SSブログ

最近の感じ [栽培・植物に関すること]

白菜2011年11月


○○は風邪をひかないと巷ではもっぱらでしたが、なんだか風邪をひきました。
今年の風邪は、嘔吐に始まり咳が止まらず、風邪薬を沢山いただきました。
風邪が治り始めたら、恒例のアトピーちゃんが例年より酷く出てしまい、顔が痛くてとうとう病院へ行くことになりました。
忙しい時期生まれ(師走)の私ですが、一番忙しい季節に体調を崩すふとどき物でございます。^^;

上の白菜を見習って、心も頭も柔らかくならねば・・・・と反省の日々でございます。

さて、今年の白菜は両親が 「駄目かなぁ。。。」 と心配をしておりましたが、それを他所に良い出来です♪
柔らかです。^^

お鍋の美味しい季節・・・脇役なのか主役なのか・・・
う~ん、どっちもイイ感じにまとめてくれるのが白菜ちゃんです♪

ロールキャベツも美味しいですが、ロール白菜も美味しいです。巻きやすい事と、とろっとろ~に早く茹であがるのがおすすめポイントです。


白菜は少し長く煮ると とろり~ん とするところが好きですが、シャキシャキ感が好きな方もおいでですよね。^^

私は、とろり~ん が好きなので、よく煮込みます。

・・・・やっぱり日本酒に合います・・・・。熱燗とお鍋、1人でもHOTになれます。^^

お陰様で、めるちんは手術をしたとは思えない行動で、いつも遊んで貰える方々と楽しく過ごしております。
大変嬉しく思っておりますが、めるちん太りました。。。(汗
先生も笑ったような困惑したような顔で 「う~ん、ちょっと丸くなったかな?!」 と仰せになりました。
ほんの少しダイエット、(あっ私もっ♪)しなければと考えております。^^
めるちんと私、病気しても痩せません。。。食べる量も増える感じです。。。凹 やはり私と似てるな。。。(反省)
ないす壱!(23)  ことのは(3)  この記事の引用(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 3

未来

僕も忙しい師走生まれです。
白菜は好いですね。
子どもの頃は大嫌いでしたが、今は大好きです。
白菜を美味しく食べるためにも、風邪を早く治してください。
by 未来 (2011-12-03 06:50) 

Mitty

先日、半農家の知人宅へお野菜をお裾分けして貰いに行きました。
モチロン、白菜も頂きました。おまけにお米まで頂いてww
他にも沢山の野菜を頂きました。
やっぱイイですねっ、そーゆーの。
作られている方々の苦労や愛情が、味となって伝わってくるのですよ。

白菜は鍋にして美味しく頂きました。
やっぱこの時期は鍋ですよねっ♪
浅漬けにしても美味しいかもですねー。
ちなみにMittyはシャキシャキの食感も好きですし、
味の染み込んだドロドロの白菜も好きです。
だって、どちらもお酒が進むからww

>・・・・やっぱり日本酒に合います・・・・。
>熱燗とお鍋、1人でもHOTになれます。^^
激しく同意ですww
まるまるさんのそーゆートコに。いつもシンパシーを感じますww


by Mitty (2011-12-03 09:11) 

まるまる

未来さん☆
同じ師走生まれなんですね。
親近感を覚えます。
子供のころに好きだった食べ物と、今では嗜好が変わってきているのは私も同じです。^^
リンゴが大好きで、リンゴばかり食べ続けて今は嫌いになってしまいました。
また、エピソードが無いものでも、今と子供の頃とは違います。
不思議なものですが、年を重ねるという事はこのような事か・・・と感じています。^^

Mittyさん☆
いつもコメントをありがとうございます。^^
ほんとに熱燗が 恋しい! と言っても過言ではない季節になりました。^^
白菜の漬物もいいですね~。
こちらはやはりシャキシャキ感を楽しみたいです♪
漬物は、母が担当で、もっぱら私は作りませんが、私は個人的にゆずが入ったものが好きです~。
家族の中では、ゆずの香りの漬物が好きなのが私だけなので、後から刻みゆずをのせてから食べてます~
白菜の塩漬けに、ゆずと、一味唐辛子、醤油をかけたらおつまみ1品誕生です~。
「なんで飲むことばっかりなの?」と嫌な顔をされますwww
なので家飲みというか、部屋飲みがいいですね。^^;
最近凝っているのが、福島の 奥の松 という日本酒です。
洋食でも和食でも合うのがいい感じです♪お手頃価格で美味しいので思う存分体に補充できます♪
(※アフィでも関係者でもありませんw↑)
by まるまる (2011-12-03 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。