります^^;
基本的には私か妹が夕飯を作ってきました。
母は、商売で料理をしていたので、今までは自宅ではあまり料理しませんでした。そしてお客様に出す物はまったく別で、素材の良い物しか使いませんでした。・・・当たり前ですね。。。
商売の頃より、今の方がケチケチやってます。
収入が違うので・・・・^^;
そして、素材を作る側に戻りました。
元々専業農家→飲食店→極小規模農家
商売時代も、畑の管理はしていましたが(土壌管理)今ほど沢山の野菜を作っていませんでした。
その地域に見合った美味しいものは残っていかれますように・・・
by まるまる (2011-12-02 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。